プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校において、ものを隠されたり損壊されるいじめに遭った場合、教師に報告する前にその場で警察を呼ぶのはありですか?
様々な視点からの回答を幅広くお待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (7件)

それが一番手っ取り早い。


警察沙汰にしてしまえば先生や学校も本気になるだろうし。
窃盗による被害届を出してしまいましょう。そのくらいしないと相手はびくともしないよ・・・。でもそれをやったら効果は絶大だと。
いじめは犯罪。思い知らせましょう。
    • good
    • 2

ありです。


ただし、来てくれない可能性も考慮して下さい。
    • good
    • 0

呼ぶのもアリですが、その前に動画で証拠を残さないと「何もしてません」と言われて終わりです。

    • good
    • 2

警察も関わりたくないだろうね

    • good
    • 1

無しと思います。


理由は、学校内で発生した事件、事故は、公道上で発生した事件、事故と異なり、公正な目撃者の証言がまず得られないためです。
 公道上で発生した事件の場合、例えば逃走した犯人の大体の年齢、性別、身長、体格、服装、髪形、その他の身体的特徴の目撃証言が得られます。
 しかし、学校内で発生した事件の場合、児童生徒に聞いても、今度は自分が何かひどい仕打ちを受けるのではないかと思うと、固く口を閉ざすと思います。
 学校と言うところは、一般社会とはかけ離れた社会と言われます。
その場で警察を呼んでも、良い方向に向かうことは期待出来ないと思います。
    • good
    • 1

まあ、教師に訴えて、何もしてくれなければ


警察へ、というのが一般ですが。

何もしてくれなければ、警察に行きますよ
と、教師に圧力を掛けるのは
ありだと思います。

いきなり警察も、あり得ますが
それだと、教師や学校との関係が
悪くなるおそれがあります。
    • good
    • 0

このような事例の場合だと、別に危害を加えられたりしていない


ので、警察に通報しても警察は学校に来る事さえしません。
学校内でのトラブルは学校で解決しなさいと言われ、また警察が
校内に立ち入る場合も学校の許可が必要ですから、いじめ程度で
は学校は警察の立ち入りは許可しないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!