先日は「流産後は妊娠しやすいのでしょうか?」で皆さんの暖かい励ましとアドバイスをいただきました。回答者の方々、ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1314036

今日、流産後のはじめての生理が来たんです。
私の場合は完全流産で、掻爬の手術を受けてないんですが、生理痛がちょっときついんです。
生理の量はまだ1日目なので少なめです。

普段の生理は2日~3日目の量が多い時に生理痛があります。
その時の生理痛は辛いことは辛いんですが、薬を飲まなくてもじっとしていれば我慢できる程度の痛みです。

でも今回の生理痛は、顔をしかめるくらい、ちょっときついんです。
やはり流産と関係があるんでしょうか?

流産の経験がある方にお伺いしたいんですが、流産後はじめての生理はどんな感じでしたか? 
量は普段より多かったですか? 痛みは強かったですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は1月に早期流産で掻爬手術を受けました。


流産後初めての生理は量が少なく、生理痛もなかったのでちゃんとした生理だったのかわかりません。
2回目のときは量も多く、痛みもきつかったです。薬を飲めばだいぶ楽になりましたが・・・。

↓は流産後の生理などについて経験者のアンケートをまとめたものです。参考になるかわかりませんが・・・・
やはり人によって違いがあるようです。

とにかく無理をせず、どうしてもひどければ医者や薬を頼るのも大事かと思います。
お大事にしてくださいね☆

参考URL:http://pocosmama.babymilk.jp/question/backnumber …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイト、すごく参考になりました!
前回質問した「流産後は妊娠しやすいのかどうか」についても参考になりました。

今日は生理2日目なんですが、いつもなら量が多くなってくるのに、今回はまだ量が多くなりません。これも???です。。。
生理痛は大丈夫です。もう普通の生理痛です。

心配してくださってありがとうございます。無理をしないようにしますね。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 11:39

 記憶がはっきりしないので、参考にならないとおもいますがすみません。

私の場合は普通の生理だったような気がします。私も手術は受けていませんでしたが、特にいつもと比べて量が多いということもなかったと記憶しています。

 ただ、ちょっと前の話なのではっきりとは覚えていないし、もともと生理痛がひどいので特別な痛みとして記憶していないだけかもしれません。
 
 お辛い経験をされて大変だと思いますが、心配な時はすぐに病院にかかるのが一番。体を大事にされてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日に比べて痛みがだいぶマシになってきました。
昨日のあの痛みは何だったんだろう???

mufuさんはいつもの生理とさほど変わらなかったんですか。。
やはり個人差が大きいんでしょうね。

>お辛い経験をされて大変だと思いますが、心配な時はすぐに病院にかかるのが一番。体を大事にされてくださいね。
  ↑
暖かいメッセージをありがとうございます!
ひどく落ち込んだんですが、夫の支えもあり、もう大丈夫です。
元気を出して、前向きに生きていきます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 11:26

こんにちは。


私は2度流産していますが、流産後最初の生理はどちらも違いました。
元々生理痛がひどい方でしたが、1度目のときは、更に生理痛がひどく、また、1~4日目の間量もいつもより多めでした。家事・トイレ以外の時間はずっと横になって痛みをこらえようと必死でした。でも、2度目のときは、いつもより生理痛がましで、量は多い目だったと思います。
2度とも症状が同じだったらはっきりお答えできたのですが、私の場合は違っていたので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uri1123さんは1度目と2度目でまったく違ったんですね。。
1度目は生理痛がひどかったんですか。。それで特に何も異常はなかったんですよね?

今は痛みはちょっとおさまってます。
このままおさまっていてくれたらいいんですけどね。。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稽留流産は自覚症状がないといいますが…

体温が高温期のままの場合は、流産の心配はないので
しょうか?

つわりが急になくなる、というのを目にしますが稽留流産で
症状があるとすればどういう症状なのでしょうか?

今少々不安でいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

体温もツワリも含めて妊娠継続しているのと変わりなく、何も症状がないままに赤ちゃんが亡くなっているのが稽留流産です。
ツワリがあっても赤ちゃんが亡くなっていることもありますし、ツワリが消えても元気に育っていることも多いです。
基礎体温も同じです。

>稽留流産で症状があるとすればどういう症状なのでしょうか?

