今年の6月に二人目の子を出産予定です。
一人目の子の出産が、かなりつらかったので
無痛分娩を実施している「新横浜母と子の病院」を
選択して通院しています。
こちらで無痛分娩を経験された方、ぜひ経験談をお願いします。
麻酔は陣痛が始まってから入れるのでしょうか?
少しは痛みは感じるのでしょうか?
いきむタイミングは装置か何かを見ながらするのでしょうか?
ちなみに夫の立会い出産を希望していたのですが
無痛分娩の場合は不可のようでちょっと残念です・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

4ヶ月にはいった妊婦です。


回答がついていないようなので、参考になるかわかりませんが私のことを書きます。

私も無痛分娩を希望していて、神奈川県内で探してみました。
有名で口コミやネット上で評判がよかったのは
・けいゆう病院(横浜市西区)
・愛育病院(大和市)
・北里大学病院(相模原市)
の3つです。北里は読売新聞の無痛分娩特集に載っていました。

新横浜母と子の病院でも無痛分娩をやっているのですね。
はじめて知りました。
本や新聞にもよく書いてありますが、無痛は麻酔を使うこともあり
無痛分娩回数が多く、熟練した施設で行うほうがよいと思います。
いちおう病院に分娩回数を確認してみてはいかがでしょうか?
また事前に無痛分娩希望者に説明会などはなかったのでしょうか?(これから?)

まわりに無痛経験者が少ないと心配ですよね。
無痛について詳しく書いてあるHPを書いておきます。

少々心配になってしまいおせっかいかと思いましたが書き込みました。

参考URL:http://www.nlc1.net/mama_room/koumaku/koumaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuru2babyさん、ありがとうございます!
参考HPも為になりました。
事前に無痛分娩希望者向けの説明会はないようで、
直接先生に質問をしてください、と言われたので
今度色々聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVOCALOIDにより泣ける系の歌について

ご覧頂き、ありがとうございます。

早速ですが、VOCALOIDにより作られた泣ける系の歌(clannadやlittle busterなどの挿入歌とか)、変な感じはしませんか(まだ泣ける?)?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともと人が歌ってる泣ける曲を、ボカロがカバーすると違和感がある
泣けなくなるということですよね?

違和感があるのは確かにわかります。
また、感情が込められている曲ほど、ボカロは不利なのかもしれません。

ただ、調教や、編曲によって十分マッチングしている曲も
中には存在すると思いますよ。

僕は好きです。

Q普通分娩と無痛分娩、経験された方

私は一人目を無痛分娩で出産しました。
前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが
その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、
2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、
3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、
「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ
破水しました。

破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、
息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。
あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られました。
でも、大絶叫してもおさまらないくらいの痛みでした。


結局破水から6時間くらいで出産したのですが、
あの痛さは、3日間飲んだ陣痛促進剤の痛さなのか、本当に陣痛の痛さなのか
わかりません。

とにかく痛くて、例えるなら大人数の男性に思いっきりハンマーで
子宮を殴られているような痛さでした。
もう殺してくれ、と思ったほど痛かったのです。

普通分娩をした友人に聞くと、
「生理痛の痛さだった」と言い、
ネットで見ても、陣痛は下痢の痛みとか、生理痛のひどいとき、
というような表現がありますが、
その程度ならむしろ陣痛促進剤を使用せず、
普通分娩のほうが楽なんじゃないか?
と思えてきました。


また、母に出産の話を聞いたら、
「陣痛の間に痛くない時間がある」と言ってましたが、
私の場合、1秒もなかったです。永遠に痛かったです。
これはやはり、陣痛促進剤の痛みなのでしょうか。




2人目を産む予定があり、
次も無痛にして陣痛促進剤を使って出産するか、
普通分娩にするか迷っています。
無痛分娩は、最後のほうは麻酔が効いたのか、
出てくるときは痛くなかったです。
でも、それまで地獄でした。


普通分娩と無痛分娩を経験された方、
やはり無痛分娩のほうが痛くなかったですか?

それとも、普通分娩のほうがよかったですか?

