今年の6月に二人目の子を出産予定です。
一人目の子の出産が、かなりつらかったので
無痛分娩を実施している「新横浜母と子の病院」を
選択して通院しています。
こちらで無痛分娩を経験された方、ぜひ経験談をお願いします。
麻酔は陣痛が始まってから入れるのでしょうか?
少しは痛みは感じるのでしょうか?
いきむタイミングは装置か何かを見ながらするのでしょうか?
ちなみに夫の立会い出産を希望していたのですが
無痛分娩の場合は不可のようでちょっと残念です・・

A 回答 (1件)

4ヶ月にはいった妊婦です。


回答がついていないようなので、参考になるかわかりませんが私のことを書きます。

私も無痛分娩を希望していて、神奈川県内で探してみました。
有名で口コミやネット上で評判がよかったのは
・けいゆう病院(横浜市西区)
・愛育病院(大和市)
・北里大学病院(相模原市)
の3つです。北里は読売新聞の無痛分娩特集に載っていました。

新横浜母と子の病院でも無痛分娩をやっているのですね。
はじめて知りました。
本や新聞にもよく書いてありますが、無痛は麻酔を使うこともあり
無痛分娩回数が多く、熟練した施設で行うほうがよいと思います。
いちおう病院に分娩回数を確認してみてはいかがでしょうか?
また事前に無痛分娩希望者に説明会などはなかったのでしょうか?(これから?)

まわりに無痛経験者が少ないと心配ですよね。
無痛について詳しく書いてあるHPを書いておきます。

少々心配になってしまいおせっかいかと思いましたが書き込みました。

参考URL:http://www.nlc1.net/mama_room/koumaku/koumaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuru2babyさん、ありがとうございます!
参考HPも為になりました。
事前に無痛分娩希望者向けの説明会はないようで、
直接先生に質問をしてください、と言われたので
今度色々聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新横浜母と子の病院の出産費用はどれくらいですか?

まだ出産の予定はないのですが、早めに産院探しを、と思い、
表題の病院について調べています。

HPによると、初産でAパックと診断されたとして、
約60万とあります。
その他に。予約金13万がかかるとあり、もし無痛分娩を希望した場合、
さらに13万で86万になるということでしょうか。
もちろん定期検診は別、ということですよね。
高め、という話は聞きますが、4人部屋とか6人部屋はないんでしょうか?


実際にどれくらいの費用がかかったか、お分かりの方が
いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は横浜に引っ越してきて、とりあえず有名そうな所と言うことで新横浜母と子の病院に行きました。
妻が30歳を過ぎていたので結構カネがかかりました。
オマケに切迫流産+帝王切開になったので100万は超えていたと思います。
(もう10年以上前に話です)
二人目は国際親善病院で出産でした。
こちらはごく普通の病院ですが、乳幼児専門医がいるなど新横浜より安心できることは確かです。
ただ設備とかは普通の病院ですので、デラックスさをお望みならば新横浜の方が良いと思います。

Q出産する病院の距離について

横浜市営地下鉄のセンター北駅周辺に住んでいるのですが、「新横浜母と子の病院」で出産したいな~って思っています。
母には出産は家のすぐ近くの病院の方がいいと言われているのですが、できれば無痛分娩がしたくて。。。

やはり母の言う通り家のすぐ近くの病院の方がいいのでしょうか?ドアtoドアで30分ぐらいの距離の病院で産むのはよくないでしょうか?

あと、できれば「新横浜母と子の病院」で実際に出産された方に、評判を聞きたいです!

以上、よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

私の状況はあまりにもぴったりで、また真逆で、思わずレスしました^^。

私は今、新横浜在住で3年前1人目を母と子の病院で無痛分娩しました。今二人目を妊娠中で、今度はセンター南の大学病院で自然分娩する予定です。

私も痛いのが嫌なので、無痛を選択しました。
私の経験から感じたこと:
1、母と子の無痛分娩は計画分娩なので、39週をすぎると先生と出産日を決めて入院することになります。全く産気がないのに、薬・海藻棒(名前忘れた)・バルーン・人工破水で陣痛を起こさせるため、ちょっと強引な気もします。(このせいなのか分かりませんが、生まれた子が最初うまくミルクを飲めなかったです)
2、今どうなっているか分かりませんが、当時無痛分娩の人は最初から手術室に入りっぱなし、看護婦さんは定時に様子を見に来るくらいで、私は朝9時から入室して出産したのは夜の7時、とても寂しかったです。
3、麻酔の効果について、私にはAM9時~PM15時まで効果がありましたが、本当に全く痛く無かったです。その後幾ら薬を増やしても痛みがどんどん強くなりました。しかも痛みが0から一気に100になったので、びっくりして呼吸が速くなり軽くショック状態になってしまいました。結局麻酔のため、力が入らなくて、お腹の上に人が乗って押し出し、下は赤ちゃんの頭を吸引して、出産しました。無痛どころか、倍痛でした。麻酔の効果は体質によりますので、実際やらないと分かりませんね。
4、母と子の先生はみんな経験豊富で、ユーモアで、私は好きでした。3年前の出産金額はまだ安かったですが、今はどんどん高級志向に進んでいて、値段が高めだと思います。

今回二人目で陣痛が起きてから出産まで早いと思いますが、車で30分かかるセンター南の病院をしました。トピ主の場合、きっと大丈夫ですよ。

私の状況はあまりにもぴったりで、また真逆で、思わずレスしました^^。

私は今、新横浜在住で3年前1人目を母と子の病院で無痛分娩しました。今二人目を妊娠中で、今度はセンター南の大学病院で自然分娩する予定です。

私も痛いのが嫌なので、無痛を選択しました。
私の経験から感じたこと:
1、母と子の無痛分娩は計画分娩なので、39週をすぎると先生と出産日を決めて入院することになります。全く産気がないのに、薬・海藻棒(名前忘れた)・バルーン・人工破水で陣痛を起こさせるため、ちょっと強引な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報