JRで切符を購入の際、領収書っていただけるのでしょうか?新幹線とか特急ではなく、普通の自動券売機で購入できる範囲の乗車券の分なのですが・・・。面接先で交通費の領収書を持参してくださいとのことなので、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

窓口で切符を買った場合、その場で言えば領収書を発行してくれます。


券売機で買った場合も、窓口に行って切符を見せれば領収書を切ってもらえます。
料金には関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とりあえず「みどりの窓口」に
行ってみることにします。

お礼日時:2005/04/12 17:48

#4について・・・



実は、バスでも領収書をもらえることがあります。
というか、実際に260円×2人分の領収書をもらったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスでもいただけるのですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 17:53

新しいタイプの自動券売機で買う場合は、


画面の右下の方に、「領収書は必要ですか」等の質問があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!自動券売機でも領収書がいただけるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/04/12 17:52

質問の答えではないのですが・・・


めずらしいところですね?
普通、面接の際の交通費は経路の明細だけで良いはずです。バスなどはどうするのでしょう??
自分で調べた経路の明細と交通費を書いたもので十分ではないでしょうか?
何かの聞き間違いとかでは?
たとえば帰りの分はどうするのでしょう?謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書面にて「交通費の領収書を持参してください」との
ことでしたので・・・。帰りの分も含めて「みどりの窓口」にて購入しようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 17:55

> JRで切符を購入の際、領収書っていただけるのでしょうか?



貰えます。ただ、短距離の自動券売機の切符で貰ったことはありません(新幹線の自動券売機ならあります)。

確実なのは、自動券売機で買える距離でもみどりの窓口で切符を買うことです。短距離でも売ってくれます。

何か言われたら、領収書が欲しいから、と言えば良いでしょう。ひょっとしたら、短距離の自動券売機で買った分の領収書のもらい方を教えてくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とりあえず「みどりの窓口」に
行ってみることにします。

お礼日時:2005/04/12 17:44

最低料金でも、領収書はもらえますが、窓口に出向く必要はあります。


なお、Suika等のプリペイドの場合は、その区間の乗車に関する領収書はもらえず、チャージ時等だけの領収書となります。(これは自動発行されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とりあえず「みどりの窓口」に
行ってみることにします。

お礼日時:2005/04/12 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Q今日、JRで切符を買い、領収書を書いていただいたのですが、領収書の金額

今日、JRで切符を買い、領収書を書いていただいたのですが、領収書の金額の訂正はしてもらえるものなのでしょうか。

買った切符は指定席なのですが、会社に請求できるのは自由席の金額分なので、領収書には自由席分で書いてもらいたかったのに、すっかり忘れていて…

自由席の金額で領収書を書き直してほしいんですけど、対応していただけるのでしょうか。

Aベストアンサー

書き直しはしてくれません。
いったん、キャンセル(清算)してから、新たに買うしかないようですよ。

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Q前日に切符を購入した際領収書の日付は購入日になってしまいますか?

就職活動をしています。
企業側が交通費を負担して下さるそうで、新幹線、特急を使った場合領収書を提出します。
今は始業式シーズンで緑の窓口が長蛇の列となっているのを見たため、そのせいで乗り遅れるのが怖いので
事前に切符を購入し当日すぐに改札を通過できるようにしようと思うのですが、
そうなると領収書を頼んだとき領収書の日付は乗車日ではなく購入日となってしまうのでしょうか?
(新幹線、特急共に使うため購入の際乗車日を伝えます)

その場合、領収書の日付が選考日と違うため企業様に、
他の交通費の出ない企業を受けた分をウチに払わせてるんじゃないかなどと思われてしまうのではないかと不安です。

Aベストアンサー

窓口で手書きの領収書を発行していただく場合は、すでに回答が出ているとおりで、必要に応じて但し書きを書いていただけます。

一部の駅では、指定席券売機(http://www.jreast.co.jp/mv-guide/)
があり、この操作でも領収書を出すことができます。
その場合の領収書は、
(1)領収先は _____様 というように空欄です。手書きで追記できるようになっています。
(2)領収日は、購入した日固定です。
(3)金額は、1回の操作分がまとめて表示されます。クレジットカードの場合は「クレジット扱い」と表示されます。
(4)但し書きは、私が操作した限り、乗車券も特急券も「購入商品 JR乗車券類」固定でした。つまり、何を買ったかはわかりません。
うる覚えですが、手書き領収書を必要とする場合は、領収書を発行操作せずに窓口に行くよう表示されたような記憶があります。(理由不明、JR東日本以外も同様の発売機がありますが、違うかもしれません)
決済をクレジットカードで行った場合は、領収書とは別に、クレジットカード利用票も出て、こちらには、例えば「商品名 指定券 2枚 4月1日 はやて1号 大宮→八戸 乗車券込み」とばっちり出ます。

