アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来の不安が拭いきれません
男で未婚、もうすぐ35歳になります。31、32歳の頃、体を壊して正社員職を無くしてからからずっと派遣です。正社員職を応募していますが、なかなか受かりかせん。
悪気はないのですが、家族や友人から「まだ結婚してないの?」と言われると彼女もいないのにどうしようもない絶望感に襲われます。
出会いの場も広げていますが、こちらも上手くいかず。もがいて年齢だけを重ねている気がします。
絶望感にとらわれず、正気をたもって暮らすにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

目的がない、曖昧だからですよ。



正社員になりたい理由はなんですか?
安定?、安心?でしょ。
今の時代、正社員になったら、ホントに安心できますか?

>体を壊して正社員職を無くして
正社員の時もあったんだし、全然安心、安全ではないですよね?
また、正社員になって、、、、、何が手に入るんですか???
あなた自身が曖昧なものを、何となく求めてるだけだから、
じゃあ、何をすればいいのか?どんな努力をすればいいのか?
すらわからないですよね。
そして、時間は過ぎていきますから、焦る気持ちばかりが
強くなる。
成るようにしか成ってませんよね。

明確な目標、目的などを持たないと、
何をしたらいいのか?何を頑張ればいいのか?
すら、わからないですから、何もなりません、変わりませんよ。

結婚もそうです。
結婚できたら、それでいいんですか?
仕事面も体調面も不安があるのに、
結婚して他人と一緒にやっていけるんですか?
子供作れる、育てられるんですか?

結婚すること、がゴール(目的)じゃないでしょ。
正社員もそう。正社員になったらゴールじゃないでしょ。
そこから先がもっと大事、重要でしょ。


なににつけても、考えるポイントが
ずれまくり、曖昧、何となく、でしかないから、
何をしたらいいのかわからない、何も進まない、
何も変わらない、時間だけが進む、
そして焦る気持ちばかりが募る、、、、、
最悪のスパイラルに陥ってますよ。


自分はどうしたいのか?
何を目指す、手に入れたいのか?
それは何のために?どうなりたいから?
まずは、そこらへんを全部、はっきりさせましょう。

あと、体壊してってのも、
どういう考えで、何とか?しようと思ってます?
時間が経てば治るんですか?
一生付き合っていくしかない病気とかですか?
そういうのも、含めて考えないとだめですよ。

どうやっても無理(物理的に)なことを、
やろうとしてもダメですから。

他人にちょっと言われたことなんか
気にしてる暇があったら、
もっともっと、自分のこと、今の自分の状態、状況を
ちゃんと把握して、何ができるか?
何がしたいのか?どうなりたいのか?
考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的で我に返るような回答ありがとうございます。
言われた通り負のスパイラルに陥り、自分でも状況がわからなくなってしまっていました。何もかも曖昧でした。
ここで一旦、自分を見つめ直して、目標を決め、どうなりたいかじっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2022/12/15 19:43

精神科医の書籍に書いてあったことですざ、心を病んでいる患者さんは過去や未来が大好きだと。

幸福は今この瞬間、どう生きているか?ということの積み重ねだと
    • good
    • 1

職務経歴を整理して、転職エージェントに依頼してみたらどうでしょうか。


正社員になれば安心するなら、まずそれが一番早そうです
    • good
    • 1

高望みを捨て、自分の身分相応な3流会社なら正社員も成れるかもです。


でも、3流会社は倒産リスクあります。
日本の派遣は、ずっと3割とか天引きなのでアルバイトでも直に契約が
ましかもしれない場合も多いです。
単に履歴書とか面倒だしと言ってると、ずっと3割安くつかわれるので
自分で履歴書など頑張ることからです。

僕は正社員で短大卒の2部上場から、国民年金しかない小企業の
ソフトハウスにに32で転職、情報処理2種はすぐ取れました。
社長に1っ種も欲しいと頼まれ、3年がかりの独学で取りました。
貴方も国家資格を目指しましょう。
結婚は親が心配するので、39で公設結婚相談所に行って40で
しました。

小さい企業も厚生年金の国策で36の時から厚生年金に入り、
今は72で合わせて年金150万ほどです。
妻も晩婚で厚生年金の期間もあって100万を合わせて
間に合っています。

前向きに頑張ればいい事が有るでしょう。
    • good
    • 1

どんな派遣なのかわかりませんが、絶望感に襲われる位の時間取れるなら、その時間を使って資格取るとか。

これからの時代、正社員だからと言っても安心できませんしね。とりあえず貯金しましょう。
    • good
    • 1

結婚はしなくてもいいと思いますが、結婚したいのでしょうか?


いい人がいて結婚したいと思える相手ならいいかもしれませんが、それだけ不安に感じてるなら、結婚にそんなに魅力があるものとも思えません。

派遣でも収入があれば一人なら問題なく生きていけますね。
知人にもいます。不安なら貯蓄を増やしたり年金タイプの保険に入ったりなどしておいてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

焦っても仕方ない

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!