先日は「流産後は妊娠しやすいのでしょうか?」で皆さんの暖かい励ましとアドバイスをいただきました。回答者の方々、ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1314036

今日、流産後のはじめての生理が来たんです。
私の場合は完全流産で、掻爬の手術を受けてないんですが、生理痛がちょっときついんです。
生理の量はまだ1日目なので少なめです。

普段の生理は2日~3日目の量が多い時に生理痛があります。
その時の生理痛は辛いことは辛いんですが、薬を飲まなくてもじっとしていれば我慢できる程度の痛みです。

でも今回の生理痛は、顔をしかめるくらい、ちょっときついんです。
やはり流産と関係があるんでしょうか?

流産の経験がある方にお伺いしたいんですが、流産後はじめての生理はどんな感じでしたか? 
量は普段より多かったですか? 痛みは強かったですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は1月に早期流産で掻爬手術を受けました。

流産後初めての生理は量が少なく、生理痛もなかったのでちゃんとした生理だったのかわかりません。
2回目のときは量も多く、痛みもきつかったです。薬を飲めばだいぶ楽になりましたが・・・。

↓は流産後の生理などについて経験者のアンケートをまとめたものです。参考になるかわかりませんが・・・・
やはり人によって違いがあるようです。

とにかく無理をせず、どうしてもひどければ医者や薬を頼るのも大事かと思います。
お大事にしてくださいね☆

参考URL:http://pocosmama.babymilk.jp/question/backnumber …
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイト、すごく参考になりました!
前回質問した「流産後は妊娠しやすいのかどうか」についても参考になりました。

今日は生理2日目なんですが、いつもなら量が多くなってくるのに、今回はまだ量が多くなりません。これも???です。。。
生理痛は大丈夫です。もう普通の生理痛です。

心配してくださってありがとうございます。無理をしないようにしますね。

回答をありがとうございました。

記憶がはっきりしないので、参考にならないとおもいますがすみません。

私の場合は普通の生理だったような気がします。私も手術は受けていませんでしたが、特にいつもと比べて量が多いということもなかったと記憶しています。

ただ、ちょっと前の話なのではっきりとは覚えていないし、もともと生理痛がひどいので特別な痛みとして記憶していないだけかもしれません。

お辛い経験をされて大変だと思いますが、心配な時はすぐに病院にかかるのが一番。体を大事にされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日に比べて痛みがだいぶマシになってきました。
昨日のあの痛みは何だったんだろう???

mufuさんはいつもの生理とさほど変わらなかったんですか。。
やはり個人差が大きいんでしょうね。

>お辛い経験をされて大変だと思いますが、心配な時はすぐに病院にかかるのが一番。体を大事にされてくださいね。
  ↑
暖かいメッセージをありがとうございます!
ひどく落ち込んだんですが、夫の支えもあり、もう大丈夫です。
元気を出して、前向きに生きていきます。

こんにちは。

私は2度流産していますが、流産後最初の生理はどちらも違いました。
元々生理痛がひどい方でしたが、1度目のときは、更に生理痛がひどく、また、1~4日目の間量もいつもより多めでした。家事・トイレ以外の時間はずっと横になって痛みをこらえようと必死でした。でも、2度目のときは、いつもより生理痛がましで、量は多い目だったと思います。
2度とも症状が同じだったらはっきりお答えできたのですが、私の場合は違っていたので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

uri1123さんは1度目と2度目でまったく違ったんですね。。
1度目は生理痛がひどかったんですか。。それで特に何も異常はなかったんですよね?

今は痛みはちょっとおさまってます。
このままおさまっていてくれたらいいんですけどね。。