睡眠中に突然泣き声とともに目をさまし、驚いたような顔で両手両足を浮かせて小刻みに震えながら硬直してしまいます。
その間はうめき声程度で泣かないのですが、呼吸ができないような、助けを求めるような感じで、とても可哀想です。10秒程して硬直が終わると、大声で泣き出し、なかなか泣き止みません。泣き止んでも、なかなか寝てくれず、睡眠不足になってしまうのではないかと心配です。
おしっこやうんちではない様ですし、たいていミルクをあげ、眠くなって、睡眠後30分から1時間の間に起こります。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じような状態が何度か続いているようでしたら、一度病院へいかれてみたらいかがでしょうか?



ウエスト症候群(点頭てんかん)という病気があります。

これは6ヶ月くらいの赤ちゃんが発祥するもので、典型的なものは、眠たい時や寝起きによく見られ、手足を瞬間的にぴくんと突っ張るような発作を数秒おきに何分か繰り返すのが特徴です。

この症状にとても似ていたので思わずかいてしまいました。
変に脅してしまって申し訳ないのですが、気になるようでしたら、その状態になった時の状態をビデオカメラで写し病院へ見せに行かれたらいかがでしょうか?

それでなんでもなかったら、余計な心配かけさせてって、お叱りを受けてもかまいません。
余計な老婆心ですみません。

私の余計な心配だと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度病院で診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:02

私もおそらく点頭てんかんの可能性が疑われると思います。


他の方もコメントしているので症状などは省きますが、検索サイトで「点頭てんかん」もしくは「ウエスト症候群」で探すとたくさん参考になるサイトが見つかります。

発作ごとに脳にダメージを与えますので、できるだけ早く小児脳神経科のある病院を受診した方が良いと思います。
もし可能であればその時の様子をホームビデオで撮影し、医師に診てもらうとなお良いと思います。

診断は脳波検査で特有の棘波がでるとすぐに判ります。
点頭てんかんでなければなによりなのですが…
気を強く持って頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度病院で診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:23

#1さんの回答にあるように、てんかんの疑いがあるのかなと思います。


私の息子(現在1才4ヶ月)にも点頭てんかんの疑いがあったので、検査したことがあります。(結果は違ったのですが)

てんかんは脳波の検査でわかります。
脳波の検査は予約が必要な病院も多いですし、できるだけ早く病院へ行ってみてはどうでしょうか?
#2さんの回答にもありますが、てんかんである場合、発作が脳に影響を与え、障害が残る場合もあります。なので、薬などで発作が起こらないようにコントロールしなければならないです。

そうでないとわかれば安心だし、そうだとしても少しでも早く対応した方がいいと思うので、まずは受診してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度病院で診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:03

月齢どれ位のお子さんですか?



先日4歳になる友達の子供がひきつけで病院に行きました。3歳まではたまにある症状だと思っていたようですが4歳になってはじめてのことだったので救急車を呼んだそうです。

1週間検査入院したようで運ばれてからは何も無かったように元気だったみたいです。
が、ひきつけが長時間続けば脳に異常をもたらすこともあるようなのでNo.1さんも言う通り、一度きちんと見てもらうことをおすすめします。

この回答への補足

一ヶ月半です。一度病院で診てもらいます。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/13 20:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 症候性てんかん<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    症候性てんかんとはどんな病気か  症候性てんかんは、その原因となる基礎疾患が脳にあり、そのために脳内の特定の部位に電気的な異常・過剰放電が起こる病気です。症候性てんかんには部分てんかんに属するものと、全般てんかんに属するものがありますが、ほとんどは部分てんかんに属するもので、その発作は脳の部分的な病変による部分的な電気的異常から起こると考えられます。 原因は何か  小児期に発症する症候性てんかんの原因としては、先天性奇形(せんてんせいきけい)、出産時およびその前後の異常による脳損傷(のうそんしょう)、新生児・乳児期の頭部外傷や脳の感染症(髄膜炎(ずいまくえん)、脳炎)、遺伝性代謝異常症(いでんせいた...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