何もないので、検診の時に心拍が消失していて発覚します。

みんな不安なのは同じです。頑張ってください。
明らかな出血とか腹痛などあればすぐに受診してください。稽留流産も時間が経てば進行流産になりますから。

Q流産(掻爬手術)後の生理について

先月妊娠してこちらでも質問させて頂いたのですが ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5091663.html )、残念ながら稽留流産となり、先日掻爬手術をした者です。
その節はご回答して頂いた方々、本当にどうもありがとうございました。

今回疑問に思っている事がいくつかあるのですが、掻爬手術から最初の生理までの間のことなのですが、この場合排卵が起こってから生理がくるのでしょうか?
たまに流産手術後次の生理をみることなく妊娠したという方がいらっしゃいますが、そこから考えると、手術→排卵→生理という順序なのでしょうか?

もしそうなら、排卵期にみられる伸びるおりものはでるのでしょうか?

と言いますのも、私はいつも排卵期には伸びるおりものが大量にでます。
なのでもし見られるのなら、次ぎに来る生理の時期が予想出来るかなと思いました。
私は生理周期は順調なほうだと思うので、いつもおりものなどで生理予定日を予想して、突然生理が始まって大慌て、という状況を避けるようにしています。
ですが今回は予想がつかないし、しかも掻爬手術から初めての生理は量も多く重いと聞きます。
朝起きたらシーツが血の海なんて事はできれば避けたいです。

掻爬手術経験者の皆さんは、手術後初めての生理は重かったですか?

また、次の生理までに排卵期特有の伸びるおりものがなければ、無排卵と考えた方がいいのでしょうか?
それとも基礎体温でもつけたほうが確実なのでしょうか?

それと手術後はhCGが0(または <2)になるまでに多少時間がかかるといいますが、だいたいどのくらいかかるのでしょうか?
来週術後の診察があるので、その時血液検査でもあるのでしょうか?

hCGが0(<2)になるまで、排卵と生理は来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

先月妊娠してこちらでも質問させて頂いたのですが ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5091663.html )、残念ながら稽留流産となり、先日掻爬手術をした者です。
その節はご回答して頂いた方々、本当にどうもありがとうございました。

今回疑問に思っている事がいくつかあるのですが、掻爬手術から最初の生理までの間のことなのですが、この場合排卵が起こってから生理がくるのでしょうか?
たまに流産手術後次の生理をみることなく妊娠したという方がいらっしゃいますが、そこから考えると、手術→排卵→生理という...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>掻爬手術から最初の生理までの間のことなのですが、この場合排卵が起こってから生理がくるのでしょうか?

はい、順調ならね。ただ、流産後はホルモン的にも不安定なので無排卵月経ということも珍しくないと思います。

>もしそうなら、排卵期にみられる伸びるおりものはでるのでしょうか?

排卵期にみられる伸びるおりものは「頚管粘液」と言いますが、増加した卵胞ホルモン(エストロゲン)が子宮頚管に作用して出ます。卵胞ホルモンが著しく増加するのが排卵期であるので「排卵期特有」と捉えがちですが、排卵とは無関係に卵胞ホルモン値が上がることがあれば頚管粘液も排卵とは無関係に出ます。例えば、ある程度の大きさに育った卵胞がいくつかあるのに、そこからなかなか排卵するような成長が見られず卵胞ホルモンだけが長期に分泌されると、無排卵にも関わらず長く頚管粘液が出続けるようなこともあるわけです。
なので、排卵の有無(または排卵のタイミング)を頚管粘液だけで判断することはできません。

>掻爬手術経験者の皆さんは、手術後初めての生理は重かったですか?

いつも通りでした。

>また、次の生理までに排卵期特有の伸びるおりものがなければ、無排卵と考えた方がいいのでしょうか?
それとも基礎体温でもつけたほうが確実なのでしょうか?

上に書きましたように、頚管粘液は増加した卵胞ホルモンが子宮頚管に働いて出ますが、卵胞が育ち排卵直前になっても成熟度が低かったりして卵胞ホルモン分泌が少ないような場合には頚管粘液も少なくなります。そのような場合にも、内診で直接に頚管を見れば頚管粘液は観察できることが多いのですが、自分では自覚できないことも珍しくありません。
なので、頚管粘液が自覚できない=排卵がない では決してありません。
もちろん、確実とまでは言えませんが、基礎体温をつけて頂くのが一番手軽ですね。あとは、私は自分の体調が排卵期・排卵後によく自覚できるのですが、いかがですか?

