前置きインタークーラーの本体とイン側のパイプを連結するゴム製のジョイント管にひびが入っているのを発見しました。エア漏れが有るかは不明。
このゴム管を交換すれば済む話なのですが、1ヶ月くらい応急処置としてひび割れた管の上からビニールテープをグルグル巻きにして、その上から布テープかなにかでしっかり巻こうと考えています。
 500kmくらい高速を走行する予定があるのですが大丈夫と思いますか?
ちなみに本体の径が75Φイン側のパイプは65Φくらいの異径ジョイント部分です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず普通は即交換しますが、あえて自分がやるとするなら、切れてもエア漏れしないようにビニールでシールしてからビニールテープを密に巻いて固定しますね。

加圧時にホースが膨らまないよう強度を増しておくつもりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3件の返事ありがとうございます。
幸い、表面のひびわれのような気がします。
 新古品のジョイントが手に入ったのでひまなとき交換予定です。

お礼日時:2005/04/20 14:21

緊急の応急処置としてならこの方法もありですが、1ヶ月もこの状態と言うのはちょっと・・・。



出来るだけ早急に新品交換して下さい、としか言いようがありませんね。
    • good
    • 0

エンジンルームは熱がこもるので温度が高くなります。


ビニールテープやガムテープなどの粘着材は耐熱性がなければ高い温度では溶けてしまいます。
しかもIN側ということは熱い空気が通過するので、更に条件が悪くなると考えられます。
所詮は応急処置でしかないのです。

安心して走りたいなら交換するべきでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイサーフトリップでのロングボードの保管場所

ハワイにロングボードを持っていくとき、皆さんどこに置いていますか?以前ハワイでロングボード(9'6)を買いましたが、部屋に持っていくのが一苦労でした。(エレベータにも乗らないので、非常階段で8階まで上がりました。)
逆にハワイにロングボード持参するとき、お勧めのホテルがあったら教えてください。
また、フライトのボードチャージなんですが、よく交渉してタダにしてもらったという話を聞きますが、あれはショートボードの話でしょうか??ロングボードでしかも9'6もあると可能性低いでしょうか??
ダラダラと質問してしましましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですね、ハワイ。うらやましいです。車はレンタルされるのですか?もしされるのなら車の中に置きますよ。あと、ボードチャージはロングはまず無理でしょう。

Q直管、ストレートパイプについて

よくバイクや、車は直管で走るとエンジンに良く無いといわれますが、なぜよくないのでしょうか?抜けが良すぎるからですか?

Aベストアンサー

 こんにちは。自動車関係から遠ざかっているので、あまり正確ではないかも知れませんが参考にしてみてください。

 「車やバイクで直管にするのがなぜ良くないのか」ですが、昔は(といってもかなり前の話)直管が当たり前だったときもあったみたいです。いかに効率よく排気するかだけに苦心していた頃です。
 
 しかし、騒音が激しいことからサイレンサーを付けるようになり、ついで排ガス対策のために触媒などを装備するようになると、直管にしないことを前提としたクルマづくりがなされるようになってきました。
 
 そこで、そのような排気システムを前提として、吸気や燃料などの調整をするようになってきました。それを自動化したのが最近のコンピュータ制御エンジンです。これは、吸気料や温度、アクセル開度、水温や排気温など入り口から出口までの状態をトータルに計測してエンジンの燃焼状態をコントロールしています。
 なので、ご質問のように排気管を触媒なしの状態にすると排気温度の情報が来なくなり、狂った量の燃料を送り続ける状態になってしまいます。微妙なセッティングをしてあるクルマだと、エアクリーナーを市販のものに代えただけでアイドリングが不安定になったりします。

 また、エンジン自体の吸気・排気時期(一般にバルブタイミングなどといいます)なども、その排気管の取り回しなどによる排気抵抗を考慮してセッティングさているので、抜けが良くなると本来の性能が発揮できなくなります。無視して直管にすると、燃費低下やアイドリング不調、パワーダウン、バックファイヤーなどが出るようになります。当然エンジンにダメージを与えます。

