アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が生活保護を受けているからバイトしても引かれるんです。引かれない為には手渡しか所得を上がらないように頼んだらいけますか?それとも役所には伝えてないもう1つの通帳を作ったら引かれませんかね?

A 回答 (3件)

安定して働ける場所を見つけて親と世帯別にするしかないですね。

    • good
    • 0

あなたは何歳?


高校生とかなら、福祉事務所に収入申告すれば月3万程度は引かれず手元に残る。
高校卒業してるなら、働いて親世帯を出れば良い。

>引かれない為には手渡しか所得を上がらないように頼んだらいけますか?
非合法な仕事でしか働けない。

まともな企業はマインナンバーを提出させて、それで給与支払いを税務署に報告するので、収入の無申告は簡単にバレる。
福祉事務所に収入申告していれば就労控除や未成年控除が受けれるが、後で不正がバレた場合には、これらの控除は無く全額が返還となる。
また、悪質な場合は加算が認められており、更に悪質なばあいは告発される。

https://www.city.saitama.jp/002/003/008/p039101. …
    • good
    • 0

不正受給ですね。

生活保護停止や事件になるよ。
手渡しでも雇い主は支給したと税務申告するからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!