三歳の子どもです。
よく寝言を言う子で、はっきりしゃべってることもあります。

時々すごく大きな声で泣き出すことや、「イヤだイヤだ」などとダダをこねて泣き叫ぶことがあります。ちょっと転げまわってる感じにもなったりして(今朝もそうでした・・「イヤだイヤだおっきいパン食べる!!」でした)
「大丈夫、おっきいパン食べようね。あげるからね」とか言っても全然耳に入らないみたいでひたすらなき続けます。「大丈夫!!って言ってるでしょ!」とこちらもだんだん怒り気味・・・結局なかなか泣き止まなくていつも妹をはじめ、廻りが起こされてしまいます。

どうしたらこういう場合泣き止んでくれるのか、全くわかりません。気持ちを落ち着けてあげる方法がなくて困っています。
それからこういうのって、経験されてる方っていらっしゃいますか?あまり回りでは聞かないので不安も少々の母でありました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

夜驚症」に関するQ&A: 4才の息子が夜驚症?

A 回答 (4件)

私の娘も小さい頃そうでした。


正直、私も質問者様と同じ様に悩みましたし
イライラもしたものです。

ある時、小児科の先生に相談しましたらこう言われました。
「1度しっかり起こす事」と。
要は寝ぼけているだけなので、その会話に返事をしても敵は(笑)反応しません。自分の夢の中でジタバタしているだけです。

水で濡らして絞った冷たいタオルを一枚用意して下さい。
そのタオルを顔や首筋に当てて目を覚まさせてあげるのです。するとキョトンとして取りあえず正気に戻ります。
しっかり抱きしめて声を掛けながらやってあげて下さいね。
うちの場合はそれで次第に治りましたよ。
ご参考になれば...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
しっかり起こす為に冷たいタオル!これをお聞きして今度そういうことがあっても大丈夫だな、って思いました。助かりました!

お礼日時:2005/04/14 22:22

家の子も揺り起こして抱っこして「よ~し、よし」と言っていると収まりますよ^^



家も今真っ最中の3歳児です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり起こすことが大事なのですね、でもなかなか起きないのです・・(目が覚めないみたい)でも色々がんばってみます。

お礼日時:2005/04/14 22:29

 38歳/男性/結婚8年目/子供3人



 同じ経験があります。

 ちゃんと抱っこしてあげてますか?

 うちの子はしっかり抱きしめているうちにグーグーと寝ていましたよ。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!だっこ、しようとするのですが、凄い勢いで暴れまくってるので蹴飛ばされてしまうのです。命がけ位になってしまいます^^; でも普段いっぱい抱っこしてあげなくちゃ、と再認識しました。がんばります。

お礼日時:2005/04/14 22:27

こんにちは。


私の息子も同じ症状があり、
このサイトで助けてもらいました。
まず貼り付けましたURLを観てください。

私が質問し、回答をくださった方のURLで詳しくわかります。
子供の「夜驚症」というものです。

大丈夫、全然心配いりません。
ウチの息子は、今4歳半ですが、すっかり症状がなくなりました。

症状が出てるときは、一緒に寝ている家族は、大変ですが、少しの辛抱と思ってください。
赤ちゃんの夜泣きみたいなものです。
大丈夫です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=843154
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
URLも見せていただきました。ちょっとだけ違うかなぁ、と思うこともあるのですが、そういった病気?も視野に入れて観察できること、感謝致します。
これからどう変わっていくか等、気をつけてみていきます。

お礼日時:2005/04/14 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜驚症?

 5歳になる息子のことなのですが、赤ちゃんの頃から夜泣きは多々あったのですが、5歳になる今でも夜中に突然泣き始めて足をバタバタをバタつかせる行動が何回かあります。

 いつも、寝始めてから1時間~3時間ぐらいの間に起こることが多いです。

 この行動も夜驚症と言われる症状でしょうか?

 もし、夜驚症であればどうすればいいのでしょうか?

 夜驚症であるとしたら、それが原因で夜のオムツがなかなか取れないと言う事も考えられますか?

Aベストアンサー

夜驚症は寝入ってから4時間以内の起こることが多いそうで、おそらく夜驚症だと思いますよ。
夜驚症は睡眠リズムの移行がうまくいかなかったときに子供によってはそのような症状がでます。
6歳以下の夜驚症は何も心配要らないそうです。

6歳以下の夜驚症の対策
● 親は何もしない。翌日根掘り葉掘りきかない。
● 子供を起こさない(ひたすら見守る・・結構きついです・・)
● 充分な睡眠を確保できる環境をつくる
● 暴れるので怪我だけは注意。

うちの子は3歳8ヶ月ですが、我が家も夜泣きがひどく、やっと夜泣きから開放されたら夜驚症も酷く(暴れまわり、親を殴る蹴る・・・涙)・・・でも、上記を注意したら10日間で落ち着きました。今は、夢と現実がごちゃ混ぜになり、早朝大暴れ・・・週に何度かあります。大泣きして下の子を起こし、まぁ、酷い状況になります。

あと、夜驚症と夜のオムツはおそらく無関係だと思いますよ。まだ、必ず夜中にオムツを汚しているのであれば、ホルモンがまだ未発達なんでしょうね。でも、子供って大泣きするとなぜか一緒にオシッコしちゃう子もいるので、それでオムツを汚しているのであれば、夜中に泣くのがおさまれば、もしかしたら取れるかもしれませんが、あまり期待しない方がいいかもしれません。

一日も早く平穏な夜を迎えられるように祈ってます!

