アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を訴える場合でも,「被告は・・・・」と,被告で良いのですか?

質問者からの補足コメント

  • 「被告会社」ではなく,「被告」ですね?

      補足日時:2022/12/10 10:33

A 回答 (4件)

そうです。

被告です。
被告会社というのは表現や説明で、正式には被告です。
訴える側は原告といいます。
「会社を訴える場合」の回答画像4
    • good
    • 0

会社は、法律上人格として扱われます。


被告です。
会社に対して裁判を起こす場合、先の方の言う通り、まずは弁護士に相談されるのが良いです。
    • good
    • 0

そうです。



民事訴訟の場合においては、
訴える方が、【原告】。
訴えられる方が、【被告】となります。

一方、刑事訴訟で裁かれる犯罪者は、【被告人】と言います。

テレビでも、両者を混同して、刑事訴訟で裁かれている人のことを【被告】などと言っていることがありますが、正しくは【被告人】ですね。
    • good
    • 1

一人じゃ無理だと思うので、それも含めて弁護士さんに相談。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
請求額が180万円ほどと少額なので,本人訴訟をします。
これまで,3度ほど経験がありますが,随分,昔のことなので,どうだったか忘れているので,こちらで質問してみました。

お礼日時:2022/12/10 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!