激凹みから立ち直る方法

男や女が関係することわざ教えて!

A 回答 (9件)

金の切れ目が縁の切れ目

    • good
    • 1

たで食う虫も好きづき…


美人は3日で飽きる。
床上手料理上手…
恋は盲目。
    • good
    • 2

酔った勢いでやったら、その女は


ヤクザの情婦だった。

そこで、ことわざ。


飲んだら乗るな。
乗るなら飲むな。




男の敵は、女と金。



三千世界の鴉を殺し主と朝寝がしてみたい。
(高杉晋作が好んだ歌)
「烏が鳴けば私は帰らないといけない。
ならば世界の烏を全て殺してでも、お前とゆっくり朝を迎えたいものだ」
    • good
    • 1

男や女という明確な言葉は出てきませんが



「蓼(たで)食う虫も好き好き」ですね。

人の好みはそれぞれで、一概には言えないということ。 蓼の実は苦く、大抵の動物は避けるが、好んで食べる虫もいることから。
    • good
    • 1

女三人いたら家が傾く



理由   嫁に出すの銭かかる

      嫁に出なくても銭かかる
    • good
    • 1

女心と秋の空


でも元々は「男心と秋の空」だったそう。どっちでもいいんやん…
    • good
    • 2

•男は度胸女は愛敬


•東男に京女
•遠くて近くは男女の仲
•縁は異なもの味なもの
▪︎京男に伊勢女
    • good
    • 2

痘痕(あばた)も靨(えくぼ)、


ですわ。
好き連れ(※注)の間柄になると、どんな相手でも
美男美女に見えると言う事ですわ。
ホントですわ!!

※注…津軽弁で恋仲の事ですわ。
    • good
    • 1

女三人寄れば姦しい


男女七歳にして席を同じうせず
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!