睡眠中に突然泣き声とともに目をさまし、驚いたような顔で両手両足を浮かせて小刻みに震えながら硬直してしまいます。
その間はうめき声程度で泣かないのですが、呼吸ができないような、助けを求めるような感じで、とても可哀想です。10秒程して硬直が終わると、大声で泣き出し、なかなか泣き止みません。泣き止んでも、なかなか寝てくれず、睡眠不足になってしまうのではないかと心配です。
おしっこやうんちではない様ですし、たいていミルクをあげ、眠くなって、睡眠後30分から1時間の間に起こります。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じような状態が何度か続いているようでしたら、一度病院へいかれてみたらいかがでしょうか?



ウエスト症候群(点頭てんかん)という病気があります。

これは6ヶ月くらいの赤ちゃんが発祥するもので、典型的なものは、眠たい時や寝起きによく見られ、手足を瞬間的にぴくんと突っ張るような発作を数秒おきに何分か繰り返すのが特徴です。

この症状にとても似ていたので思わずかいてしまいました。
変に脅してしまって申し訳ないのですが、気になるようでしたら、その状態になった時の状態をビデオカメラで写し病院へ見せに行かれたらいかがでしょうか?

それでなんでもなかったら、余計な心配かけさせてって、お叱りを受けてもかまいません。
余計な老婆心ですみません。

私の余計な心配だと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度病院で診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:02

私もおそらく点頭てんかんの可能性が疑われると思います。


他の方もコメントしているので症状などは省きますが、検索サイトで「点頭てんかん」もしくは「ウエスト症候群」で探すとたくさん参考になるサイトが見つかります。

発作ごとに脳にダメージを与えますので、できるだけ早く小児脳神経科のある病院を受診した方が良いと思います。
もし可能であればその時の様子をホームビデオで撮影し、医師に診てもらうとなお良いと思います。

診断は脳波検査で特有の棘波がでるとすぐに判ります。
点頭てんかんでなければなによりなのですが…
気を強く持って頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度病院で診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:23

#1さんの回答にあるように、てんかんの疑いがあるのかなと思います。


私の息子(現在1才4ヶ月)にも点頭てんかんの疑いがあったので、検査したことがあります。(結果は違ったのですが)

てんかんは脳波の検査でわかります。
脳波の検査は予約が必要な病院も多いですし、できるだけ早く病院へ行ってみてはどうでしょうか?
#2さんの回答にもありますが、てんかんである場合、発作が脳に影響を与え、障害が残る場合もあります。なので、薬などで発作が起こらないようにコントロールしなければならないです。

そうでないとわかれば安心だし、そうだとしても少しでも早く対応した方がいいと思うので、まずは受診してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度病院で診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:03

月齢どれ位のお子さんですか?



先日4歳になる友達の子供がひきつけで病院に行きました。3歳まではたまにある症状だと思っていたようですが4歳になってはじめてのことだったので救急車を呼んだそうです。

1週間検査入院したようで運ばれてからは何も無かったように元気だったみたいです。
が、ひきつけが長時間続けば脳に異常をもたらすこともあるようなのでNo.1さんも言う通り、一度きちんと見てもらうことをおすすめします。

この回答への補足

一ヶ月半です。一度病院で診てもらいます。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/13 20:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 点頭てんかん<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    点頭てんかんとはどんな病気か  生後4カ月〜1歳ころの小児に発症する予後不良のてんかんです。1841年、ウエストという医師が彼自身の息子の病状と経過を報告したのが最初で、ウエスト症候群とも呼ばれます。  大田原症候群(新生児期〜乳児早期)、レノックス・ガストー症候群(1歳〜6歳、コラム)とともに年齢依存症てんかん性脳症と呼ばれ、(1)乳幼児期にそれぞれのてんかんの好発年齢がみられること、(2)大田原症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q激しいモロー反射(?)