Q妊娠中の睡眠薬について。 妊娠6週の妊婦です。 妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝

妊娠中の睡眠薬について。
妊娠6週の妊婦です。
妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝付けず、一度寝ると起きれず12時間寝たりしてます。
明日は午前中に起きなくてはいけないので、自信がないため睡眠薬を飲もうと思っています。普通のは赤ちゃんに悪そうだから、漢方の睡眠薬を飲む予定ですが大丈夫ですかね?
検診にいってる病院がもうしまっているので担当医に聞けないです。

Aベストアンサー

担当医でなくても薬店薬局の薬剤師さんに相談すれば間違いないですよ。

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Q1日14時間の睡眠

専業主婦で妊娠2ヶ月です。
つわりは全くありません。
妊娠する前も睡眠は沢山とっていましたが、最近1日14時間くらい睡眠をとっています。
妊婦は眠いときは寝たいだけ寝ればよいと聞きますが、こんなに寝てても大丈夫でしょうか?
やはり起きて少し体を動かしたりしてた方が良いのでしょうか?
食べては寝ての繰り返しで赤ちゃんに悪い影響を与えているのか心配です。
(お腹は出ても、体重は増えません)
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。二児(3歳、6歳)の母です。

体重が増えていなくて体調が良いなら問題ないと思いますよ。私も全くつわりがありませんでしたが、眠たくて眠たくて仕方がありませんでした。
毎日散歩するなど少し運動するのは良い事だと思いますが、質問者様の気が向けばで良いのではないでしょうか??今は無理せず体重が増えない程度に良く食べ良く寝て、精神的にゆとりのある生活が良いと思います。

安定期に入ったら安産のためにも適度な運動をして、元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

Q3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。

3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。
また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく 私も保育園の赤ちゃんはそんなに遊んでいないと思いますよ。
だって ほかにもっと手がかかる子供が沢山居るんですもの。
私は そのくらいの時は 赤ちゃんになるべく沢山話しかけてあげました。けっこう判っているようなので「○○ちゃんは いい子だね~、可愛いね~」位のお話から、散歩しながら話しかけたり。

可愛がって 沢山抱っこしてあげて、沢山お話したり歌を歌ったり、今しか楽しめない事 いっぱいしてくださいね。

新米ママさん 頑張れ~~~!!

Q妊娠初期におけるビオフェルミン(止瀉薬)の影響

私は現在、妊娠9週の初妊婦です。
とても不安に思っているので、どなたかご回答いただけるとうれしいです。

今日のお昼すぎ、朝から下痢でお腹の調子が悪かったため、
ビオフェルミンを1包、服用しました。
ネットで、ビオフェルミンは妊娠中でも安心だというのを知って、
服用してしまったんですが、その後、ビオフェルミンにはいくつか
種類があるという事を知りました。
妊娠中でも安心なのは乳酸菌が主な主成分の整腸剤の方で、
私が飲んでしまった「ビオフェルミン・止瀉薬」は妊娠中は医師との相談の上で服用することという注意書がありました。
成分のロートエキスというのが、母体から胎児へ移行して、胎児が頻脈になる恐れがあるという事です。

妊娠中に自己判断で、薬を簡単に飲んでしまって、とても後悔しています。もし赤ちゃんに何かあったら・・・と不安です。
妊娠2~3ヶ月は、一番、胎児に薬の影響がでる時期なので、心配なのですが、やはり1包を飲んだだけでも、強い影響がある薬なのでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠9ヶ月のものです。

私も初期か中期くらいにお腹を下し
市販のビオフェルミンを飲みました。

私が飲んだのは質問者さまもおっしゃっている整腸剤の方です。
…というか色んな種類があるなんて知りもしませんでした…。

母に整腸剤だから大丈夫、というのは聞いていましたが
念のため、通院先の病院に電話して確認後、OKをもらってから飲みました。

ですので参考にはならないとは思いますが
一回だけならそんなに影響もないような気はします…が
あくまでこれは私の意見であって、まだ病院に確認していないなら
明日にでもすぐ病院に行くか、電話して聞いてみてはいかがですか?

一番、神経質になりやすい時期でしょうが、そこまで思いつめないように
してくださいね!!

