電気ポット内の掃除にはいつもお酢を使っていますが、今回はしばらく放って置いた為か、ポット内が真っ黒ずんでしまっています。擦ってはみましたが、なかなか取れそうにありません。何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは!



うちでは半分に切ったレモンを入れて沸騰させてました。
これも酸化してしまうのかもしれませんが・・・。
ポット専用の洗浄剤があるのでそちらを使われては?
    • good
    • 0

 ステンレスの電気ポットにお酢を入れたら酸化して黒くなるのは当たり前(^^; 漂白剤入れてしばらくおいてからよーくすすいでください。



 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気ポットの黒いススの正体は?

電気ポットから最近、黒いススのようなものが出てくるようになりました。
主に使用・管理しているのは年配の母で、電化製品に弱いところがあり、
「沸騰させているんだからバイ菌はなく安全」と思っていたようで、
お湯が減るたびに注ぎ足し注ぎ足し、で使っていたようです。
(この機会に、今後は定期的に中味の全取り替えとポット洗浄をするよう言いました)

本日、ポットのふたを開けてみたら、底に黒いススのようなものが、
膜状になっていたり、こびりついたり、フレーク状になっていたりしていて、
これが水に混じっていたススのような物体と判明しました。
(ポットの設置位置が少々高く、背の低い母には、給水時に底が見えなかったので
全く気づかなかったそうです)
メーカー推奨の「クエン酸洗浄」をしたところ、こびり付きが浮き上がり、きれいになりました。

きれいになったのは良かったのですが、これが一体何か?害のあるものなのか?
今後もまた発生するのか、定期的に洗浄すれば出なくなるのか?
少々心配なので、わかる方がいらっしゃれば、教えてください。
・スス状態のものは、水中ですぐ沈んでいくので、比重は重そうです。
・スス状態のものは、指ですりつぶしても水に溶けたりしませんでした。
・スス状態のものの色は、黒一色、真っ黒です。
・味やにおいに変化は感じられませんでした。
・長期使わずにいると黒カビがでるそうですが、このポットは毎日使っていました。
・水は、水道水をブリタで濾過した水を入れていました。
・それ以外の、電気ポットによくある白い汚れや赤さび類はありませんでした。

電気ポットから最近、黒いススのようなものが出てくるようになりました。
主に使用・管理しているのは年配の母で、電化製品に弱いところがあり、
「沸騰させているんだからバイ菌はなく安全」と思っていたようで、
お湯が減るたびに注ぎ足し注ぎ足し、で使っていたようです。
(この機会に、今後は定期的に中味の全取り替えとポット洗浄をするよう言いました)

本日、ポットのふたを開けてみたら、底に黒いススのようなものが、
膜状になっていたり、こびりついたり、フレーク状になっていたりしていて、
...続きを読む

Aベストアンサー

・黒い膜は、水道水中に溶けている微量のマンガンです。
マンガンイオンが残留塩素で酸化され、二酸化マンガン等の固体に変化したものです。

・ご安心ください。
マンガンは、鉄と同様に必須栄養元素であり通常の摂取量では健康への影響はありません。

水道水中にカルシウムは多く存在するので、通常に使用していると、水道水のカルシウムがポットの底に「黄色または白」溜まることは良くあることですが、微量物質であるマンガンが黒い膜を張ることは滅多にありません。
かなり、長い間、ポットを空っぽにしなかったのだと思います。
偶に、ポットを空にして濯ぐだけでマンガンの沈着は防げると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報