生後2ヶ月半の男の子の新米ママです。最近オムツ替えや遊びなどで床に仰向けに寝かせていると、最初は平気なのですが、段々と息が荒くなり、モロー反射を繰り返します。
もともと新生児の時からモロー反射が激しい方で、今でも夜寝るときはおくるみをしていないと5分も寝ていられません。(お昼の間は抱っこで寝ています。)1ヶ月を過ぎた頃は少し良くなったような気がしていたのですが・・・。
ビクッとなってすぐ直る比較的軽いモロー反射のときは手を握ってあげると直るか、ひとりでに直るのですが、ここ最近両手両足を思いっきりひろげたまま(何かにしがみつくような格好で)引きつらせて、顔を真っ赤にしてヒィーーー!
と泣き叫び息をヒィヒィさせることがあります。最初は何が起こったのかとすごくびっくりしました。抱き上げるとすぐに直るのですが、あまりに突然起こるので、本当にびっくりします。
体重増加やそのほかの成長面はいたって順調です。よく手足を動かしますし、よくおっぱいも飲みます。話しかけると反応してよくしゃべります。
こんなに激しいモロー反射は普通なのでしょうか。私達がしていることが何か反射を引き起こす原因となっているのではないかと心配です。
それと、いつ頃になったら反射が無くなるのでしょうか。何かご存知の方やご経験をお持ちの方、教えてください!

生後2ヶ月半の男の子の新米ママです。最近オムツ替えや遊びなどで床に仰向けに寝かせていると、最初は平気なのですが、段々と息が荒くなり、モロー反射を繰り返します。
もともと新生児の時からモロー反射が激しい方で、今でも夜寝るときはおくるみをしていないと5分も寝ていられません。(お昼の間は抱っこで寝ています。)1ヶ月を過ぎた頃は少し良くなったような気がしていたのですが・・・。
ビクッとなってすぐ直る比較的軽いモロー反射のときは手を握ってあげると直るか、ひとりでに直るのですが、ここ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の子供は現在7ヶ月ですが(男の子)、1ヵ月半くらいの時から6ヶ月くらいまで、質問者さんと同じような状態でした。今は、人よりモロー反射がひどかったんだ、と思うことが出来ますが、当時は大変でした。。

私の子供は、仰向けにしている時、急に両手両足を広げて、震えているような感じで(約5秒くらい×3回~5回)それを、1日に何回も繰り返していました。目は、一点を見つめて見開いていました。軽い反射の時は、目は動いていることもありました。そして、それが終わった時には必ず大泣きしていました。
最初は寝起きが特に多かったように思いますが、それ以外の時にも起こっていました。
その内、夜も反射で(赤ちゃんが)なかなか寝られなくなったのは質問者さんと同じです。手を握って寝ていました。

てんかんかも、と思い、心配で病院に行って脳波など撮りましたが、異常は見当たらなく、1才までに自然に治るミオクロニーかも、と言われ、様子見をしていて、今ではもう全然そのようなしぐさはみられません。

質問者さんも、同じかもしれませんが、他に変な症状がないか等、様子を見てあげてくださいね。

こんにちは。
私の子供は現在7ヶ月ですが(男の子)、1ヵ月半くらいの時から6ヶ月くらいまで、質問者さんと同じような状態でした。今は、人よりモロー反射がひどかったんだ、と思うことが出来ますが、当時は大変でした。。

私の子供は、仰向けにしている時、急に両手両足を広げて、震えているような感じで(約5秒くらい×3回~5回)それを、1日に何回も繰り返していました。目は、一点を見つめて見開いていました。軽い反射の時は、目は動いていることもありました。そして、それが終わった時には必ず大泣きし...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む

Q6ヶ月の赤ちゃんのしぐさ(ふるえ)

こんにちは。
6ヶ月の男のコのママです。
赤ちゃんのしぐさで、とても気になるのがあります。
プルプルと、痙攣したように、ふるえるんです。

赤ちゃんの痙攣
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=525716
に似ていますが、うちは決まった場面で(寝起きとか、おしっこではなく)ふるえるわけではないのです。

カラダが寒くってふるえる感じです。(全身)

4ヶ月頃からそのしぐさが目立ちました。
昨日6,7ヶ月検診で話ししたのですが、
「特に(他に)異常がないので大丈夫ですよ」
で、終わり。
目の前でふるえたわけでもないですし。

姪っ子を二人面倒みたコトがありますが、そのようなしぐさを見たコトがありません。

子供の個性なのか?
同じように意味がわからず、「ふるえる」しぐさをするお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
なにか、脳の病気の前触れかと心配です。

Aベストアンサー

4児の母です。
現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。
上の子はみんな、そんなふるえを(うちではふんばりと呼んでますが)経験してます。
なんか急に力がみなぎって発散してるような。。。
子供によっては声も発しながらふんばってるときもあります。
それも成長過程ですの心配する必要は全くないと思います。
うちではいつも笑って楽しみながら眺めています!