Q3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか?
今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。
3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。
それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。
欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`)
ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

Q妊娠と睡眠薬

私は不眠症やパニック等で今まで寝る前や発作時のお薬を処方してもらい毎日飲んでいたのですが、妊娠検査薬で陽性反応が出たので薬を飲むのをやめました!今まで毎日飲んでいたので薬を止めると眠れません。パニックの薬もやめているので外に出るのも恐怖で病院にも行く事が出来ない始末です。つわりの兆候もあり眠れないのは本当に辛いです!2、3日眠れていません。妊娠初期でも飲める睡眠導入剤等を教えて下さい!!よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

私も妊娠中ですが、毎日睡眠導入剤を飲んでますよ。
精神科の方から処方された薬です。
他に胃薬・パニックを押さえる薬なども服用中です。
妊娠なされた事でお薬のことで心配になるでしょうが
現在、普通に処方されている薬は
あまり妊娠中だから止めるという事はしないと思います。
もちろん、危険だから変更をするということはあるかもしれませんが。
逆に眠れないなどの症状で
あかちゃんに悪影響を及ぼしたり
精神的に参ったり
体力的に限界がきてしまうということもありますので
眠れないようだったら飲んだ方がよいときもあると聞きます。

私も一時期気にしてしまい
数日間断薬したのですが
徹夜続きで嘔吐しまくり、精神的にも体力的にも
追いこまれてしまいました。
本当に辛かったです。

まずは、処方してくれている医師と相談なさる事が
1番だと思います。
産科の先生だと、あまり精神系のお薬に詳しくなかったりしますので
処方してくれている
主治医の方に相談に行き、減薬していくか
そのまま、服用をしていくかを決められたらどうでしょうか?

ちなみに私は今妊娠8ヶ月目ですが
胎児に異常は無く、元気に育ってます。

あと、薬の協会の方に教わった事なのですが
未熟児や子供に影響する薬などは
本当に少なく、影響もない事のほうが多いです(一応念の為妊娠中の服用は避けるべきとかいている程度)
また、そういった
病気を抱えたりする赤ちゃんのほとんどの
原因は不明で、母親が薬を飲んでいたから
といったことは必ずしも言えず
元気な妊婦さんの中からもそう言った赤ちゃんが産まれてしまうこともあります
逆に薬を飲んでいても、元気な赤ちゃんを
産んだ方は大勢いらっしゃるという事です。
むしろ、そういった心配を抱える事のほうが
赤ちゃんにとってよくない影響を及ぼすらしいので
主治医の方とよく話し合い
ご自分の納得できる形で服用を続けていく方がよろしいかと思いますよ。

お薬の方は質問者さんの体質などにもよりますので
なんともいえませんので主治医とご相談なさった方がよろしいでしょう。
ちなみに私はロピプノールを毎晩服用中です

妊娠おめでとうございます。

私も妊娠中ですが、毎日睡眠導入剤を飲んでますよ。
精神科の方から処方された薬です。
他に胃薬・パニックを押さえる薬なども服用中です。
妊娠なされた事でお薬のことで心配になるでしょうが
現在、普通に処方されている薬は
あまり妊娠中だから止めるという事はしないと思います。
もちろん、危険だから変更をするということはあるかもしれませんが。
逆に眠れないなどの症状で
あかちゃんに悪影響を及ぼしたり
精神的に参ったり
体力的に限界がきてしまうということ...続きを読む

Q生後2-3ヶ月の赤ちゃんを置いて

生後2ヶ月の赤ちゃんを2〜3時間、もしくは生後3ヶ月の赤ちゃんを15時間程度、家族に預けて留守にするなんて考えられないですよね?(-。-;
現在妊娠中なのですが、その時期に大親友の結婚式があります。欠席するつもりですが、一応お聞きしてみましたm(_ _)m

