突然すみません。急な質問ですが、
x2乗+xy+y2乗=(x+y)2乗-xy
また、
x2乗-xy+y2乗=(x+y)2乗-3xy
と変形されるのは何故なのでしょうか。

A 回答 (7件)

(x+y)2乗=x2乗+2xy+y2乗


となるのが分かりますか?
これを使えば上の問題でしたら両辺に-xyを加えると
(x+y)2乗-xy=x2乗+2xy+y2乗-xy
         =x2乗+xy+y2乗
下の問題でしたら両辺に-3xyを加えると
 (x+y)2乗-3xy=x2乗+2xy+y2乗-             3xy
            =x2乗ーxy+y2乗
となります。左辺と右辺が逆になってしまい申し訳ないです。
    • good
    • 0

上の式も下の式も左側にはx2乗と+y2乗がありますよね。

ということは上と下の左側の式は+xyが-xyに変わったいうことですよね。ということは上の左の式より下の左の式の方が2xy小さくなったということになりますね。今度は右側を見てみましょう。上の式も下の式も(x+y)2乗がありますね。つまり変わったのは-xyが-3xyに変わったということですね。ということはやはり2xy小さくなっていますね。だから上の式から両側をそれぞれ2xyを引いたものが下の式になったということです。
    • good
    • 0

(x+y)2乗=x2乗+2xy+y2乗


となるのが分かりますか?
これを使えば上の問題でしたら両辺に-xyを加えると
(x+y)2乗-xy=x2乗+2xy+y2乗-xy
         =x2乗+xy+y2乗
下の問題でしたら
 (x+y)2乗-3xy=x2乗+2xy+y2乗-             3xy
            =x2乗ーxy+y2乗
となります。左辺と右辺が逆になってしまい申し訳ないです。
    • good
    • 0

上の式ですが、


(x+y)^2=x^2+2xy+y^2
となるので、両辺からxyを引けば、
(x+y)^2-xy=x^2+xy+y^2
となります。

下の式は、eatern27さんのとおりです。
    • good
    • 0

え・・・・・



(x+y)~2=x~2+2xy+y~2 はわかりますよね?

単純にこの式を少しいじっただけなんですが。。。
    • good
    • 0

> x2乗+xy+y2乗=(x+y)2乗-xy



=の右側を解いてみると、

=(x+y)(x+y)-xy
=x2乗+xy+xy+y2乗-xy
=x2乗+xy+y2乗

そういうことです
    • good
    • 0

>x2乗+xy+y2乗=(x+y)2乗-xy



の両辺から2xyを引いただけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマレーシア航空機失踪事件について疑問なんですが、航

マレーシア航空機失踪事件について疑問なんですが、航空機内から管制レーダーに見つからないように手動で出来るものなんでしょうか?ずっと航空機から電波が出てるものだとばっかり思ってました。電波を出すか出さないかを手動で切り替えられるとは思えないんですが、民間航空機ですし・・・

Aベストアンサー

空港の管制レーダーには機影を確認する機能しか有りません。よく、空港のドラマなどで機体の情報などが表示されているのは、トランスポンダが送信する情報を画像化して表示しています。
レーダーで機影が表示されたとしてもトランスポンダを切られれば、ただの光点で機体の識別が出来ません。ですから、トランスポンダを切られてしまえば機影を見失ってしまう可能性はあります。
更に、管制空域を跨いだり、洋上のレーダー圏外を経由されれば不審機な光点として認識出来るでしょうが、防空レーダーでない民間空域の管制ではそこまで細かくチェックできないこともあり得ます。さらに、低空飛行に写っていればレーダー光点が地表や海面との干渉で不鮮明になる場合もあります。
もっとも、今後、レーダー画像の精査などで行方が確認される可能性はあると思います。


で、今回の事故に関しての海外サイトの情報ですが、
民間機でもトランスポンダを飛行中オフにする必要な状況があるそうです(どういう状況でかは保安上の理由で秘匿されていました)。また、空港の設備によっては着陸と同時に管制への干渉を避けるためにトランスポンダをOFFにしたりモード切替が必要な場合があります。ですから、随時操作できるように手近なところにスイッチがあるそうです。
今回は、14分間隔で2つのトランスポンダと音声通信がシャットアウトされたので、この段階で機体識別情報を管制側が取得する手段がなくなります。

空港の管制レーダーには機影を確認する機能しか有りません。よく、空港のドラマなどで機体の情報などが表示されているのは、トランスポンダが送信する情報を画像化して表示しています。
レーダーで機影が表示されたとしてもトランスポンダを切られれば、ただの光点で機体の識別が出来ません。ですから、トランスポンダを切られてしまえば機影を見失ってしまう可能性はあります。
更に、管制空域を跨いだり、洋上のレーダー圏外を経由されれば不審機な光点として認識出来るでしょうが、防空レーダーでない民間空域...続きを読む

