プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無駄に過ごした3年間をどうにかして有意義な時間に変えたいです。
これから先の人生を有意義に過ごそうとしても3年無駄にした事実は変わらないし、余計にその3年が惜しくなります。
反省のための時間と思うこともできません。最初の1ヶ月の時点でこのままではいけないと分かっていたからです。でも行動する勇気が出なくて3年経ちました。
過去に戻るのは怖いので、どう捉えれば有意義にできるか教えてほしいです。

A 回答 (7件)

「3年間」というと、中学や高校が思い浮かぶのですが、その場合は、卒業資格が取れただけ良いと思います。



そうではなく、ただただ無職で3年間を無駄に過ごしただけであれば、正直、人生において3年間無職の期間があったって、そんなに重く捉えるようなことではないです。今からでも全然余裕で挽回できます。

ただ、マイナス思考で、今から挽回する元気も無いのであれば、それは過去の問題ではなく、現在の問題ですから、その現在の思考回路を正す必要があるかと思います。

とにかく、率直に言って、3年程度無駄にしてしまったくらいで落ち込み過ぎです。

その3年間は、有意義に捉え直す必要すらないです。無意味だったということで良いです。

その代わり、今からの人生を前向きに生きていってください。それが出来ないことの方が問題なのです。過去の3年間はどうでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が3年間を無駄と感じた理由は、大学の授業内容に全く関心を持てずに何も知識を得ようとしなかったからです。
今から挽回する気がないのは現在の問題とのことなので、過去ではなく今の思考を変えることにします。

お礼日時:2022/12/18 20:10

その3年があったからこそ時間の大切さがわかったのだからムダではないです。


そんな期間も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の1ヶ月では時間の大切さが分からなかったと思うことにします。

お礼日時:2022/12/18 20:06

修行か武者修行に充てた時間と割り切るとかです。


今の自分あるのは過去の積み重ねですからね。
プラスもマイナスも含めてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/18 20:02

無駄に過ごした時間を未来に活かせるように料理できる技能がないくせに、ウダウダと考えて停滞してるなら、やっぱりあなたは今になっても有意義に過ごそうとしてないよね。

控え目にいって○○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無駄にした時間を未来に活かす技能がないから停滞しています。

お礼日時:2022/12/16 19:39

過去に無駄にした3年間と同じような実りのない時間を過ごさないようにすれば良いだけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は無駄にしたと思っている3年をどうにかして有意義だったと思えるようにしたいので、失礼ですがその回答は少し的外れだと思います。

お礼日時:2022/12/16 19:41

過ぎた時間は取り戻せません。


どんなに惜しいと思っても、そう思うこと自体が無駄です。
できるのは過去の自分を反面教師にすることだけです。

無駄にした過去を後悔する時間そのものが無駄なのです。
そう思って過去の自分に涙するしかありません。
自分の愚かさを心底噛みしめて、明日はよりマシな自分になるぞと決意する。
それが過去を有意義にする唯一の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼ですが、それは私の質問文を読んだ上での回答でしょうか。
私は過去を反省のための時間と思うことができません。
明日よりマシな自分になると決意し、時間を有意義に過ごせば過ごすほど無駄にした3年が惜しく感じます。
それと後悔が無駄とのことですが、その無駄にした時間はどうすればよいのですか。

お礼日時:2022/12/16 19:20

無意味な時間はありません。


座禅で3年間過ごしたみたいなものですから、
悟りが得られたものと思います。
イエスキリストのデビューまでの
数年間は空白です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに何も得ることができなかったわけではなく、生きていく上で必要な新しい考えを自分でいくつか作ることはできました。
しかし、今振り返れば1ヶ月もあれば思いつく考えではなかったのかと感じます。3年という時間に見合ったものを得られていないと思います。

お礼日時:2022/12/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A