アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んでいただいてありがとうございます。
私は30代前半女性です。先日妊娠が発覚しました。産まない、中絶することは自分の中で決めています。
今回お尋ねしたいのは結論が決まっているのでも、妊娠した事実、中絶することについては相手の男性に知らせるべきかという点です。

例えば産むかもしれない、産みたい、という気持ちや選択肢があれば知らせる・相談する価値はあると思いますし、そうすべきと思います。が、今回は産まないと自分が決めている以上、相手にわざわざ知らせる必要はあるのか?自分が気が楽になりたいだけで相手に重荷(になるのかわかりませんが)を背負わせていいのか?と迷っています。平たく言えば、「知らせてどうするの?」ということです。手術受けるのも女性である私ですし、隣についていてほしい、とかもありません。

最低限の条件として私は成人しており稼ぎもあるので中絶費用には困りません、ただ産まないという選択をするだけです。また、相手に家族があって…という点での訳あり、ではありません。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい説明が足りませんでしたかね。
    そのような書類があることは存じてますし、一方でどうにでもなることも存じてます(私文書偽造だとかはもちろんありますが、慣習として、ですね)。
    今回の質問の趣旨はそうした実務の話ではなくて、相手との関わりの中で、どう考えようかなというヒントが得たくてということですので、そうした観点でご回答いただけると助かります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/21 23:52
  • 他の方にも補足していますが、同意書の件など実務の話は今回焦点にはしておりません。
    挙げていただいた事例も、たしかに考慮すべき点は多々ありますがさすがに世の中を知らなすぎる例かなとも思います(挙げていただいた方を蔑む意図はありません、社会インフラはもう少し「やさしく」あるべきと考えていますので)。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/21 23:56

A 回答 (6件)

子ども、といっても中絶可能な生存不可能な週数までの胎児ですが、その命を奪うには双方の同意が必要なのが大前提。


それはとりあえず置いて相手との関わりでどうしたらいいか、という質問なら、二人の関係性次第でしかないと思います。

子供を産みたいと思うまでは絶対に作らない、というスタンスだから、相手に言わずに中絶を考えているようにも思えます。
まともに避妊できないなら、何度も中絶するリスクがありますから、それを避ける意味でも、今後も関係が続く相手なら、伝えることも必要だと思います。
重荷を背負わせるのではなく、きちんと避妊するという戒めです。

あなたの中絶に対する考え方が、相手が誰であっても変わらないなら、あなたの思った通りにされるのが良いのではないですか?
他人の意見に引きずられ、自分で納得できないで行動するより、自分の責任で自分の行動を決めるべきだと思います。
少なくとも、命に関することなのですから。

私は助産師の資格を持っているので、同意書の偽造は表立ってお勧めしませんけどね。
    • good
    • 0

逆の立場だったらどう思うか、で考えたのでいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210920-OYT1 …
同意書なしだと、こうなりますよ!!!!。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

わたしは伝えるべきだと思います。

そもそもそんな大事なことを共有できない彼氏と明るい未来を迎えられるのかなと。

ふたりの責任をあなたひとりで背負うのはあまりに身勝手ではないでしょうか。彼氏からしたら自分のことなのに蚊帳の外にされて怒らないわけないと思うのですが。

あなたは妊娠を自分の問題と捉えてそうですが違いますよ。ふたりの問題です。
    • good
    • 2

当たり前でしょ中絶欄には父親になる予定だった男の名前も書くはずだよ。

30過ぎてなかなか情け無いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

しばらくエッチができないから伝えたほうがいいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!