>それと手術後はhCGが0(または <2)になるまでに多少時間がかかるといいますが、だいたいどのくらいかかるのでしょうか?
来週術後の診察があるので、その時血液検査でもあるのでしょうか?

そうですね。血中βhCGはカットオフ値になるのに3ヶ月くらい要しますよ。尿中hCGはもっと早くに検出されなくなりますが。
掻爬後に何か異常(胞状奇胎とか..)を指摘されていないのでしたら、血液検査はする必要ないと思いますよ。

>hCGが0(<2)になるまで、排卵と生理は来ないのでしょうか?

そんなことないですよ。私の経験では血中hCGがカットオフ値になるのに約3ヶ月かかりましたが、最初の排卵は術後19日目、生理は術後34日目でした。
あまりご無理なさらずにゆっくり回復されてくださいね。

こんにちは。

>掻爬手術から最初の生理までの間のことなのですが、この場合排卵が起こってから生理がくるのでしょうか?

はい、順調ならね。ただ、流産後はホルモン的にも不安定なので無排卵月経ということも珍しくないと思います。

>もしそうなら、排卵期にみられる伸びるおりものはでるのでしょうか?

排卵期にみられる伸びるおりものは「頚管粘液」と言いますが、増加した卵胞ホルモン(エストロゲン)が子宮頚管に作用して出ます。卵胞ホルモンが著しく増加するのが排卵期であるので「排卵期特有...続きを読む

Q妊娠初期の流産症状について

精子と卵子が受精して、子宮内にタイノウが確認されて、次の検診で心拍確認できなかったという主に精子の染色体異常による流産があると聞きました。

その場合、お医者さんも母体もどうする事もできないと思うのですが…
育たず流産がお腹の中で確定すると、母体は出血や腹痛などの症状がすぐにでるのでしょうか?
十人十色だと思いますが,一例として教えてもらいたいです(T_T)

それから、お腹の中での流産が確定した時点でHCGの値は下がり、つわりなども軽くなるのでしょうか?

ただいま次回、心拍確認まちの者です。
不安で不安で(>_<) 流産したら症状がでるのかなどを知りたかったです↓↓

Aベストアンサー

こんにちは。

私は去年の夏に初期流産(6周目辺りで)を経験しました。
初期でしたので心拍は確認できませんでした。

先生から自然に出血(大量出血)が始まり腹痛もあるかもしれませんと言われてから1週間後に激痛の腹痛と出血が始まりました。(激痛だけで大量出血ではありませんでした)

まだ病院へ行く前、5周目辺りまでは確かにつわりみたいないつもと違う症状がありましたが、徐々につわりがなくなり病院へ行った時にはもうつわりはありませんでした。

つわりは人それぞれみたいだし、心拍確認できるのも周期が間違っていれば自分が思っている時期より遅くに確認できる方もいるみたいですよ。

不安かと思いますが次回の診察で心拍が確認できるのを祈っています。

Q生理周期23日 生理予定3日過ぎ 妊娠希望です はじめて質問させて頂きます。 生理周期23日

生理周期23日 生理予定3日過ぎ 妊娠希望です


はじめて質問させて頂きます。
生理周期23日で毎回大体順調に生理がきます。今回3日過ぎてもしかして妊娠できたかなと生理予定2日過ぎ(昨日)フライング検査したら陰性でした。
前回生理が9月6日から5日程度
アプリにでる排卵予定が9月14日
9月13,17,20,24に仲良ししました。
フライングでも陰性で半ば諦めていますが、妊娠を望んでいて生理が遅れているので淡い期待もあり、、
同じように妊娠周期が短い方や、予定2日後に陰性だったけど妊娠してましたって方がいたら何日くらいで陽性になったか教えて頂きたいです^_^

Aベストアンサー

生理周期が24日間以下だと、頻発月経になります。
頻発月経の人の大半は、卵胞を育て切れない無排卵月経の人になります。

勿論、頻発月経の人でも排卵出来ている人もいますが、滋賀医科大学医学部の先生が頻発月経について調査・研究をしレポートを出しています。
参考URL
http://medicalfinder.jp/doi/abs/10.11477/mf.1409102624?journalCode=1409

それに拠ると、以下、

概念
月経は約1か月の間隔で自発的に起こり,限られた日数で自然に止まる子宮内膜からの周期的な出血と定義されており,正常月経の月経周期日数は25~38日,その変動は±6日以内である。
この正常範囲を逸脱し,月経周期が24日以下という短いサイクルになることを頻発月経といい,月に2~3回も月経が起こる場合である。
多くは20,21日の周期を取ることが多い.