私は一人目を無痛分娩で出産しました。
前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが
その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、
2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、
3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、
「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ
破水しました。

破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、
息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。
あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られ...続きを読む

Aベストアンサー

1人目、2人目を無痛分娩で、
3人目、4人目を普通分娩で出産しています。

4回とも、陣痛促進剤を使用しています。


私が無痛分娩をした産院では、無痛分娩でも計画分娩ではなく、
陣痛が始まって、10分間隔になってから入院→子宮口が4センチになった時点で硬膜外麻酔投与、という流れでした。

1人目の時は、陣痛が5分間隔になってからの進みが悪く、促進剤を入れ始めました。
促進剤を投与し始めてからも進みは悪いままで、
投与から12時間ほど経ってようやく子宮口が4センチになり、麻酔を入れました。
それまでは、重い生理痛、ひどい下痢の時のような痛みはありましたが、
耐えられないというほどではなく、麻酔を入れたら、ウソのように痛みは全くなくなりました。


2人目の時は破水からのお産で、入院の6時間後から促進剤を入れ始めました。
子宮口はまだ開き始めたところでしたが、麻酔医が帰宅する時間になったからという理由で、
促進剤投与とほぼ同時に、麻酔を入れ始めました。
なので、陣痛の痛みは感じないままでしたが・・・
麻酔が効きすぎていたのでしょうか?
足の先からしびれるような感じがし始め、しびれの範囲はどんどん広がっていき、
麻酔を入れてから1時間経つ頃には、足の感覚は全くなく、
腰をハンマーで殴られているような痛みを感じるようになりました。
下半身が重く感じ、寝返りもできないくらいでした。
このまま下半身不随になるのではないかと思うほどの痛みと重さと無感覚でした。
体制が良くなかったみたいで、子宮口が全開になって、仰向けになった途端、しびれも痛みもなくなりました。


3人目は、胎児に異常が見つかり、急遽分娩となり、
ラミナリアで子宮口を広げて、促進剤を投与しました。
促進剤はなかなか聞かず、1日目は生まれず、2日目の深夜、ようやく生まれました。
陣痛は、2日目の3時過ぎくらいから始まりました。
(促進剤を投与し始めたのは朝8時~)
痛みそのものは、唸り声をあげたり、何かをギュッとつかんでいれば紛らわせることができる程度でしたが、
出したいのに出せない感覚というのが、つらくてたまらなかったです。
無痛分娩では、この出したいという感覚がなかったので。
ひどい下痢をしている時に、出したいのに、トイレに行けなくて出せない!という状態に近かったです。


4人目は、陣痛が10分間隔になり、子宮口も3センチ開いてからの入院でしたが、
陣痛が強くなったり弱くなったりしていたので、促進剤を投与し始めました。
3人目の時同様で、最初は促進剤が全く利かず、投与開始から5時間くらい経ってようやく痛みを感じるまでになりました。
上の子の時と同じで、痛みよりも出したい感覚が強く、つらかったです。

1人目、2人目を無痛分娩で、
3人目、4人目を普通分娩で出産しています。

4回とも、陣痛促進剤を使用しています。


私が無痛分娩をした産院では、無痛分娩でも計画分娩ではなく、
陣痛が始まって、10分間隔になってから入院→子宮口が4センチになった時点で硬膜外麻酔投与、という流れでした。

1人目の時は、陣痛が5分間隔になってからの進みが悪く、促進剤を入れ始めました。
促進剤を投与し始めてからも進みは悪いままで、
投与から12時間ほど経ってようやく子宮口が4センチになり、麻酔を入れました。
それま...続きを読む

Q泣ける歌 Mr.Children vs BUMP OF CHICKEN

トイズファクトリーの大黒柱であるミスチル。
いまや、柱になったと言えるバンプ。

どちらが泣ける歌が多いでしょうか?
あなたが泣ける歌を是非教えてください!

例:
ミスチル
「花の匂い」「しるし」「抱きしめたい」「くるみ」「口笛」・・・???
バンプ
「飴玉の唄」「プレゼント」「ひとりごと」「ガラスのブルース」「K」・・・???

