プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

録画した映像の不要部分を削除し、再度他のDVテープに保存したいのですが、
一回当たりの編集時間が短すぎたり、処理にとても時間がかかってしまいます。

パソコン:VAIO C1ーXF
DVカメラ:ソニー PC-5
編集ソフト:DVgate motian 2.00

以上の構成ではしかたないのでしょうか?
DVカメラ2台で編集しかないのでしょうか?
少々の投資で良案があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も「DVノンリニア編集」(DVgate motion1.4)をやっていますが、
確かに処理には時間がかかりますよね。 dicapidさんは編集の際、カット編集がメインですか? 字幕スーパーを入れたり、ワイプやディゾルブ等の効果を加えたり、スローモーション等のフィルター効果(アドビ・プレミア××等)は、必要なしという想定で私としての回答は、ご愛用機のVAIOは使用せずにPC-5を用いて他のDVカメラに接続するかDVのビデオデッキに接続して、リアルタイムで、カット編集されることが時間の短縮になると思います。 

(1)PC-5+他のDVカメラ

(2)PC-5+DVのビデオデッキ

上記、(1)か(2)の方法でいかがですか? 時短優先なら。
DVカメラもDVビデオデッキも以前からすると価格も結構お安くなっていますので、お財布と相談されてご検討してみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
イメージどおりにできなくて、自分の操作が悪いのか、あるいは他に良い方法があるのか、質問させていただきました。
やはり、パソコンでの処理には無理があるようですね。
コマーシャルのイメージどおりにはできないようですね。
取敢えずカット編集から始めて、マスターできたら画像効果に進みたい、なんて思っていましたが、操作するのに必要な知識が、まだまだ足りないようです。

本当にありがとうございました。