Q点頭てんかんについて

2ヶ月になる娘です。ここ数日、眠りに入る前にビクッとなり、手を広げ目を見開きます。始めは眠りが浅いから?とかモロー反射?と思っていましたが、音もないのに、頻繁に繰返すので心配しなりました。以前の質問で不安だからかも…という回答をいただきましたが、昨夜よく見ると、起きてくる前にも同じ仕草をしています。点頭てんかんの症状なのでしょうか?2ヶ月でも脳波で確認できるのでしょうか?まだ、様子を見た方が良いのでしょうか?自然に治るものなら、待ってあげたいです。

Aベストアンサー

うちの息子(1歳)と同じだったので回答させて頂きます。
ちょうど同じころ、同じ症状がありました。寝ているとき、音もないのにしょっちゅう両手をバッと上げるので、点頭てんかんではないかと不安になり、産後の体調不良もあってノイローゼ気味になったものです。ただ、月齢が低くて外出はきつかったし、脳波検査なんてとても・・・という感じで、身動きがとれませんでした。
 結局、メールで医者が答えてくれるサイトで相談したところ、「モロー反射と考えていいでしょう。音がなくても赤ちゃんがかゆみとか目に見えないさまざまな刺激に反応することは普通のこと。お母さんは情報に振り回されすぎ。それでもどうしても気になって精神不安定になるというなら、安心するために、小児神経科に相談しなさい」と叱責されました。
 それで何だか落ち着いて様子を見ていたところ、いつの間にかそういった動作はしなくなりました。
 2か月というのはモロー反射が強い時期。脳波をとる検査はかなり負担が大きいらしいので、お子さんの様子をビデオに撮影し、病院に持っていって見てもらうという手もあります。

Q8ヶ月児 寝入りばなの異常なびくつき

8ヶ月になる娘のことで質問です。
娘は新生児の頃から寝ない子で寝かしつけには大変苦労しています。
未だに抱っこから降ろすと起きてしまう子です。
新生児の頃からほんの小さな音にも手足をびくつかせて起きていました。そのときは「モロー反射が異常に強い子なんだろう」と思って
いたのですがまた最近になり入眠時のぴくつきが酷くなってきたので
てんかんを疑い脳波とCT検査を受けました。
結果今のところ脳波CTともに異常は見られず生理的な動きで
成長に伴い消失するだろう、とのことでした。
(ちなみに今後酷くなるようなら再度脳波検査をしましょう、との事)
異常は見られずその時はほっとしたのですが、
やっぱりほぼ毎日、眠りが浅い時に何度もびくつきが見られ
とても気になっています。正直、見ていて気が狂いそうになります。
酷いときは30分位継続します。(間隔は数秒~数分とばらばらです)本人は眠くて眠くてたまらないのに手足が動いてしまうため
そのたびに泣いて起きてしまうことがほとんどです。
周りにはこのような赤ちゃんが居ないため「なんでうちの子だけ・・・」ととても落ち込んでしまいます。
思い当たることといえばハイハイを覚えてやけに興奮した頃から
びくつきが目立つようになったような気がします。
もしこのようなお子さんをおもちの方がいらっしゃったら
何かアドバイス頂けませんか?宜しくお願いいたします。

8ヶ月になる娘のことで質問です。
娘は新生児の頃から寝ない子で寝かしつけには大変苦労しています。
未だに抱っこから降ろすと起きてしまう子です。
新生児の頃からほんの小さな音にも手足をびくつかせて起きていました。そのときは「モロー反射が異常に強い子なんだろう」と思って
いたのですがまた最近になり入眠時のぴくつきが酷くなってきたので
てんかんを疑い脳波とCT検査を受けました。
結果今のところ脳波CTともに異常は見られず生理的な動きで
成長に伴い消失するだろう、とのことでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは不安なお気持ち、お察しします。
わが息子の場合は、寝る事に関しては好き、というか眠りが深いタイプです。
夜になるとスっと寝てくれますし、夜泣きもありません。
朝もスッキリと起きます。地震が起きても・・・寝ているでしょう。
眠りの浅いタイプの子だったら起きてしまうのかもしれませんね。

