北海道教育大学教育学部附属小学校に通っていた・
または現在通わせていると言う方はいらっしゃいませんか?

HPを見たりはしてるんですが、生の声や色々な情報を教えていただけたら・・・と思っています。

恥ずかしながら 無知なもので附属小学校についての
知識も全くありません。

市立小学校との違いや差を感じる所や 附属小学校の
良いところなどを教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

兄と私は福岡教育大学付属出身です。

私は5年生からの転出などによる欠員補充で編入しました。弟はちがいます。友達に北海道の付属だった子がいます。
まず、良いところは、親が教育熱心なこと。またそういう親は子供に愛情をたくさん注いでたみたいで、付属の子には思いやりがあり、まがったことをきらいます。勉強は市立にいたときと変わらないのに、みんなの勉強に取り組む姿勢がちがうからまわりの影響からか集中でき苦手科目ができませんでした。

今大学生ですが、教育大学の付属は全国にあるので、付属出身の子と意気投合できますヨ★付属にいても、地域の行事には参加できるし、付属に入るのはくじ運もいって大変だけど、市立への転入は容易なので、受けてみたら良いと思います(^^)付属で勉強ができなくても、高校は県で2,3番手のところにははいれます。

先生も良い先生しかいなかった記憶しかありません!
違うところといえば、最近、市立でも増えてきたけど、担任が2人、授業も先生が2人いることかな。。。(ひとりは普通に教えて、もうひとりはティーチングティーチャーといって、理解に遅れてる子のお手伝いをする)

身障者のクラスもあるので、突然の助けにもスッとお手伝いできるようになれます。勉強というより、心を育ててくれる学校です。

受験を考えているなら学校に直に聞いてみたらどうでしょうか?きっと丁寧に教えてくれますよ!訪ねみて雰囲気をかんじるのもいいとおもいます!
おかあさん!!がんばってくださいね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kamekochaさんは 通われていたんですね。
すごくひかれたのが「ティーチングティーチャー」なんですけど 全国の学校で同じでしょうか?
北海道にはないシステム・・・って事はありませんか?某市の附属小学校は 定員割れして全員合格って
所があるぐらいなんです。

北海道は 札幌・函館・旭川・釧路にしか附属がないので それ以外に転勤が決まってしまうと市立に行くしかないんですよ。(単身赴任でもしない限り)

子供が どれくらいギャップを感じるのかな~?と
それだけが心配です。

kamekochaさんは 逆のパターンですよね?
子供心に どう感じたんでしょうか?
順応しちゃうものなんでしょうかね・・・。(^^;)

お礼日時:2001/09/13 22:28

少し驚きました。


転校の予定があるのに受験させるのですか。
もしあなたのお子様が合格される代わりに、他の方が不合格で、それで3年生で転勤というのは、あまりに勝手ではありませんか。
私の子供を通わせたことがありましたので、初めは何かお役にたてればとの、おもいで読んでいましたが残念ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バタバタとしていて締め切るのを忘れていました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/05 11:50

付け加えで、私はサラリーマンの子です。

医者の子もいたけど、生徒も先生もそんなこと関係有りません。国立ですから。。。医者の子も会社経営の子も本人が頑張ってない子が持ち出す話で、みんな自分に必死です(^^)

通学は、福岡だと50分以内で登校できるところ・・・と決められていたけど、みんなけっこう遠いとこから来てました。遠いと疲れるとお思いかもしれませんが、毎日かようとなると当り前のことなので、なれちゃいますよ!
大学入ったら家がいなーかで学校まで山越えて2時間歩いてたっていう人もいちゃいます!!小さいと環境に順応しやすいものです。
    • good
    • 1

通わせているわけではないのですが。



受験させました。
試験は合格でしたが、抽選ではずれました。

他の方もかかれているように、新しい授業の試みは「まず付属で」行なうようです。
東京などの私立の小学校などとは違い受験自体はさほど難しいものではないようです。親と子供のそれぞれの面接もありますが。
お勉強が難しいといったこともないようです。
ただ、やはり自立などの自覚はつくようです。
公共の交通機関を使って通学するわけですし、
制服を着ているわけですから、一目でどこの小学生かわかるのですから、
自分に責任を持つようになるとおもいます。

普通の家庭のお子さんもたくさん通っていますが、
気にするお母さん方はやはり参観日の服装が大変とかいっていました・・・。

うちは抽選で落ちてしまいましたが、小2から中心部の塾に通わせています。
一人で地下鉄で・・・。

付属中学も受験させるつもりでいます(現在は小3(女)です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siaruさんは 北海道の方ですか?
受験で受かっても 抽選があるんですよね。
なんとなく聞いた事はあります。
ところで 倍率ってどれくらいだったんですか?

