電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳女性です。職場にとても許せない女性がいます。表面上はいい人ぶっているのですが、陰で私に嫌がらせをしてきます。43歳仕事は早いですがとても意地悪で自己中な人です。私に対して嫉妬心を抱いていたようです。感情を仕事に出してくるような人だったので私も彼女の事が次第に嫌いになっていきました。
9年目になりますが、私のほうもメンタル的に限界です。
憎くて憎くて一生恨んでやりたいぐらい嫌いです。
その人と離れたほうがいいとか、転職したほうがいいとかいう意見があるとは思いますが、私としてはそばで恨んでやりたいのです。私が退職したらあっちが喜ぶだけです。彼女には絶対負けたくないのです。会社は環境的にはいいですし、彼女以外に問題はなし、給料もいいです。こんな彼女より先には辞めたくはないのです。
あちらも私を辞めさせるため日々嫌がらせが酷くなってきています。
私は後輩なので我慢してるだけですが、わたしだってどうにかしたいのです。
どれぐらい嫌いかというと、こんな意地悪な人間がこの世に存在している事自体許せないのです。のほほんと生きてい居る事自体許せないですし、彼女の家族子供も血縁のある人間すら気持ち悪いぐらい大嫌いです。
わら人形とまではいかないのですが、そのような願いが叶ったらどんなに良いだろうかと毎日考えています。
この憎しみ恨みの感情はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私も結婚前に働いていた職場の事を思い出しました。


イヤな奴いっぱいいましたよ。
でもそれが世間なので、ある意味仕方ない。

あの頃私も若かったから随分悩みました。

ただそんな女一人に一喜一憂するのもバカらしいですよ。

あなたが嫌ってると相手に全部通じます。
あなたはきっと正直な人なんでしょ。顔に出てるに違いない。
嫌ってる相手にいい顔しませんよね。

相手が変わることを望むより、あなたが変わる方が早い。
これも修行と思って、ポーカフェイスを練習して
相手の上を行きましょう。

高みを見れば下の奴は気になりませんよ。
    • good
    • 1

相手が嫌がらせをしなくなったら、そばで相手を恨んでやることも出来ず困りますよね。


だから相手が嫌がらせをしているうちが花です。
あなたは恨みたいんですから、嫌がらせは望むところ。
良きパートナーだと思いますが。
しかもあなたはそこに火を注いで楽しんでいる。
人は感情を自分自身だと思い込んでいるので振り回されてしまうんですね。
あなたの場合、もっと自分の感情に振り回されて、もっと苦しんでみたらいいと思います。
まだまだ足りないです。
頑張って。
    • good
    • 0

>そばで恨んでやりたいのです。


生き甲斐にすらなっている気もするのですが・・
周囲を巻き込まないし、9年もいたら後輩として聞く事も積極的に関わる必要もなさそうなので辞めるのは勿体ないですね。
    • good
    • 0

文章だけから判断すると、嫌がらせする人は、あなたにモラハラしています。


モラハラ加害者の特徴とよく似ています。
もし、モラハラ加害者なら、健常者の仮面をかぶった精神異常者(自己愛性人格障害者)なので、深く関わらないほうが身のためです。
まともに関わると、自分のほうがおかしくなります。
この種の異常者は、一度敵視した人間は、絶対に許しませんので、ご注意下さい。
    • good
    • 0

少なくとも今の貴女は、貴女が嫌う同僚女性と同等です。




何かを変えようとする場合、貴女が変わるか?環境を変えるしか方法はありません。


環境を変えたいのなら貴女が変わるしかないです。


嫌がらせをするには何かのきっかけや理由があるはずです。

貴女から歩み寄って解決をしてください。


それが出来ないなら同僚女性が変わることはありません。



同僚女性と同じレベルで立ち向かうなら、上司に報告して同僚女性を退職に追い込めば良いと思います。
    • good
    • 0

私なら、その女性に敢えてやさしく接します。


嫌いな相手に、そうと分かるストレートな態度を取るのは、正直、ガキのすることです。
「嫌いな相手をいじめるガキのあなた」に対し
「いじめてくる相手にもにこやかに接する、人間性が高い大人の私」を演じればいいのです。

また、
「あなたのいじめは、私には全く効いていない」
ということを示すためでもあります。
相手の女性は、いじめを受けてブリブリ怒る質問者を見て楽しんでいるので、
その真逆の反応では、いじめる意味がなくなります。
どんなにいじめられても、ニコニコと前向きな態度でいれば、
いずれバカらしくなって、手を引っ込めるはずです。

そして周囲も、あんなにやさしく接する質問者をいじめるなんて…と、
質問者に同情を寄せるに違いありません。
そうなれば質問者の「勝ち」です。
    • good
    • 0

No.6さんに◎です。


くれぐれも「憎々妖怪」にならないように、
あなた自身の生き方を大切にして下さい。
    • good
    • 0

どっちもどっち


これが私の感想です
私も女ですが質問を読んでいて“女臭さ”がありました

私の回答ですが
誰かを憎む日々を過ごすより、もっと他にする事が有るのでは?
憎悪を抱えて過ごすのって、どうよ?…なんですよね
私も仕事をしていますからトラブルあります
合わない人、意地悪する人、煩い人、居ます
そして『こいつを排除できたら、ラクになるよな』て思う事もあります
でも、会社を出たら、それで終わり
まあ、毎日繰り返されるのだけど
何処に行っても…職場だけでなく人間関係のある所は全て同じ問題が有りますよね

藁人形…確かにね
同調、共感できる部分ありますが
そんな事に固執しているより、もっと自身の利益に繋がる時間に切り替え
過ごした方が賢くないかなぁ?(@_@;)
憎悪、嫉妬…て、悶々として自分自身を駄目にしてしまいますよ
逆に考えれば『そんなヤツの為に自分を駄目にしたくない』と考えを切り替えられないかなぁ?
    • good
    • 1

そりゃ無理でしょう。


だってあなた自身が「そばで恨んでやりたい」んですもの。
ご希望通り「そばで恨んで」いられる境遇にいることを感謝しつつ、その人を恨み続ければいいだけのことなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あまり強い感情を持っては、逆に勝機を逃しますよ。


お辞めになるつもりはない、ということで何よりです。
他の方も言っておられますが、仕事にぶつけるしかなさそうです。
憎い相手は仕事が早い、と言うことは、職場でもそれなり評価されているとも想像します。
まずは仕事で上を行くことです。
後輩でも、上司になるのは難しくても、周囲の評価を変えることは可能です。
虎視眈々と機を狙って、憎い相手がミスでもしたときに、
涼しい顔で助けてやって、器の違いでも見せつけてやってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!