Q3x^2+7xy+2y^2-5x-5y+2=(x+2y-1)(3x+y-2)について

3x^2+7xy+2y^2-5x-5y+2を因数分解せよという問題で、xについて整理し、3x^2+(7y-5)x+(y-2)(2y-1)という方針で解いていくやり方と、
yについて整理し、2y^2+(7x-5)y+(x-1)(3x-2)という方針で解いていくとき方の2通りありますが、どちらで解く習慣を身につけておいた方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

xやyのどちらの文字で整理するかで決めるのでなく、
次数の低い方、
その文字の現れる項数が少ない方
両方とも同じなら最高次の係数が小さい方
の文字に着目して整理して解くのが基本かと思います。

例題の場合はx,yについて共に2次、項数も共に3項で同じ、最高次の係数も3と2で素数の小さな数ですから、あまり差はありません。後は好みだけの問題でしょう。同じならxと決めて置いても

他の方法としてxとyの両方に着目し2次の項の因数分解
3x^2+7xy+2y^2=(x+2y)(3x+y)
をしてから、一時項を含めた因数分解に進めます。
左辺=(x+2y+a)(3x+y+b)
定数項ab=2に着目してa,bの候補を絞れば良いですね。

Q中華航空機墜落事故で・・・

ずばり、お聞きします。
今後、中華航空機墜落事故の影響で、中華航空機の航空券は安くなりますか?

安くなるのだったら、中華航空機で旅行行こうかな?
って考えています。

Aベストアンサー

安くなるかどうかは需要と供給のバランスなので、ズバリ答えられる人はいないでしょう。予想としては、格安航空券は安くなるとは思いますが、逆に乗客が激減した場合には予約した便がキャンセルになることもありえます。
リスクを十分理解して納得したうえで航空券を購入するのがいいと思います。
地域によっては、航空券とホテルがセットになっているフリープランのパック旅行のほうが総額がよっぽど安いということもありますので、やはりいろいろと検討してみるのがいいでしょう。

Q数1因数分解です。⑴2x²-3xy-2y²+5x+5y-3⑵x²-xy-2y²+2x-7y-3

数1因数分解です。
⑴2x²-3xy-2y²+5x+5y-3

⑵x²-xy-2y²+2x-7y-3

⑶6x²+5xy-6y²+x-5y-1

途中式も詳しく教えてくださると嬉しいです!たすきがけの部分もできたら教えてください

Aベストアンサー

このような問題は、数学の問題だから「きっと、必ず因数分解できるに違いない」と思ってアプローチできますが、現実の社会では「必ずしも因数分解できるとは限らない」と思わないといけません。

 ということで、行きあたりばったりにいろいろトライ・アンド・エラーしていても解けるとは限りませんので、ここはドンくさく、正攻法でやるしかありません。

 お示しのようなx, y の二次式は、一般的に
   (ax + by + c)(dx + ey + f)
と因数分解できます。a~f を整数に限らなければ、必ずこう書けます。
 あとは、a~f を整数になるかならないかで、整数で表わせなければ、「きれいに」因数分解できないということです。

 これを展開すると
  adx² + (ae + bd)xy + bey² + (af + cd)x + (bf + ce)y + cf
となるので、これと与えられた式を比べて、a~f を求める、という作業をするのが「正攻法」です。

 やってみましょう。(a, b, c)と(d, e, f) は対称形になるので、一方だけを示します。

(1)
ad = 2
ae + bd = -3
be = -2
af + cd = 5
bf + ce = 5
cf = -3
面倒ですが、これを解けば
 a=2, b=1, c=-1, d=1, e=-2, f=3
となります。
 つまり
2x² - 3xy - 2y² + 5x + 5y - 3
= ( 2x + y - 1)( x - 2y + 3)

(2)同様に
ad = 1
ae + bd = -1
be = -2
af + cd = 2
bf + ce = -7
cf = -3
これを解けば
 a=1, b=1, c=3, d=1, e=-2, f=-1
となります。
 つまり
x² - xy - 2y² + 2x - 7y - 3
= ( x + y + 3)( x - 2y - 1)

(3)さらに同様に
ad = 6
ae + bd = 5
be = -6
af + cd = 1
bf + ce = -5
cf = -1
これを解けば
 a=2, b=3, c=1, d=3, e=-2, f=-1
となります。
 つまり
6x² + 5xy - 6y² + x - 5y - 1
= ( 2x + 3y + 1)( 3x - 2y - 1)