交通費の領収書で細かい指示があるかその企業によると思いますが、長距離の乗車券や自由席の特急券は、指定開始日から2日間有効とか複数日にわたって有効なため、前日開始としても不自然ではありません。
提出先に、領収書の但し書きを正確に要求されるなら、この券売機の領収書は不向きです。

JR東海や西日本のエクスプレス予約で、券売機発券すると、クレジットカード利用票兼領収書 が1枚で発行されます。
この場合は、前述した利用票と領収書の内容が1枚に記載されていて、切符類の乗車日・列車名・利用区間・購入日・金額の明細まで表示されます。カード番号は一部伏字xxxxとなっているので、提出用にも使えると思います。(現金払いでの表示は不明)

先週今週と高校や様々な学校の最寄り駅では、窓口に長蛇の列ができていますね。
気の利いた窓口だと定期とその他を分けて便宜を図ってくれますが、年度初めの通学定期は係員の確認作業があるので致し方ないことではあります。

窓口で手書きの領収書を発行していただく場合は、すでに回答が出ているとおりで、必要に応じて但し書きを書いていただけます。

一部の駅では、指定席券売機(http://www.jreast.co.jp/mv-guide/)
があり、この操作でも領収書を出すことができます。
その場合の領収書は、
(1)領収先は _____様 というように空欄です。手書きで追記できるようになっています。
(2)領収日は、購入した日固定です。
(3)金額は、1回の操作分がまとめて表示されます。クレジットカードの場合は「クレジット扱い」と表示さ...続きを読む

Q領収書の印刷について

領収書を発行することになりました。

領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。

そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

例えば、不要な家財道具を売った場合の領収書に印紙は不要ですが
反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
(後者の場合は所得申告の問題もでてきます)

Q寝台列車 サンライズ瀬戸に乗車をする予定なのですが、乗車の際、特急券+寝台特急券とSuicaやICO

寝台列車 サンライズ瀬戸に乗車をする予定なのですが、乗車の際、特急券+寝台特急券とSuicaやICOCAで乗車できますか?

Aベストアンサー

No.1さんの言うように、交通系ICカードでは、エリアをまたがって乗車することは出来ません。それぞれのエリア内での利用です。
東京~高松間は、首都圏エリア~東海エリア~西日本エリアの3つをまたがりますので、通しでの利用はできません。
東京でSuicaやICOCAで入札しても、高松で下車するときに、改札でエラーが出て出札できません。高松で、乗車駅(東京)からの現金での全額精算となります。東京で改札を通したICカードは、首都圏エリアに戻って履歴を正常化してもらうまで、使えません。

Q英文の領収書について

急遽、英文の領収書を発行しなければいけなくなりました。
雛形やテンプレートがあれば有難いのですが。

Aベストアンサー

急遽と言うことであれば、日本語の領収書を探して(あるいは自分で作って)

翻訳ソフトで翻訳されたらいかがですか?

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

Q寝台特急の切符購入

2月の26日(または27日)の夜に寝台特急サンライズ出雲・瀬戸を利用したいと思います。
色々頑張った自分へのご褒美に、子供の頃からの夢だった寝台特急に乗ってみたいと思い立ってです。出かけた先で旅行をしようとかではなく、只々、寝台特急に乗りたいと考えています。(アホでしょうか…)
そこで、質問なのですが、
1.26日(27日)の夜に寝台特急を使い、翌日(27日または28日)には、地元(静岡県浜松市)に戻ってくることは可能でしょうか。帰りは寝台特急ではなく、新幹線なり、鈍行なりで、帰ってこようと思っています。
2.1が可能な場合、切符はいつ、どのように、どこからどこまで買えばいいのでしょうか。せっかくなので始発から乗ってみたいと思っていますが、浜松から終点まででも乗れるのでしょうか。
3.切符を購入する際や、寝台特急を利用する際に気をつける点があれば合わせて教えて下さい。
1人旅、席(部屋?)は、シングルデラックスを取りたいと思います。
具体的な予算や、電車の発車時刻等も合わせて教えていただければと思います。
助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>只々、寝台特急に乗りたいと考えています。(アホでしょうか…)

そんなことはない(自分へのご褒美であり、夢の実現です)

>26日(27日)の夜に寝台特急を使い

東京始発ですが、東京から乗車ですか?(乗車日を気をつけて、指定券と同時に購入する場合は1カ月前から発売)
東京22時00分発→出雲市9時58分着
寝台特急列車は窓口のみでの発売となりますので注意が必要。なお、JR西日本では電話予約サービスがあり、電話での予約後にJR西日本管内の駅のみどりの窓口できっぷを受け取ることもできます(クレジットカード必要)
参考URL