 さらに付け加えると、もともと排気管の構造にも工夫がされており、排気脈動や共鳴現象を利用したり(この原理を利用したものにタコ足やヨシムラのサイクロンマフラーというのがありました)もしています。直管にするとこれらの効果を生じなくして、性能低下を招くおそれがあります。
 
 このように、どこか一部分を変えると、全体に影響してしまうのが現在の自動車(バイク)エンジンです。ですから、排気管だけを直管にしてしまうとエンジンの不調を招き、良くないと言われるのです。

 こんにちは。自動車関係から遠ざかっているので、あまり正確ではないかも知れませんが参考にしてみてください。

 「車やバイクで直管にするのがなぜ良くないのか」ですが、昔は(といってもかなり前の話)直管が当たり前だったときもあったみたいです。いかに効率よく排気するかだけに苦心していた頃です。
 
 しかし、騒音が激しいことからサイレンサーを付けるようになり、ついで排ガス対策のために触媒などを装備するようになると、直管にしないことを前提としたクルマづくりがなされるようになって...続きを読む

Qロングボード

ロングボードを車の中に入れられる軽自動車って、どの車でしょうか?

Aベストアンサー

 スバルのサンバーですね

3mぐらい乗るそーですよ

参考URL:http://www.subaru.co.jp/sambar/van/01/02.html

Q熱に強い粘着テープ(マジックテープ)

特殊車両のダッシュボードにマッジクテープ(裏が粘着になっているモノ)を貼っているのですが、日差しをもろに浴びるた為にダッシュボードと接着している面が熱により剥がれてきれしまいます。 この粘着部分が熱に強い仕様になっているマッジクテープご存知であれば教えてください。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

100円ショップに「超強力 両面粘着シート」が売ってました。
私はメッセンジャーバッグの内装にこれを使ってます。
バッグ内に小物入れが無いので、小物入れを取り付けました。
最初は安易に適当な両面テープで加工したところ、背負った時の熱(背中から熱が出ているためでしょう)で、粘着剤が溶けてバッグ内がテロテロになってしまいました。これを使ってからは、何事もありません。
なので、このような強力テープとマジックテープを併せて使用したら、改善されると思います。

Q逗子の海水浴場ではロングボードとボディボードは出来ますか?

湘南方面への移住を考えています
逗子の海では、ロングボードはボディボードは
出来ますか? 教えて下さい

Aベストアンサー

以前、逗子に住んでいたものです。
miyup555さんと同じように湘南移住を目指して、定着したのが逗子でした。

地図で見る通り、逗子は湾内に位置しますので、波には恵まれていません。波が低いわりに良い風が入るので、もっぱらWindSurfinのメッカ(素人向け)になっています。もちろん、玄人にも楽しめますが。

Surferは、よっぽどの低気圧が接近したときが、台風の時以外は、ほとんど見かけませんでした。

波乗りをやられるのであれば、やはり稲村ガ崎以西が良いのではないでしょうか。

Q吸気管や排気管で渦を作るアレ

吸気管や排気管に羽状のモノを入れて、気流に渦を作り、排気効率や、吸気効率を上げる、というグッズがありますが、実際の効果はどうなのでしょうか。

実は今日、Φ100のパイプにエアガンを突っ込んで圧縮空気を噴射してみたんです。
そうしたら、エアガン側のパイプ全体で空気を吸い込みはじめたんです。
これはベンチュリ効果なんでしょうが、ここで、噴射する空気をパイプに対して斜めに気流が回転するように噴射したら、吸い込みが弱くなったのです。
その替わり、パイプが転がろうとする回転力が付きました。
これは、空気が螺旋を描いてパイプを通過するので、見かけのパイプ長さが長くなって、抵抗になった、と私は考えました。

雑誌の広告を見ると、ウン馬力上がったとか書いてありますが、逆に抵抗になってしまいそうです。
本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

