お恥ずかしい話なんですがお願いします。

中学の友人へのお祝いなのですが、
私の結婚式に来て頂いてご祝儀3万円頂きました。
その後、連絡も殆どしてませんでした。

私は3年半ほど前に結婚して、地元を離れ、
遠く離れた土地に住んでます。
一昨年いきなり連名で年賀状が届きました。
私は結婚したということを聞いていなかったので
メールで「結婚したの?」と聞いたら
『秋(くらい)にしたの』みたいに返ってきました。
だけどお祝いのことをすっかり忘れてまして・・・。
このような知らせ方でもお祝いを頂いているので
私もお祝いした方がいいですよね?
その場合、時間が経ってしまったのですが
どのようにして渡せばいいでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

結婚のご連絡がいきなり年賀状でだったのですね。

もう少し早めに報告して欲しかったですよね~。

でも、事前にご連絡がなかったのならもしかしたら内々での結婚式だったのかもしれないですね。
結婚を知らせるだけで式に呼べなかったらなんだかお祝いを催促しているようで気が引けたのかもしれませんし。

招待状をいただいて、それをこちらの理由で欠席したのならちゃんとお祝いをお返ししなくてはと思いますが、この場合ってなんだか微妙ですよね(汗)。

でも、hinahinakoさんの時にご祝儀として3万円包んでもらったということなのでできれば何かお祝いをされた方が今後のお付き合いの為にも良いかと思います。
披露宴には出席されてないので、食事代と引き出物代などを差し引いて5千円~1万円とちょっとしたギフトなんかを送られたらどうでしょうか。
直接渡す機会があれば手渡しで、そうでなければ郵送で送られたら良いと思います。
hinahinakoさんの場合時間が経ってしまったので、「遅くなったけど・・・」とメッセージやお手紙を添えておけば大丈夫です。

もしくはギフトだけでも良いかと思うのですが、今後の付き合い方にもよりますよね。
とりあえず、金額だけの問題でもないので何らかのお祝いの気持ちを示せれば良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
地元の友人は皆知っていたみたいで・・・
メールででも一言欲しかったです。
式は、家族だけで行ったみたいです。

このG.Wに帰ろうと思っているのですが、
その友人も結婚を気に地元を離れているので
会えるかわからないので送ろうと思います。

ありがとうございました。

冠婚葬祭は地域によってかなりの違いがあるかとは思われますが、私の意見としては、3万円頂いたのなら3万円返します。

結婚式に出席していただいて、お食事代、引き出物がありますが、出席していただいていない方のお祝いには半分の金額に値するものを私の地域ではお返しします。1万円頂いたら5000円相当の商品か商品券等。これはあくまでも地域によって違うかとは思われますが・・・私は困らないように、お祝い事、入学祝い、新築祝い等、お見舞い全てちゃんと手帳に記入しています。気持ちが一番大切かとは思われますが金銭トラブルは避けたい事なので悩んでしまいますよね。。。地元のお友達に相談されるのもいいかもしれませんね。遅くなったのは仕方のないことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も専用のノートに書いてあるのですが、
結婚報告らしきものではなかったため
実感がなかったというか・・・言い訳なんですが。
私の披露宴に出席して頂いて、3万円ということなので
やはり1万円前後でなにか選びたいと思います。

私もそのご友人と同じような形で報告しました。

友達の結婚式にはほとんど出席しましたが、
今は友達は家族(ご主人やお子さん)がいて、
遠距離なので、披露宴には招待しませんでした。

やはり、5000円~10000円程度の食器や
雑貨などの品物を頂き、こちらからは少額の
商品券や図書券を送りました。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。補足というか訂正です。
一昨年じゃなく去年の年賀状でした・・・。
その頃、私は臨月で出産のことで頭がいっぱいで
すっかりお祝いを忘れてしまったんです・・・。
自分は貰っておいて忘れてしまうなんて
申し訳ないです。
1万円程度で探してみようと思います。

>結婚式に来て頂いてご祝儀3万円頂きました。

というのは披露宴も出席されたと言う事でよろしいですか?
でしたらその中に食事代、おみやげ代が含まれているので、こちらからは、1万円+ささやかなプレゼントを送られてはどうでしょう。

手紙を付けてもいいし、電話でもいいし、『知らなかったから遅くなっちゃったけどおめでとう!」と伝えてあげたらいいとおもいます。

もしくは金額は5000円程度にして、『遅くなっちゃったし小額だからお返しはいらないよ』でもいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

私の披露宴には出席して頂きました。
>もしくは金額は5000円程度にして、『遅くなっちゃったし小額だからお返しはいらないよ』
これだと相手も気を使わなくていいかもしれないですね。
ただでさえ遅くなってしまったのに・・・
お返し選ぶのもけっこう大変ですしね。
まだどちらにしようか迷ってますが助かりました。