夜驚症は寝入ってから4時間以内の起こることが多いそうで、おそらく夜驚症だと思いますよ。
夜驚症は睡眠リズムの移行がうまくいかなかったときに子供によってはそのような症状がでます。
6歳以下の夜驚症は何も心配要らないそうです。

6歳以下の夜驚症の対策
● 親は何もしない。翌日根掘り葉掘りきかない。
● 子供を起こさない(ひたすら見守る・・結構きついです・・)
● 充分な睡眠を確保できる環境をつくる
● 暴れるので怪我だけは注意。

うちの子は3歳8ヶ月ですが、我が家も夜泣きがひど...続きを読む

Q2歳の子ども、夕食時に泣き叫きます・・・疲れました

タイトルどおりなんです。
一歳頃からずっと夕方になると泣きわめき、食事がまともにとれません。
保育所に行っているので疲れるのか、単なるわがままなのか、お腹が空きすぎてパニックになるのか、まだ外で遊びたくて愚図るのか・・・・たぶんこれ全てが原因なのか・・・。
 子どもにとって保育所から帰って親と一緒に夕飯を食べるのって楽しい時間のはずだと思うのですが・・・。まず、家に入らない、夕方7時になってもまだ外で遊びたいと愚図っているのを、無理矢理だっこして家にいれます。それから座らせるのですが、もう泣きだし、ご飯を投げたり、お茶をこぼしたり・・・・。仕事から急いで帰ってきてごはんの支度をしてこの状態で、正直体も神経もクタクタになります。「もう勝手に泣いてて!」って無視してしまう時もあります。どうしたらいいでしょうか。
ちなみに、発達障害かもと専門機関に相談しましたが、言葉の遅れやこだわりなど、それらしき兆候はないとのことです。

Aベストアンサー

まず、抱っこです。ぎゅって苦しくない程度に抱きしめます。
そして、小さい頃から歌っている子守唄など、最高ですよ。
ただ、年齢的に自我が芽生えはじめているものの、上手く言葉で表せず、本人もイライラしているはずです。お母さんもお疲れのようです。無理をしないでね。

Qおそらく夜驚症だと思いますが、困っています。

おそらく夜驚症だと思いますが、困っています。

よろしくお願いします。

2歳5ヶ月の息子ですが、ここ数ヶ月睡眠中にいきなりイヤーーー!!と泣き叫び暴れる事があります。
毎日ではないのですが、暴れ出すと部屋の壁を蹴ったり(最初は地震かと思ってびっくりして起きました)隣に居るわたしにも、蹴るというよりはかなり力入れて突っ張る感じでわたしの体にぶつかってきます。

ちょっと調べてみると「夜驚症」というのがあるようで、3~10歳くらいまでの間、神経質な子に多い症状、特に旅行先とか普段と違う事をしたとか刺激が強すぎると起こる事がある、ということで、特にお薬を飲ませて治すものでもないらしく改善策としては生活リズムを整えてあげるとか心配事を無くしてあげるとかいう感じで、思春期には治るようですが…。

確かに息子は神経質な面はありますが、ただ今まで家以外の旅行先や実家などで寝ても夜中にここまで暴れた事は無く、寧ろ普段の生活よりは旅行のほうが疲れるせいかよく寝てくれるような気が…。
生活リズムもほぼ一定で、20時台~遅くとも21時には就寝し、起床は6時です。また驚くほど頑丈な身体で風邪もひかず、イヤイヤは2歳児ですのでそこそこありますが、昼間は手のつけられないほど泣き叫ぶといった事はありません。

夜中に騒ぎ出した時期から思い当たるとすれば、大きな変化のひとつに昼間のおむつがはずれたという事があります。あとはおむつがはずれてきた頃から急激に言葉が増えた事でしょうか。

この時期幼稚園選びで日々わたしも悩んでいるのですが、この症状が出ると、3月末生まれの息子には幼稚園は刺激が強すぎるのではないか、入園すると夜驚症の症状も酷くなるのではと不安になってしまいます。
また来月には母子分離の未就園児教室に入れる事を考えていますが(入園の優先枠があります)これもまた夜驚症が酷くなる原因のひとつになってしまうのではという不安もあります。