追伸です
空調用ダクトの静圧計算(圧損計算)をする場合
ダクト内の気流速度、断面積、ダクト材質、ダクト長さなどを計算式に当てはめ、また空気の偏流があるところはその都度個別にやはり圧損計算します
例えば空気量調節器(ダンパー)は羽根が気流に対して水平であってもかなりの損失となります
送風機の静圧が足りない場合 少しでも気流の通過に障害が発生するとたちまち空気量はへってしまいます

長い配管で抵抗にならないはずなどあり得ません
もしそんな事があるならば
空調の設計者はうれしいでしょう
空気の流れが変化する部分はかならず抵抗が発生します
これを水道のホースで試せば同じ事が言えます
蛇口につなげたホースの長さを変えてみて
長いほうが水の出が悪くなる事がわかると思います
これは水がホース内面との摩擦で抵抗を受けているからです ホースのところどころに圧力計をつなげれば
先に行くに従って圧力が落ちている事がわかります

8500円でだまされて見たいならばお勧めします!

効果など気持ちの問題です
知らず知らずのうちにそういう運転になっているものです(フラシーボ効果?って言ったっけ)
取り付けて馬力UPしなかったら100万円くれるんだったら買ってもいいかな・・・

追伸です
空調用ダクトの静圧計算(圧損計算)をする場合
ダクト内の気流速度、断面積、ダクト材質、ダクト長さなどを計算式に当てはめ、また空気の偏流があるところはその都度個別にやはり圧損計算します
例えば空気量調節器(ダンパー)は羽根が気流に対して水平であってもかなりの損失となります
送風機の静圧が足りない場合 少しでも気流の通過に障害が発生するとたちまち空気量はへってしまいます

長い配管で抵抗にならないはずなどあり得ません
もしそんな事があるならば
空調の設計者はうれしい...続きを読む

QボルボXC70 ロングボード積み方

こんばんわ
ボルボXC70 05年式ノルディックエディションを中古で購入しました。
しばらく車を保有しておらず、せっかくなので休んでいたサーフィンを再開しようかとかんがえております。
長さにもよるとは思いますがロングボードですとルーフに積むしかないでしょうか?
カタログか何かにXC70の助手席を倒して車内に載せていた写真を見た記憶があるのですが。
何センチまでなら車内積み可能でしょうか?
あまりルーフキャリア等の知識がなくルーフにロングボードを積む場合ですが何が必要で注意しなければいけない点などあればお願いします。
ちなみに納車はまだです。

Aベストアンサー

助手席の背もたれを前に倒して長物を運べる奴って、オペル・オメガ(廃版)とか欧州車では割と多いっすね。

斜め置きにすれば理論上は5mまでは行けるっすよ。
ただそれって釣竿とか棒高跳びの棒とかの明らかな『棒』とか明らかに薄っぺらいスキー板みたいな奴っすね。そもそもこの助手席の背面を前倒ししてモノを乗せようって機能が付いてる奴ってドイツ車かスウェーデン車なんかの、スキーが盛んな地域の機能だからね。スキー乗せる事考えてリアのセンターアームレストの壁まで倒してスキーを積む、っつー便利機能が付いてるんっすよ。基本移動でスキー板を傷つけたくねえ、っつー。。。国も違えばやってるスポーツのジャンルも違うけど、道具傷つけたくない、っつー気持ちは変わんねえんっすね。

ただサーフボードってアレでしょ?食えねえでっかい笹かまぼこみたいな奴でしょ?先端がシュッ…となってるから横置きすれば行けそうな気がするけど、どうなんっすかねぇ。。。縦置きしたら、人はまあまあ乗れそうだけど、そもそもサーフボードの全幅ってどん位あんの?人が立つスペースが必要なんだから結構な幅あるよね?
ボルボってエステートなのに屋根低い、ってワケ分かんねえ奴だから立てて置いちゃうと最悪ルームミラーが見えなくなるよ。コレがポンコツの国産車ワゴンだったら「ぶつけてもイイや」っつーバカの発想で押し切れそうだけど、ボルボだとそうはいかないよね。で、安全第一でベタ置きすると今度は友達が乗るスペースがねえ、っつー。。。そりゃそうだよね、意外と横幅ある板っぺらがクルマのスペースを占拠すんだから。「そんなクルマ、捨てちまええええ!。。。」って、俺の友達なら言っちゃうだろうね。しょうがないんっすよ、俺の友達って思った事を口に出しちゃうような連中しかいねえから。その分腹に黒いモノなんにもないんだけどね。

