プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごくいい関係の仲間うちの中に好きな人ができて
その彼には彼女がいたので片思いが3年。。
そして彼が彼女と別れたことを知り、
しばらく悩んだ挙句今から5ヶ月前にとうとう告白しました。
告白後すぐには返事をもらえず、でも週に1度のペースで出かけたり飲みに行ったりしています。
しかしいつも私が誘ってそれに付き合ってくれる。という感じです。
相手の気持ちを大切にしたいので、問い詰めるようなことはしたくありませんでした。でも先日この状態が辛くて、どう思っているのかとうとう詰め寄ってしまいました。
彼は困ったようにはぐらかします。
私にとっては、彼にふられたら他の友人にも辛くて会えなくなるだろうし、すべてを失ってもいいと覚悟をして告白したので、それに対してどっちつかずの彼の言動がショックです。
私たちはとても良い友達だと思っていたので、真剣に聞いたことをはぐらかされたことがまたショックです。
彼が困っているということは、可能性はないのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。


読んだ感じだと、う~ん、脈はなさそうですね(>_<)
彼はたぶん、あなたを「友達として」好きなんだと思います。恋愛対象としては見られないけど、良い友達である今の関係を崩したくなくて「困ったようにはぐらかし」ている、そんな気が。
でもでも、その彼もひどいですよ!質問者さんが真剣に問い掛けているのに、キチンと答えようとしてない。共通の友達が多い中でこういう告白に出るのってすごく勇気がいるのに、彼は、友達としてのあなたを失ったり、仲間うちのバランスが崩れるかも、ってことのほうをより恐れているように感じます。
質問者さんは彼が好きだから、いま彼を悪く見ることは出来ないだろうなぁ・・とは思うんですが、つまり、彼は自分のことしか考えていないです!優柔不断です!
延ばし延ばしにするほど相手が深く傷つくことがわかってない・・。彼はそのへんがまだまだ子供じゃないでしょうか。(実際の年齢わかりませんけど、精神年齢が。)
こういうあやふやな状況が一番つらいですよね。気持ちわかります・・。

とにかく今は、彼の尻をたたいてでも早く答えをもらうことですね。直接がダメなら、メールでもいいと思います。ハッキリ言って!と、少々食い下がってでも答えをもらったほうがいいです。どっちに転んでも、答えさえ出れば気持ちは落ち着きますから・・。
私も似たようなずるずるで、しまいに身体を壊してしまった経験がありますので・・(^^; ガンバレ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
おっしゃるとおり彼を悪く見ることはできません。。。
結局心の内では私は彼を誠意のある人だと信じています。
ひとりで悶々としている時、第三者のみなさんのご意見ありがたいです。

お礼日時:2005/04/13 19:58

こんにちわ


とても昔のことですが 同じようなことを経験しました
まあ 私が(私は女)彼の立場だったのですが。
ただ 彼はデートを何度もするのに 告白しませんでした
5回目位の時 
また 電話くれ 都合つけるから
と 車から降りる時言うので
逆に聞いたんですよね 何でそんなに私にだけ親切にするのよって・・・

少し考える時間 あげてみたらどうでしょう
彼と長い付き合いあるのでしょう?どんな奴だかわかっているのでしょう?
良い友達なのでしょう?
メールで 優しい感じに はっきり言ってくれた方がいい という 切ない思いを書いてみるのもいいのかもしれないですね

あまり 早急にせず 見守ってもらえると 
付き合い長いし・・・気持ち変わってきます(自分はそうでした)
どんなに前の彼を好きだったか知っていてくれるので(私も逆のことを知っています) そのころのことを思い出すようなことがあると 今でも互いを気遣っちゃいます

ちなみに 結婚今年で20年です

頑張って。 元気出して。 明るく 優しくね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
優しいお言葉、、感謝です。ちょっぴり心が軽くなりました。

お礼日時:2005/04/13 19:54

>私たちはとても良い友達だと思っていたので、真剣に聞いたことをはぐらかされたことがまたショックです。



あなたが思っているこの部分。
これこそ彼の答えじゃないかな。

きっぱり断って、友達関係を壊したくない。
でもあなたのことは、友達以上には思えない。
そういうことだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
そうなのかもしれませんね・・・

お礼日時:2005/04/13 19:44

あなたと同じで大事な友達関係を壊したくない、という気持ちだと思います。


それだけ誘いに乗ってくるんだから好きだったらきっと、喜んで付き合うこと返事すると思います。
あなたのことはとっても大切に思っていし、幸せになって欲しいけど自分が幸せにする相手ではない…と。
あなたは友達として彼との関係を大切にしたいですか?それとも恋人として付き合うことが大切ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
私は彼を、人として男として好きになりました。そう思える人はなかなかいません。。。

お礼日時:2005/04/13 19:51

あなたの彼の気持ちについて、同じ男性として、以下のように推察します。



「いつも私が誘ってそれに付き合ってくれる」というのは、男性がシャイだったり、大人しい性格の場合はありがちですので、必ずしも女性への思いの程度をあらわしてはいません。
が、問題は、あなたが彼の思いを確認しようとしたことに対して、「困ったようにはぐらかします」という点でして、本当にそういう態度を示したのであれば、残念ながら、今後の「可能性」はない、と断言できます。

きっぱり断ったわけではない、困ったような表情を見せただけだから、とお思いかもしれませんが、もし彼にも優しさがあるとすれば、心中は「これ以上付き合いたくないな」と思いつつも、あなたを傷つけまいとして、本心を明言せず、その場をつくろうためにはぐらかす態度に出たという可能性が高いからです。

ということで、あなたには厳しい回答になってしまいましたが、今後のことを考えると、さっさと彼のことはあきらめ、どんなに辛い別れでも時間が癒してくれることを信じ、ここは心機一転、新しい可能性に向けて目を転じて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
‘断言‘できますか・・・そうですか。。。

お礼日時:2005/04/13 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!