Aベストアンサー

私もNo.2さんと同じく ミスチルファンで バンプは曲、あまり知りません。

「しるし」はドラマを観ていたので、有線なんかで流れるとオーバーラップして・・なんだか うるうるきました。

「ギフト」はPV観て泣きそうになりました。
あと、子供が「ギフト」を聞きながら「6年生の卒業式で流れてたんだよ」と言ったのを聞いて卒業シーンを思い浮かべ うるうるきそうになって堪えました。(自分の卒業式では 全然泣くことなかったのに)

「花の匂い」は私の葬式に流してもらいたいです。

最近、涙腺ゆるくて困ります。。。

Q福岡市内で無痛分娩又は和痛分娩での出産が出来る病院を教えてください。

今月福岡市内に引越しをしてきました。
出産は、無痛・和痛分娩を希望しています。
主人は、出張が多く、友達も知り合いもいない土地でのはじめての出産なので、産後の自分の体調も考え、できるだけ出産後の体負担を軽く出来る方法で出産したいと考えています。
住んでいるところは、西区で、近隣駅は、姪浜です。
出産予定は、7月です。35歳初産。
病院の情報や実際に経験されたことなどなんでも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

友人が無痛分娩で出産した病院はココです。

久保田産婦人科
http://www.s-kubota.net/

私の先輩もここで出産しましたが、
かなり満足度は高かったです。

ただ、平尾にあるので、
姪浜からは少し遠いですかね。。。
(車で20分ぐらいかかるかな)

前出の友人はここで友人もでき、
いまだに交流があるそうです!

不安もいっぱいでしょうが、
かわいいお子さんとの対面もあと少し!!

がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.s-kubota.net/

Qあなたにとって「美しすぎて泣ける歌」とは

あなたにとって「美しすぎて泣ける歌」を教えてください!

邦楽・洋楽問いません。

ちなみに私にとって「美しすぎて泣ける歌」はAlicia KeysのIf I Ain't Got Youです。
歌詞が素晴らしく、最強のラブソングだと思います。

Aベストアンサー

#4です。
ご丁寧なお礼、ありがとうございました♪

よかった~(#^.^#)まだ間に合った(笑)

ものすごく『ベタ』なんですが・・

山崎まさよしの
『8月のクリスマス』
『One more time,One more chance』も
オススメです♪

お邪魔いたしました<m(__)m>

Q出産はどのくらい痛いのでしょうか?また、無痛分娩による計画出産のリスクを教えて下さい。

出産はどのくらい痛いのでしょうか?

また、無痛分娩による計画出産のリスクを教えて下さい。

Aベストアンサー

夏に和痛(完全な無痛ではありませんが、硬膜外麻酔の一般的な方法)
で計画出産予定です。

なので「どれだけ..?」は私自身ドキドキ(笑)ですが、
無痛(出産時の麻酔利用)の事なら少しお役にたてるかも。

最近に産院探し(都内)をした結果、日本の「無/和痛」への理解も
対応も病院/医師により天と地。リスクも各産院で相当違うかと。

なので「無痛分娩のリスク」の基本情報はキチンと取り組まれている
医療機関からどうぞ。↓無痛分娩のQ&Aです。
(参考:東京衛生病院 http://www.tokyoeisei.com/shinryou/shinryou-sanfu-mutsu.html​ )

また私の予定している「和痛って?」という場合のため、参考URL欄には
「和痛の体験者」の方のリンクをおきますね。

妊婦サイドからいうと、麻酔や誘発剤の利用は自身の体質や、また医療
なので担当医師の経験&技術(どちらも"タイミングと量の見極め”が肝心)
で大きく変わると認識しています。
今の日本(産科医不足&まだ無/和痛が一般に普及とはいえない)なら、
より経験のある病院(医師)=リスクもより小さい。といえるかも。

それから念のためですが、ご質問の「無痛分娩による計画出産」とある
(無痛&計画出産)は本来ペアではありません。もしそういわれたら、
その病院の産科と麻酔科医との勤務時間の兼ね合いが多いはず。

私は少し前までアメリカに住んでいて、あちらでは知る限り無/和痛が
大多数でしたが、皆事情(希望)が無い限り自然な陣痛でご出産でしたよ。
(地方都市の中流家庭のお話で、ごく一般的な状況です。)

流れでいうと「陣痛(自然発生)→入院→タイミングを見て麻酔→出産」
(↑日本の産科医には、この状況すら未だにご存じない方も多数)

なのでこれが「当たり前」と思って、帰国後この方法を希望と都内の
複数病院(どちらも産科では名の知れた病院です)でお話したら異口同音に
「うちは医師(特に麻酔科医)の不足で物理的にムリ」との事でした(@o@)

