ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

今月で2歳になる子供を持ち、10月初めに出産予定の者です。

トイレトレーニングは、2歳になって季節的にもいい初夏から始めようと思っていましたが、もし出産前までに無事完了したとしても(完了できないかもしれませんが…)、出産で赤ちゃんがえりしてまたやり直しというケースも割とあるそうですね。それなら出産後、3歳前くらいから始めたほうがいいのか、それとも前倒しして来月あたりからとりあえず早めに始めたほうがいいのか、迷っています。(子供に合わせるつもりだったのが、自分の都合に合わせてしまうことになりそうなのがひっかかるのですが…。)

子供の状態としては、私のつわりがひどくなる前までは、おしっこをしたような合図はしていたのですが(特に言うように教えていなかったので、かなり怪しいことは怪しかった)、つわりで寝込むことが多くなり、あまり相手ができなくなるうちに全く言わなくなってしまいました。
うんちは、「うんこ」と言った途端その場でふんばってオムツにしています。夜の睡眠中のおしっこは少しだけしています。オムツは脱ぐと、はくことに抵抗します。
言葉は、話す・理解する共にできるほうだと思います。

出産の前後(できれば妊娠5ヶ月以降、産後半年以内)にトイレトレーニングを始めた経験をお持ちの方、こうしてよかった・こうしたほうがよかった・これは苦労したなどお話を聞かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。

4歳8か月と2歳の姉妹のママです。
うちは、ちょうど上の子が2歳8か月のときに下のこが産まれました。質問者様と同じで二人目妊娠前から、なんとなく「おしっこ出た」というような合図(もじもじするとか)はあったのですが、つわりがひどくトレーニングどころじゃなくなり、(正直動くのもしんどかったです)ずっと中断していました。
そして3歳になる夏にとろうと思い、下のこがうまれてからやろうと思ったのですが、なかなかできず結局、下のこが4か月、上の子が2歳11か月に再スタート。すでにおしゃべりは完璧、理解もできていたためか、はじめたその日にとれてしまいました(*^^)v
その後、おもらしもなく現在にいたっています。が、夜はまだオムツです(ーー;)夜は個人差があるというので、焦らず時期をまつつもりです。
今は下の子がトレーニング中です。オマルではときどきできるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめたその日にとれてしまうというのもすごいですね。
遅く始めると言葉が理解できる分、早く終わるとは聞くものの、下の子に手がかかってしまうだろうから、うちはどうだろう…と考えていました。子供の年齢差もよく似ているので、「うまくいけばうまくいくかも」と少し希望が持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 07:34

二人目を出産後5ヶ月あたりで一人目のトレーニング、


三人目妊娠中に二人目のトレーニングをしました。

産後あまり外出できない期間は、やりやすいと思います。
もちろん赤ちゃんのお世話もあって忙しいですが、家にいる時間が長い分、本人も慣れ親しんだ?自宅トイレで練習できますしね。
妊娠中はお腹が大きくなってくると結構大変でした、一人でも狭く感じてくるトイレに子供と二人で入ったりしますからね、でも言葉の理解がしっかりできるお子さんなら「赤ちゃん生まれたらオムツあげられるね」など励みになる声かけは効果的かもしれません。うちの二人目は入院中に預かってもらう実家から「出産までに外しなさい」という恐ろしいおふれを出され、周りに「絶対生まれたら戻るって・・」と言われましたが本人がはずれた気になってくれて戻らず産後は楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も里帰り出産の予定なので、入院中世話をしてくれる実家の話もきいてみないといけませんね。それからお腹が大きいと大変そうですね…。おしっこに関してはほとんど何も教えていなかったので、おしっこのことから少しずつ教えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 08:33

aprrrさん、こんにちは。



うちは3人子供がいるのですが、年齢が近いため
妊娠中と、出産後の両方の時期に、トイレトレーニングを経験したことがあります。

まず、上の子が1歳半くらいのとき、妊娠中だったのですが
焦ってトイレトレーニングを開始しようとしました。
オマル嫌いになってしまい、こちらもヘトヘトに疲れてしまって1週間で挫折しました。

出産後、もう一度トライしてみました(出産後すぐくらいから開始しました)
赤ちゃんのおむつの世話と並行だったので、しんどかったのですが
「焦っても無駄だ、ゆっくり行こう」と決めていたので
気分的には、前回失敗したときよりは楽にトレーニングできました。