頻発月経は,排卵を伴っていない無排卵性頻発月経と排卵を伴う排卵性頻発月経に分類されるが,無排卵性のものが多い。
また,年齢,すなわち思春期,更年期,性成熟期により,臨床的意義,対処法が大いに異なる疾患である。

1、無排卵性頻発月経
無排卵性頻発月経は性腺刺激ホルモンの分泌異常により、排卵成熟はある程度まで進行しても、排卵までには至らないので、ホルモンのターゲットである子宮内膜は持続的にエストロゲンの作用を受けて増殖するが、黄体ホルモン(プロゲストロン)の影響は受けない。
この未成熟卵胞の退行速度が早い(卵胞閉鎖が早い)場合には卵胞からのエストロゲン分泌が急激に減少するために子宮内膜の消退出血が非常に早い周期で繰り返し起きる。
この月経は無排卵周期症と診断され、19日以内の頻発月経では60%がこの無排卵周期症である。

この無排卵性頻発月経は、視床下部‐下垂体‐卵巣系が未熟な発達段階である思春期や閉経が近く卵巣の機能が衰える更年期に多くみられ、これらは或る意味では生理的なものといえる。
しかし、性成熟期である20~40歳の場合は、視床下部および下垂体ホルモンの分泌異常による頻発月経があり、この原因はストレスや不規則な生活などが原因である。
入学、入社、失恋、肉親の拭こう、外科手術などのストレスによるストレス性、ダイエットによる急激な体重減少や摂食障害(神経性食欲不振症や過食症)による体重減少性、水泳、バスケット、マラソン、バレー、新体操などの過度の運動で起こる運動性(ランナーズ)などの原因による続発性無月経に移行する前の過程に一過性に起こることもある。

2、排卵性無月経
排卵性無月経は排卵してから次の月経までの黄体期間が極端に短い(9日以内)、すなわち排卵後の早期の黄体退行が原因の消退出血による月経である。
プロゲステロンの分泌不全が病態で、この場合、黄体機能不全と診断される。
また、頻度はそう高くないが、月経開始から排卵までの卵胞期が10日程度と通常よりも短く、結果的に月経周期が24日以内となる場合の頻発月経がある。
以上。

貴女は、ちゃんと排卵できていますか・・・?
お医者さんには罹っていないのでしょうか!?

生理周期が24日間以下だと、頻発月経になります。
頻発月経の人の大半は、卵胞を育て切れない無排卵月経の人になります。

勿論、頻発月経の人でも排卵出来ている人もいますが、滋賀医科大学医学部の先生が頻発月経について調査・研究をしレポートを出しています。
参考URL
http://medicalfinder.jp/doi/abs/10.11477/mf.1409102624?journalCode=1409

それに拠ると、以下、

概念
月経は約1か月の間隔で自発的に起こり,限られた日数で自然に止まる子宮内膜からの周期的な出血と定義されており,正常月経の月...続きを読む

Q流産の症状は?

今7週目の者です。ちょっと質問があります。ココ最近2回ほどおりものが痰というかドロンとした感じだったんですが、流産と関係ありますか?経験者の方いらっしゃいますか??つわりがましになったりしても、体調は楽でいいんですが、流産してつわりがなくなったのかな・・とか流産が気になってたまりません。。
流産は強い腹痛や出血になると危ないという事を聞きますが、他に何か症状は出ますか??

Aベストアンサー

補足です。
安静ですが、症状によって安静度が違いますので、産科の先生の指示に従ってくださいね。
わからない場合はしっかりどの程度まで動いて良いか聞くことです。
ちなみに、一番ひどいのはベットから動くことさえできない安静度です。これは入院になると思われます。(トイレもベットの上です。。。)
次は食事、トイレは動いて良いが後はベット生活。(入院だったり、自宅療養だったり)
外出は禁止だが、軽い家事程度はOK。でも、だらだらと体を休ませる。
ちょっとした外出はOK。家の中ならある程度何でもOK。だけど、仕事は休職。
等々症状によって安静度が違います。

