いきなりでなんだけど、「日清焼きそば」あるでしょ?
みんなどうやって調理する?  いや、こないださあ、ふと思って袋の裏の調理方法見たのよ。詳しく。ならさ、

(1)フライパンに220ml.(コップ1杯強)のお湯を沸騰させめんを入れます。
(2)めんがほぐれ水気が無くなりかけたら《粉末ソース》を加え、よく混ぜ合わせて、さらに炒めてください。
(3)こげつく寸前、チリチリ音がしたら出来上がりです。お皿に盛り、お好みに合わせて《青のり》をかけてお召し上がりください。

・・・・・。(; ・`д・´) !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

うちの作り方と違う!!!
うちでは(袋2個で作るのが基本だけど)手持ち鍋に半分くらいのお湯たっぷり沸騰させてめんを入れる。ゆがいてほぐれていい感じになったら(ちょっと固め)
鉄ざるで湯切りし鍋に戻して火を止めてソースをかける。
ソースがまんべんなくいきわたるまでかくはんして出来上がり。のりもかけるしトッピングでかつおふりかけとか味つきのりをきざんだり、からしマヨネーズちょっと足したりします。

・・・・で。マニュアルどおり作ってみました。チリチリ音聞きながら。
鍋の底こげるやん!こびりつくやん!味まったくちがうやん!!
後片付け面倒だし。なんか違和感。。

みんなはどうやって作ってる?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうね、マニュアル通りにやると、水分が早く無くなり過ぎてしまって、麺の中心が固いままになってしまうことが多かったですね。



焼きそばだもの、茹でてそれ炒めてもいいじゃないか、と思って私もそうしてます。
ただ、マニュアル通りにうまくやると、そのほうが水っぽくなくていいけど、結構面倒なんだよね。

マニュアル通りにやるときのコツ。
(1)あまり火を強くしない。
(2)テフロンフライパンを使う。
(3)良く揺すったり、表裏をひっくりかえしたりして、なるべく均等にお湯がかかるようにする。

やっぱり面倒。
だから私も堅めに茹でてやってる。
失敗して麺に芯が残るよりは、まだ柔らかめのほうがマシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
ほかの袋めんに比べて面倒が多くて。。
一番売れている袋焼きそばなのにねぇ。

世の中の人はきっと自分オリジナルな調理方法で
やっているんじゃないかと思ったんですが・・。

あまりいないようですね。
ご意見ありがとうございます。
しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2005/04/12 23:51

フライパンで作ってますか?


それも、安物ではなく、ちゃんとしたフライパンですか?

そして、そのフライパンでチャーハンが(ごはんがこびりつかずに)ちゃんと作れますか?

鍋とおっしゃられていますが、鍋でやると、すぐに焦げます。
フライパンでないとだめですし、こげる様なフライパンでも、やはりこびりついてしまいます。

ちなみに、「めんがほぐれ水気が無くなりかけたら」という時点では、水分が残ってないと、焦げてしまいます。
これを回避するには、粉末ソースをかけた直後(強火であれば3秒以内)に少量の水を入れて、かきまぜることで、ある程度はこげずに済むと思います。

この回答への補足

いや、書いてあるとおり普段は手持ち鍋でやってます。
俗に言う「ラーメン鍋」ですね。

マニュアル通りの時はフライパンでしました。テフロンではなく長年使っている重いやつです。

ふちに焦げて引っ付いちゃうんですよね。なんか。

ymdaさんはマニュアル派なんですね。

補足日時:2005/04/12 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。「お礼」と「補足」を間違えてました。<m(__)m>

ここのを参考にして「マニュアル派完璧レシピ」で
作ってみようと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 23:40

こんにちは。



自分自身はマニュアル通り派なんですが、
袋タイプのヤキソバは3,4回しか作った事ないです。

ですが・・・・、

その数回作って食べ終わった後は毎回不満でいっぱいでした。(激マズ)

