プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三歳の子どもです。
よく寝言を言う子で、はっきりしゃべってることもあります。

時々すごく大きな声で泣き出すことや、「イヤだイヤだ」などとダダをこねて泣き叫ぶことがあります。ちょっと転げまわってる感じにもなったりして(今朝もそうでした・・「イヤだイヤだおっきいパン食べる!!」でした)
「大丈夫、おっきいパン食べようね。あげるからね」とか言っても全然耳に入らないみたいでひたすらなき続けます。「大丈夫!!って言ってるでしょ!」とこちらもだんだん怒り気味・・・結局なかなか泣き止まなくていつも妹をはじめ、廻りが起こされてしまいます。

どうしたらこういう場合泣き止んでくれるのか、全くわかりません。気持ちを落ち着けてあげる方法がなくて困っています。
それからこういうのって、経験されてる方っていらっしゃいますか?あまり回りでは聞かないので不安も少々の母でありました。

A 回答 (4件)

私の娘も小さい頃そうでした。

正直、私も質問者様と同じ様に悩みましたし
イライラもしたものです。

ある時、小児科の先生に相談しましたらこう言われました。
「1度しっかり起こす事」と。
要は寝ぼけているだけなので、その会話に返事をしても敵は(笑)反応しません。自分の夢の中でジタバタしているだけです。

水で濡らして絞った冷たいタオルを一枚用意して下さい。
そのタオルを顔や首筋に当てて目を覚まさせてあげるのです。するとキョトンとして取りあえず正気に戻ります。
しっかり抱きしめて声を掛けながらやってあげて下さいね。
うちの場合はそれで次第に治りましたよ。
ご参考になれば...。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
しっかり起こす為に冷たいタオル!これをお聞きして今度そういうことがあっても大丈夫だな、って思いました。助かりました!

家の子も揺り起こして抱っこして「よ~し、よし」と言っていると収まりますよ^^

家も今真っ最中の3歳児です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり起こすことが大事なのですね、でもなかなか起きないのです・・(目が覚めないみたい)でも色々がんばってみます。

38歳/男性/結婚8年目/子供3人

同じ経験があります。

ちゃんと抱っこしてあげてますか?

うちの子はしっかり抱きしめているうちにグーグーと寝ていましたよ。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!だっこ、しようとするのですが、凄い勢いで暴れまくってるので蹴飛ばされてしまうのです。命がけ位になってしまいます^^; でも普段いっぱい抱っこしてあげなくちゃ、と再認識しました。がんばります。

こんにちは。

私の息子も同じ症状があり、
このサイトで助けてもらいました。
まず貼り付けましたURLを観てください。

私が質問し、回答をくださった方のURLで詳しくわかります。
子供の「夜驚症」というものです。

大丈夫、全然心配いりません。
ウチの息子は、今4歳半ですが、すっかり症状がなくなりました。

症状が出てるときは、一緒に寝ている家族は、大変ですが、少しの辛抱と思ってください。
赤ちゃんの夜泣きみたいなものです。
大丈夫です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=843154
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
URLも見せていただきました。ちょっとだけ違うかなぁ、と思うこともあるのですが、そういった病気?も視野に入れて観察できること、感謝致します。
これからどう変わっていくか等、気をつけてみていきます。