うちの子が試験に合格するとは限りませんが
クジ運はとても悪いです・・・。(--;)

お礼日時:2001/09/13 22:17

紛らわしい書き方でしたね。

実習で行きました。
札幌じゃないですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
先生だったんですね~。てっきり父兄の方かと思ってしまいました。失礼致しました・・。(^-^)

お礼日時:2001/09/13 22:09

教育実習に行った事があるだけですので、「生の声」といえるかどうか…。

もともと最前線の教育を研究的に実践するための学校です。決してエリート養成を目的としてはいないのですが、子供たちに力がついていくのは確かです。市立小学校との大きな違いはとにかく最前線の教育を受けられること。といっても、特別難しいことをやるわけではないのです。受け身の授業でなく、自分で調べるとか、人前で発表するといった学習が主になります。それが楽しいと思える子なら合っていると思います。あと、教育実習生が毎年来ること。研究授業が多いことなどでしょうか。そのせいか、人前で動じない子が多い印象でした。とにかく先生方の熱心さには本当に頭が下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rainbow13さん ありがとうございます。

最前線・・・と言う所が 気にかかる所なんです。
実は転勤族なのですが 小学校3年生までしか札幌にいられない予定です。(今は幼稚園年長です)

附属が無い街に転勤が決まった場合 普通の市立に
行く事になりますよね。
そのギャップを 子供がどう感じるのだろうか??と
そんな事を考えています。

北区在住なのですが 通うには市立の方より時間がかかりますよね。
疲れないのかな?と子供の体力と時間の事で悩んでいます。(送り迎えもダメだと聞いた事があります)

先生の持っている意識は 全く違うような気がしてるので 附属に興味を持ったんですが、開業医や大きな会社の社長さんの子供が多い・・とも聞いた事があるので 子供に背伸びをさせすぎかな~?と 色々な事を考えてしまっています・・・。

子供に無理な事を強いる事になるのか それとも
道を導いているのか 私達夫婦にはよくわかりません。

実際に通学されているお子さんについて もう少し
詳しく教えていただけませんか?

お礼日時:2001/09/12 16:12

通ったことも通わせたこともないですが。

見に行ったことがあります。
・制服を着る。
・市内の広範囲から来るので、それまでの人間関係が継承されない。新たな人間関係が作られる。
・「付属に入れよう」という意識のある親の子どもが集まっているので、家庭環境がとんでもない家の子は少ないはず。<よくわかりませんけどね
・そういう親の子どもなので、学習に対する意欲が高い。ような気がする。
・教育大学から実習生がどんどん送られてくる。
・ほかの学校よりも予算があって、先進的な試み(実験?)が行われる。らしい。
というあたりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hiramatuさん ありがとうございました。

見に行った・・・と言うのは見学にいったのでしょうか?
差し支えなければ おやめになった理由をお聞かせ下さい。(^-^)

お礼日時:2001/09/12 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立小学校の給食

来年東京に転居予定です。
アレルギーを持った年長の子どもがいますので
給食の充実した小学校を探しています。

おすすめの私立小学校はありますか?