今ogamiittoさんの作り方を読んでよかったです。
カップヤキソバタイプの作り方の方がおいしく作れそうですね。

今度からそういう風に作りたいと思います。

回答になってなくてゴメンなさい。

この回答への補足

いえいえ。そういう意見も聞きたかったのでぜんぜんオッケーですよ。

鉄ざるがないときは湯きりの時注意してくださいね。
中身がどば~っと出てしまうときがあるので。
でもぎりぎりまでしないときっちり湯きり出来ないし。難しいテクが必要です。

で、私は取っ手付鉄ざるに入れて湯きりしています。

補足日時:2005/04/12 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。「お礼」と「補足」を間違えてました。<m(__)m>

ぜんぜん気づかずに打ち込んでました~。

お礼日時:2005/04/12 23:41

マニュアルどおりですね。

鍋の底に焦げがつく前やね。びみょーで難しいけど・・#1さんと同じかな?

この回答への補足

やはりそうですかー。
あんなに売れている大衆商品なのにびみょーで難しいテク
を強要しているって所がちょっと信じられなくて・・。

焦げるし。(笑)

日清焼きそば暦30年の自分が親しんできた味、友達と
話していた「日清焼きそばって、うめーよな!」は実は私だけ
違っていたってのがショックで。

けっこううまいんですよ? カップラーメン方式。
一度トライしてみて下さいね。

補足日時:2005/04/12 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。「お礼」と「補足」を間違えてました。<m(__)m>

お礼日時:2005/04/12 23:37

 説明どーりの方法ですね、ちょっと炒めるとおいしいですから(^_^)v



 焦げる寸前のびみょーなサジ加減が味の決め手かな?(そんな大袈裟なもんじゃないけど(^^;



 質問者さんの作り方は、カップヤキソバと同じですね。

まあ、人それぞれですから、どちらでもいいのですが(^^;

この回答への補足

そーなんすよ。カップめんというかほかの袋麺めんの
作り方なんです。

しかし昔の日清やきそばはこの作り方がマニュアルに
書いてあったように思えるんですが・・・ね。
子供の頃なので今ではあやふやで・・・。

補足日時:2005/04/12 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。「お礼」と「補足」を間違えてました。<m(__)m>

お礼日時:2005/04/12 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあっさり和風の焼そば&ピラフ!!教えてください。

先日行ったバーで出てきた焼きそばとピラフがとてもおいしかったのでみなさんのアイディアをちょうだいし家でも作ってみたいです。

焼きそばはソースで味付けしたのでなく塩コショウで味付けしたであろう塩焼きそば風でした。
具は細かく刻んだ梅干やしそ、ベーコン、えびなどが入っていました。

ピラフのほうもあっさりしていて梅干としそが入っていました。

もしどなたかこのような具ざいで作るおいしいレシピをご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなんでいかがでしょう。

参考URL:http://www.saita.net/saita/recipe/1999/19990610R07.html

Qざるそば 濃縮タイプのめんつゆは割ってから沸騰させるべきか?

家でざるそばを食べます。
市販の濃縮3倍めんつゆを、だしパック(市販の煮出すタイプ)で割るのですが、この場合はだしとめんつゆを一緒にいれて一煮出しさせるべきですか?

Aベストアンサー

水ダシにすることをお勧めします。
水にだしパックを入れて冷蔵庫で8~12時間おくだけです、煮出しは不要です。
濃縮つゆをこの冷たいダシで割るだけで手間いらずです。
注意点は、下のほうに濃いダシが溜まっていますので、使う前にかき混ぜてください。

Q焼そばの味付け

焼きそばを作ろうと思います。麺だけの商品を買いましたが、スープは付いていません。以前も ウースターソースで味付けしましたが、何か少し物足りないような気がしました。他にどんな調味料を加えたらおいしいでしょうか?

