プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業と会社経営の違いを教えてください。

父は、社員が10人程度で有限会社を設立しています。
最近、父の職業を書く事が多くなったのですが、
父曰く「会社経営」、母曰く「自営業」と書けと言います。
自営業の中に会社経営も含まれてるのでしょうか!?
そもそも両方とも同じ意味!?
よくわからないので教えてください。

カテゴリ違いだったら申し訳無いです。

A 回答 (3件)

世間一般的なイメージとして、ですが


自営業:家族等「身内だけ」で経営している
会社経営:「身内以外」の社員も雇っている
といったかんじでしょうか?

質問者さんのお父さんの会社がどちらなのかわかりませんが、該当する方にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

社員は身内以外なので会社経営ですね。
早速のご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/13 17:52

 「自営業」とは雇用者を雇用せず、雇用していても家族従業員のみで事業を営んでいるもので、基本的に個人事業主に対して用いられることが多いように思いますが、家族従業員のみの会社に対しても用いられることもあるように思います。


 それに対して「会社経営」は名の通り、法人(株式会社・有限会社等)を経営しているものです。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

家族従業員は一人もいないので、会社経営で良いみたいですね。
早速のご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/13 17:50

私は法人化しているか否かで分けてます。


私は(私の定義で言う)自営業ですから、取引先には「社長」と呼ぶ
人もいますが、明らかに間違いです。
あなたのお父様は「社長」ですから会社経営で良いと思います。プラ
イドを持ってそうおっしゃっているのでしょうが、お母様が「自営
業」と表現される気持ちも良く分かります。性格が奥ゆかしい、世間
から儲かっていると思われるのがイヤだ、等でしょう。
私は個人で仕事をしていますが、面倒なので「屋号」をつけた名刺に、
いかにも中間管理職っぽい肩書きをつけて使っています(笑)。
中小企業には会社の規模を疑われない様、若い取締役などがわざと低
い肩書きで活動することがよくあります。蛇足ですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

実際は会社経営で良いみたいですね。
母が思う世間からの目と言うのは、わかる気がします。
早速のご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/13 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!