dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カロリーとエネルギーの違いを教えて下さい

A 回答 (4件)

「カロリー(cal)」はエネルギー(熱量)の単位です。

非SI単位。

法律上は、エネルギーの単位は「ジュール(J)」(SI単位)を使うのが決まりです。

ただし、人や動物が摂取・代謝するエネルギーに限って「カロリー(cal)」を使うことが認められています。通常は1000倍の「キロカロリー(kcal)」で表示します。


1 cal(カロリー)= 4.184 J(ジュール)

1 J(ジュール) = 1 N(ニュートン)× 1 m(メートル)
1 J(ジュール) = 1 W(仕事率)× 1 s(秒)
1 J(ジュール) = 1 W(電力)× 1 s(秒)
    • good
    • 0

カロリーはエネルギーの一つの単位です。

エネルギーの単位には、ほかにジュール(J)、ワットアワー(Wh)、重量キログラムメートル(kgfm)などもあります。
    • good
    • 0

もともとは「熱エネルギー」のことを calorie と表現したらしい. 単位としての「カロリー」はその派生.

    • good
    • 1

カロリーはエネルギーの単位です。


エネルギー=〇〇kcalとなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!