先日、ヤフオクでアブガルシアのベイトリールを落札しました。
機種はモラムSX3600HS です。
付属の取り説には日本語がありませんでした。(T_T)
メカニカルブレーキの調整方法は解るのですが、2個着いている小さな遠心ブレーキ用(たぶん?)のネジの調整方法が解りません。
どなたかお助けを~~! 宜しくお願い致します。 <(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

種類 カッター」に関するQ&A: カッターの種類

A 回答 (2件)

こんばんわ


アブのSX3600HSって遠心ブレーキの調整できましたっけ?・・・出来ないのではないでしょうか??
調整するとすれば、標準のブレーキの粒をシマノのスコーピオン用にすると若干効きが軽くなって距離が出ます(SXシリーズでは試していません、私のは1601Cと2601Cです)
スコーピオン用の遠心ブレーキ粒には、2種類あって 軽いのと重いのがあります、軽い方を使ってください
又、余分なヒダが付いているので、カッターで切り取ってください
最終的にこの粒の重さでブレーキの効きが変わるので
粒をカッターでスライスしながら効きを微調整します
釣具屋さんで注文すると買えますし、安いもの(1セット100円くらい)なので多めに買ってスペアを持つことをお勧めします。

では良い釣りを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。私は今までマグブレーキのベイトリールを使っていたので、マグブレーキが調整できるように、遠心ブレーキもどこかのノブで調整できるものと思っておりました。
スコーピオン用の遠心ブレーキ粒を用いる方法、大変参考になりました! 小生はへたくそなのでバックラッシュがかなり心配ですが・・f(^^)
今年はデカバス釣りたいです!
お礼が遅れ申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/04/17 09:58

そう言う事でしたら追記いたします



リョービのイクシオーネの遠心ブレーキモデルなら
フライングアームブレーキと言うものを装備しています
これは、遠心ブレーキの効きをダイヤルで調整できるもので、メカ的には大変すばらしいと思います。

遠心ブレーキのベイトリールを初めて使うと、
キャスト直後よりも、着水のチョット手前から
着水後のあたりでバックラッシュしやすいです。
でもサミングを習得すれば、ストレスの無い飛びに感動すると思います。

マグブレーキのようなヌメッとした回転はありませんので私は、遠心が好きです(←関係なかったですね^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる追記、有り難うございます。<(_ _)>
リョービのイクシオーネも調べてみます。(^_^)
昨日、アブのリール使ってみました。chibitakun様のおっしゃるようにマグブレーキのようなヌメッとした回転はありませんでした。私も遠心プレーキのファンになりました。 しかし、しっかりバックラッシュもしました。(^^;) 
この度はいろいろご教授いただき本当に有り難うございました。<(_ _)>

お礼日時:2005/04/17 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキグリスについて質問です。

ブレーキグリスについて質問です。
パット交換の際にグリスを塗る工程がありますが使用するグリスは専用グリスでなくてホームセンターで販売している工業用でも問題ないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブレーキパッドとシムの間に散布する「鳴き止めグリス」の事ですよね。
あれはグリスと言っていますが潤滑が目的では無く、散布後、乾燥して緩衝材の役目が目的ですから、普通のグリスとは性格が異なります。

もう一つ、キャリパーのスライドピン等に散布する潤滑グリスの事なら、専用のグリス(あのオレンジ色や赤色のグリス)を使わないと潤滑不良を起こします。
ワコーズのシリコングリスも使用出来ます。

Q小型両軸受けリール、ベイトリールについて

テトラで穴釣りをしたくテトラ用のロッドと
初めて小型両軸受けリール(安価)の物を買いました。
で、買ったものの基本的なことがまったくわかりません。
質問なんですが。

1、これはスピニングリールと違って竿の上(ガイドが上になる)に取り付け  るものですか?

2、スプールからラインを出しガイドに通す時、リールの棒?の様な所に
  ラインが棒の上になるようにしたらいいのですか?それとも下から通すも  のなのですか?(※画像参照)

3、スプールとの隙間(両側とも)が結構ありすぐに糸が入りこんで
  絡まってしまいます。(※画像参照)
  これがバックラッシュという事なんですか?
  かなり慎重に巻いても隙間に糸が絡まり釣りになりません…。
  そういうものなのか?不良品?安価な物だから?

