電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山手線のダイヤで、終点が大崎である列車は
大崎に車両基地があるから、というので大体納得できるのです。
でも、内回り、外回り共に、池袋が終点になっている列車がありますよね。
これって何故なんでしょうか。

池袋終点の電車はホームのアナウンスで
「この電車は車庫に入ります」と言っているのですが、
車庫といっても、池袋から大崎まで回送しているのでしょうか。
終電近くなら回送も納得ですが、内回り電車で
池袋着10:15分という列車(大崎発954G)というのも
あり、よくわかりません。

ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

池袋にも運転区があるのでそこに入るのではないでしょうか。



参考URL:http://www.geocities.jp/yamanote_line_web/iroiro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
URL拝見しました。
山手線の車両を留置できる場所は結構あったのですね。

お礼日時:2005/04/13 12:29

今でこそ、山手線の車両は全て大崎駅の南側にある「東京総合車両センター(旧:山手電車区)」所属になっていますけど、国鉄時代は山手線の車両は「山手電車区」と「池袋電車区」に分散配置されていました。



池袋電車区の車両配置はなくなりましたけど、車両留置線はそのまま残っていまして、山手線の車両はここにも留置されています。その為に池袋発着の電車が存在するのです。

山手線には品川駅にも留置線がありまして、品川起終点の電車も存在します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%89%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
リンク先の説明でよくわかりました。

お礼日時:2005/04/13 12:34

池袋に車庫があります。


参考URLの画像が池袋の車庫です。
池袋のほかに大崎・品川にあります。

参考URL:http://www.geocities.jp/yamanote_line_web/ikebuk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
#3の方と同じ場所から撮影した写真でしょうか。
埼京線の車両と思われる電車も一緒に写っていますね。

お礼日時:2005/04/13 12:33

あ、先に。

w

↓です。(リンク途中で切れるかも。手動コピぺで)

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/43/07.291&scl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
リンクはどうしても行けませんでしたが、ヤフーの地図で探しました。
東武東上線の北池袋駅の南側にそれらしい地図がありました。

お礼日時:2005/04/13 12:25

池袋駅から埼京線の板橋に向かったところに車庫があるんです。


ラッシュアワーが終わったころに車庫に引き上げる電車がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
なるほど、池袋にも車庫があったとは。。
知りませんでした。

お礼日時:2005/04/13 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!