私の子も昼寝の時が多かったです。ちょうど保育園の一時預かりの時に、あまりにもビクビクするので看護資格のある保育士から「検査するまで怖くて預かれない」と言われました。

私がラッキーだったのは、子供のてんかんについてネットで調べているうちに、てんかんでなかったのに2年間もてんかんの薬を処方されたお子さんの記事を見つけました。
そこで、質問してアドバイスをうけ、慎重に病院を選ぶことができました。

うちの子は
1歳を過ぎた頃から無くなってきました。
本当に、いつのまにかなくなっていたね、という感じですが、生後9ヶ月頃からはひどかったですね。病院に通ったのは10ヶ月の時です。

脳波の異常がないのなら、様子をみていいと思います。
先に書いた方は、親もあせってしまい、脳波に異常がないのに、医師の言われるまま薬をのませた事を後悔しているそうです。てんかんの薬は脳に作用するので怖いです。
ただ今から10年くらいまえは幼児のミクローヌスに関して疎い医師もいたようです。

ちなみに私の子は小学1年になりましたが、元気いっぱいです。
寝相は恐ろしく悪くてベットから落ちても起きません(笑

こんにちは不安なお気持ち、お察しします。
わが息子の場合は、寝る事に関しては好き、というか眠りが深いタイプです。
夜になるとスっと寝てくれますし、夜泣きもありません。
朝もスッキリと起きます。地震が起きても・・・寝ているでしょう。
眠りの浅いタイプの子だったら起きてしまうのかもしれませんね。

私の子も昼寝の時が多かったです。ちょうど保育園の一時預かりの時に、あまりにもビクビクするので看護資格のある保育士から「検査するまで怖くて預かれない」と言われました。

私がラッキー...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q赤ちゃんが突然泣く時って何?&解決法を教えて下さい。

4ヶ月の息子が寝ている時に突然、大声で大泣きします。
何でないているのか、わからず心配で困ってます。
後、泣いた時のなぐさめかたなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方も書いておられますが、きっと恐い夢でも見たんだと思います。まずは目を覚ましてあげること、それからお母さんがそばにいることを確認させて安心させてあげることですね。

その後寝かすもの大変(何しろ親が眠たいものですから)かも知れませんが、私もTVの砂嵐は効果があると聞きました。(ただ、目が悪くならないかと思ってやっていないのですが) また、別の番組でカリスマベビーシッターがやっていた方法はうちでも効果的でした。赤ちゃんを立て抱きにして、やや早めに(お母さんの鼓動の早さで)背中をとんとんたたきながら、耳元(立て抱きにしてたら赤ちゃんの耳はお母さんの口に近くなりますよね)で「シューシュー」と言うんです。これが体内の音に似ているのか安心して寝ていきます。

どうしても効き目がないときにはパパに頼んでナイトドライブに出ました。パパも仕事があるので大変でしたが、横で延々と泣かれているよりはましかな?と思って、それに何ヶ月も続くことじゃないからと、協力してくれました。

ある程度泣いたら、水分を上げるのもいいとおもいますよ。意外と落ち着いてくれることもあります。

お母さんも大変でしょうけど、無理をしない程度に頑張ってくださいね。夜寝られなければ昼赤ちゃんと一緒に寝ちゃってもいいんですよ。

他の方も書いておられますが、きっと恐い夢でも見たんだと思います。まずは目を覚ましてあげること、それからお母さんがそばにいることを確認させて安心させてあげることですね。

その後寝かすもの大変(何しろ親が眠たいものですから)かも知れませんが、私もTVの砂嵐は効果があると聞きました。(ただ、目が悪くならないかと思ってやっていないのですが) また、別の番組でカリスマベビーシッターがやっていた方法はうちでも効果的でした。赤ちゃんを立て抱きにして、やや早めに(お母さんの鼓動の早さで)...続きを読む

Q新生児 ビクビク

生後、2週間の赤ちゃんですが、それまでは割と眠りが深かく、友達が来てにぎやかでも平気だったのですが、ここ 3日 小さな物音でも ビクっとして手を広げて驚いて泣いたり、すぐ起きてしまいます。

今、パソコンで調べると、モロー反射に当てはまるかな?と思うのですが、物音がない時でも、ビクっとしたり、何かにおびえている様な ひどい びっくりで、可哀想になります。 一番ひどく驚いた時は目を見開いて両手を上げて泣き出し、私も驚きました。