4、後、糸を出す時スピニングリールはベールを起こして出しますよね。
  小型両軸受けリールの場合はどうするんですか?
  クラッチレバーにON、Click、Offとありますが、Offにしても
  ラインが自然と出て行きません。ドラグノブで調整しても効果なしです。
  いつも手でひっぱってだしてます。それでOKなのでしょうか?
  仕掛けのオモリは3~10号ぐらいです。
   
5、クラッチレバーのClickはどういう時につかんのでしょうか? 
  
色々と書きましたがよろしくお願いします。

テトラで穴釣りをしたくテトラ用のロッドと
初めて小型両軸受けリール(安価)の物を買いました。
で、買ったものの基本的なことがまったくわかりません。
質問なんですが。

1、これはスピニングリールと違って竿の上(ガイドが上になる)に取り付け  るものですか?

2、スプールからラインを出しガイドに通す時、リールの棒?の様な所に
  ラインが棒の上になるようにしたらいいのですか?それとも下から通すも  のなのですか?(※画像参照)

3、スプールとの隙間(両側とも)が結構ありす...続きを読む

Aベストアンサー

1.リール(ガイド)が上になるようにして使います。
2.そうです。ラインのガイドがあればそれに通しますがないなら、そのようにします。
3.バックラッシュはスプールが回りすぎてラインが中から緩んだことによりからんでしまうことを言います。
4.スプールをフリーにして、スプールを親指で軽く抑えながら投げます。
親指で軽く抑えることをサミングといいます。慣れるまで練習を要します。バックラッシュを回避するように、スプールの回転をおさえるブレーキの調整も必要です。
5.クラッチレバーは投げるときにスプールをフリーにする機構で、クリックとは糸が出て行くときに「ジー」と音を出す機構かとおもいます。
**
リールのメーカー・型式を書くと正しい情報が得られると思います。

Qブレーキグリスの種類と性能

初めてブレーキグリスを使います(買います)

今までブレーキの分解、パッド、ローター交換など何度もしてきましたが、鳴くのは初めてで対策します。

そこで後学の為に教えてください。

(1)ブレーキグリスは一般のグリス(シャーシグリスでも)と比べて何が違うのでしょうか?
耐熱温度だけでしょうか?
(2)街乗りなので一番安そうなグリスを調達しますが、耐熱温度 以外に機能・性能に差が出る、要素はありますか?(例えば***を含んでいる方が鳴かない、とか)

(3)塗るのはパッドとピストンの当たり面で薄く、の予定ですが、それ以外にアドバイスいただければ助かります。  (パッドの面取り済)

なお、パッドやローターの買換え提案などは不要ですが、面取とグリス以外でも対策あればお願いします。

以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)銅が入ってて 耐熱性 溶けにくい 通常のグリスの様な 潤滑性能は無い


(2)パットグリスとしての 性能の長期維持などの 差は有るでしょう。
 塗布後 乾燥し ダストのこびりつきし難いいなど
 安価な物で 良い物は 期待出来ないでしょう。

(3)パッドとハウジングの 当たるところ パットの左右に 爪の様な出っ張り部が有りますよね
そこが ハウジングに はまる所が有るので そこの当たる部分に 薄く 塗ります。

ワコーズのスレッドコンパウンドを使用します スプレータイプでも十分です。



鳴きは、 基本止めるのが 難しい ローターの パット材質の相性が合わないのが 根本要因
グリスで 鳴きを止めるものでも無いです。
パットとピストン間に 入れる鳴き防止シートも有りますが 気休め程度
現状のローターに 合う材質で お好みの 制動力のパットを捜された方が良いでしょう。

Q遠心ブレーキとマグネットブレーキの違い?