青山学院、慶応の給食についてご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんですが、それぞれのアレルゲンに対して代用食を用意している……みたいなバリエーションのことでしょうか?
だとしたら、給食の調理室だけでも、病院なみの設備がありそうです。
人によっては、「その時は、アレルゲンとなる食材が入ってなくても、それを調理したことのある鍋を使ったらダメ」ってこともありますし。

給食へのこだわりがあるようでしたら、「対応に関して充実した学校」の方が、出会えるかもしれません。
献立表をもらい、その日のメニューとそっくりの弁当を作る……たとえば(給食には出ないのかもしれないけど)目玉焼きが出る場合、卵アレルギーの子には「かまぼこ+さつまいも」でそっくりな物を作るとか。

あと、お子さんの性別が分からないのも、何とも言えない理由って気がします。
女の子でしたら、女子校も何校かあります。しかし男の子だったら、都内の私立小学校で男子校は2校しかありませんので、そこが(給食以外の面でも)条件が合わないようでしたら、共学しか選択肢がありません。

それから、「給食のみ」「お弁当のみ」の他に「給食○日、お弁当△日」というパターンもあるようなので、もし「給食も経験させたい」ということでしたら、そういうのもアリかな。

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんです...続きを読む

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q小学校の給食で出る大根スパゲティ

小学校の給食で出る大根スパゲティって練馬区の小学校でしか
出ないんですか?
友達が知らなくてちょっと驚いたんですが、練馬区限定の
給食なんでしょうか。

Aベストアンサー

江戸川区に住んでいます。うちの子供の小学校で出たとは聞いたことがないですね。
練馬だと「練馬大根」が有名ですから地産地消の一環として出たんじゃないでしょうか?
江戸川区だと「小松菜」の料理がでたりします。小松菜は江戸川区が起源ですから。
それと同じ事でしょう。

Q小学校受験 ★滋賀大学教育学部附属小学校★

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集とは実在するのでしょうか?


お受験に見事「合格」された方、反面「不合格」されてしまった方等々、是非とも皆様の経験談・アドバイスをお聞かせ頂きたく思います。


ちなみに。
娘の唯一の取り柄は「明朗活発」ぐらいなもので、ましてや親である私は「問題児」を絵に描いたようなモノなのですが・・・。

合格された方、その際使われたお勧めの参考書・問題集など、教えて下さい。

やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム勤務している為、はなからそのような教室に通わせる気はありません。
つまりは、それらの問題集を解くだけではやはり「合格」は夢のまた「夢」なのでしょうか?

厳しい現実、アドバイスも含め、多くの情報提供お待ちしております。宜しくお願い致します。

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお話に絞ってアドバイスさせてくださいませ。

投稿を拝見する限り、小学校入学後も仕事は継続
されるのですよね?
入学後の放課後対策は考えておられますか?
ご両親と同居、或いはシッターさんをつけられると
いうなら問題ないかと思いますが、地域の学童保育を
検討されているのなら、国立付属小児童でも受け入れを
してもらえるのかどうかを調べてくださいね。

あと、こちらの滋賀大学教育学部付属小学校は中学校までで、
高校以降は外部に、つまり、高校受験を控えるという事に
なります。
国立付属小学校は優秀なお子さんや教育熱心なご家庭も
多いので、公立高校トップ校へ入学するための内申点が
取りにくいという事も考えられます。
そのため、早くから通塾の必要が出てくるケースも
ありますので、そのあたりの情報も受験前にきちんと
収集された方が良いかと思います。

>やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
>とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム
>勤務している為、はなからそのような教室に
>通わせる気はありません。

上記引用記事にもありますように、受験対策のお答え
は既にご自身で出されていますよね。
もちろん、共働き世帯で国立付属小学校はNGでは
ありませんが、受験対策情報の収集と同時に
「なぜ受験するのか?」という事と、放課後対策を
はじめとする、共働き世帯としては避けて通れない
「入学後の9年間」をもう一度、よく検討された方が
良いかと思います。
大津市内或いは近隣に在住でしたら、地元公立小→
京都方面への中学受験という手もありますよね。
小学校受験だけにこだわらず、幅広い選択枠を準備し、
お子さんにとって一番最良で、気持ちよく過ごせる
環境を選択できますよう祈っています。
頑張ってくださいね。^^

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお...続きを読む

Q給食のない公立小学校

小学校給食について調べています。

給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか?
地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。

・完全に給食なし
・お弁当との選択制 etc.

