一番好きなみそ汁の具材は?

私が手でリンゴに触れたとき、そこにはリンゴの丸くて硬い形状の感覚、ひんやりとした冷たい感覚、そして確かにリンゴがそこに存在するという圧力の感覚があります。
しかしこれらの感覚は、全て私の感覚に還元されるものであり、本当に目の前にリンゴが存在するのかを証明してくれるものではありません。もしかすると私の感覚がそう見せているだけで、リンゴは丸くて硬い形状などしておらず、それどころか、そもそもそこにリンゴが存在していない可能性もあります。

目の前のリンゴは存在しているのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

この世界自体が本体、、、魂が見せてる夢の可能性はあります。


例えば寝る時に見る夢でも、匂い、感触、感覚を擬似的に現実と同じように体感が可能です。

私は空を飛ぶ夢を何度も見たことがありますが、
実際に飛んだ経験はありません。

でも空飛ぶ感覚を本当か知りませんが脳内で再現してます。

ただし、その手の話しは食べ物についても言える訳で、
実際に存在するから、人間は死なないと思うのです。
マトリックスのような世界なら食わなくても死にませんが。
    • good
    • 0

この手の問題は我思う故に我ありから始めれば簡単だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す