MacフォーマットのHDDを持っているのですが,これをWin98SEのシステムで使用しようとしましたが,できませんでした。
どうすれば,良いのでしょうか?

HDDは,
815MB SCSI 2.5インチ外付け
1.3GB IDE 2.5インチ内蔵

どちらもシステムが認識してくれないため,FDISKできず。
Macでは,認識しますので,壊れているわけではないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>システムが認識してくれないため


>815MB SCSI 2.5インチ外付け
IO DATAのHDDは、使用できるますから基本的に兼用できるはずです。

>1.3GB IDE 2.5インチ内蔵
G3・G4用のものですか?
サードパーティーのIDE製品には、Win・Mac兼用のものがあります。
純正は、解かりません。G4ですとATA/100では、ご使用のPCはATA/100に対応していますか?
旧Macintoshの内臓HDDは、SCSIです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>>815MB SCSI 2.5インチ外付け
PB1400で外付けHDDとしてフォーマットしました。
その後,WinノートにPCカードを通して接続するも,認識なし。
別のHDDは,認識しますので,PCカード不良は,考えにくいです。

>>1.3GB IDE 2.5インチ内蔵
PB1400の内臓アップル純正HDDです。
>旧Macintoshの内臓HDDは、SCSIです。
PB1400頃からMacも内臓IDE-HDDです。

FDISK等の初期化・領域確保の方法を教えてください。

補足日時:2001/09/10 09:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98で2.5インチの外付けHDDが認識しない

98で2.5インチの外付けHDDが認識しません。
USBで接続しています。
どうすれば認識するのでしょうか?

Aベストアンサー

デバイスドライバはインストールしましたか?

Qエクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)の補助枠を再表示にする方法について

仕事先でどこからかもらったエクセルファイルを利用して作業しているのですが、エクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)のグレー色の補助枠?が非表示にしてあって数式の流れ等の仕組みがわかりにくくて困っています。これを再表示にする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

VBAの記述などで非表示にしていなければ・・・

[ツール]→[オプション]
[表示]タブ 「ウインドウオプション」
行列番号にチェックを入れて[OK]

Q(_),,,,,,,,

ツールバーのプルダウンを開くと(_)とかいて間にアルファベット
が書いてますよね~、これは一体どうやったらショートカットが実行されるのでしょうか?
お願いします・あと、システムリソースが少ないのですが、
msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
お願いします。メモリは128Mつんでます。

Aベストアンサー

> msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
> お願いします。メモリは128Mつんでます。

まずAutoexec.batの中をいじれば早くなると思います。(リソースとはあまり関係ないですけど。)
「ECHO」や「REM」で始まるコマンドは消して大丈夫だと思います。

またスタートアップの項目を消すと効果があります。
これはレジストリから起動されるアプリなので不要なのは消しちゃってください!
(消してはいけないのもありますが)

QNEC,9821系の98,95のHDDって、XPとかで認識できますか?

9821系のNECには、95や、98は別途NEC用のOSがあったと思います。普通の2000や、XPでハードディスクを取り出してデーター救出できるでしょうか?
やはりNEC系のOS上で無いとNGでしょうか?

Aベストアンサー

NEC9821系のハードディスクは、PC/AT互換機ではそのまま認識できないので、フォーマット等の作業が必要だと思います。
※フォーマットはFAT16、FAT32、NTFSを利用していますがHDDの管理領域が98独自の物なので、PC/ATに接続してもBIOSが認識してくれません。

なので、NEC9821シリーズのPCでLANを経由するしかデータを救出できないでしょう。
CD-Rがあるなら使えるかも知れませんが、NEC9821時代は高価なものだったので除外してます、MO等も利用できる可能性はありますが、互換性の無いフォーマットが標準だったと思うので、その調整が手間かもしれません。

もしくはデータを吸い上げるサービスをやっている会社があるので、そこに依頼するのも方法ですが費用は高いと思いますので、稼動するPC9821がないのであれば、オークションなどでOSが動作するPC9821を入手して自分で作業した方が安く上がると思います。

Q(1),MS-DOSでの起動方法 &(2),WINDOWSハードウェアにMAC OSをインストールできるか

タイトルが長いですが、今回ちょっと友達から無茶なことを依頼されてしまったので、どうか協力してください。お願いします。
まず、この友達(Windows初心者)に使わなくなったNECのLavie(旧98で、OSは95)をあげたんですが、この友達がシステムファイルを削除してしまって起動できなくなってしまいました。それで、本人はもうこのパソコンにMACを入れてくれということを言い出しまして、そのためにはまずフォーマットするべきなんじゃないかなと思ったんですが、MS-DOSで再起動することも出来ないので、電源をOnにしながらDOSで起動できないでしょうか。また、LavieにMACが入るかどうかも気になります。どうか教えてください。おねがいします。
注)お金をかけることは出来ないそうで、MACOSはフリマで色々なバージョンのものを買ったそうです。(OS8シリーズからX10.2まで)

Aベストアンサー

>MS-DOSで再起動することも出来ないので

PC-9821はやり方が独特で、HDDにDOSとCD-ROMドライバーをコピーしてから立ち上げて修復したと思います。
私も知人がやってるのを見学しただけで、詳しく判りませんが、こちらの検索で「PC-9821 Windows95」として検索すると結構同じ症例が出ますから、参考にされて再セットアップをしてはいかがでしょうか。
ご友人の周囲の方ではPC-9821は判らないので、作業はあなたがやらざる得ないと思いますが。

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=472093



http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=510191


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報