定額小為替を相手に発送する際に、色々と書かなければならないイメージがあるのですが、こちらの電話番号や住所を書かなくても発送することはできますか?
また、もし、書いた場合は相手はそれを知ることはできますか?

よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 何も書かずに,送付してもいいですよ。
 かえって何も書かない方が,相手にとっても換金する際に都合がよい(融通が利く)と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、本当にありがとうございます。
書かなくても良いのですね!良かったです。
感謝しております。

お礼日時:2005/04/12 15:57

定額小為替は住所等を書く欄はありません。

申込書のようなものもありません。
例えば窓口で「1,000円分を」と注文したら、「1,010円です」と言われ、支払ったら定額小為替を渡されるだけです。
(切手とは違って、手数料がかかります)(1,000円以下1枚10円・1,000円以上千円あたり10円)

定額小為替に「おところ」「おなまえ」という欄がありますが、これは受け取った人が換金する際に記入する欄です。

郵送する封筒になにを書くかは、他の郵便物と同じです。
    • good
    • 0

記入は不要です。

小為替の上部に指定受取人欄があると思いますが、換金する際にその欄に記載された人しか換金できません。下部の受取人欄は小為替を受取った方が換金の際に記名押印します。ですから、受取人を指定して送ってと言った指示がない限り記載しないほうがお互いのためです。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご質問者様が振り出し人ですよね。
1さんのおっしゃる通り、何も書かなくて良いです。
また、そのような事は求められないようです。下記URL

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tsk00200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝です。

もし、書いた場合相手に知られるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/12 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定額小為替

このカテゴリーに入れるかどうか悩みましたが
該当するところが内容なのでコチラで質問させてもらいます

定額小為替を購入したいのですが
最近購入方法が大幅に変わっているとの事を聞きました
そこで最近の定額小為替のことについてかかれているところを探しています
出来れば換金方法も書いてあると助かります
お願いします

Aベストアンサー

最近購入しましたが…
こちらで参考になりますか?
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200.htm

Q定額小為替の引き換え方について

いつも御世話になっております<m(__)m>

定額小為替が届いて、郵便局に換金にこれからいくのですが、「受け取り人住所氏名」(上の方に記載があります)と、下の方に「おところ・おなまえ」と印鑑を押す所があります。。。

上と下に全部、住所等を記載すればよいのでしょうか?

以前、窓口で「あー、ここに書いちゃったかー」と言われた事があったので。(記憶が曖昧なんですが)

窓口でアタフタする前に解決したいのです!

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

表面の下のほうだけ、住所・氏名・捺印すれば良いと思いますよ。
印鑑は、シャチハタ以外のものを利用してください。

http://www11.ocn.ne.jp/~dkouta/j001.htm

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~dkouta/j001.htm

Q【定額小為替】って何ですか? 銀行?郵便局の商品ですか? お金を払って定額小為替という小切手みた

【定額小為替】って何ですか?

銀行?郵便局の商品ですか?

お金を払って定額小為替という小切手みたいな紙を貰って、定額小為替を郵送して相手は銀行?郵送局で定額小為替を見せると現金に換えてくれる仕組みの商品ですか?

手数料は幾らですか?

Aベストアンサー

郵便局で扱っています。

仕組みはおっしゃる通りです。

50円、100円、150円、200円、250円、300円、350円、400円、450円、500円、750円、1000円の12種類があり、これを組み合わせて使います。

発行手数料は小為替1枚あたり、100円です。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/hikoza/kj_sk_hkz_kogawase.html

Q定額小為替は土日でも買えますか?

定額小為替が必要になったのですが、
時間外窓口でも買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私の記憶にある限りでは、土・日は貯金窓口はお休みですので、通常の手段では購入はできないと思います。
 時間外窓口は「郵便」の窓口です。

Q定額小為替を発行してもらう際に、住所と名前を書かされたのですが

こんにちは。
定額小為替が必要になったのですが、時間内に郵便局に行けない為、私の代わりに母に郵便局に行って貰いました。

今までは窓口で「定額小為替を○○○円分お願いします」と言えば発行して貰えたのに、母は「窓口で定額小為替を発行して欲しいと告げた後、名前と住所を書かされた」と言っていました。

定額小為替を発行して貰う際に、住所と名前を書く事が必要になったのでしょうか?
先月くらいに、私が定額小為替を窓口で発行して貰った時は何も言われなかったので不思議に思っています。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●以前にも、このサイトに、質問者さんと同様の、ご質問が、ありますので、こちらを。

趣旨は、私が、回答した、とおりですので・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2091782

Q「御入学祝」? 「入学御祝」? それとも「祝御入学」?

熨斗紙の書き方です。
どれがいいのでしょうか?どれでもいいのでしょうか?
決まりがあるのなら教えてください。

Aベストアンサー

「入学御祝」もしくは、「御祝」で良いと思います。

参考URL:http://www.suzuto.co.jp/sogo-index/nosi-index.htm

Q定額小為替って・・・

定額小為替って簡単ですか?オークションで落札したものがあって、支払い方法を選ばないといけないのですが、何もわからなくて(汗

★落札金額と送料をあわせて700円です。
★郵便振り込みと定額小為替、安くすむのはどっち?
★定額小為替って一体なんでしょう?