それから、出産のつらさって出産時だけじゃないんですね。。。
無/和痛の事に加え、アメリカで皆(日本人も)の産後の回復の早さ&
元気さがあまりに違うのが不思議でいろいろ聞いてみたら「会陰切開」
の有無に行き当たり。。。これも日米の産科で違う事の一つです。
(参考:会陰切開を減らせ--米学会が産科医に警告http://www.supplenews.com/MT/archives/2006/05/post_575.html )

これら困惑する事が多く調べてみれば、日本の産科の言う「自然...」
自体かなり特殊かも?と思いました(ご興味があれば、WHOの提唱する
「59カ条の正常なお産のケアに関する提言」などご覧ください)

以上、参考URLなど大体別スレで書いたものと重複で恐縮ですが、
もしもご自身やご家族が硬膜外麻酔の利用や計画分娩をお考えなら、
より真剣に取り組む(実績のある)産婦人科で一度ご相談になられるよう
オススメします。

参考URL:http://www.multi-woman.net/labor/sanno.php

夏に和痛(完全な無痛ではありませんが、硬膜外麻酔の一般的な方法)
で計画出産予定です。

なので「どれだけ..?」は私自身ドキドキ(笑)ですが、
無痛(出産時の麻酔利用)の事なら少しお役にたてるかも。

最近に産院探し(都内)をした結果、日本の「無/和痛」への理解も
対応も病院/医師により天と地。リスクも各産院で相当違うかと。

なので「無痛分娩のリスク」の基本情報はキチンと取り組まれている
医療機関からどうぞ。↓無痛分娩のQ&Aです。
(参考:東京衛生病院 http://www.tokyoeisei.com/s...続きを読む

Q泣ける歌

泣ける歌教えてください

Aベストアンサー

ポルノグラフィティの「夕陽と星空と僕」「デッサン #2 春光」「ライン」がおすすめです。

Q陣痛が怖くて妊娠を躊躇します。無痛分娩は姑と夫から禁止されています。

陣痛が怖くて妊娠を躊躇します。無痛分娩は姑と夫から禁止されています。

31歳、まだ妊娠していませんが、
陣痛が怖くて妊娠を躊躇しています。

無痛を選択したいと言ったら姑と夫から猛反撃を受け
「無痛分娩するなら離婚する」とまで言われてしまいました。
夫の親族に重度知的障害の方がおり、無痛分娩で知的障害を負ったと
信じているからです。

また母も陣痛で暴れ、絶叫したのは有名で
事あるごとに祖父母にそのことを聞かされました。
益々陣痛に対して恐怖を覚えています。

母の日記にも残っています。
「余りの痛さにしばらく娘(私)をかわいいと思えなかった」

「出産の時から娘(私)には苦しめられた」

「こんな子なんて要らないって言ってしまうほど痛い」

本当に怖いです。
陣痛が怖くて仕方無くても普通分娩に踏み切った方居ませんか?

Aベストアンサー

30歳の時に出産しました。
まあ、2年もたったら人間うまくできてるもので陣痛の痛みなど忘れてしまいましたが(笑)

>「無痛分娩するなら離婚する」とまで言われてしまいました。
夫の親族に重度知的障害の方がおり、無痛分娩で知的障害を負ったと
信じているからです。

普通分娩でも障がいのある子が生まれてこないとは限りませんよ?
健常で生まれたとしても後から障がいが発覚する可能性もあるし。
そしたら離婚するんですか?まずは無痛分娩云々よりその辺の考えから変えさせたほうがいいと思いますけどね。
言い返しましたか?「普通分娩で障害が出てきたらあんたは離婚するのか」って。

更に言うには夫が姑(母親)の意見を鵜呑みにして妻の意志を無視するなんてそこもどうなのかと思います。

これらの観点から、まだ質問者様はともかく、ご主人は父親になる器はなしと思います。

お母様についても、そんな時の状況を日記にしたためて実の娘に見せる時点で母親の資格なし、ですね。
「私はこんなに苦労したのよ」って言うのを見せつけたいただの自己満足。
そんな親のエゴなど気にする必要はありません。

一応こっそり無痛分娩も出来る病院を選んでおいて、あとはお医者さんにしかるべき説明をしてもらうっていう手も
ありますよ。陣痛は普通分娩でも乗りきれるもの、って言うのは一般的な話で、痛みに弱かったり持病を持ってる場合は
普通分娩以外の分娩方法を選択せざるを得ないって言う場合もありますから。

