プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZIPPOオイル缶床に倒してしまい濡れたティッシュで拭きました。そのままゴミに捨てても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

缶に「危険度等級Ⅱ」「第4類第1石油類」と表示されていると思います。


引火点20℃未満で、火気を近づけると引火する液体です。
火気がない場所で、その温度で自然発火するわけではありません。

風通しのよい場所で揮発させてから、普通のゴミとして出せばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2022/12/02 14:53

揮発性の高いオイルですので、むしろしばらく袋などに入れずに放置しておけば、皆蒸発してなくなってしまい、拭いた紙も紙だけと化してしまいます。


風を当てればなお揮発も早まりますが、ドライヤーの熱は禁!
扇風機かドライヤーも冷風で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/02 14:52

火気厳禁です。


出来ればビニール袋に密閉した方が良いでしょうね。なるべく中の空気は抜いた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/28 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!