正直言って泣き叫ぶうるささはそれほど嫌とは思いませんが、夜中にいきなり蹴り飛ばされるのは本当に痛くてたまらない。。。酷い時はひと晩で3回も4回も攻撃してきます。たまにわたしの体に痣が出来てる事もあります。
土曜の夜だけは夫が代わって息子と一緒に寝ますが普段は夫が夜遅い帰宅で朝4時に起き、目覚ましを掛けると夫と一緒に息子も起きてしまうので夫だけ別部屋で寝ています。一緒に寝てとお願いすればしてくれる協力的な夫ですが、さすがに息子が朝4時に起きても再びわたしが寝付かせなければならず困るので、結局別部屋で寝る選択をとりました。
しかしわたしもそろそろ限界になってきて…夜中に暴れられて体を蹴飛ばされて、本人は多分覚えていない様子なので朝にはそこそこすっきりした顔でおはようって言われても笑顔で応えてあげられなくてしんどいです。

同じようなお子様をもつかたはいらっしゃいますか?
また、なるべく夜驚症を起こさないための対策などあったら教えてください。

おそらく夜驚症だと思いますが、困っています。

よろしくお願いします。

2歳5ヶ月の息子ですが、ここ数ヶ月睡眠中にいきなりイヤーーー!!と泣き叫び暴れる事があります。
毎日ではないのですが、暴れ出すと部屋の壁を蹴ったり(最初は地震かと思ってびっくりして起きました)隣に居るわたしにも、蹴るというよりはかなり力入れて突っ張る感じでわたしの体にぶつかってきます。

ちょっと調べてみると「夜驚症」というのがあるようで、3~10歳くらいまでの間、神経質な子に多い症状、特に旅行先とか普段と...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も同じような時期(2~3歳)のときに夜中に叫び暴れました。
いきなり叫んで、殴る蹴る・・・正直おかしくなったと思いました。
抱きしめてあげようとすると、子供の力とは思えないぐらいに抵抗をして
暴れます。時間にして10分~30分ぐらいすると、何事もなかったかのように
眠ります。
一晩に数回起きることもありました。
朝起きると全く覚えていませんでした。

昼間にひどく怒ったりストレスと感じている時に多かったのかもしれませんが、
絶対にこれが原因だと特定できるものもありませんでした。
対策としては、寝る前にできるだけ落ち着いた常態で寝れるように心がけ、
夜中におきだしたときは、ちょっとはなれたところで見守り、
子供に危険が起きないような対策をするだけでした。

今は8歳になる娘ですが、2~3歳のときがピークで、あとはたまーに叫ぶことはありますが
暴れるなどはなくなりました。

下の息子にはこういった症状は現れませんでした。

あとになってから専門の方と話をする機会があり、このことを聞いてみましたら、
感受性の強い子、繊細な子には珍しいことではなく、病気などではないので
昼間の生活を特別に考えることはないとのことでした。
また、夜驚症の症状が出ている時は、本人は無意識なので声をかけずに、子供の安全だけ注意してしばらく様子を見るとのことでした。

私も不安でしたから、たぶん不安でいっぱいのことと思います。
少しでも力になれたら幸いです。

うちの娘も同じような時期(2~3歳)のときに夜中に叫び暴れました。
いきなり叫んで、殴る蹴る・・・正直おかしくなったと思いました。
抱きしめてあげようとすると、子供の力とは思えないぐらいに抵抗をして
暴れます。時間にして10分~30分ぐらいすると、何事もなかったかのように
眠ります。
一晩に数回起きることもありました。
朝起きると全く覚えていませんでした。

昼間にひどく怒ったりストレスと感じている時に多かったのかもしれませんが、
絶対にこれが原因だと特定できるものもありませんでし...続きを読む

Q泣き止みません~~!

1歳の娘が風邪をひいたようです。
医者には連れて行きましたが、軽い風邪との事でシロップだけを貰って帰ってきました。

ところが、帰ってきてからひどい泣き方をしていて手が付けられないのです。
症状は鼻水が滝のように流れ、せきも時々出るかんじです。

娘はいつも連れて行く小児科のお医者さん(ジイちゃんです)がとても苦手で、姿が見えただけでこの世のものとは思えないような顔をして泣き叫びます。
その恐怖が残っているのでしょうか・・・。
それとも鼻水が苦しいのか・・・?
熱はないみたいです。
卒業した哺乳瓶をひっぱり出してミルクを飲ませると落ち着いたのですが、また泣き始めてしまいました。抱っこもだめだし、おむつもきれいだし・・・。大好きな音楽のCDも聞かせますが、効果がありません。とても悲しそうな泣き声で泣きます。
医者に連れて行くとまた怖い思いをさせるかな~??
放っておくしかないでしょうか?
どうしたらいいんでしょう?!