Q極端に量の少ない流産後の生理

3月3日に10週(赤ちゃんは5週の大きさ)で完全流産になりました。

1週間ほど前から胸が張ってきて生理が来るなと予想していて、今日生理が来たんですが、流産前に比べてものすごく量が少ないんです。血も、さらさらな茶色い出血です。まだ1日目なのでこれから量が増えるかわかりませんが、流産後は出血が多いと言う方が多いのでかなり不安です。子宮がまだ元に戻っていないんでしょうか?流産前は基礎体温も2層にわかれ、きっちり30日周期で生理が来ていました。

1回生理が来たらまたトライしようと思っていたのですがこのまま量が増えずに生理が終わったとしたら、トライはもう一回生理を見送ってからの方がよいのでしょうか。何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

wb17さん…

私も、3月6日に10週で完全流産しました(泣)。仲間ですね。。

妊娠3ヶ月での流産だったためか、体が「赤ちゃんがいなくなった」ことを
なかなか認識してくれなかったらしく、つい2週間ほど前までずーっとつわりが
続いていました。

食欲が戻り、体重も戻り、元気も回復してきたのが1週間ほど前なのですが、
その頃から胸が張ってきたので、「あと2週間くらいで生理くるな」と思っていたら、
先週の金曜日から茶色のさらさらおりものが出てきました。
「あれ?随分早いんじゃない?気のせい、気のせい!」と思っていたら、日曜日には
本格的に出血し、月曜日、火曜日と、1時間に一度ナプキンを変えなければ
ならないほど出血し、不安になって主治医の先生のところに飛んでいったくらいです。

wb17さんは、流産手術受けられましたか?
私は手術を受けたのですが、手術前に子宮口を開く処置をしました。先生によれば、
その処置を行ったことで、出血しやすくなったということのです!
私のいつもの生理は、血の塊も出ますし、ひどい生理痛に悩まされていましたが、
今回は、若干の腰痛はあったものの、生理痛というほどの痛みはなく、塊がサラサラに
変わった分、量に変化が見られた…そんな感じに思えます。

ちなみに、本来、今回の生理が終わったらまたトライしていいようなのですが、
私の場合、尿検査の結果、妊娠のホルモン数値がまだ若干高いということで、
きちんと基礎体温をつけて、排卵日を経て高体温期→生理の流れが確認できるまで、
避妊してくださいと言われました。

wb17さんは、妊娠のホルモン数値のこと、先生から何かお話ありませんでしたか?
なければ問題ないと思うんですけどね(病院から受け取った流産後の生活の仕方
という用紙にも、「生理が一度確認できたら次の妊娠を考えていいでしょう」と
記載がありました。)あとは先生の指示によると思いますが…何かお話ありませんでしたか?

心配であれば、基礎体温つけて、一度見送ってみてはいかがでしょう?

いずれにしても…。
私たちは心に深い傷を負いましたよね。今でもショックです。
(それに、流産のこと、先生の話を聞いたり、調べたりしたら、怖くて次の妊娠もすることも
不安になっちゃったし…)
でも、今回は、「ママは赤ちゃんができる体なんだよ!」と教えてくれたと思って
お互い乗り切りましょうね!

長い内容になってしまい、申し訳ありませんでした。。

wb17さん…

私も、3月6日に10週で完全流産しました(泣)。仲間ですね。。

妊娠3ヶ月での流産だったためか、体が「赤ちゃんがいなくなった」ことを
なかなか認識してくれなかったらしく、つい2週間ほど前までずーっとつわりが
続いていました。

食欲が戻り、体重も戻り、元気も回復してきたのが1週間ほど前なのですが、
その頃から胸が張ってきたので、「あと2週間くらいで生理くるな」と思っていたら、
先週の金曜日から茶色のさらさらおりものが出てきました。
「あれ?随分早いんじゃない?気のせい...続きを読む

Q流産後の妊娠とその症状について

いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。

妊娠7週目で繋留流産したため2/3にソウハ手術しました。
その後最初の生理が3/2~3/8までありました。
基礎体温から排卵日と思われる3/16に仲良くし、20日から高温期に入りました。
今日(3/28 基礎体温36.99℃)の朝、少量の出血があり、着床出血かと思いましたが一日中少量ずつ出血が続いています。その他、
・一昨日から現在も37℃以上の微熱
・腹痛
・腰痛
・朝から頭痛
・便がゆるめ
という症状があります。
流産した妊娠のときは着床出血はありませんでした。
ホルモンバランスが崩れているのか、正常に妊娠できるのか、また流産が始まっているのではないかといろいろ考えてしまいます。
流産後の妊娠で私と同じような症状になったという方や、着床出血が一般に言われているような「茶色のおりもの程度」に当てはまらなくても(出血が一日続いたなど)妊娠を継続されたという方にお話をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