可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の調査は,当然文科省が行っています。
最新のデータは平成18年度版「学校給食実施状況調査」で,この調査結果によると
・捕食給食(ミルク,おかず)実施公立小学校が106校(0.5%)
・ミルク給食実施公立小学校が200校(0.9%)
となっています。つまり,全国で300校程度の,非完全給食実施校があるわけです。大部分の都府県は,全て完全給食で,県によって偏りがありますね。

そこで,次に都道府県別の実施状況を見てみると
・捕食給食の多い都道府県
広島21校,宮城14校,岩手9校となっています。
・ミルク給食の多い都道府県
高知が一番多く49校もあります。以下,北海道36校,青森30校ですね。

ここまでは文科省の統計で分かることですから,次は当該の都道府県教委に問い合わせれば市町村名は明らかになるはずです。学校給食の実施は,基本的に市区町村単位の話ですから,市区町村名が分かれば,その自治体の公立小学校は全て同じ状況だと考えて良いはずです。

Q国立の小学校について教えてください。~教育大附属小学校~

近くに国立の小学校があり、、、
憧れています。
子供を通わせることができたらなぁ~
って思い、HPなども少し見ました。
大体の内容はわかりましたが、
料金と言うのは普通の公立(市立)とは違ってやはり
高いのでしょうか?
制服、制かばん制靴などあるようですが…
私立はとても高いので通わせることは無理ですが、
国立はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
(ちょっと、旦那に話をしたら、チャレンジする前から
高いから無理!と言われたので、、、)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を納める訳ではないし
公立の小学校でも学年費や銀行引き落としはあると思うので
若干高めぐらいに考えた方が良いと思います。
制服ですが
制服・ランドセル・帽子は指定です。
靴下(女子は白・男子は紺)と靴(真っ白であること)は自由です。
ランドセルの他に手提げのカバンの指定が昨年(子供の入学前)まであったようですが、今は自由です。
私の話で恐縮ですが
受験料3300円なので最初は受かると言うより経験のつもりで
受験させました。
幸い私の子供の学校は特に男の子の受験者が少なく(今年も)
受験した男の子の殆どが入学してます。つまり競争率が殆どないんです。
そして、入学して初めて知ったのは、皆さん国立に入れるとあって
幼稚園ないし保育園の時にお受験塾みたいのに通わせてる方が多かったです。
でも、うちは『入れたい!!』と思ったわけではないので
何もしてません。短期講習とか事前講習も行かせてません。
それでも受かるんです。大事なのは学力ではなかったように思います。
ただしこれは私の一意見ですが。
お話は戻って合格後に制服など購入のため少しまとまったお金が必要です。
しかし制服制は私は楽だし多少高くついても、それは良いことと思います。
と言うのは、まずランドセルは学校で一括で買うので、お店で買うより安いと思います。ちなみに15000円くらいだったと思います。
制服ですが、皆同じ物を着る訳ですから誰々が持ってるから欲しい~
と言うか分かりませんが、それを買わないと仲間外れにされたとか言う話を
新聞の投稿欄で見たこともあります。
なので高いから・・・と言う考えは私立に対してで良いのではないでしょうか?
それと補足です。
お母さん同志の御付き合いですが私は殆どしてません。苦手なので。。。
それでも、ひょっとしたら何か言われてるのかもしれませんが
私はそんなことは気にしませんし、全然大丈夫です。
後は1年生で既に塾に通ってる子が多いです。
が、我が家の方針があるので、うちはあえて通わせてません。し焦ってもいません。
ということで長くなりました。。。

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を...続きを読む

Q小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。
小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。
小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。

もしそうだったら、どれが一番マシですか?
どれが一番いやですか?

Aベストアンサー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑)

遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。
でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!!
ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。
水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー
1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。

よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレー...続きを読む

Q福岡教育大学付属小倉小学校から附属中学校への進学について

福岡教育大学附属小倉小学校から併設の附属中学校へは、
エスカレーター式に進学できるのでしょうか?

それとも再受験しないといけないのですか?