Aベストアンサー

その後、娘さんのご様態は、いかかがでしょうか?元看護士で救急医療の現場もすこしかじったので・・・
小児科の医師によると「子供が泣き止まない」とかけこんでくる患者さんのうち大半は、寝ぐずだったり、鼻詰まりやちょっとした不快感だったりするそうです。泣く元気があるうちは、まだ大丈夫。本当に危険なのは、泣く元気もないかんじでぐったりしているとき・・だそうです。
もちろん泣くからには、それなりにシグナルであり、重篤な疾患からくるものもあります。

「急にセキをきったように激しく泣き出す」を繰り返す場合は、危険なこともあります。あとは、お母様の勘も大事だと言ってました。「これはいつもと違う!」」といった勘はとても大切らしいです。
娘さんは、どうでしょうかねえ。回答の補足によると「たすけてよ~」みたいな泣きのようですから、ぐずり系かもしれませんね。

あとは、他の方が回答されているように、中耳炎のことも多いです。子供は、鼻と耳を結んでいる管が短いため、鼻水が大量に出ているときなどは、細菌が耳に移行して、中耳炎をおこしやすいです。もし耳鼻科にかかって中耳炎をではなくただの風邪だっとしても、それなりにきちんと薬を処方してくださるので、耳鼻科にかかるほうがいいかもしれませんね。
うちも今、1歳児が40℃の熱を出して寝込んでます。ゆうべは、軽い痙攣もおこし、ちょっとびびりました。看護士でも、自分のコだとおろおろしちゃったりします。
お互いがんばりましょう。

その後、娘さんのご様態は、いかかがでしょうか?元看護士で救急医療の現場もすこしかじったので・・・
小児科の医師によると「子供が泣き止まない」とかけこんでくる患者さんのうち大半は、寝ぐずだったり、鼻詰まりやちょっとした不快感だったりするそうです。泣く元気があるうちは、まだ大丈夫。本当に危険なのは、泣く元気もないかんじでぐったりしているとき・・だそうです。
もちろん泣くからには、それなりにシグナルであり、重篤な疾患からくるものもあります。

「急にセキをきったように激しく泣き...続きを読む

Q夜泣き?夜驚症? 先週1歳になったばかりの男の子のママです。6ヶ月頃から3時間おきくらいに夜泣きがあ

夜泣き?夜驚症?
先週1歳になったばかりの男の子のママです。6ヶ月頃から3時間おきくらいに夜泣きがありましたが、10ヶ月頃からは1時間おきに泣くようになりました。そして、ここ最近は、ねてすぐは私が隣に寝ていないことに気づいてか15分おきくらいに泣き、夜中も1時間おきくらいです。そして、泣き方も酷く、どこか痛いのではないかと思うほど布団の上を転げるほど大暴れし、おっぱいでもトントンでも声かけても何しても全く効果なしです。日中は機嫌がよいので体調が悪いわけではなさそうです。妊娠中に私が不安定な状態で過ごしたのでそれが影響しているのではないかと心配しています。ただの夜泣きなのでしょうか?それとも夜驚症、またら別の病気⁇ものすごく心配です。

Aベストアンサー

心配でしたら、検診の際や、特に予定がなくても病院に行って相談してみてはいかがでしょう。
私も夜驚症だと思いますが、専門家ではないですし子育て経験もないので…………
自分自身が夜驚症(?)でした。病院に連れて行かなかったそうなので明確ではありませんが。
夜驚症の場合は日中にストレスがあるのかもしれません。
元気な子でも、神経質だったり周りに対してアンテナをきちんと張っている子は疲れます。
ストレスはイコール刺激なので悪いこととは限らないですが、安心させてあげるにはスキンシップをいっぱいとって、「お母さんはいつもそばにいる、いつもぼくのこと見ててくれてるから大丈夫」と感じられるようにしてあげるのがいいと思います。
夜中泣き叫んでなだめても無反応な場合は、優しい声かけではなく一度しっかり起こして、それから抱っこして寝かせてあげるのが良いそうです。
で、まだ1歳なのでないと思いますが、翌日起きたときに何か心配したり、「昨日夜中に暴れたのよ」みたいなことは言わないで、お母さん自身が落ち着いて何事もないように接してあげるのが良いと聞きました。
もし夜驚症だと年単位での付き合いになる可能性もありますが、お母さんがひどい対応でもしない限り大人になる頃には忘れますし、身体には特に影響ないのでその点はご心配なく!

心配でしたら、検診の際や、特に予定がなくても病院に行って相談してみてはいかがでしょう。
私も夜驚症だと思いますが、専門家ではないですし子育て経験もないので…………
自分自身が夜驚症(?)でした。病院に連れて行かなかったそうなので明確ではありませんが。
夜驚症の場合は日中にストレスがあるのかもしれません。
元気な子でも、神経質だったり周りに対してアンテナをきちんと張っている子は疲れます。
ストレスはイコール刺激なので悪いこととは限らないですが、安心させてあげるにはスキンシップをいっぱ...続きを読む

Q泣き止まないわが子に・・

生後5ヶ月の息子の母です。生まれたときから寝ない、泣きっぱなしで手のかかる子でした。睡眠不足で慣れない育児に悩んでばかりでした。最近少し慣れてきたのですが・・夜中の授乳で飲んでも寝ないときなど、苛々してしまい冷たくしてしまったり泣く子にうるさいといってしまったり・・自分でも悲しくなってしまいます。夫は比較的協力的ですが、息抜きしたいという私に00と遊んで息抜きしてるでしょ、といわれてしまいました。仕事で疲れてもお風呂に入れたり家事を手伝っている、育児は楽しくて仕事じゃないと思っているみたいです。
そうするとよけいに苛々。何度も話し合ったのですが
意見が合いません。疲れたから実家に帰ると言えば
じゃあ、と自分の母を呼ぼうとします、気を使いよけい疲れるからと、言うと気は使わなくていいと言います。なんだかお風呂やオムツを手伝ってくれても気持ちをわかってくれないと思うととても疲れます。
男の人ってそーゆーものなのでしょうか?

