ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

JRで切符を購入の際、領収書っていただけるのでしょうか?新幹線とか特急ではなく、普通の自動券売機で購入できる範囲の乗車券の分なのですが・・・。面接先で交通費の領収書を持参してくださいとのことなので、どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

窓口で切符を買った場合、その場で言えば領収書を発行してくれます。

券売機で買った場合も、窓口に行って切符を見せれば領収書を切ってもらえます。
料金には関係ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とりあえず「みどりの窓口」に
行ってみることにします。

#4について・・・

実は、バスでも領収書をもらえることがあります。
というか、実際に260円×2人分の領収書をもらったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

バスでもいただけるのですね。どうもありがとうございました!

新しいタイプの自動券売機で買う場合は、

画面の右下の方に、「領収書は必要ですか」等の質問があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!自動券売機でも領収書がいただけるのですね。勉強になりました。

質問の答えではないのですが・・・

めずらしいところですね?
普通、面接の際の交通費は経路の明細だけで良いはずです。バスなどはどうするのでしょう??
自分で調べた経路の明細と交通費を書いたもので十分ではないでしょうか?
何かの聞き間違いとかでは?
たとえば帰りの分はどうするのでしょう?謎です。
    • 0
この回答へのお礼

書面にて「交通費の領収書を持参してください」との
ことでしたので・・・。帰りの分も含めて「みどりの窓口」にて購入しようと思います。どうもありがとうございました!

> JRで切符を購入の際、領収書っていただけるのでしょうか?

貰えます。ただ、短距離の自動券売機の切符で貰ったことはありません(新幹線の自動券売機ならあります)。

確実なのは、自動券売機で買える距離でもみどりの窓口で切符を買うことです。短距離でも売ってくれます。

何か言われたら、領収書が欲しいから、と言えば良いでしょう。ひょっとしたら、短距離の自動券売機で買った分の領収書のもらい方を教えてくれるかも。
    • 0
この回答へのお礼

最低料金でも、領収書はもらえますが、窓口に出向く必要はあります。

なお、Suika等のプリペイドの場合は、その区間の乗車に関する領収書はもらえず、チャージ時等だけの領収書となります。(これは自動発行されます)
    • 0
この回答へのお礼