プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近鉄難波から高の原に行きたい場合、近鉄の通学定期を難波→大和八木→高の原経路で購入することはできますか?

A 回答 (3件)

近鉄の場合は通学定期券の発売条件にJR等のように「順路」の文言がないので発売できる可能性はありますね。


学校がその経路での通学を承認して通学証明書を発行するのが最低条件になります。

当然奈良線を使用すれば不正乗車になりますね。
    • good
    • 0

おはようございます。



通学定期券は、

◆学校の最寄り駅~自宅の最寄り駅の間で、
最も最短で、かつ常識的な経路のみ

.........の販売となっています。

購入時に学校が発行する通学証明書(学生証と一緒になっている事も多いですね)が必要ですが、大抵は学校が届け出ている最寄り駅は印刷済みですし、質問者様は自宅の住所、最寄り駅を記入した上で駅に赴くわけですから、

▪️学校が届け出ている最寄り駅
▪️自宅最寄り駅

コレは弄り様ありません。

その上で、経路は、

(近鉄)大阪難波駅
↕️近鉄奈良線
大和西大寺駅
↕️近鉄京都線
高の原駅

......この経路だけとなります。

大和八木駅経由では遠回りですし、直近の経路とは言い難いので、通学定期券としては購入できません。
(通勤定期券としてならば、区間経路に制約はないので購入できる。)
    • good
    • 2

大学で通学証明書を発行する場合、かならず始発駅と終着駅が書かれているはずです。

その間の最短経路しか購入できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!