プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光が飛ぶと、その周囲の空間がもしも曲がるなら、その空間が曲がる早さは光の早さと同じですか

A 回答 (4件)

>光が飛ぶと、その周囲の空間がもしも曲がるなら、その空間が曲がる早さは光の早さと同じですか



主従が逆ですね。

一般相対性理論で言えば
・ 質量があると空間が歪む
・ 歪んだ空間の度合いに応じて重力が生じる。
・ 光は歪んだ空間をまっすぐ進む。
・ 見かけ上、重力で光が曲げられたかのように見える。

こんな感じです。
    • good
    • 1

空間が曲がらないから光が曲がって見えるのでは?

    • good
    • 0

『素粒子と宇宙の疑問 知りたい肝心のところをとことん具体的に解説 ーこの世界は何からできているのか 宇宙はどのように始まり終わるの

かー』 https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
「光が飛ぶと、その周囲の空間がもしも曲がる」の回答画像2
    • good
    • 0

光には質量がありませんので、光が空間を曲げることはありません。


 何らかの影響(非常に巨大な質量等)によって空間が曲がると、光も空間に添って曲がります。
「光が飛ぶと、その周囲の空間がもしも曲がる」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうすると光と空間は
そういう意味では無関係であり空間に影響を与えるのは質量ですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/12/07 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!