Aベストアンサー

> ウースターソースで味付けしましたが

家庭で作る「焼きそば」では、「ウスターソース」を使ってはコクが出ません。
「中濃ソース」や「とんかつソース」等、もう少し濃いめの作りのソースを選んで下さい。

こんな専用品も市販されています。

http://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/List/category/2


そして、適度な塩コショウで味を整えて、
最後に鍋肌に、軽く醤油を回し掛けると、香り付けでちょいと香ばしくなります。

----

「焼きそば」の麺は、いわゆる「蒸し麺」と思います。
調理課程において、中華鍋(フライパン)に水を入れて麺をほぐしますが、
水だけでなくて市販の「中華ダシ」を溶いて、それを加えると良いです。
もちろん、水では溶けにくいので、お湯に溶いてそれを鍋に入れて、
麺をほぐすのも有りです。

Q梅ジュースの出来上がりの違い

今年、2回梅ジュースを作ったのですが、
出来上がりに違いがありました。
作ったのは初めてです。

1回目は、大きめの青梅を使い、表面にいくか穴をあけて
氷砂糖を使って作りました。
2回目は、安く売っていた小さめの黄色がかった梅を使い、
表面には穴をあけずに、こちらも氷砂糖を使って作りました。
両方とも、1日冷凍庫に入れてから作っています。
また両方とも、梅1kg、氷砂糖1kgで作っています。

1回目の方は、うすい琥珀色のジュースができ、
梅はふっくらしたままで、そのまま食べても潰してジャムにしても
甘酸っぱくておいしかったです。
2回目の方は、濃い琥珀色のジュースに仕上がり、
梅はしわしわになっていて、食べてみるとまずい。

ジュースも味に違いがありましたが、どちらもおいしかったです。
しかし2回目の方は、どうして梅がしわしわになってしまったのでしょうか。
穴をあけなかったせいなのか、使った梅が悪かったせいなのか?

梅の方もおいしくいただきたいので、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今年初めて梅ジュースを作り、昨日初めて飲んでみました。
私は青梅で作りましたが、やはりシワシワになったものの
方が多かったですが、作り方が載っていたH.Pには、梅から
エキスが出て種と皮だけになり、おいしくないので梅は処分するように
書いていました。
2回目に作られた梅は黄色がかっているということで完熟した梅だと思うので、硬い青梅よりもより多くエキスが出たため、シワシワになったのではないでしょうか?

Qたこ焼き、お好み焼き、焼そば

たこ焼き、お好み焼き、焼そば
昔、お世話になった所で食べたな~
懐かしい思い出です
此の定番では何が好きですか?
又、順番を教えて、お願いします

Aベストアンサー

腹ぺこな為
たこ焼き お好み焼き 焼きそばです。

Qふぐの皮の湯引き(皮湯引き)の作り方教えて下さい

最近スーパーでふぐを切った形で売っています。
身やアラは一口大に切ってあるので助かるのですが、皮が丸ごと入っています。
お店のように細く細く切って「皮湯引き」に挑戦しようとしたのですが、包丁でなかなか切れません。
どのようにして作るのか、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ふぐの皮は非常に弾力があり、部分によっては皮の厚さが厚い所もありますので
一般の方が野菜や肉を切る様に「連続切り」するのは殆んど不可能です。

切り方ですが、下記ページ内の「○ 刻む」の方法が一番簡単で安全な方法です。

○ 包丁の使い方1
http://www.cooking-life.jp/basic/houcyo/

なお、使用する包丁はなるべく出刃包丁を使用し、
刃元部分で切ると、余分な力を必要としませんし、刃の欠けの心配もありません。

ご参考までに。

参考URL:http://www.cooking-life.jp/basic/houcyo/

Qどれがお好き?【明星・一平ちゃん夜店の焼そば】vs【日清・焼そば(袋)とUFO】

焼そば対決です。    いずれも名の売れた商品!私は日清焼そば派です。

Aベストアンサー

私もUFOが好きですよ 特に大盛四角い方をよく食べていますが一平ちゃんなどに押され丸い方しか見なくなりました 四角い方を探すのに苦労する毎日で 丸い方の大盛を出してほしいですよ

Q揚げ物の出来上がりの目安は?