流産後は何かと心配ですよね。
私は一度目の流産後、一人目出産。
二度目の流産後、二人目出産しました。
二人目の妊娠の時は、ちょうどstarberryさんのような症状でした。
二度目の流産後、一度生理がきてから、
次の生理予定日の一週間ほど前に出血がありました。
自分では、流産後だしホルモンのバランスが崩れてて、
今月は早く生理が来てしまったのかな?と思ってました。
それにしては、量も少ないし、二日くらいで終わったなぁくらいに
思ってました。
後々、妊娠がわかり、それは着床出血だったのかなぁってカンジでした。
二度の流産、一人目の妊娠の時は着床出血などはありませんでした。
妊娠してるといいですね♪

Q流産後の生理で出血量多いのは普通?

こんにちは。
4月に流産手術を受けました。
そしておよそ一ヶ月後に生理が始まりましたが出血量が多くてちょっと心配です。
普段は夜用ナプキンを二晩使う程度だったのですが、今回は四六時中つけてもすぐに取り替えが必要なくらいです。今日で調度9日たったところで、少しは収まってきましたがまだ止まる様子はありません。
流産経験ある方でこのような経験がありましたら、ぜひアドバイス下さい。
また何度目の生理をみてから次の妊娠に向けてSEXを始めたかも同様に教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変でしたね。
でも、次の妊娠に向けての準備に入ったと考えてこれから頑張ってください。

私は1年半前に手術を受けました。
それまでの生理は、結構軽く鎮痛剤などがほとんどいらなかったのに、直後の生理はかなり重いものでした。仕事をしてるのでタンポンを使わないともたなかったし、痛みもかなり強く何年かぶりで鎮痛剤も使ったほどです。普段5日ぐらいですっきり終わるのに1週間以上も続きました。
そしてそれ以降、順調だった生理が遅れ気味になり、体調が変化したのか生理も重めになりました。

性生活は皆さんが書いているように1度生理が来た後に始めましたが、なかなか妊娠せず焦ってしまいました。友人がホルモン剤の服用を打ち切り、体外受精に踏み切ったところだったのでそれを聞いて私も不妊外来に行かなければならないのでは…?と考えたりもしました。結局手術から10ヶ月間、基礎体温の測定などでなんとなく過ごし無事妊娠することが出来ました。今は36週に入ったところです。

最初にも書きましたが、流産手術後はふとした瞬間に気分が落ち込みがちだとおもいますが、もう次の妊娠のためのスタートを切ったと考え、体力作りなど頑張ってください。
応援しています。

大変でしたね。
でも、次の妊娠に向けての準備に入ったと考えてこれから頑張ってください。

私は1年半前に手術を受けました。
それまでの生理は、結構軽く鎮痛剤などがほとんどいらなかったのに、直後の生理はかなり重いものでした。仕事をしてるのでタンポンを使わないともたなかったし、痛みもかなり強く何年かぶりで鎮痛剤も使ったほどです。普段5日ぐらいですっきり終わるのに1週間以上も続きました。
そしてそれ以降、順調だった生理が遅れ気味になり、体調が変化したのか生理も重めになりました。

...続きを読む

Q化学的流産の初期症状ってありますか?

ご回答お願いします。

タイトルの通りなのですが、妊娠検査薬で陽性と出た後に化学的流産する場合、何か特有の初期症状はあるのでしょうか?

基礎体温が下がる・出血がある・おりものが増える・腰痛、腹痛など…

友人が検査薬で陽性が出たと喜んでいたのですが、日を変えて何度やってもクッキリと濃いラインにならないそうなのです。
ちなみに妊娠してたら約5週半あたりだそうです。
早々に病院に行ったらしいですが、妊娠確定をしてもらえず、化学的流産の不安を抱えているそうです。
残念ながら流れてしまう時って、特有の症状があるのでしょうか?
あるなら教えてください。
毎回トイレに行くたびに出血してないか不安だと言っていてかわいそうです。