それがよかったのか、長女のおむつは取れました。

次女が1歳4ヶ月のとき、3人目が生まれたので、この子のトイレトレーニングも
産後半年くらいで開始しました。
2歳前だったので、長女の失敗の経験もあったので
取ろう!!・・・と意気込んだのではなく、
「もし取れたらもうけもん。ダメだったら来年」
くらいの気持ちでやったところ、ラッキーなことに成功しました。

aprrrさんの場合は、つわりの時期と重なってしまったので、
ちょっと辛かったですね。
でも、今からでも全然遅くないです。
むしろ、3歳前後でトレーニングしたほうが、子供がわけが分かってきているので
すっと取れた・・・という経験談もよく耳にします。

>うんちは、「うんこ」と言った途端その場でふんばってオムツにしています。

うんこが分かるなんて、すごい!
まずは、お子さんをほめて、もっとサインを出してもらうようにしましょう。
それから
「うんこがいえて偉かったね~!
 今度はトイレ(オマル)にやってみようか!」
と、遊びに誘うように、楽しく誘ってみてはどうでしょう。

早く取れたら親は楽ですが、10月に出産されることを思うと
今無理にトレーニングを開始しなくても、全然大丈夫です!
もし万一後戻りすることがあってもイライラしない、取れたらもうけもの、
くらいの気持ちでトライされるなら、トレーニングはやってみる価値があると思います。

ご参考になればうれしいです。
親が必死になっても、取れるときに取れるんだなあ、と3回のトレーニング経験から思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしっこはおむつが吸収してくれるのであまり気にはしないのですが、うんちはおむつかぶれや処理のこともあって、それだけは必ず教えるように言っていたので言うようになりました。
今気合をいれて始めて、後戻りすることがあったら、「今までの努力は一体…」と思うような気がするので、子供の様子をみながら検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 07:59

秋には家族が一人増えるのですね!おめでとうございます。

上のお子さんには淋しい思いをさせないよう、気配りさえできれば、むしろ2歳差は色々な面で、良かった!と思うことが多いと思います。

トイレのトレーニングで大切なことは、勿論年齢も有りますが、季節と母親が外出せず家にまとまった時間、いられるかどうか、ということでしょう。季節的にはこれから暖かくなって、たとえおもらしをしても風邪をひく心配がなく最適ですね。
母親が外出勝ちということは子供も同行、或いは何処かへ預けるわけですね。おもらしをした場合、周囲に気兼ねをせずに受け止めてあげられる環境での方がストレスなくできるでしょう。実際、私の知人でママさんバレーや、水泳に夢中の人がいたのですが彼女の子供たちは3歳過ぎてもおしめでした。(笑!)理由はハッキリしていましたね。

私は7月生まれの長男を8月出産予定の6~7月ごろ、試みました。やはり2歳差でしたが、楽勝でした。
方法はパイル生地でできたパンツを10枚位、用意しまして「もう、オシメはやめてパンツにしようね。チッチはトイレでするのよ」と説明して、パンツをはく事とトイレを使う事は関連しているんだと子供なりに捉えられるようにしました。

勿論、始めは部屋の中でも外遊びでも、シャーっとやってしまいます。でも、可愛いんですよ。本人もビックリするわけです。いきなり水が勢いよく流れ出てくるのですから。すかさずチッチがでたね。と、今の水!がチッチなのだと教えます。パンツは小さいですからトイレで絞って直ぐに水洗いしておけば手間はかかりません。畳もボロ雑巾を用意してすぐにふきとれば匂うことも全くありませんでした。雑巾の使い捨てができれば楽です。 

何回か繰り返しますと、不思議と赤ちゃんでも(2歳ですが・・)判るようになります。次男も同様にしまして、さして苦労無くオムツがとれました。次男は外遊びの時、シャーッとやりまして、その瞬間、近所のお兄ちゃんに目撃されましたが。大笑いでしたよ。

トレーニング中、夜間はオムツをしましたが、眠っている時はおしっこをしないようで、おもらしは最初のうちだけでした。
長男の場合、苦労をしたのはウンチでした。可愛いおまるでは絶対出なかったのです。おしっこは簡単にできたのに、これには困りまして、結局大人と同じトイレでやらせてみると本人も落ち着いてできるようになりました。後になって考えてみたのですが、座った瞬間、ヒヤッと冷たいですよね。おまるは。大人のトイレはそんな事ありませんからね。繊細な長男は多分、それで固まってしまったようです。

