プロが教えるわが家の防犯対策術!

厄年ってあたりますか?

A 回答 (6件)

厄年とは


昔の日本の風習で言う役年(やくどし)の事で
村単位で行われていた村の役が回ってくる歳の事です。
これは今でも田舎では風習として残っています。

この役(やく)は村の行事を全部しきる大きな役で
村の祭りを仕切って取り廻す大役の事です。
この大切な役の時に病気になって
役目が果たせなくなったら困るので
病気などにならないように
お払いをした習慣から来ています。

ですから、今の時代では全く無意味に
なっていますが厄年のお払いだけが
残ってしまっています。

厄年でお祓いなどの商売をしているのは
人の不安に付け込んだ
不安商法ですね。

厄年に悪いことが起こると思っているのは
悪いことが起こるのではないかと言う
目線で見ているから
少しの悪い事でも「厄年だから・・・」と
原因を厄年に結び付けて解釈してしまうからですね!
厄年とは全く関係無いです。
    • good
    • 0

その年を思い返してみると、「あっ、今年は厄年だったな!」って言うのはありますね。


満更外れてはいないと思いますよ。
主に健康面や、自身の環境で親や親類が亡くなるとかね。
    • good
    • 1

ないから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしありましたよ

お礼日時:2022/12/03 22:10

ないない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜいいきれるの?

お礼日時:2022/12/03 21:57

当たります!人間の健康寿命は厄年あたりです。

精神的な病気にかかる人もその頃からが多くなります。気力体力が加速度的に減少する年齢になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たらない人もいますか?

お礼日時:2022/12/03 21:44

まあまあ、年齢的に身体が疲れてくる頃ですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たらないひともいますか?

お礼日時:2022/12/03 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!