アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヤフオクでアブガルシアのベイトリールを落札しました。
機種はモラムSX3600HS です。
付属の取り説には日本語がありませんでした。(T_T)
メカニカルブレーキの調整方法は解るのですが、2個着いている小さな遠心ブレーキ用(たぶん?)のネジの調整方法が解りません。
どなたかお助けを~~! 宜しくお願い致します。 <(_ _)>

A 回答 (2件)

こんばんわ

アブのSX3600HSって遠心ブレーキの調整できましたっけ?・・・出来ないのではないでしょうか??
調整するとすれば、標準のブレーキの粒をシマノのスコーピオン用にすると若干効きが軽くなって距離が出ます(SXシリーズでは試していません、私のは1601Cと2601Cです)
スコーピオン用の遠心ブレーキ粒には、2種類あって 軽いのと重いのがあります、軽い方を使ってください
又、余分なヒダが付いているので、カッターで切り取ってください
最終的にこの粒の重さでブレーキの効きが変わるので
粒をカッターでスライスしながら効きを微調整します
釣具屋さんで注文すると買えますし、安いもの(1セット100円くらい)なので多めに買ってスペアを持つことをお勧めします。

では良い釣りを
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。私は今までマグブレーキのベイトリールを使っていたので、マグブレーキが調整できるように、遠心ブレーキもどこかのノブで調整できるものと思っておりました。
スコーピオン用の遠心ブレーキ粒を用いる方法、大変参考になりました! 小生はへたくそなのでバックラッシュがかなり心配ですが・・f(^^)
今年はデカバス釣りたいです!
お礼が遅れ申し訳ありませんでした。

そう言う事でしたら追記いたします

リョービのイクシオーネの遠心ブレーキモデルなら
フライングアームブレーキと言うものを装備しています
これは、遠心ブレーキの効きをダイヤルで調整できるもので、メカ的には大変すばらしいと思います。

遠心ブレーキのベイトリールを初めて使うと、
キャスト直後よりも、着水のチョット手前から
着水後のあたりでバックラッシュしやすいです。
でもサミングを習得すれば、ストレスの無い飛びに感動すると思います。

マグブレーキのようなヌメッとした回転はありませんので私は、遠心が好きです(←関係なかったですね^^;)
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる追記、有り難うございます。<(_ _)>
リョービのイクシオーネも調べてみます。(^_^)
昨日、アブのリール使ってみました。chibitakun様のおっしゃるようにマグブレーキのようなヌメッとした回転はありませんでした。私も遠心プレーキのファンになりました。 しかし、しっかりバックラッシュもしました。(^^;) 
この度はいろいろご教授いただき本当に有り難うございました。<(_ _)>