料金
https://www.jreast.co.jp/kippu/1602.html
1カ月前AM10時から発売
http://pinkpeco.hatenablog.com/entry/2013/08/28/193033

>始発から乗ってみたいと思っていますが、浜松から終点まででも乗れるのでしょうか

東京22:00発(9番線発)21710円(乗車券11990円 特急料金9720円)
浜松01:12発(日付がかわっていますので注意)19870円(乗車券10150円 特急料金9720円)
料金はシングルデラックスではない(東京、浜松の比較のため)
乗車券は(帰りが新幹線でも)往復割引券を購入してください。

出雲市到着日に帰る場合
昼食後
出雲市12:35発ー岡山15:38着  特急やくも18号
岡山15:49発ー新大阪16:34着 新幹線のぞみ36号
新大阪16:40発ー浜松18:06着 新幹線ひかり476号

少し出雲市で観光する場合
出雲市16:31発ー岡山19:38着 特急やくも26号
岡山19:54発ー名古屋21:31着 新幹線のぞみ60号
名古屋発21:50発ー浜松22:28着 新幹線こだま692号
(時刻表は来年2月なので変更がある場合あり)

参考URL:http://www.toretabi.jp/travel/shindai_vol01/01.html

>只々、寝台特急に乗りたいと考えています。(アホでしょうか…)

そんなことはない(自分へのご褒美であり、夢の実現です)

>26日(27日)の夜に寝台特急を使い

東京始発ですが、東京から乗車ですか?(乗車日を気をつけて、指定券と同時に購入する場合は1カ月前から発売)
東京22時00分発→出雲市9時58分着
寝台特急列車は窓口のみでの発売となりますので注意が必要。なお、JR西日本では電話予約サービスがあり、電話での予約後にJR西日本管内の駅のみどりの窓口できっぷを受け取ることもできます(クレジッ...続きを読む

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。

Q新幹線の乗車券+特急券 購入を考えているのですがどうしてもわかりません

新幹線の乗車券+特急券 購入を考えているのですがどうしてもわかりません。東京ー大阪間が金券ショップにいくと12800円ほどで売られています。なるべく安く行きたいのでヤフーオークションなども調べているのですが中には13000円などで落札されている方も多く その後の郵送費や振込み料金を考えると
金券ショップよりもはるかに高くついてしまいます。
ネットなどで調べるとみどりの窓口ではひかり早得切符を購入すると12000円ですむようです
そこで質問なのですがそうなるとオークションで落札するメリットというのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんがお調べになった通り、東京~新大阪の新幹線回数券のばら売りが12800円というのは、少なくとも大阪・梅田界隈のチケットショップの相場ではそれなりに安い価格帯だと思いますし、この価格帯で購入できるのであれば、チケットショップで購入しても良いかと思います。

ただ、チケットショップはどの地域にも必ずあるわけではありませんし、チケットショップの数が少ない地域や、該当路線から離れた地域のチケットショップでは相場が高くなる傾向にありますので、オークションを選ばれる方も居られるのかもしれません。

また、近くにチケットショップが無い場合で、チケットショップまで出向くだけの交通費を考慮するとオークションで予め手配しておこう・・・という事かもしれません。

「ひかり早特きっぷ」も7日前までに購入する必要がありますが、JRの駅が近くに無いので購入できない・・・という人も居られるでしょう。
旅行代理店でも取扱がある場合もあるのですが、旅行代理店でJRの切符が購入できる事を知らない人も多いですし。

個人的には、ネットオークションでの購入は現物を確認できないですし、近くにチケットショップも何件かあるので、オークションを使ってまで切符を購入する事はしませんね。
たまにチケットショップでも変則的な切符の売り方をしている場合もありますが、購入前に現物を確認できるのは大きいです。

まあ、質問者さんにとってチケットショップで新幹線回数券のばら売りを、その価格で購入できるなら充分買いだと思います。
但し、新幹線回数券は4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~1月6日は使用できない事と、新幹線回数券の指定席用については、乗車前にJRの駅窓口等で座席指定を受ける必要がある事は了解しておいて下さい。

こんにちは。

質問者さんがお調べになった通り、東京~新大阪の新幹線回数券のばら売りが12800円というのは、少なくとも大阪・梅田界隈のチケットショップの相場ではそれなりに安い価格帯だと思いますし、この価格帯で購入できるのであれば、チケットショップで購入しても良いかと思います。

ただ、チケットショップはどの地域にも必ずあるわけではありませんし、チケットショップの数が少ない地域や、該当路線から離れた地域のチケットショップでは相場が高くなる傾向にありますので、オークションを選ばれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報