アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らずが虫歯で痛み出し、抜歯することになりました。妊娠を希望しており、妊娠していれ抜歯日は排卵日から9日目になります。その頃というと、着床したかどうかというときですよね。歯科医に妊娠の可能性を話した方がよいのでしょうが、不妊治療中で今まで何度も「妊娠の可能性があります」といいながらぜんぜん妊娠しないので、なんだか言うのも恥ずかしくなってきて。。。抜歯すれば麻酔したり投薬もあると思われます。このような超初期にも薬の影響はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

http://www.j-dol.com/cgi-bin/mobile/mbbs202/mbbs …

こちらの歯科医師が答えてますが、巧く妊娠すれば後日の笑い話で済みますから、先生に伝えた方がよいと思います。
もし何かあったら、笑い話では済みませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やはり恥ずかしいなんて言わず、先生に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 19:49

気持ちはとってもわかりますが、もし!と言う場合もあるので、言うのが恥ずかしい時は、産婦人科に電話で質問をしてみてはいかがでしょうか?


私も妊娠前に親知らずを抜いておきました(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。気持ちが分かっていただけて嬉しいです。やはりありのままを先生に伝えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 19:51

絶対に先生に話した方がいいですよ!


いつも妊娠の可能性を報告しているようですが、本当にそうなんですから恥ずかしくなんてないですよ!
それに先生は案外、覚えてないもんですよ。
患者さんたくさんで。
私もかなり親しく話した先生が何人かいますが
いつも同じことを聞いてきます。
麻酔は妊婦さんにはよくないらしいです。
あと、妊娠中の抜歯は麻酔なしでする、って聞いたことがあります。出産のときより痛いらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。恥ずかしいけど先生に伝えようと思います。麻酔なしの抜歯、想像しただけでも恐ろしいです~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 20:01

私は妊娠6週で親知らずに虫歯ができてしまいました。

歯医者さんにその旨伝えると、今回は簡単な治療のみで安定期に入ったら抜歯しましょうということになりました。
赤ちゃんのこともあるので先生に相談した方がいいと思います。
不安ならば産婦人科の先生にも相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いまも虫歯の痛みがジンジンしているので、安定期まで親知らずをこのままにしておくのは不安です。これ以上の虫歯の進行を止める方法があるといいのですが。やはり先生に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 20:09

hot_lemon_hotさん、こんにちは。



今度、親知らずを抜歯することになったのですね。
妊娠を希望されていること、妊娠の可能性もあることは
事前に歯科医の先生に話したほうがいいと思います。

私も、妊娠中に歯科でオペをすることになったのですが
産婦人科と歯科の両方の先生に相談して時期を決めました。
産婦人科の先生によれば、
「器官形成期が終わっていれば、安定期のうちならオペはOK」
とのことでした。
器官形成期は、妊娠10週くらいまでのようです。

歯科の先生は、通常はオペ後に処方する痛み止めと化膿止めなしでするとおっしゃいました。
痛みに耐えられるのか・・・と思いましたが、麻酔は胎盤には影響されないとのことで
麻酔を少し多めに打って痛み止めはなしで耐えましたよ。

是非、歯科の先生にご相談ください。
もし延期できるのであれば、影響の一番少ない時期にされるのがベストかと思います。

http://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/OB/pre …

参考URL:http://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/OB/pre …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今も虫歯の痛みがジンジンしているので、安定期まで親知らずを抱えていくのは不安です。これ以上虫歯の進行を止めるような治療があればいいのですが。先生には相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 20:15

局部麻酔ならまったく問題ないそうですよ~。



私も虫歯の治療をしたことがあり(しかも胎児に一番影響の大きい妊娠初期に)、心配になって聞いたり調べたりしましたが、産婦人科でも歯医者でも抜歯に伴う局部麻酔は全然問題なし。と言われました
(一部雑誌で妊娠初期はなるべく避けるようにとありましたが)

ただし、化膿止め等の薬は胎児に影響がでることもあるので、一応お医者様に伝えておいたほうがいいとは思います。

赤ちゃんを授かるといいですね~(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今も虫歯の痛みがジンジンしているので、できることなら一日も早く抜いちゃって欲しいところですが、赤ちゃんへの影響は賛否両論のようですね。私の歯医者さんは慎重派なので、抜歯は延期になるかもしれないなぁ。。。とにかく先生に相談してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!