また、初期流産(着床したけど育たなかった)の場合についても同様に教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、初期流産(稽留流産)経験者です。
整理予定日を過ぎてもこなかったので、妊娠検査薬で調べた所、薄い陽性反応が出たので病院へ行きました。エコーで見ると着床しているようなしていないような微妙な状態でしたが、2週間後には着床して心音が確認できました。その後、つわりが始まりましたが1週間くらいでラクになってきました。その2週間後の検診の時は心音が消えていて、お腹の中に留まっている状態でしたが、出血や基礎体温・おりものの変化、痛みなどは全くありませんでした。

今考えると、私の場合はつわりが始まって、それが止まったのが合図だったように思いますが、他には何も変化がなかったので気付きませんでした。病院の説明によると、稽留流産は出血や腹痛がない場合、その他の症状が少なくて気づきにくいそうです。また、受精卵に問題があると着床前後に関わらず、流れるようにできているが、その数は気付かないだけで案外多いから、自分を責めたり落ち込んだりする必要はないし、妊娠初期はあまり深刻に考えないほうがいいといわれました。

お友達は妊娠しているといいですね。精神的に考えすぎてもよくないと思うので、あまりストレスを溜めないように労わってあげてくださいね。

こんにちは、初期流産(稽留流産)経験者です。
整理予定日を過ぎてもこなかったので、妊娠検査薬で調べた所、薄い陽性反応が出たので病院へ行きました。エコーで見ると着床しているようなしていないような微妙な状態でしたが、2週間後には着床して心音が確認できました。その後、つわりが始まりましたが1週間くらいでラクになってきました。その2週間後の検診の時は心音が消えていて、お腹の中に留まっている状態でしたが、出血や基礎体温・おりものの変化、痛みなどは全くありませんでした。

今考えると...続きを読む

Q流産後の生理の出血量がすごく多いです。何か問題があるのでしょうか?

こんにちは。度々お世話になります。いつもご回答いただきありがとうございます。

さて、私は8月6日に稽留流産のために掻爬手術をしました。カナダに在住のため、婦人体温計がなく、測り始めたのは取り寄せできた8月26日からです。

手術をした8月6日から8月25日までの20日間の基礎体温がありません。流産後の経過は順調に見えますか?

私の流産前の生理周期は27-28日でPMSは軽い方でした。たまに生理痛で薬を飲むこともありましたが、ごくごくたまにでした。生理の出血量も普通からやや少ないくらいではないかと思います。

一昨日9月6日に生理が始まりました。今日まで3日間、今までの2日目よりも量が多いのです。今までは2日目でもタンポンを2本使えば1日充分でした。今は1日に7-8回替えます。

トイレを済ませた後テイッシュで拭くと、今までだったら赤い血が付く程度だったのが、今は血の固まり(やや赤黒い)は付きます。タンポンも1時間おきでも血で膨らんでいます。

そもそもタンポンを使っていいのかどうかも疑問だったのですが。というのが掻爬手術の後、タンポンは使わないようにとの注意書きを見ました。それは手術直後のことでしょうか?

この生理は手術から既に32日経っているからいいかな?と自己判断で使っています。さもなければ半端じゃない出血量なので。

基礎体温は下記の通りです。術後(流産)の経過は順調でしょうか?基礎体温が高いまま生理が始まり、少しずつ下がっています。

基礎体温と私の生理の出血量(文章説明だけでは難しいですが)が正常なものか、ご経験のある方、お話きかせていただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

8/26 36.69
8/27 36.97
8/28 36.90
8/29 36.84
8/30 36.94
8/31 36.99
9/01 36.87
9/02 36.96
9/03 37.04
9/04 36.80
9/05 36.80
9/06 36.75 生理開始
9/07 36.64
9/08 36.61

こんにちは。度々お世話になります。いつもご回答いただきありがとうございます。

さて、私は8月6日に稽留流産のために掻爬手術をしました。カナダに在住のため、婦人体温計がなく、測り始めたのは取り寄せできた8月26日からです。

手術をした8月6日から8月25日までの20日間の基礎体温がありません。流産後の経過は順調に見えますか?

私の流産前の生理周期は27-28日でPMSは軽い方でした。たまに生理痛で薬を飲むこともありましたが、ごくごくたまにでした。生理の出血量も普通からやや...続きを読む

Aベストアンサー

やったー!終わりましたか!
順調な感じです!

私は・・・本日撃沈・・・・。(-_-;)

また頑張りましょう!


人気Q&Aランキング