このような問題は、数学の問題だから「きっと、必ず因数分解できるに違いない」と思ってアプローチできますが、現実の社会では「必ずしも因数分解できるとは限らない」と思わないといけません。

 ということで、行きあたりばったりにいろいろトライ・アンド・エラーしていても解けるとは限りませんので、ここはドンくさく、正攻法でやるしかありません。

 お示しのようなx, y の二次式は、一般的に
   (ax + by + c)(dx + ey + f)
と因数分解できます。a~f を整数に限らなければ、必ずこう書けます。
 あ...続きを読む

Qシマリスの航空機での移動について

来春からシマリスを飼いたいと思い、三冊の飼育書、実際飼育している方のHPなどを読んでの質問です。シマリスはストレスに敏感な動物だそうですが、航空機の移動(1時間半程)には耐えられるでしょうか?
ある方の記載によるとその方のシマリスは結構航空機利用していたようです…(しかも10年生きたとか)。

帰省時に3泊迄ならペットホテル等の利用を考えてますが4泊以上となると連れて帰省したいです。

帰省先は四国なのですが、基本が沖縄で移動手段はどうしても航空機になりそうです。フェリー+新幹線も考えましたが…リスへの時間的なストレスが結局航空機のより凄そうなので;

もし、シマリスの航空機利用、経験ある方がいらっしゃったら御意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽田⇔高松間でのシマリスの航空機移動の経験があります。
移動時間は、1時間10分程度です。
固体にもよると思いますが うちの子は、おおらかな性格でしたので貨物室に預けられた後も果物などを食した形跡がありました;
航空機に預ける際の詳細を簡単に説明させていただくと
ハムスター用の移動ケージなどを自身で用意して チェックインの際に荷物として預ける。
この際、航空会社で用意された犬用のケージの中に自身の持ち込んだケージをガムテープなどで固定していました。
(シマリスは びっくりして固まります;)
機内の貨物室は、空調は客席と同じように調整されているそうですが照明はないそうです。
実際に入って見たわけではないので予想ですが 他のペットと同じ空間に入れられていますので ワンちゃんなどの鳴き声にシマリスが怯えないか心配でした。
到着後、他の荷物より優先的に受取場所に運んでもらえますので そこで対面となります。
思ったよりも落ち着いていて安心しましたが 空港の中、機内ではシマリスに取って初めての事、音が沢山ありますので 相当なストレスを感じているとは思います。
この移動の1ヶ月半後くらいに その子は亡くなりましたが6歳半という微妙な年齢の上 急に寒くなった時期でしたので 航空機移動によるストレスが原因とは思えませんが 影響が全くなかったかはわかりません。
尚、預ける際には 給水器が入れられませんので(割れたりすると危険なので)わたしは、果物を多めに入れて水分を補給できるようにしました。
上記は、JALでの場合ですが 他の航空会社では違いがあるかもしれません。
料金は片道で5000円くらいだったと記憶しています。

個人的な意見としては、できれば航空機での移動は避けた方がいいのではないかと思いました。
空港で見ているだけでも色んな物音にシマリスが固まっている姿を何度も見ていますので それだけでも可哀想で・・・。
飼ってみるとわかると思いますが シマリスは臆病な動物ですので 犬や猫、ウサギなどに比べて少し注意が必要だと感じます。
よく考えて判断してあげて下さい。

これからGWにかけてシマリスベビーをショップでよく見かける季節になりますので 運命の子が見つかるとよいですね♪

羽田⇔高松間でのシマリスの航空機移動の経験があります。
移動時間は、1時間10分程度です。
固体にもよると思いますが うちの子は、おおらかな性格でしたので貨物室に預けられた後も果物などを食した形跡がありました;
航空機に預ける際の詳細を簡単に説明させていただくと
ハムスター用の移動ケージなどを自身で用意して チェックインの際に荷物として預ける。
この際、航空会社で用意された犬用のケージの中に自身の持ち込んだケージをガムテープなどで固定していました。
(シマリスは びっくりして固ま...続きを読む

Q数学 計算(x二乗+xy+y二乗)(x二乗−xy+y二乗)(x4乗−x二乗y二乗+y4乗)↑

数学 計算
(x二乗+xy+y二乗)(x二乗−xy+y二乗)
(x4乗−x二乗y二乗+y4乗)

↑見づらくてすみませんT_T
途中の計算式、説明含めて教えて下さい。
来週、期末テストで助けで下さい…

Aベストアンサー

(x^2+xy+y^2)(x^2-xy+y^2)(x^2+y^2=A)
前の二項で、x^2+y^2=Aと考えると (A+xy)(A-xy) となり、 A^2-x^2y^2 
Aに (x^2+y^2)を代入して計算すると  x^4+x^2y^2+y^4  なります
x^4+y^4=B と考えると 与式は   (B+x^2y^2)(B-x^2y^2)