後になって判る事でもうひとつ。トイレトレーニングとは関係ないのですが離乳食の時に、次男は食べてくれるものが極端に偏っていました。パン、トマト、牛乳。4歳頃になっても次男からは牛乳の匂いがたちのぼっていました。あとでわかったのですが超超猫舌なのです。信じられないくらいの猫舌なのです。だから暖かいものが超苦手。離乳食の時の様子と猫舌とが、ある日ようやく関連している事に気がついたということです。

ムーニーちゃんを使ってのトレーニングよりは早く自覚できる良い方法と、自信をもってお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供とは1日中一緒にいるので、その点では始めやすい環境です。私は「たれ流し」でも構わないと思っているのですが、きれいに掃除するとはいえ旦那は嫌がります。
まずはおしっこが出ることを認識させることから始めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 07:53

私は5月に3歳になる息子と今月5ヶ月になる娘と


小学校2年の娘がいます。

昨年の11月に次女を産んだので同じように
トイレについて悩みました。
息子は1歳の時から保育園でトレパンをはき
この時期でパンツをはく子は初めて!と
驚かれるほどでした。私自身は2番目の子でしたので
それほど必死にトレーニングはしていません
でした。
それより3番目が産まれた後のことを考えてみたら
オムツでないと困る!?と思ったのです。

3子目が生まれ首もすわらない子を
抱っこして2番目に「おしっこ」や「うんち」
と言われてもつれていけない・・・・
と考えたのでできるだけオムツのままでいいや
と。嫌でも何でも3才の夏には取れると考えた
のですね。
 事実、オムツでいてくれて本当に助かりました。
ダッコ~といわれてもできない状態でしたので
トイレにつれていくのはとんでもありませんでした。
特に外出した先では><;
(ご主人や祖父母が常にいれば大丈夫でしょうが。)

いろいろ考えもあるかと思いますが
今年2歳になるのであればまだオムツでよいと
思いますよ。
ちなみに息子と同じクラスの子でオムツが取れてる子はいます。やはり一人っ子であったりします。
ようは親がどれだけトレーニングさせれるかって
とこがポイントのようです。
私ははっきり今オムツがとれたら私が困りますから
トレーニングは先にしますと保育園にいいました。

ご検討を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに手が離せないときなどは、おむつをしていてもらった方が楽なんですよね。きっと、「トレーニングに最適の季節が目の前に迫っているのに何もしない」ことに「もったいなさ」を感じていたのかもしれません。
おむつはずしを急ぐこのごろでありながら、「はずされると困ります」という回答者さんのお言葉はとても新鮮であり、大変さがよく伝わってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 07:48

アドバイスにはならないと思うので、私の経験を書かせていただきます。



一昨年の夏、長男が1歳4ヶ月のときに長女を出産しました。
私は里帰り出産だったので、長男の面倒は主に母が見ていました。私たちが子供だった頃、大体1歳半~2歳でオムツがとれていましたよね。ってことで、母は長男のトイレトレーニングをしてくれました。が、「おまるに座って時々おしっこが出る」ところで失敗しました。他のことに手をとられたりしたというのも原因なんですが。。
自宅に戻った後は、私が面倒くさがりということもあってトイレトレーニングは一切してませんでした。
この春から保育園入園が決まったので3月(3歳直前)から慌ててトイレトレーニングを始めました。今、順調にすすんでパンツを汚すことはほとんどなくなりました。
こんな感じです。

お子さんが2歳半くらいで下のお子さんがお産まれになるのですね。ちょうど悩むところですね。早い子だと2歳過ぎでとれる子もいますし、3歳直前でしたほうが短期間でスムーズにとれるとも聞きます(実際、うちの息子がそうでした)し・・。
でも私だったらとりあえず始めると思います。下のお子さんが産まれたらその子にも手がかかるからトイレトレーニングどころではないかもしれません。
今までとは違うコミュニケーションの一つとして、下のお子さんが生まれるまでトイレトレーニングを楽しむというのはどうでしょう。
気楽な気持ちで挑戦してみられたらいいんじゃないですか?焦らずにゆっくりと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産まで時間があるといえばあるし、何か新しく始めようと思うと、あまり時間がないようにも思える微妙なところなのですよね。
「焦らず・怒らず」をモットーにしたいとは思っていたので、とりあえず「おしっこをしたことを知らせてね。」というところからゆっくりと教えていこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳差で子供をお持ちの方・上の子のトイレトレーニングはいつに始めましたか?

