プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の顔が気になりすぎて、外ではマスクを外せず、人と目を合わすことができません。街を歩いてると人の視線が気になり、途中で帰りたくなりますし、体が固まる様なぎこちない動きになってしまいます。
皆さんは自分の顔に不満がないから、顔を隠すためにマスクを付けずに歩けているのでしょうか。どうやったら街を普通に歩けるようになると思いますか。

A 回答 (16件中1~10件)

他の人達はブサイクがいても気にもとめません。

(可愛い、イケメンはチラ見すると思います)
見るとすればヤバそうな人(公共の場で叫んでいる人など)でしょうか。
私も顔に不満はありますが気にせずに能天気になりきって街を歩いてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガキ大将さん
能天気になりきって歩くのを実践してみようと思います。

お礼日時:2022/12/14 10:15

自分の顔に不満がある現実を認めれば、私はこんな顔なんですけど、と開き直れるので、あまり周りの視線は気にならなくなります。



周りの視線を気にする人って、実は自分の容姿に自信がないのではなく、
ブスって見られたらどうしよう→ブスと思ってないからブスと見られてしまうのが怖い(ブスという表現であえてわかりやすく説明しました)

との心理なので、あなた自身がちゃんとあなたの事を認める事だと思います。

要は周りから可愛くないって言われてたらどうしよう→裏を返すと→可愛くないって思ってないのに可愛くないって言われたらショックだし→だから周りがどう考えてるか気になって体が固まってしまう

これを

周りから可愛くないって言われてたらどうしよう→だって可愛くないんだもん、しょうがないじゃん→私は私だし!→周りの視線はあまり気にならない

上のは例えですが、この様に割り切る様にすれば、割と気にならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rpmsさん
高校の頃に知らない人達に笑われながらブサイクと言われてから、自分=ブサイクのレッテルを貼られているような気がします。

周りから可愛くないと言われた→可愛くない、しょうがないよ→私は私と思って生きてみようと思います。

お礼日時:2022/12/14 10:12

>どうやったら街を普通に歩けるようになると思いますか。



街を歩きながら通り過ぎる他人の顔をマジマジと見続けて歩きますか?

考えて解る通り、あなた同様に他人もあなたの顔など殆ど関心がありません。

それにあなた同様に自意識過剰で、他人の顔より自分の顔に関心がある。

>・・・視線が気になり、途中で帰りたくなりますし、体が固まる様なぎこちない動きになってしまいます。

何度も言いますが、他人はあなたの顔が正月の福笑いに似てようと、街の交通標識に似てようと全く関心がありません。

要は気の迷い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tacjijiさん
他人が人の顔を気にしてないのは分かっているです。分かってはいるんですけど、ちらっと見られると顔がブサイクだから、え私何かしたかな?と考えが巡ってしまいます。昔からそう考えてしまうので負のループがずっと続いてる感じです。

お礼日時:2022/12/14 09:57

(20) 視線恐怖の治し方 - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

めくりやさん
動画観てみます。
教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/14 09:43

マスクつけてる人たくさんいるよ。


帽子を目深にかぶって小綺麗な服装で歩いとけば大丈夫
もし、5年前のあなたが今と同じことで悩んでいたら、
あなたはなんてアドバイスする、?
私はね、5年前、過食嘔吐で悩んでた。
今の私が5年前の私にかける言葉は、
「少しずつ治していこう」かしらね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーいーうー_さん
帽子を目深くかぶるのは確かに人の目線をカバーできそうだなと思いました。
5年前も今の自分も同じ事を悩んでいるので、正直分からないから化粧とか頑張ってみる?って感じですかね、。

お礼日時:2022/12/14 09:41

身体醜形恐怖症障害という


精神障害の類を疑ったほうが良いでしょう。

心療内科もしくは精神科のお世話にならないと
治すのは至難でしょう

https://fdoc.jp/byouki-scope/disease/dysmorphoph …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

五瓜立沢潟さん
そちらの方も調べてみます。
教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/14 09:29

気にするほど


あなたを見ていませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mak-nac-0002さん
私も人の顔を気にしないので他人もそうだろうと分かろうとするんですが、あっ今の人、私の事を見たよね?となり、理由を探すと顔に行きついてついてしまいます。

お礼日時:2022/12/14 09:27

私も醜形恐怖症かなと思います。


逆にあなたは、他人の顔がそこまで気になるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bari_sakuさん
他人の顔よりも視線が気になってしまいます。さっき、私の顔を見たのは自分の顔がブサイクだからかな?と考えてしまいます。なので、なるべく人を見ないように歩いています。

お礼日時:2022/12/14 09:23

醜形恐怖症です。

所謂神経症。ほとんど人は欠点を持っていても生活できていますが、醜形恐怖症の人はあるがままに生きれず、やらなければならないことよりも、視線や自分の容姿に囚われて私生活もままなりません。これがとても愚かなことだと自覚しない限り10年、20年あっという間に過ぎてしまいます。森田療法の本を一度参考にすると良いと思います。また認知行動療法も有効です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビリジアンさん
森田療法の本を読んでみようと思います。教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/14 10:20

一瞬見られたからって、気にしてては生きてはいけないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mac-nac-0002さん
生きづらいです。

お礼日時:2022/12/14 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!