B^2-x^4y^4   Bに x^4+y^4 を代入すると (x^4+y^4)^2-x^4y^4

計算して、 x^8+2x^4y^4+y^8-x^4y^4=x^8+x^4y^4+y^8 

参考までに。

Q航空機事故が後を引く理由

こんにちは
つい先日、アテネ近郊で航空機事故があり、乗客乗員全員が亡くなりましたが、また、ベネズエラで航空機事故が起きたとの報道を目にしました。
多くの方々も同じように思っていらっしゃることでしょうが、航空機事故は後を引くケースが多く、ひとつ事故が起きると、またどこかで事故が起きます。
これは、どうしてだとお思いになりますか?
以前、火山が噴火した際の火山灰が航空機のエンジンを止めてしまう性質をもっているとテレビで見ましたが、そういった自然条件も含め、同様に感じていらしゃる方々のお考えを教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

1.当該航空機の寿命
   
   ジェット旅客機が飛び始めて何年になるでしょうか。自動車と一緒でよく整備しても自動車だと15万Kmでガタが来ます。ジェット旅客機もその時代になったのではないでしょうか。

2.シンクロニシティ-(共時性):複数の出来事の意味のある偶然の一致

    ユングとかシェルドレイク理論にて説明が出来そうです。
    http://web.hc.keio.ac.jp/~fr041411/untitled.htm

参考URL:http://web.hc.keio.ac.jp/~fr041411/untitled.htm

Q線形です (1)を x+3y-2z=0 x-2y+4z=0 x^2+y^2+z^2=1をもちいて 答

線形です
(1)を
x+3y-2z=0
x-2y+4z=0
x^2+y^2+z^2=1をもちいて
答えが+-の答えになりました
(2)では外せきが8,-6,-5となり
おおきさの5ルート5で割ると
+-の答えにはなりませんでした
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

外積からでてきた単位べクトルは、外積の定義から、ベクトルa、bに垂直ですよね。
だからそれと正反対のベクトルも、ベクトルa、bに垂直な単位ベクトルだから、これも答えに入れれば
よいのです。つまり外積から出した単位ベクトルの各成分に(-1)をかけた成分のベクトルも答えに
なります。そしてこうして出した2つのベクトルは、先に内積で出した2つのベクトルと一致します。

Q壱等航空整備士の業務範囲 と 航空機に備え付けなく

航空機整備士の方に質問があります(航空機整備士でなくても結構なのですが)

(1)壱等航空整備士の業務範囲というのは?昔定義のような物があった様なのですが、最近変更されたという噂を聞きました、実際どうなのでしょうか?

(2)航空機には備えなければならない書類があると思うのですが?
実際は、どの様な書類なのでしょうか?

この様な、航空法に関してまとめてあるサイトがあるようならば教えて頂きたいのですが?

Aベストアンサー

こんばんは。
航空法規を勉強している者です。詳しく答えると、とても長くなってしまうので、
簡単に答えさせていただきます。

(1)壱等航空整備士の業務範囲というのは?
航空整備士とつくものは、小修理というところまで作業することができます。
一等とつくものは、基本的に大型機を整備することができることを指すので、
一等航空整備士は、大型機の小修理まで受け持つことが可能です。

ちなみに小修理は、『軽微な修理及び大修理以外の修理作業』と定義されています。

(2)航空機には備えなければならない書類
・航空機登録証明書
・耐空証明書
・搭載用航空日誌
・運用限界等指定書
・飛行規程
・航空図
・運行規程
・無線局免許状
・無線業務日誌
の合計9つです。

簡単な説明ですが、お役にたてたら幸いです。

Qx^2-y^2+x+3y-2=0 ⇔(x+y-1)(x-y+2)=0にする方法

教えてください!!いま二次曲線を学んでるのですけど、x^2-y^2+x+3y-2=0 
⇔(x+y-1)(x-y+2)=0にする方法を
教えてください!!
なぜかというと、私は
(x+1/2)^2-(y-3/2)=4としかできません!

Aベストアンサー

(⇒)
xの次数でそろえます。

x^2-y^2+x+3y-2=0

x^2+x-(y^2-3y+2)=0

()の中を因数分解します。

x^2+x-(y-1)(y-2)=0

全体を因数分解します。

(x+y-1)(x-y+2)=0

※yの次数でそろえてもできます。
※因数分解の仕方は教科書がわかりやすいと思うので、
教科書を参照してください。


(←)
一つずつ掛け合わせて展開していきましょう。

(x+y-1)(x-y+2)=0

x^2-y^2+x+3y-2=0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報