電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護の生活ってどういった感じですか?
結構質素な生活を送らないとカツカツになってしまうと聞いたことがあります

A 回答 (9件)

12万円くらいの支給額の中から、家賃が3万〜4万引かれます。

冬はここに燃料手当てが加算され、医療費無料、
義母が年金を未納だったため生活保護受給者ですが、医療費無料なので整形外科も歯医者も整骨院も心療内科も行きまくりですし、息子が車で送迎するから交通費もかかりません、祖母や息子がお寿司屋や居酒屋に連れてくので飲み放題、食べ放題も食べてます。
国が非課税世帯に何度か給付金も出したので貯金もしてます。
カツカツなのは人や地域によると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

それなのに生活保護費を失業保険が上回る金額になった途端に一円もくれなくなりました。

• 0

失業保険なんて三ヶ月で打ち切られるのに収入と同じだとか言って貰えるようになった月で打ち切られました。

それでも家賃補助くらいしろって思いました。
家賃が一番圧迫してるのがわかってもらえません。
それを言っても引っ越し代のひとつも出してくれませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

生活保護って、田舎かつ持ち家なら生活が成り立ちますが、都会では生活できません。

田舎で野菜を栽培して自給自足できる人のための制度ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

言葉で表現するなら「聞きしに勝る」となります。

添付図が現実です。
「生活保護の生活ってどういった感じですか?」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真だと分かりやすいですね

カツカツ、なんてものではありません。

単純に生活保護なら、毎月の収入になるが、障害年金との併給になると、1ヶ月ごとの支給分と2ヶ月ごとの支給分で、奇数月はかなり苦しい。
なので、障害年金があると、諦めたくなります。
趣味系は、ほぼ全て諦めないといけません。
家電の修理なんかも生活必需品に限定されます。
温水洗浄便座の修理は自腹です。
あと、電気・ガスなどもかなり節約するかしないと収支が合わない。
まさに爪に火を灯すくらいのレベルにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。回答者様達のお辛さは私の想像を大いに上回っていました。回答ありがとうございます。

車や装飾品など高価な買い物は出来ず、友達との食事会や旅行など趣味に費やすお金を捻出するのも難しくなります。

もちろん飲酒や喫煙、ギャンブルなども制限されます。

そして、食費に関しても食べたいものを好きなだけ買うという状況にはなりません。

世帯によって食費に充てる費用も違いますが、最後まで生活費を持たせるためにも1日あたり1,000円以内に抑えるといったように、ある程度の基準を設けておいた方が賢明です。

さらに、ローンを組んだり、クレジットカードの契約も出来ません。法律で禁止されている訳ではなく、そもそも生活保護受給者は社会的信用度が低く、金融機関の審査に通過するケースがほとんど無いためです。

また、生活保護を受給すると月に1回、若しくは年に3~4回ぐらいのペースでケースワーカーが自宅を訪問し、ギャンブルに没頭していないか、高価な買い物をしていないかなどのチェックが行われます。

定期訪問は少しでも早く受給者が自立した生活を送れるよう、見守りの意味も込められています。だらしない生活を送っていれば生活習慣を正され、お金の使い方などの指導を受けることになります。

この時、もし近所の人から「生活保護を受けているにも関わらず贅沢をしている」とケースワーカーに告げられると、保護費を全額返金しなければいけない可能性も出てきます。

常に誰かに見張られているような感覚を味わいながら生活していかなければいけないのも、生活保護を受けるデメリットと言えます。

もし誰からも生活ぶりをチェックされたくない、自分の好きなようにお金を使いたいと考えるなら、生活保護に頼らず、自分で働いてお金を稼ぐ事が一番の解決策です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。回答者様達のお辛さは私の想像を大いに上回っていました。回答ありがとうございます。

食っていけるので死なない程度です、自治体によって違うが家賃は4万円くらいのアパートに引っ越し、食べ物は節約して外食は控え、焼肉なんて行けません、旅行やコンサート等に行ける余裕はなく、新しい服は買えません。

冷蔵庫など家電が故障したら中古の無料に近いのを探すことになります。
ケースワーカーが抜き打ち訪問し、就職する事を促します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質素に生活できるように、月額10万程度ですからね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます