こんにちは!
図書カードは換金できると聞いたんですが、本当ですか?もし出来るならどこでどうやって換金するのか教えていただけないでしょうか??
ちなみに図書カードの裏に「換金はできません」と書いてあります…^^;

A 回答 (4件)

#1さんの回答どおりです。

補足的に書いてみます。

>「換金はできません」と書いてあります
これは「図書カードの払い戻しは出来ません」と同趣旨のことです。
つまり、本屋さんで
「この図書カードでお金を頂戴」とか言うことが出来ないって事です。

だから、金券ショップで買い取ってもらうのです。

ちなみに換金率は90パーセントから94パーセントといたところでしょうか。つまり図書券1000円なら900円から940円で買い取ってもらえます。ほとんどのお店で店頭に換金率を掲示
してます。
店によって換金率が違うので、何軒か回ると良いでしょう。
掲示してない場合は「図書券はいくらで買い取ってもらえますか?」と聞けばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!!どうもありがとうございます!何軒かまわってみようと思います(^^)

換金はできません。

チケット屋さんなどで、売ることは可能です。

ここで換金というのは、
本屋さんに行って、「お金にして」ということです。

でも図書カードが2000円なら、1500円ぐらいで買ってくれる人はいるのです。それを商売としているのが、チケット屋さんです。2000円のものを1500円で、購入したチケットやさんは、これを1800円で売れば、300円儲けになるわけです。
1800円で2000円分の本を買う人も少し得できます。
図書カードをもらったりした人も、売り飛ばしてしまえば、現金が手に入って、本より欲しいものを買う足しになります。

何処にも換金してるところはありませんよね?
図書カードは換金されずに、
まだ使える状態のまま売買されただけですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか…。
回答ありがとうございます。

こんにちは。

金券ショップで買い取ってもらうという方法があります。
ただ、換金といっても金券ショップも営利目的なので500円のカードを500円で買ってくれるわけではありません。
私が知っている金券ショップでは額面が500円の図書券なら450円、額面1000円の図書カードなら900円等です。
お店によって買取金額は変わると思いますが、ご参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ!大変参考になりました!
ありがとうございます!

金券ショップで買い取ってもらえると思いますよ。

もちろん、額面より幾分引かれますが。
買取してもらう際には身分証などが必要になると思いますし、未成年だとだめかも知れませんが。

参考URL:http://www.ent.co.jp/revue/kakakuhyou.html
    • 0
この回答へのお礼

URLまで載せていただきありがとうございます!とても参考になりました!