無痛云々より、子供に対する意識、夫婦のあり方を考えるのが先だと思いますよ。

30歳の時に出産しました。
まあ、2年もたったら人間うまくできてるもので陣痛の痛みなど忘れてしまいましたが(笑)

>「無痛分娩するなら離婚する」とまで言われてしまいました。
夫の親族に重度知的障害の方がおり、無痛分娩で知的障害を負ったと
信じているからです。

普通分娩でも障がいのある子が生まれてこないとは限りませんよ?
健常で生まれたとしても後から障がいが発覚する可能性もあるし。
そしたら離婚するんですか?まずは無痛分娩云々よりその辺の考えから変えさせたほうがいいと思いますけど...続きを読む

Q泣ける歌。

泣ける歌を教えて下さい。例えばJUJUの「夜を止めてよ」みたいな…。

Aベストアンサー

 すでに、他の方々からのご質問でも回答していますが
AKB48「泣ける場所」
 18thシングル「Beginner」Type-Bのカップリング曲
 曲名通り、涙無しでは聴くことができない、まさに「泣ける場所、泣ける歌」です。
 歌詞の内容は、恋人を、病気か何かで亡くした青年が、想い出の場所である海岸に行き、瞳閉じれば、幸せだった日々が浮かぶ、しかし、瞳開ければ、そこにあるのは、暗い海だけ。
 歌は、AKBからの派生ユニット「DIVA」で、A、K、Bの3つのチームからそれぞれ5名ずつ、SKEのチームSから1名、特に歌唱力に優れたメンバーの選抜とされています。
 その通りで、AKBも歌手だったんだ、と、改めて感じさせる曲です。
 これまで、AKBをあまり高く評価されていなかった方、売り出し方などの批判ばかりされていた方には、ぜひとも聴いていただきたい1曲です。

参考URL:http://www.kingrecords.co.jp/akb48/

Q自然分娩と無痛分娩と計画分娩の選び方

皆さんはどのような理由で分娩方法を選択しましたか?

色々HP等、調べた所、近所には中規模の自然分娩の病院しか良さそうだと思った病院はありませんでした。

無痛分娩を選択された方たちはやはり痛いのがイヤというような理由から選択されたのでしょうか?
(確かに私も痛いの苦手です)
(無痛分娩できる病院って意外と少ないですね・・)

また自然分娩を選んだ方は自然に産みたいなどの理由からでしょうか?

若干、無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
選択方法を教えて下さい。
ちなみに私は出来ればギリギリまで仕事を続けたいと思っております。
(と、するとやはり計画分娩が向いているということになりますが誘発剤は安全なのかな?とか考えてしまいます)

なのでなかなか決めかねている状態です。大抵、無痛分娩できる病院は自然分娩も出来るようですがみな電車で1時間くらいになってしまうのですよね・・

本当は私に最もベストなのは近くて無痛も自然も計画も選択出来る中規模以上の病院ということは分かっているのですがそのような病院はありません。

なので現実的には近い自然分娩か遠い無痛分娩かということになりますが少々遠くても無痛を選択される方も多いようなので皆さんの選択の仕方を知り参考にさせて頂きたく質問させてもらいます、宜しくお願いします。

皆さんはどのような理由で分娩方法を選択しましたか?

色々HP等、調べた所、近所には中規模の自然分娩の病院しか良さそうだと思った病院はありませんでした。

無痛分娩を選択された方たちはやはり痛いのがイヤというような理由から選択されたのでしょうか?
(確かに私も痛いの苦手です)
(無痛分娩できる病院って意外と少ないですね・・)

また自然分娩を選んだ方は自然に産みたいなどの理由からでしょうか?