Aベストアンサー

私の地方の附属小学校は、系列の同じ敷地内にある附属中学校にエスカレーター式に進学できません。
学校のHPや地域の進学塾のHPには、その附属小学校からの内部進学(連絡進学)○○名と書いてあるのですが、実態は、附属小の子に枠があるわけではなく、特典があるわけでもありません。外部の受験生と同じ試験を受けて、結果、何人だったというだけです。

また、同じ国立大の別の附属小中学校は、実際、内部進学がしやすいとこもあります。

>「高校から?だったら相当かしこい。私は小学校からだから。。。。」
という附属校は、内部進学が難しいとこだと思いますよ。

学校がはっきり教えてくれればいいんですが、付近の進学塾に入塾をにおわせながら、その辺の情報を入手されるのも手だと思います。

あと参考までに:うちの(福岡ではないです)附属小は同じ大学の附属で、4つ系列があります。それぞれ、特色とレベルがばらばらです。今、行かれているとわかるかも知れませんが、中には、編入して違うことがわかった人もいるみたいです。

Q小学校の給食を食べたい

小学校の給食で出た料理がとてもおいしく、また食べてみたいとずっと思っていたのですが。

小学生じゃない私が小学校の給食を食べることってできませんか?

Aベストアンサー

質問者様のような方を対象とした。

http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/

のような店があります。

お住まいの場所によっては遠いかもしれませんが一度覗いてみてはいかがでしょうか。

Q指定校区の小学校に通うべきか、他校区の小学校に通うべきか

今日になって、悩んでいます。

子供(1人っこ、女子)の入学を半年後に控えて、指定の校区の小学校から運動会の案内が届いています。明日、その運動会があります。来年度入園児童の参加競技もあります。
ところが、指定の校区小学校(A)は2.3キロ、最寄の小学校(B、今後合併するものの現在は市外、もちろん指定校区外)は1.1キロと通学距離に違いがあります。他に、(1)万が一のとき、私が職場から車で駆けつけるには、Aは35分、Bは15分 (2)どちらにも、同級生の女子は近所にいない=通学は、Aの場合は朝は2歳上の女子が2名いるが帰りはひとり、Bはいない (3)学童保育にお願いする予定ですが、両方とも、私の勤務時間より短い(これについては父親と休みをずらしたりして対応する予定)、私は日帰りの出張も多い。でもいずれは自力で通学してほしい (4)Aは1クラス、Bは2クラス (5)市町村合併のため、両方に通うことが出来る(学校教育課確認済み) (6)Aの通学路は平らだが、人家はあるものの不審者の出没など多数回になる、カーブが多く見通しが悪い。Bは歩道橋を2回わたる、1ヶ所全く外部からの見通しが100%ない林がある、ときどきは祖母が迎えになる可能性もある (7)子供はどちらにも友人がいる。幼稚園はB側。 (8)子ども会(育成会)活動の際に、Bの場合は近所との付き合いがなくなる (9)自分の、周囲との付き合い方が不安 (10)中学校は、電車で1駅離れた私立を予定(同志社の付属)です。
主人(父親)は、どちらかと言うとB派です。世の中の事件はあまりにも悲惨で、過保護といわれても出来る限り危険を避けさせるとは言っています。でも私の思うように決めていいと言ってくれています。幼稚園も私が最終判断をしました。
でも、今回はものすごく悩んでいて・・・

どなたか、意見をお願いします。

今日になって、悩んでいます。

子供(1人っこ、女子)の入学を半年後に控えて、指定の校区の小学校から運動会の案内が届いています。明日、その運動会があります。来年度入園児童の参加競技もあります。
ところが、指定の校区小学校(A)は2.3キロ、最寄の小学校(B、今後合併するものの現在は市外、もちろん指定校区外)は1.1キロと通学距離に違いがあります。他に、(1)万が一のとき、私が職場から車で駆けつけるには、Aは35分、Bは15分 (2)どちらにも、同級生の女子は近所にいない=通学は、Aの場合は...続きを読む

Aベストアンサー

このお気持ちよくわかります。

これは私の個人的意見ですが
・通学距離は短いにこしたことはなし。
・新しい友だちは(時間はかかっても)入学先でできる。
・学年1クラスだとクラス編成替えがない。人間関係をかえる意味でもあった方がよい。

という点からBでしょうか。ただこの文面をみるかぎり、状況を的確に分析されているようなので、きっとどちらの結論でも後悔されることはないのではないでしょうか。絶対にこちらが正解というのは誰にもわからないですし、一生懸命に考えて決めたということが大切な気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報