アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同業他者のアイデアをパクったら犯罪でしょうか?それとも民事で訴えられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>特許を申請する際に被ってたりすると申請できなかったりするのですか?


申請出来ますけど、これとかぶってますよ。と返されます。

申請手続きをして、かぶっていないか?を調べ
検査されて、特許になる。

世の中には特許事務所なるものがあって、
それらに頼まないと無理ですよ。

拒絶されないように、いろいろ工夫をして特許を出す。
原案者が過去の特許などを考慮しないで特許を申請して
拒絶されなかったことはありません。ほぼ、拒絶される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アダルトグッズのようなものも特許権が申請できるのでしょうか?

お礼日時:2022/12/16 11:45

>特許権や商標権があるかどうかってどうやって確かめるのですか?


物にもよりますが、
ほとんどの場合、個人が調べるのは無理です。
特許、申請中なども含め、膨大な数だからです。

調べる専門の会社があります。
大企業などでは、特許専門の部署もあります。

特許を取る時などは、この形!などでは取らないんです。
こういう機能が出来る形。など、あらゆる方面で、それらが
使えないように特許を取るんです。

特許をすり抜けるのは、難しいんですよ。
だから特許専門の会社があり、特許チームなどがあります。

例えば、私も数件特許を持っています。
申請は会社ですが。
私の会社では、開発関係の人は、みな特許を持っています。

軽く千件を超えるのではないでしょうか?
その中で、実際に商品として使っているのは数件です。

特許として押さえることで、他社にその機能を使わせない。
他社に特許使用料を払ってもらう。などがあります。
実際に、使われてなくても、特許って存在するんです。

特許には期間があって、特許切れとかも調べないといけない。

それらを素人が調べる。無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特許を申請する際に被ってたりすると申請できなかったりするのですか?

お礼日時:2022/12/16 11:10

特許取得済みのものや、商標権、著作権など、権利が生じるものは訴えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは完全に同じものでなければいいのですか?例えば似ているものとか

お礼日時:2022/12/16 10:06

特許権や商標権等の財産権の侵害が証明されなければ、


犯罪とは成りません。

迷わずやれよッ!
違ってたら
ゴメン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特許権や商標権があるかどうかってどうやって確かめるのですか?

お礼日時:2022/12/16 09:40

商標登録などをしていなかったら罪には問われません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!