若干、無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
選択方法を...続きを読む

Aベストアンサー

悩むところですよね。確かに痛みは恐怖です。
私は子供が二人いて、二人とも自然で産みました。上の子の時は悩みました。自然と無痛と計画と。無痛を考えたのは痛みが心配で、計画を考えたのは夫の仕事の都合で出産時に不在なことがわかっていたから。
まず、(日本では自然分娩が主流ですので)子供を連れている人を見ながら、この人たちみんなが耐えられたのなら私もできるはずと思いました。次に陣痛の痛みを聞いたとき「痛かったよ、痛いけどね・・・」とあいまいな答えが多く、その「・・・」が聞きたかったし、知りたかった。そしてコレは出産後にわかりました。痛みに耐えた分、強くなれるというか自信がつくと言うか。また、赤ちゃんがする~っと出た瞬間や胎盤がべろ~っと出た瞬間の感覚がとっても気持ちよかったんですよ。脳みその天辺から全部ふわぁ~っと出ちゃう感じで、それには痛みも恐怖もなくて、ただ脱力して。その気持ちよさの後に赤ちゃんの産声や顔を見る、腕に抱く。こんなに達成感のある気持ちいい幸福感はないだろうなぁ。

二人目はさすがに無痛を検討しました。でも、赤ちゃんに任せようと思いました。痛みを知っているだけにイヤでしたが、そのあとの良いことも知っていたし、もう一回がんばるかって。薬を使う方法への心配はなかったのですが、一度成功しただけに、次も無理に手を加えることはないだろうって。

まず、ご自分の仕事と赤ちゃんのペースと、どちらを優先しますか?私は、今は赤ちゃんを優先すべきと思います。職場復帰の可能性があるなら、生まれてまもなく赤ちゃんを預け先のペースで(親の都合で…と言うのは厳しすぎるけど)育てることにもなりますよね。大手を振って赤ちゃんに関われる時期は、赤ちゃんのペースに合わせてあげても良いかもと思います。
計画していたって、仕事中に破水したり張りが強くなって、出産の兆候が出る可能性がありますし。出産ぎりぎりまで仕事をしたいと言っても、産前産後の最低限の休暇(6週8週)がありますから、仕事をしてはいけない期間となるはずです。
無理は禁物ですよ。出産は仕事よりはるかに大仕事です。出産以上の大仕事はほぼないはずです。どうか無理をしないで・・・というか、生まれたら無理しなくてはいけない時期が長くきます。『今』にとらわれすぎないで。

>無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
安全とはいえませんよ。針を刺すのですから、その技術が完全でなければなりませんし、背骨に針を刺すと思うのですが(静脈注射をする場合もあります)、その痛みや違和感はあります。長すぎる陣痛を経験した人より体力の消耗は少ないでしょうけれど、安全だとは言い切れません。かといって、危険性は万に一つのレベルくらいですが。

~赤ちゃんのペースとは、出産に必要なものが3つあって、胎児(赤ちゃんが自分で降りてきて、体を回転させて出てこようとする力)・陣痛・娩出力(お母さんのいきみ)を言います。
無痛・計画は、そのサポート(時に操作)だと思いますし、是非は言えません。とにかく安全ならいいんです。

赤ちゃんへの気持ち(愛情)は、分娩方法はあまり関係ないと思いますよ。どんなお母さんだって赤ちゃんをかわいいと思うし、お腹の中で育てた時間もありますから。生まれた赤ちゃんに対して、悩んだり途方にくれるとき、どうすればいいのよ・いい加減にしてよって大声上げたい(あげちゃう)時etcは必ず来ます。でもそこで「自分がこういう方法で生んだから」とまでは考えが及ばないと思います。今は出産方法で頭がいっぱいでしょう。でもどんな方法で生んでも、赤ちゃんが生まれれば、そこから育児が始まります。新しくて不安や悩みの尽きない育児が。

産院の場所ですが、大きな問題がない限り産後1ヶ月まで通えれば大丈夫です。あとは検診の公費補助や通うのに便利なところになります。産院の場所に関しては、さほど気にしなくていいかもしれません。破水してもすぐに行ける状況にしておけば(その時は電車ではなくタクシーなどで)おそらく問題ないでしょう。

悩むところですよね。確かに痛みは恐怖です。
私は子供が二人いて、二人とも自然で産みました。上の子の時は悩みました。自然と無痛と計画と。無痛を考えたのは痛みが心配で、計画を考えたのは夫の仕事の都合で出産時に不在なことがわかっていたから。
まず、(日本では自然分娩が主流ですので)子供を連れている人を見ながら、この人たちみんなが耐えられたのなら私もできるはずと思いました。次に陣痛の痛みを聞いたとき「痛かったよ、痛いけどね・・・」とあいまいな答えが多く、その「・・・」が聞きたかっ...続きを読む


人気Q&Aランキング