鶏のから揚げやトンカツなど、揚げ物の上げ時が分かりません。きつね色で見た目いい感じでも、中まで火が通っていなかったり・・・(泣)
泡の感じが変わったら、とか何か目安があるんでしょうか?揚げる温度も素材によって変わるのですか?と言っても温度計はないので、菜ばしをさしてみてシューっとなってれば揚げるという適当なことやってます(^^;)
揚げ油のちょうど良い温度の見分け方・上げ時の目安、教えてください!!

Aベストアンサー

当然、素材や揚げ物の種類によって適温や揚げる時間と言うものはあります。

ですが、面倒ならとりあえず、はじめのうちは、パン粉やてんぷらの衣を落として、鍋底まで沈んですぐ浮き上がってくる程度の低温(160度ほど)でうっすら狐色になるまで揚げて中に火を通し、強火にして1分ほど揚げてこんがり色付けをすればいいでしょう。

あわてずとも、何度か作っていれば音や油のはね具合で火が中まで通ったことが分かるようになってきます。わたしも最初は上記のやり方でやるよう教わって、だんだんタイミングを覚えていきました。

揚げたあとは、すぐにお皿に盛らず、しばらく油を切りましょう。そうすれば多少早めに油からあげても、このとき余熱で火が通ります。

なお、一度に入れすぎると材料や衣の水分がうまく蒸発せず、べったりした感じになります。少しずつ揚げるようにしてください。

Qおすすめの焼そばソース

こんにちは。
焼そばの液体ソースを探しています。甘味よりも塩気とスパイス重視のソースで、皆さんお勧めのものはありませんか?(「焼そばソース」ではなくても構いません。ソース焼そばの味付けに適当なものを…)

実は文化祭で焼そばを作ることになり、あれこれとお取り寄せ焼そばをしてみたのですが、気付きました。
「…焼そばはソースらしい…」
太麺が苦手というかあまり一般的ではないようなので(ちなみに東北地方です)、麺は普通の3食パックを使用する予定です。そしてよくパックに付いてくる粉末ソースは麺と具材にからめにくいので使いたくありません。具は豚肉とキャベツぐらいにしたいと思います。
ちなみにオタフクのソースは甘くて駄目でした(たこ焼きも以前作ったのですが、ソースはオタフクとブルドックのブレンドにしました)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 肉を炒めて塩こしょうしておき、キャベツをいれてからあまり炒めずに麺を投入。このときにウスターソースとしょうゆを絡めて蒸します。隠し味にカツオだしをいれたりもします。さっぱりした味付けになります。甘さは控えめですので、甘めがよければ好みでおたふくソースや中濃ソースを入れても良いかも。

うちの家庭用レシピですが・・・。

Qタコソースとサルサソースって

タコソースとサルサソースって同じものですか?
アメリカに行ったとき、ひき肉たっぷりのタコスのソース見たいのををチキンライスの上にかけたりトルティーヤの中に入れて食べたのが美味しかったのですがあれは「タコソース」という名前でいいのですか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

カリフォルニアに住んでいたとき、やはりタコソースとサルサソースの違いで???となりました。
結果、サルサソースはフレッシュ、タコソースは調理用ソースという感じでしょうか。
それと、味の差で決定的なのは、タコソースにはチリというスパイスがはいっていることです。チリスパイスは日本ではあまり売られていません。(赤唐辛子のチリペッパーとは違うのです)。ポークビーンズなどにも時々はいっていますね。
タコソースはタコスを作るとき、ひき肉などに混ぜるソースで、粘度が高いです。麻婆豆腐のモトに似ている感じです。
サルサーソースは、チップスやなんにでもディップしたりかけたりして食べていたので、ドレッシングソースの感じに近いです。辛いけどさっぱりしてます。
トルティヤやタコスの中身を(ひき肉やチキンやツナなど)を調理して味付けするならタコソースでいきます。フレッシュ感をだしたいならサルサソースでもいいのですが、ブリトーやタコスの中身の独特な味はやはりチリソースでからめたタコソースの味でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報