恥ずかしながら自分が持っているベイトリールが遠心ブレーキなのかマグネットブレーキなのかわからないんです。
違いを教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

メーカー名、機種名が判らないので・・・
ダイワ=マグネット 
シマノ=遠心OrDC(デジタルコントロール)
ABU=遠心(MAGはマグネットと遠心両方)
リョービ=遠心、マグネット両方あり
外見からは、スプールを外した時、対角線上に3mmくらいの、プラスチックのチップ(ブレーキシュー)が複数付いているのが、遠心です。
マグネットはスプールに金属のリングが付いていて、本体あるいは、外したふたに円形の磁石が付いています。また、マグネットは外部からブレーキの効きを調節するダイヤルが付いています。

Qブレーキパッド交換時に使用するグリスについて

ブレーキパッドを交換する際、パッドと金物の間にグリスを
塗ると思いますが、あのグリスのなんの為に塗るのでしょうか?

Aベストアンサー

パッドの共振を防止してブレーキ鳴きを防止するためのグリスです。
成分は二硫化モリブデンが主です。
パッドグリスとして専用の物が売ってますが、二硫化モリブデンが主成分のグリスを使えば代用できます。
私は某グリスを代用してます、そのほうが安いし性能も同じなので。
ただし、成分の配合比によっては耐熱性に問題がある場合もあるので、代用は自己責任で・・・。

Qアブガルシア ファンタジスタ65MR

アブガルシア ファンタジスタ65MRとテムジンコブラの違いが分かる方居ませんでしょうか??
今、どちらにしようか非常に迷っております・・・

主に、テキサス&ジグを使いますが、ノーシンカーやスピナベなんかも使えたらと思っています。どちらかと言えば張りがある方が好みです。

コブラのインプレは良く見るのですが、ファンタジスタのインプレが少なく判断しかねてます・・・

どなたか良きアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファンタジスタ使用しています。

自分も、ファンタジスタを購入するにあたり、情報があまりにも少ないので、迷いましたが、今ではとても気に入っています。

67MHFR、65MLR、65MR持っていますが、質問内容にある使い方では、MRがオススメです。

適度に張りがあり、バットパワーもあるので、いいと思いますよ!

友人のコブラを何キャストか使用したことがあるけど、MLRとMRの間ぐらいな感じだったと思います・・・。

ファンタジスタはレギュラーテパーなので、個人的には扱いやすいロッドです。

また、ブランクスも丈夫だし、軽いので、疲れにくいです。
ただ、リールシートのリールフットを絞めこむクリック音の出る部分の強度がイマイチそうなので、なるべくならリールは頻繁に取り外ししないほうがいいと思います。

値段もコブラに比べ安い(30-40%オフ)のも魅力的です。

少しでも参考になれば幸いです。

また何かありましたら、書き込んでください。

Qブレーキのグリスアップ?(画像あり)

ロードバイク通勤してます!

シマノのブレーキ105のピボットにはベアリングが入っています!
一般的にブレーキキャリパーの可動部へはオイルを注油するようにメンテHPなどに書かれていますが、

このベアリングが入ったピボットは他のボトムブラケットやハブと同様注油せず、
分解清掃オーバーホールの際にグリスアップすべきということですよね?

工具も無く大変そうなので私は頻繁に分解まではしないと思いますが、
ベアリング入りのブレーキのオーナーはどうしていますか?

ブレーキのベアリングのグリスアップについて教えてください^^

参考HP画像あり
http://d.hatena.ne.jp/citric-acid-cycle/20120103

Aベストアンサー

ANo2です。

間違って連続投稿してしまいました。
すみません。

こと、ブレーキに関しては、ピポット部への注油で充分です。
というか、そういうふうに作られいるものなので、それ以上は必要はないでしょう。
泥の中で使ったとかやら、話は別でしょうけど。

・・・・・といかにも理屈から正論ぶってますけど、ワタシもシマノのホローテック2とか、マビックのホイールのベアリングとか必要もないのにバラして、シールドをめくってグリスアップしたりしています。
工具を揃え、シマノのテクドキュメント
http://techdocs.shimano.com/techdocs/index.jsp
で分解図を見ながら、自分なりのチューンアップをしてみたりとか、手軽に楽しめますよ。