Aベストアンサー

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変なのはあなたの方です。
産後2,3ヶ月ですと、母乳であれば15時間も離れていたら乳が張って大変、完ミルクであったとしても影響はあるかと思いますし、そもそもこの日のために母乳育児を放棄することはお勧めできませんしね。
体自体も回復できていないかもしれません。
お肌や髪の毛のボロボロだったりします。
そもそも、出産予定日は予定であって、自然分娩であればいつ産まれるかもわかりません。
一か月以上も前に産まれることもあれば、10日以上遅れることもあります。
子どもを産んで一週間もすれば元通りの人もいれば、一か月以上床につく人もいます。
(元気な人も安静にしていないといけないのですけどね)

ということで、ほぼ無理だと思います。
特に、今のプランでは質問者さんの身体が非常につらいことになりかねません。

やるとしたらですね・・・あくまでも、母子ともに健康、産後の肥立ちが良くて、2か月以上経過しているとしてです。
式場まで夫か母親に同行してもらう、赤ちゃん連れでです。
ホテルなどであればいいのですが、部屋をとって滞在し、式の直前に授乳、終わって披露宴の直前に授乳し、3時間程度をすごし、終わったら二次会には出ずに帰ること・・・であれば、何とかなるかな。
だけど、生後2か月の赤ちゃんの状態次第ですしね。
第一子だとなかなか外出しないのですけど、第二子以降だとわりと早いうちに外出しますしね。

いずれにしても、不確定要素が多く、行けたら行くねでは済まないのが披露宴。
ただの宴会やパーティとはちがいますので、やっぱり辞退するのが順当かなとは思います。

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変...続きを読む

Qなかなか妊娠できません

妊娠希望主婦です。結婚して2年。今年に入ったくらいからそろそろ、ほしいと思うようになりました。

基礎体温をつけており、タイミングを狙っているのですが、なかなかできません。
共働きなので、お互い疲れていて、タイミングを逃した月もありました。それに疲れていて、無理して、ってのも何度もありました。
まだ一年は経ってませんが、病院に行こうかとも考えています。その場合は仕事をやめないと通えないでしょうか?
ちなみに家の近くに、不妊治療を積極的に受け入れている病院はありませんでした。不妊のみなさまは遠くても信頼のある病院に行かれてるのでしょうか?

周りの友達はどんどん、妊婦になっていき、かなり焦りもでてきました。友達の妊娠を素直に喜べなくなってきました。

どうやったら、妊娠できるのでしょうか。独身時代は生理がこなくて、どうしよう、と思う時がありましたが、今はいつも生理が来てがっかりしてしまいます。
どうやったら妊娠しやすくなるのでしょうか。
仲良くした後、精液をもらさないようにする腰を高くしたりってかなり効果があるのでしょうか。

Aベストアンサー

再び失礼します。

病院への通院は私の場合は、最初は週1ペースでした。

女性の体は周期があるので(生理期、黄体期、排卵期など..)その周期ごとに様子を見るところからはじまると思います。
しかし病院によっては検査と治療(投薬含)を同時進行するところもあるかもしれませんが、その辺はご本人と医師との話し合いによるでしょう。
意思表示をしっかりすれば問題ないと思います。

そこまでが大体1~2ヶ月、その後例えばタイミング指導でしたら、排卵が近くなってからとか、そこでしっかり指導できるように卵の様子を見るのに、数日後ということになるかもしれません。
どちらにしても、体の様子を見ながら進められていくと思うので、例えば「2日後に..」と言われたら、行きやすい職場の環境がベストですよね。

スレ主様の場合は低音期と高温期がはっきり分かれているようなので、タイミングの指導があるかもしれませんね。

私がいうのもなんですが、病院に行く決心がつかないようでしたらもう少し様子を見てからのほうがいいかもしれませんね。
ご主人とよく相談してみてくださいね!

再び失礼します。

病院への通院は私の場合は、最初は週1ペースでした。

女性の体は周期があるので(生理期、黄体期、排卵期など..)その周期ごとに様子を見るところからはじまると思います。
しかし病院によっては検査と治療(投薬含)を同時進行するところもあるかもしれませんが、その辺はご本人と医師との話し合いによるでしょう。
意思表示をしっかりすれば問題ないと思います。

そこまでが大体1~2ヶ月、その後例えばタイミング指導でしたら、排卵が近くなってからとか、そこでしっかり指導できる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報