プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳でリタイアする人はいます。

趣味をしたいとか持病があるので無理をしたくないなど理由はさまざまです。

60歳でリタイアすることを怠け者と言う人がいますがそういう人を
どう思いますか。

A 回答 (5件)

>60歳でリタイアすることを怠け者と言う人



こんなこと言う人は愚か者。

自分の効率の悪さを棚に上げて、他人を罵っているだけのこと。

他人の時間に口出しすることが愚かしい。

時間を作っているわけでも、宇宙や地球を回しているわけでもない者が、何を考えているのか問い合わせたくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人の時間に口出しすることが愚かしい。

そうです。

お礼日時:2022/12/04 14:55

一昔前に定年が55歳であり、その後60歳定年制が定着し、今後は70歳とか、働けるうちは一生なんて言われるようになりましたが、自分で働きたいという事を希望する方は別として、定年の年齢を上げるということが政府が推奨するような社会はおかしいと思います。


60位以降2000万円なんてことを言う意見もありますが、人間が生きる意味が必ずしもお金ではないと思います。
限界集落で過ごされるご家族やおひとりで暮らされる高齢者の方がおられますが、ほぼ自給自足による食料調達をされお金をそれほど使わず豊かに暮らす生活を送られています。
リタイヤの年齢はご自身の判断が良いと思います。
60歳を前にリタイヤされようがそれ以降も働こうが、自分がしたければすればよいと思います。
ちなみに私は50代でのリタイヤを考えており、リタイヤ後も収入が得られる仕組みを作っています。
一生しかない人生ですので自分の夢や目標をもって豊かに生きたいと思うので、仕事のみに縛られる人生を送りたくないので・・。
>怠け者と言うひと
人の評価をする前に自分の評価をしろと言いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに私は50代でのリタイヤを考えており、リタイヤ後も収入が得られ>る仕組みを作っています。
>一生しかない人生ですので自分の夢や目標をもって豊かに生きたいと思うの>で、仕事のみに縛られる人生を送りたくないので・・。

豊かに生きたいですよね。

お礼日時:2022/12/04 14:56

アリとキリギリスみたいなもんじゃないですかね?若いころによほど頑張ってなくちゃ60で引退なんて出来ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

似てます。

お礼日時:2022/12/04 14:56

他人は、口出しても銭出さないから無視します。



もし、65が寿命なら、早めに取り返さないと。
かけた300ヶ月以上、取り戻す作業です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銭出しませんね。

お礼日時:2022/12/04 14:57

生活できるならなんの問題もないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2022/12/04 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!