Aベストアンサー

まさに我が旦那の事だと、ついつい親近感を覚え出て来てしまいました。

皆外では、物わかりのいい人当たりのいいよそ行きの顔を取り繕うので
傍目から見ていると、「隣の芝は青く見える」効果も手伝って
「優しそうな旦那さんだな。奥さんはきっと幸せなんだろうな」
「仲良さそうな親子(夫婦)」だな」なんて思う事が多々あると思いますが
結構いずこも同じ...だったりするんですよ(苦笑)
かく言ううちの旦那もそうです。
比較的育児は手伝ってくれはしますが、他の回答者さんもおっしゃってたように
自分が気乗りしない時や疲れている時は、子供に「うるさいからあっちいってなさい」
とか平気で言うし、何度言っても、自分の都合で子供への態度を変えます。
(いつもは、おやつは決まった時間と教えているのに、忙しくて都合が悪いと
お菓子をあげて黙らせるとか)

うちも、泣き止まない、寝ない、で手のかかる子だったのですが
ベッドに降ろすとすぐ起きて泣きやまなくなるわが子を、仕方がないから
座椅子に座って抱いたまま寝る日々が続いていた私を見ても
(生後4ヶ月位まで横になって寝た事等殆どありませんでした)
『他のお母さんだって皆そうだろ』労る気持ちもなく言い放たれたものです。
『労る気持ち』←質問者さんが欲しているのもこれではないですか?
全てはこれに尽きるのだと思います。
どんなにきつくても、たった一言『頑張ってくれてありがとう』の言葉があれば
全然気持ちが違うのに、おざなりに手伝うだけで、気持ちがこもってない。
疲れているのは自分だけだと思っている(勿論全ての夫ではないですが)
そんな態度を感じて、世の女性は旦那に愚痴りたくなる。

齢を重ねた人間を変える事は難しいです。
小育てに加えて、旦那へのイライラが積もるから余計にストレスが溜まるので
この場合は、どなたかもおっしゃっていましたが、いないものと思う。
これが一番です。

ただしあくまで私の場合であって、これでは『夫婦とはなんぞや?』と
思われる方も多々いると思うので、おばあちゃんに子供を預けてでもいいので
一度旦那さんと2人だけで、面と向かって真剣に(←ここが肝心です。
あまりに理解して貰えないなら、離婚もやむなしの気迫で
(離婚を進めているのではなく、あくまで気迫だけなので、誤解なきよう))、
じっくり話し合われてみてはいかがでしょうか?
世の中の男は、えてして鈍感な人が多いので、本当に「気づいていない」「分らない」だけって事もあるかも知れません。

お辛い毎日かと思いますが、皆さんのおっしゃるようにこれだけは言えます。
必ず、楽になる時が来ます。
小さい頃育てやすい子でも、小学校になって反抗期が人一倍強くて手を焼くとか
逆に小さい時育てにくい子は、大きくなってから楽になる...
世の中帳尻が合うように出来ているんじゃないかなって
最近回りを見ていて良く思います。

今は辛いと思うけど、あまり頑張りすぎずに肩の力を抜いて
頑張って下さいね(変な言い方ですけど(苦笑))

まさに我が旦那の事だと、ついつい親近感を覚え出て来てしまいました。

皆外では、物わかりのいい人当たりのいいよそ行きの顔を取り繕うので
傍目から見ていると、「隣の芝は青く見える」効果も手伝って
「優しそうな旦那さんだな。奥さんはきっと幸せなんだろうな」
「仲良さそうな親子(夫婦)」だな」なんて思う事が多々あると思いますが
結構いずこも同じ...だったりするんですよ(苦笑)
かく言ううちの旦那もそうです。
比較的育児は手伝ってくれはしますが、他の回答者さんもおっしゃってたよ...続きを読む

Q4歳、夜驚症でしょうか?