どちらにしろ郵便局に行けばわかるのでそこで尋ねればわかる事なのですが・・・お時間のある方、力を貸してください。

Aベストアンサー

「定額小為替」と言うのは、小切手の郵便局版に近いです。
各種金額のものが用意されています。
郵便局で総額に一致するように組み合わせて購入します。
小切手と違って、普通郵便で送れます。
受け取った人が郵便局に持っていけば換金できます。

郵便振替よりも、定額小為替の方が普通高くつきます。
受け取る方は郵便振替の口座がいらないので手軽です。

QJR通学証明書に書く住所は?

通学証明書に
[学籍番号]
[氏名]
[在籍確認] 平成23年から平成24年まで有効
[住所]

という風に書いてあるんですが
ここでいう[住所]とは自分の家の住所ではなく、学校の住所なのでしょうか
在籍確認の下に書いてあるのでそう思ったのですが
明記されてないのでどうしたものか…
どなたかご存知でしたら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

これは学校で証明してもらう為に書くものではないですか。であれば当然あなたの住所です。

Q戸籍謄本を請求する時の定額小為替について

家系図作成を指南する本を読んでいたところ、役所に戸籍謄本等を請求する説明として以下の記述がありました。
同封する定額小為替の発行料金についてです。

「例えば、戸籍全部事項証明と改製原戸籍を、各1通取得する時の合計金額は、以下のようになります。
定額小為替(450円×1枚+750円×1枚)+手数料(100円×2枚)=1400円」

「手数料(100円×2枚)」の部分について質問です。
郵便局で定額小為替証書を1枚発行してもらうのに、手数料が100円かかるので、
ここでは総額200円の手数料を、100円の定額小為替2枚で200円としています。

これは、200円の定額小為替1枚でもいいのですよね?
わざわざ「100円×2枚」とした記述がこの説明のあとも繰り返されるので、何か意図があるのか?と考え込んでしまいました。

単にわかりやすいように、とかならそれでいいのですが、何か含みがあるのかとグルグルしています。
発行手数料の総額に見合った種別の定額小為替を、単に送ればいいんですよね?
ご指南のほどよろしくお願い致します。

家系図作成を指南する本を読んでいたところ、役所に戸籍謄本等を請求する説明として以下の記述がありました。
同封する定額小為替の発行料金についてです。

「例えば、戸籍全部事項証明と改製原戸籍を、各1通取得する時の合計金額は、以下のようになります。
定額小為替(450円×1枚+750円×1枚)+手数料(100円×2枚)=1400円」

「手数料(100円×2枚)」の部分について質問です。
郵便局で定額小為替証書を1枚発行してもらうのに、手数料が100円かかるので、
ここでは総額200円の手数料を、100円の...続きを読む

Aベストアンサー

仰ってる手数料は、定額小為替発行の手数料なので一枚に付き100円を発行郵便局に支払う物です、

記述が少しおかしい、

貴方の解釈も少し違う様に見えます、  定額小為替とは関係無いですよ、

200円を小為替に置き換えるのは違います、

仰る様に必要金額を添付すればよいだけです、其れを満たすのに何枚必要かで手数料が変わります(@100円×必要枚数です)、

其れよりも450円、750円の定額小為替があるのが本当ですか?と思います、

以前は50、100、200、400、500、だったので、

原戸籍の請求なら3枚必要なので手数料だけで300円掛かりましたよ、

郵政省の時代は1枚10円だったんですがね、民営化されて一挙に10倍です。

Q宅配便で、送り主に送り先の住所を知られずに発送することはできますか?

年末に離婚し、家を出ましたがまだ多少の荷物が残ってしまっています。残っている荷物は電子レンジ、FAX付き電話機など電化製品が5個くらいです。
その荷物を取りに行きたいのですが遠いため、宅配便を利用したいと思っています。

そこで問題になるのが、こちら(送り先)の住所は絶対に知られたくないのです。それは元旦那(送り主)も了解しています。
宅配便の料金も元旦那が支払います。

こういう場合、宅配便の業者さんにお願いすると住所を知られないように配送してくれるのでしょうか?

よくオークションなどでは匿名での取引も行われているようですが、
私の場合は当てはまらないので、わかる方教えて頂けますでしょうか?

こうすればいいんじゃない?と言うようなことで全然かまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.他の方の言うとおり、営業所止めにするのが良いでしょう。
  近くの営業所止めにすると、元旦那さんに大体の場所が分かるかと思いますが、
  気にするのなら、わざと遠くの営業所止めにして、到着する頃にそこへ出向いて自分の家宛に再発送するのも良いでしょうね。

2.オークション宅急便を利用するのも手でしょう。
  http://www.kuronekoyamato.co.jp/auction/auction.html
  オークションだけではなく、質問氏のような場合でも利用可能です。
  ただ元旦那さん側にも手続(オークション宅急便IDの取得)が必要です。

なお、1の場合では、複数個なので宅急便などの宅配便よりも
合計重量で料金算出する「ヤマト便」が普通安く付きます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報