プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この計算を楽に解く方法はありますか?

「この計算を楽に解く方法はありますか?」の質問画像

A 回答 (5件)

電卓

    • good
    • 0

下の分数でも 約分すれば良いだけです。


12³/300x60²=12³/12x25x12x5x12x5=1/25⁴=25⁻⁴ 、
つまり 分数式の値は log₅5⁻⁴=-4 になります。
    • good
    • 0

logab=loga+logbを使う



3log12-log300-2log60=

3log12-log(25×12)-2log(5×12)=

3log12-log25-log12-2log5-2log12=

3log12-log5²-log12-2log5-2log12=

3log12-2log5-log12-2log5-2log12=

3log12-2-log12-2-2log12=

-4

下も同様
loga/b=loga-logbを使う
    • good
    • 1

60 = 5×12


300 = 5×60 = 5×5×12
    • good
    • 0

1つに纏めないで、1つづつ 簡単にした方が 楽なのでは。


log₅5=1 ですから、log₅300=log₅5⁵+log₅12=5+log₅12 。
後も 同じ様に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!