Qアブガルシア Revoについて

アブガルシアのRevoーSTXLとRevoーEliteはどこが違うのか教えてください。

Aベストアンサー

STX-L
●インフィニスプールII(スプリットシャフトスプール)●窒化チタンコーティングウォームシャフト●ワンピースアルミフレーム+両側アルミサイドプレート●エバースリックコーティングを施したピニオンシャフトとレベルワインダーポール●リニアマグブレーキシステム●カーボンマトリックスドラグ●大口径デュラギア・ブラスギア●35mm径サンセットオレンジ軽量肉抜きスプール●プレスに比較し大幅に強度・耐久性に優れた冷間鍛造ハンドル

Elite
■日本市場向け専用に開発されたRevoシリーズのフラッグシップモデル ■アルミダイキャストボデイの剛性感と強靭さを維持しながら自重189gを実現 ■9個あるボールベアリングすべてに回転性能と防錆性に優れたHPCRシールドベアリングを採用 ■極限まで肉抜きされ、従来比で39%軽くなった超々ジュラルミン製軽量スプール(自重11.5g) ■分離式シャフトによって滑らかなスプール回転を約束するインフィニスプールII(スプリットシャフト) ■安定力、パワーを兼ね備えたマルチディスクドラグ ■強度を上げ、同時に摩擦係数を減らすエバースリック表面加工済スプールシャフト&ピニオンシャフト ■ダイヤルの目盛りに比例して常に一定のブレーキ力で調整できるリニアマグブレーキシステム ■ギア比6.4:1で 左右ハンドルモデル同時リリース

エリートのほうが、STXL(248g)に比べ59g軽いです。また、ベアリングも、エリート搭載のほうが防錆性に優れたHPCRシールドベアリングを採用してありますので、海での使用も安心できます。
詳しくは、ピュアフィッシングのホームページで確認したほうが早いでしょう。

参考URL:http://www.purefishing.jp/product/abugarcia.html

STX-L
●インフィニスプールII(スプリットシャフトスプール)●窒化チタンコーティングウォームシャフト●ワンピースアルミフレーム+両側アルミサイドプレート●エバースリックコーティングを施したピニオンシャフトとレベルワインダーポール●リニアマグブレーキシステム●カーボンマトリックスドラグ●大口径デュラギア・ブラスギア●35mm径サンセットオレンジ軽量肉抜きスプール●プレスに比較し大幅に強度・耐久性に優れた冷間鍛造ハンドル

Elite
■日本市場向け専用に開発されたRevoシリーズのフラッグシッ...続きを読む

Qブレーキパッドに塗る鳴き防止用のグリスについて。原理は?

当方は整備士でもなんでもありません。
パッドの背面にグリスを塗りますよね。鳴きを抑えるために。
でも実際に摩擦が発生するのパッドの表面とディスク部じゃないですか。

何故パッドの背面にグリスを塗ることで鳴きが抑えられるんでしょうか。
個人でパッドを交換されている方のHPをいくつか見ましたが、
パッドの裏表両方に塗る人もいました(いいの?)。

実際どういう原理なんでしょうか?

Aベストアンサー

>パッドの裏表両方に塗る人もいました(いいの?)。

本当ですか。絶対駄目です。ディスクとの当たり面(摩擦面)には散布しません。
それはさておき。

グリスとは名前だけで、実際には「制振材」の一種でしょう。

音は出るのは「振動」が発生するからで、その振動を抑える事が出来れば「鳴き」は低減するわけです。

特にピストンと接する部分は当たりの面積が小さく、ブレーキをかけた時の面圧が高いですから、この部分の振動を抑えると効果的なのでしょう。

Qアブガルシア 6500CS ロケット ブルーグレー の使用環境

アブガルシア 6500CS ロケット ブルーグレーを遠投カゴ釣りで使用できますか
メーカーの説明では使用環境が淡水、フレッシュウォーターと書いてあります
内部ベアリング等それようではないのでしょうか
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

使えるか使えないかと問われると全く問題ありません。

ただ使用後のメンテナンスをしっかりしないとベアリングがすぐサビます。
リールの淡水用と海水用の大きな違いはベアリングが防錆仕様の有無です。最近は淡水用リールでも防錆仕様で海水OKという物もありますが。
リールに海水を付けてないから大丈夫という考えはダメです。

なので自己責任の上での使用となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報