アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪が北海道のようにめっちゃ積もる訳でもなく沖縄のように全然積もらない訳でもない、良い感じに積もるとこはどこですか?

質問者からの補足コメント

  • カテゴリを何にすれば良いか分からなかったので地域情報→国内→その他(国内)にしました。もし、「このカテゴリにした方が良いよ」などがありましたら教えていただけると嬉しいです

      補足日時:2022/12/20 20:32

A 回答 (6件)

大雪は冬の季節風が日本海で湿気をたっぷり含み。

本州の背骨に当たる山地を駆け上がるときに温度が下がって雪雲を発生して降るというメカニズムですから、基本的に日本海側が大雪になり、雪で湿気を吐き出した乾燥した風が吹き下ろす太平洋側ではあまり積もりません。
なお、すでに出ている伊吹さん辺りは山が低いため湿った風が太平洋側まで入り、伊吹山や関ヶ原で雪になります。

ですから北海道でも日高などの太平洋側はほとんど雪が降らないし、降っても強風なので積もりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2022/12/21 22:10

京都、、、のイメージがありますけれど、、、。



イメージだけですけれど、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます イメージでも全然大丈夫です!

お礼日時:2022/12/21 22:09

…いや北海道はそんなでもないから。



 積雪量が多いのは新潟とかの日本海側の山の方ですね。ちなみに世界一の積雪記録は伊吹山(滋賀県)で12m弱。北海道まで行くと雪質が軽めになるので意外と積もりません。まあ札幌は人口170万人の都市としては異常に積もりますが。

 仙台のちょっと山の方辺りなんかは10cmくらい積もってそれ以上は増えない感じですかね。ちょっとってのが重要で、奥に行き過ぎると大変なことになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2022/12/21 22:27

福島

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/21 22:27

「良い感じに積もる」なんてありません。


普段雪が降らない土地で降れば、僅か5cm積もっただけで大騒ぎです。
スリップ事故多発、歩行者の転倒が相次ぎ救急車が走り回ります。
 
雪は実に厄介者です。
    • good
    • 0

北海道も苫小牧とかはあんまり積もりませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます

お礼日時:2022/12/20 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!