4歳の娘です。
赤ちゃんの時から全く夜泣きがない子だったのですが、3歳頃から夜泣きするようになり、だんだん頻度も増え、最近では週に5日くらい夜泣きするようになりました。

症状としては、寝てからだいたい1~2時間後くらいに急に泣き出します。
泣き叫ぶとまではいかないのですが、泣き出し→座る(寝転んだままの日もあります)→寝ぼけているのか夢の中なのかそんな感じの状態で、目をつむったまま2~5分くらい泣きます。。
たまに「パパー!どこにいるのー!」だとか、喋る事もあります。
感じとしては、怖い夢を見たのか、何か怖い出来事を思い出したのか、イライラしてイーっとなっている感じの時も多いです。
本人は、翌日夜泣きした事を覚えていません。
娘は神経質というか敏感なタイプで、私も同時に気にしすぎて落ち込んだりしやすく短気なので、娘をよく怒ってしまいます。。

夜驚症はいろいろと調べたのですが、泣き叫ぶだったり、歩き回ったり…とあったので、うちの子の場合そこまではいかないのでどうなのか気になり、質問させて頂きました。
もし夜驚症だとすると、やはり娘の心身に良くない病気という事になるのでしょうか?

4歳の娘です。
赤ちゃんの時から全く夜泣きがない子だったのですが、3歳頃から夜泣きするようになり、だんだん頻度も増え、最近では週に5日くらい夜泣きするようになりました。

症状としては、寝てからだいたい1~2時間後くらいに急に泣き出します。
泣き叫ぶとまではいかないのですが、泣き出し→座る(寝転んだままの日もあります)→寝ぼけているのか夢の中なのかそんな感じの状態で、目をつむったまま2~5分くらい泣きます。。
たまに「パパー!どこにいるのー!」だとか、喋る事もあります。
感じとしては...続きを読む

Aベストアンサー

我が子6歳ですが。未だに続いていますよ。

と言うより、寝言がはっきり!という表現が適切でしょうか。
友達に聞くと、どの子も同じ年齢ですが
「会話したくなるほど、寝言はっきりだよね」
と、その大半が嫌がったり、怒ったり、で嬉しい感情ではありません。でも良く考えると大人の寝言も大半は、泣いたり怒ったり、恐怖したりの場合が多いかなぁー。
まぁーたまに「笑っている」人もいますが。

我が子は、毎晩というほど泣いたときありました。
我が子は、一瞬泣いて、親は驚いておきますが、直ぐに泣き止むので、やれやれと思って寝付くと、また泣く!というパターンが多かったかなぁー。

幼稚園や保育園には行かれていますか?
もしくはお友達と良く遊ぶとか、ママによく怒られるやんちゃさんとか。
まず、園に既に通われているならば、子供達の世界でも色々あるそうで、彼女達にも葛藤もありで、「我慢」が夜になって爆発もあるようで、お友達とのこともそうです。
我が子にあるのは、どうやら私に言っているであろうという寝言
考えると、その日、私が大爆発した日だったり、朝から娘を叱り通しだったりで(笑)その私の鬼の形相が、夢にまで出たか???とは思いますが。

あとは、テレビや本で観た、大人にはなんでもない場面、絵、写真が子供には恐怖と感じる時があります。
我が息子はそうですね。ドラえもんを観ているだけで暴れますね。
大人は情報量があるから、これはのびたの妄想とか(笑)、それほど怖いことではない!とか判りますが、子供は、後先が読めないから場面が「怖い」と思えば、怖いのです。

逆ですが、ある普通ーーーーのCMが赤ちゃんに大人気!というCM
別に赤ちゃんが出ているわけでも、アンパンマンが出ているわけでもない、大人向けのCM。何故か赤ちゃんには人気。それは、流れている音楽が子供の心をとらえたそうです。ということは、逆のパターンもあるでしょうね。
何気につけておいたテレビ。お子さんは見ているわけじゃないとして、聞こえてきた台詞やコメント、音楽に恐怖を感じたのかも。

子供は、どんな子でも感受性豊か。

そういった一日の中での出来事が目を閉じた時、脳が動き出して夢にし、声や涙にするのかもしれませんよ。
我が家は、「毎度」のことになってきたので、あまり分析しなくなりましたが、以前は、確実に「お友達」と遊んだ時、外出した時は、夜泣きが酷かったです。

お風呂タイムで、リラックスさせてあげるとか、昼間は、たまにはドロだらけになってもOKぐらいに遊ばせてあげるとか、寝る前に、優しい絵本もいいでしょうね。

当分続くと思います。我が子が、6歳になる未だにそうなんですから。
でも、そうやって枕を並べられるうちが花だと思って。
ちなみに、我が子も
「寝言で泣いていたけれど?」
と聞くと、今では、「あの夢かなぁー」なんて言いますよ。でも泣ける話ではなかったです(笑)

あぁー「○○ちゃんに怒られた!」という夢の時に
「ごめんなさい」
と言った日はありました(笑)

我が子6歳ですが。未だに続いていますよ。

と言うより、寝言がはっきり!という表現が適切でしょうか。
友達に聞くと、どの子も同じ年齢ですが
「会話したくなるほど、寝言はっきりだよね」
と、その大半が嫌がったり、怒ったり、で嬉しい感情ではありません。でも良く考えると大人の寝言も大半は、泣いたり怒ったり、恐怖したりの場合が多いかなぁー。
まぁーたまに「笑っている」人もいますが。

