アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで円安なんですか?いつまでですか?

A 回答 (2件)

アメリカが超インフレです

なので金利を上げてお金を貸せない状況にすると、高い物が買えなくなり商品を安く売るようになり落ち着きます。
日本はデフレが続いていたのでお金を借りやすくして高い商品でも買える政策です
ただアメリカの金利を上げると日本の円を預けるよりアメリカの$を買って預けるほうが利息が多いので$が買われ円を売るので円の価値が弱くなり円安いになります。
今アメリカの消費者物価指数が5か月連続で下がりインフレに歯止めが来てますので金利を上げるのも歯止めに来ておりこれから円安が終わります。
円は安定してるのでこれから円を売って$を買うより$を今の内に売って円を買い戻すのであって円高になります
    • 0

日本以外の主要な国はインフレ圧力に対応するために中央銀行が利上げしている

一方で日本銀行は当分マイナス金利政策を継続すると表明している

利上げする国としない国間で金利差が生じると
金利の高い国の通貨が買われてそうじゃない国の通貨は売られるというのが
経済学の基本

いつまでか?
黒田さんが辞めるとか
アメリカの金利政策が変わるときかな
    • 1
この回答へのお礼

黒田、2023年4月8日の任期満了なんですね。
メッセンジャーの黒田が思い浮かびました

なかなか経済難しいです…