ビクっとなる回数も増えています。

急いで抱っこしたり、おくるみの上からヨシヨシしますが、それ位しかしてあげれず、それで良いのか不安です。

どなた様か、ましになる方法や、同じ経験があれば、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おばさんです。大変だけどお母さんを頑張って下さいね。
私も初めの子の時、同じでずーと抱っこばかりしていて、
赤ちゃんと一緒に涙でした。
先輩ママ(当時、成人した子供がいた人です)に知恵をもらい
助けてもらいましたよ。
受け売り、実践したことをお伝えします。

ベッドにおくるみを敷き、その上にタオルを敷きます。
赤ちゃんを上に寝かせ、タオルで肩先を軽くキュッと包みます。
そのあとおくるみで身体全体を包んでであげます。

お母さんが抱いたときの力加減です。いつも抱かれている感じに
してあげます。

先輩ママが教えてくれたのは、肩先が揺れると不安になり
目を覚ましたり、泣いたりすると教えてもらいました。
お腹の中の窮屈な所にいたので、窮屈な方が安心すると言っていました。

赤ちゃんの体力がついて、身体に自然と力が入りびっくりしているのだから
成長の証と教えてもらいました。
この時から「母の成長が始まるのよ」とも言われたことを思い出しました。

私の子供は、授乳のあとも寝かそうとするとビクッとして泣いていました。
初めからタオルを肩に敷き、授乳を済ませ、抱っこをしたまま肩を包み
寝かせると起きませんでしたよ。

余談ですが、夜泣きをするようなら、肌着の上にガーゼのハンカチを
三角に折り、輪になった方を首に、2枚端が胸の位置になるように置き、
両端で肩先を包むようにして上着を着せます。

首と肩と足先に気温を感じると神経が苛立ち泣くそうです。
また、胸が暖かいとだっこされている感じで落ち着くそうです。

私もあなた同様、手探りで子育てをしました。育児書には書いていない
先人の知恵に随分助けられましたよ。精神的にも救われました。
私が、もう先人の知恵と言われる歳になりましたけど…

赤ちゃんの成長とともに、母の知恵もつきます。二人で成長して下さい。
そして、子育てを楽しんで下さいね。いつか、あなたの経験が先人の知恵に
なりますので…応援しています。

お役に立てなかったらごめんなさい。

おばさんです。大変だけどお母さんを頑張って下さいね。
私も初めの子の時、同じでずーと抱っこばかりしていて、
赤ちゃんと一緒に涙でした。
先輩ママ(当時、成人した子供がいた人です)に知恵をもらい
助けてもらいましたよ。
受け売り、実践したことをお伝えします。

ベッドにおくるみを敷き、その上にタオルを敷きます。
赤ちゃんを上に寝かせ、タオルで肩先を軽くキュッと包みます。
そのあとおくるみで身体全体を包んでであげます。

お母さんが抱いたときの力加減です。いつも抱かれている感じに
してあ...続きを読む

Q一ヶ月半:急に怯えたように泣き出す

一ヶ月半の娘が寝ている時に急に両手を突っ張らせて怯えたような顔になり、火がついたように泣き出します。昨日の午後からお風呂に入れるまで、泣いては抱っこして寝かしつけ、またすぐに怯えて泣き出すの繰り返しでした。今までは、よく寝て機嫌のいい赤ちゃんだったのに、急に何があったのか心配になります。今朝は機嫌良く寝ていますので、体調が悪いというわけではないとおもうのですが、何か原因があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目の状態は見ましたか?
目が白目を向いてたり、一点を向いて動かない時は痙攣かもしれません。
赤ちゃんはまれに、大泣きすると痙攣を起こす子がいます。
そういう子は痙攣をおこさないように泣かないようにするしかないのですが・・・
度々その現象が起こるようであれば、小児科でみてもらってください。

それ以外でしたら、赤ちゃんは寝てるときに、体がビック動くのにびっくりして泣くことがあります。
まだ自分の体が動くことになれてなく、寝てるときにビクっとなったのにビックリして泣くことがあります。
それは大きくなるにつれなくなりますが、
対処法としては、おくるみ等で両手を包んであげて、ビクっとならないようにして寝かせてあげるといいです。
それでも寝相の悪い子は、おくるみから手がでちゃって、
またないちゃうんですけどね(汗)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報