我が子は、毎晩というほど泣いたときありました。
我が子は、一瞬泣いて、親は驚いておきますが、直ぐ...続きを読む

Q泣き止まない小学高学年の姪

私は姉(離婚)と姉の子供達と殆ど同居状態の独身女性です。
姉は離婚を期にうつを患い、今も通院、服薬しながら障害児と思春期の子供達を抱えております。
相談したいのは姪の事なんですが、幼い頃から周期的に爆発(地鳴りのような声で泣き続ける、ドアが外れる程蹴る、頭を壁に打ち付ける)します。
2週間に一度、爆発は訪れます。
今日の晩、母親が彼女の耳掻きをしている時に、ピンセットで耳たぶを挟んでしまいました。
「ウオーッ!」と叫び、姪は七転八倒し始めました。そして2時間爆発し続けました。誰が何と言っても泣き声でかき消します。テレビの音が聞えなくなるように、弟達が眠れなくなるように。
母親と私ではダメで、近所に住む祖母に来て貰いなだめて貰うと、「おばちゃん(私)が泣いた事に対して笑った」と訴え、「おばちゃんが謝るまで納得しない」と言います。なだめる為に「まあまあ」と笑いかけましたが、泣いてる事を笑ったと。これは姪っ子の「爆発する為のきっかけ作り」なのです。家族みんな、それがわかっていてもとりあえず「私が悪かった」というしかありません。
朝になって話をすると、「わかってる。ごめんなさい」と照れ笑いして言います。気が抜けるほどあっさりと。
姪っ子は何故こうなるのでしょうか?
兄弟の中でも姪は下の子達に対してお姉さん的な態度をとる事が出来ず、順番で争ったりお菓子も取り合いになります。
いつまでたっても兄弟に対してお姉さんになれない、お母さんに感謝できない。歳相応では無いですよね。そういう自分にストレスを感じているのでしょうか?
姪にどう対応すればいいでしょうか?
大人に対する厳しいご意見でもいいです。お願いします。

私は姉(離婚)と姉の子供達と殆ど同居状態の独身女性です。
姉は離婚を期にうつを患い、今も通院、服薬しながら障害児と思春期の子供達を抱えております。
相談したいのは姪の事なんですが、幼い頃から周期的に爆発(地鳴りのような声で泣き続ける、ドアが外れる程蹴る、頭を壁に打ち付ける)します。
2週間に一度、爆発は訪れます。
今日の晩、母親が彼女の耳掻きをしている時に、ピンセットで耳たぶを挟んでしまいました。
「ウオーッ!」と叫び、姪は七転八倒し始めました。そして2時間爆発し続けまし...続きを読む

Aベストアンサー

私自身も、似たような経験(実際に騒ぎまくった)があるので、書き込ませていただきます。
私も、小学生のときでした。感情のコントロールが聞かず、自分で、騒いだり、泣き叫んで、大人を振り回しているのを心のどこかで楽しんでいました。

今、大人になって思うと。。。。。

一人にされて、クールダウンさせた方がいいと考えます。
翌日には、おとなしくなるとのことですので、落ち着いたときに、壊したものを見せたり、あるいは、騒いでいるときの音声や、画像を見せます。
子供さんに、自分がやっていることへの善悪の判断をさせます。
「これは、やっていいこと?わるいこと?」と問うのです。
万が一ですが、これで判断が”社会通念上”の常識を超えてしまって、誤った判断を長期間した場合、障がい学級への編入などをお勧めします。

そして、もうひとつ有効な方法。それは、診療内科への相談です。
母親の方が既に通っているとのことですが、そのお医者さんは、患者の方に時間を割くほうでしょうか?短時間で、診察を済ませていませんか?薬の量が多すぎるとかんじませんか?

もし、思い当たる節があれば、心療内科を変更することをお勧めします。
患者に真摯に向き合ってくれるところ。
自分も、そういったところに通いましたが、適切な薬物治療で、今の元気を取り戻しています。

あえて、そのクリニックの名前は出しません。
自分にあうところが一番です。
今までの経験だと、イマイチフィットするところはなかなか無いですね。

話がそれましたが、

「クールダウン」
「爆発後の行動認識」
「反省と、次の行動への抑止」

これが必要と思います。

なまじ変な返答ですみません。

私自身も、似たような経験(実際に騒ぎまくった)があるので、書き込ませていただきます。
私も、小学生のときでした。感情のコントロールが聞かず、自分で、騒いだり、泣き叫んで、大人を振り回しているのを心のどこかで楽しんでいました。

今、大人になって思うと。。。。。

一人にされて、クールダウンさせた方がいいと考えます。
翌日には、おとなしくなるとのことですので、落ち着いたときに、壊したものを見せたり、あるいは、騒いでいるときの音声や、画像を見せます。
子供さんに、自分がやって...続きを読む

Qてんかん?夜驚症?

