プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬って睡眠に入るまで何分ぐらいかかるんですか?
目閉じた瞬間寝てるみたいな?

A 回答 (1件)

イヌはうたた寝8割の動物で余程リラックスしない限り熟睡モードには入らないですよ。

目を閉じているときは、ほぼうたた寝です(この状態には横になって数分~十数分で到達すると思われます)。ここからさらに進んで熟睡に入ると、全身筋肉が弛緩モードなので、逆に目が半開きになったり白目が見えたりします。この状態に入るまでの時間は個体の緊張度によりマチマチで、不用心な犬なら早く、用心深いイヌだと決してここまで到達しないってことになります。うちのイヌだと、熟睡モードに入るのはうたた寝後1時間は過ぎているように思います(うたた寝だけで終わる時もあります)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!