で、ベタ置きで問題がなければ固定する小道具が必要になるっすよね。そうじゃないとカーブ曲がるたんびに、ブレーキ踏むたんびに、ボードがスンッ…ってなるからね?こうなると助手席のそこら辺に傷ついてボッコボコになっちゃうし、シフトレバーかっつかつ叩いて知らないうちにNに入ってた、とか地味にイラつくよ。何よりボードが傷ついちゃう。。。何目的で中に積んだのかわかんなくなっちゃうからね?


もっとも5mって数値は単なる机上の空論っすから。実際はボードを当ててみて入るかどうか確認するしかねえっすよ。スキーや釣りなら文句なしで使えるんだけどね。そもそもスウェーデンって、スキーや釣りはどメジャーなスポーツだけどサーフィンはどマイナーなスポーツだからね。そりゃそうだ、見える海すぐ北極って所でサーフィンしようなんて、よっぽどのチャレンジャーじゃないと考えないよね。

助手席の背もたれを前に倒して長物を運べる奴って、オペル・オメガ(廃版)とか欧州車では割と多いっすね。

斜め置きにすれば理論上は5mまでは行けるっすよ。
ただそれって釣竿とか棒高跳びの棒とかの明らかな『棒』とか明らかに薄っぺらいスキー板みたいな奴っすね。そもそもこの助手席の背面を前倒ししてモノを乗せようって機能が付いてる奴ってドイツ車かスウェーデン車なんかの、スキーが盛んな地域の機能だからね。スキー乗せる事考えてリアのセンターアームレストの壁まで倒してスキーを積む、っつー便利機...続きを読む

QTOM’Sバレルマフラーのサイズ(Φ)について

AE101型のTOM’S製バレルマフラーの中間パイプとテールのサイズ(Φ)を知っていらっしゃる方いましたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

AE101ですと
中間60Φのテール101Φです。

ちなみにAE111は、テールが111Φです。
ネタではありません。

Qサーフィンのロングボードにあるフィンボックスの金具がない

ロングボードを使用している時にセンターのフィンが外れ、フィンとともに金具も海に流れてしまいました。

フィンはFCSです。

金具はお店で売っているのか、ボード自体を店に持っていかないといけないのでしょうか?
経験がある方、どう処置をしたのか教えてください。

Aベストアンサー

ロングボードを取り扱っているサーフショップならどこでもあります。
止め金は三種類あります。
ドライバーで閉めるタイプ、手で閉めるタイプ、ワンタッチで閉めるタイプ
現物を見て購入されるといいです。
それ以外にサイドフィンの取り付けネジも売っています。

Q「パーキングブレーキスイッチの電源側」とはプラス側のことですか?

アルパインのVIE-X075B1を英国旧車に搭載しようと配線しています。
パーキングセンサーを接続するにあたり、取説には「パーキングブレーキスイッチの電源側に接続」とありますが、車にサイドブレーキインジケーターランプがありません。
通常のナビならGNDに繋げばOKなのですが、そうすると「走行中」と認識してしまう状態です。

逆にACC線に繋いでみれば「停車中」と認識するのでしょうか。

以前に使っていたアルパイン77ZはGNDでOKだったので?です。
ACCに接続して故障したりしないものでしょうか。

Aベストアンサー

マイナスアースにつなげばいいのですよ。

結論はボディーアースでいいのですが、走行中にTVを見る・ナビを操作する事もできるの事故の原因となりますので、自己責任で宜しくお願いします。


人気Q&Aランキング