現在11歳になる息子のことでご質問させていただきます。以前熱がでた際に(39度が2日位)意識障害(言語ではない何か訳のわからない事を言ったり、突然笑ったり)を起こしました。名前を呼びかけると我に返ります。熱は引かず就寝してから再度うなされて起きてくると又意識障害を起こすという繰り返しでその時は熱が引く迄入院致しました。そのような事が年2回続きましてCTと脳波検査を行った所CTでは異常がなかったものの脳波検査でてんかんと同じ様な脳波異常が出たとの事でした。普段はいたって元気で高熱が出た時の意識障害の他にはこれまでに発作や痙攣などの症状は見受けられません。担当医は夜驚症ではないかという話ではっきりとしたことは解らないという印象でした。このような症状お解りになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

息子がてんかんです。

夜驚症とてんかんの見極めが神経専門医であっても
難しいと聞いたことがあります。
今回の息子さんは熱があるときの
意識障害ですよね?
痙攣発作のようなことはないのですよね?
熱が下がってからは同様の症状は
出ていないのですよね?

熱が高い場合、脳症からくる意識障害ということも
考えられるかも知れませんね。
熱が下がってからでも
意識障害や痙攣があったら要注意で
すぐに神経内科を受診するべきですが
今のところは落ち着いていらっしゃるのでしたら
これから熱が出るときは
一人で寝かせたりしないで
十分に注意なさっておかしいと思われたら
すぐに病院に連れて行くことが必要でしょうね。
インフルエンザでも高熱からくる意識障害というのは
10代のうちは多いと聞きます。
これから季節的にも流行するでしょうから
十分にご注意なさって下さい。

また通常時(熱がない元気なとき)にも
てんかん波が出ているのでしたら
何もなければそれでいいわ、という位のお気持ちで
定期的に小児神経専門医にかかられるほうが
よろしいかと思います。
脳も症状も年齢とともに
変わっていきますから。
しばらくは様子見でいいのではないでしょうか?

息子がてんかんです。

夜驚症とてんかんの見極めが神経専門医であっても
難しいと聞いたことがあります。
今回の息子さんは熱があるときの
意識障害ですよね?
痙攣発作のようなことはないのですよね?
熱が下がってからは同様の症状は
出ていないのですよね?

熱が高い場合、脳症からくる意識障害ということも
考えられるかも知れませんね。
熱が下がってからでも
意識障害や痙攣があったら要注意で
すぐに神経内科を受診するべきですが
今のところは落ち着いていらっしゃるのでしたら
これか...続きを読む

Qこのご飯はイヤイヤ!の時、どうしますか?

いつもこちらでお世話になっています。
もうすぐ1歳半の息子がいます。最近は、夕食に大人と同じものをなるべく出しています。3日に1回くらい「うわー、これ嫌い」って感じで、全然食べなかったり2~3口食べて止めたりするので、そういう時は彼用に作り置き/冷凍してある食べ物をチンして出します。それでも何故か「これもイヤイヤ」と言って突き返されることが結構あります。「じゃぁもう、ご馳走様だね」と言ってハイチェアから下ろすと、やっぱりお腹が空いているらしくて泣かれます。結局、子供用シリアル(手でつまんで食べるもの)やチーズなどをチョコチョコあげたりしていますが、そういう時は私は複雑な気持ちになります。。。お腹が空いているなら、何度でも冷凍庫から違う食べ物を出してあげるべきなのかなぁ?とか。でも以前、冷凍庫から出してチン→食べない→別物を出してチン→食べないを5回くらいやって、結局みーんな捨ててしまったりした事があって、何だかどうして良いのか分からなくなりました。みなさん、どう思われますか?お腹いっぱいになるまでちゃんとしたご飯をあげた方が良いと思いますか?それとも、2~3食違うのを出してもイヤイヤするようなら、ご飯をさげてお終いにしますか?

いつもこちらでお世話になっています。
もうすぐ1歳半の息子がいます。最近は、夕食に大人と同じものをなるべく出しています。3日に1回くらい「うわー、これ嫌い」って感じで、全然食べなかったり2~3口食べて止めたりするので、そういう時は彼用に作り置き/冷凍してある食べ物をチンして出します。それでも何故か「これもイヤイヤ」と言って突き返されることが結構あります。「じゃぁもう、ご馳走様だね」と言ってハイチェアから下ろすと、やっぱりお腹が空いているらしくて泣かれます。結局、子供用シリ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも立ち上がってしまったら、「はいご馳走様」と子供の分だけ片付けてしまっていました。
そしてうちのルールとしてご飯を食べない人は『絶対に』お菓子やジュースをあげないと決めてあったので次のご飯まで何が何でもあげませんでした。
かわいそうかも?と思うこともありましたが、これが我が家のルールなの!!としつこく言い聞かせました。
現在6歳ですが、今でもルールは健在です。

お腹が空いていれば、たいていのものは食べてくれるでしょうし、
気分が乗らなければ、食べないときもあるのではないでしょうか?
何も食べないときは次のご飯を早めにしてあげるとかして、ルールを守ることを大切にしたいです。私は・・・


人気Q&Aランキング