今1歳8ヶ月の子供がおり、二人目妊娠14週です。
私は、時々イライラしてしまう時があるので上の子のトイレトレーニングは今年の夏にやってうまく取れたとしても産後の赤ちゃん返りでオムツに戻ったりすることも聞いたのと、おねしょしたり汚れ物が増えて上の子を叱ってしまうんじゃないかと自分の性格も考えて来年の春から夏にかけてしようと思っていました。(上・2歳半ごろ、下・6ヶ月ごろ)

そして今日、こどもチャレンジの郵便が届き入っていないので入りませんか?の手紙なんですが、「そろそろトイレトレーニングを始めましょう!」みたいな内容でした。
2歳半ごろのトイレトレーニングはイヤイヤ期と重なって取れにくく長い人は半年かかると書いてあります。
友達に聞くと、言う事が分かるようになってきてからだとすぐ取れるし2歳前だと子供もまだよく分からないからダラダラ時間がかかると聞いていました。それも聞いていたので来年にしようと思っていたんですが・・・

皆さんはいつトイレトレ始めましたか?妊娠中の今年の夏にやっておく方が、産後赤ちゃん返りしたりお漏らししたとしても後々楽ですか?
実際、同じぐらいの子供を持つ親の意見を聞いてみたく質問しました。
こうして良かった・こうしておいた方が良かったなど教えてください。
それと、トイレトレでこうしたら良かったという方法・教え方などもあったらお願いします。

今1歳8ヶ月の子供がおり、二人目妊娠14週です。
私は、時々イライラしてしまう時があるので上の子のトイレトレーニングは今年の夏にやってうまく取れたとしても産後の赤ちゃん返りでオムツに戻ったりすることも聞いたのと、おねしょしたり汚れ物が増えて上の子を叱ってしまうんじゃないかと自分の性格も考えて来年の春から夏にかけてしようと思っていました。(上・2歳半ごろ、下・6ヶ月ごろ)

そして今日、こどもチャレンジの郵便が届き入っていないので入りませんか?の手紙なんですが、「そろそろト...続きを読む

Aベストアンサー

歳1ヶ月の娘と9ヶ月の胎児の母親です。

来月に出産を控えているので、トイレトレは来年の夏に持ち越すつもりです。
というのも、もうお腹が大きくなっていて娘を抱っこしてあげるのが辛いのですが、娘は抱っこ星人なので既に赤ちゃん返りが始まってるみたいなんです^_^;A

抱っこ抱っこでストレスがたまりまくってるので、これ以上ストレスを増やしたくない自己防衛みたいなものです。

こどもチャレンジのDMはうちも来ましたが、
この手の勧誘の「今がラストチャンス!」的煽りは気にしないことにしてるので、自分が納得する情報だけ拾い読みするようにしてます。
(というか、漫画好きなので漫画だけ読んでます)


>妊娠中の今年の夏にやっておく方が、産後赤ちゃん返りしたりお漏らししたとしても後々楽ですか?

人によると思いますが、私は
「一度出来るようになったのに、どうして出来なくなっちゃったの?」
と、余計にイライラすると思います。


まだ二人目を産んでいないので、すべて頭の中での考えですが、
急がなくてもいいんではないかと思ってます。
参考にならなかったらごめんなさい。

歳1ヶ月の娘と9ヶ月の胎児の母親です。

来月に出産を控えているので、トイレトレは来年の夏に持ち越すつもりです。
というのも、もうお腹が大きくなっていて娘を抱っこしてあげるのが辛いのですが、娘は抱っこ星人なので既に赤ちゃん返りが始まってるみたいなんです^_^;A

抱っこ抱っこでストレスがたまりまくってるので、これ以上ストレスを増やしたくない自己防衛みたいなものです。

こどもチャレンジのDMはうちも来ましたが、
この手の勧誘の「今がラストチャンス!」的煽りは気にしないことにし...続きを読む

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q2人目にベビーベッドは必要不可欠???

こんばんは。今年の6月に2人目を出産する予定です。

親(私たち夫婦)が布団を敷いて寝ている為、1人目は添い寝をする形で乳児期を過ごしました。下が生まれる頃には上の子は3歳になります。
母と話していた折、2人目が生まれたらベビーベッドを買うよう言われました。上の子がちょっかいを出すからあった方がいいと・・・。
確かに私もそう思いもしますが、ベビーベッドを1人目から使っている友人に聞くと、ベッドは試用期間も短いし、すぐ邪魔になるとのこと。値段もそこそこしますし、購入するのは少し躊躇われます。
そこで、ベビーベッドを使わずに2人目を育てた、上の子の攻撃をこんな工夫をしてかわした等、裏技がありましたら教えて下さい。またレンタルで済ましたという方はどれぐらいの期間使用されたのか、まただいたいおいくらぐらいかかったのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

私がレンタルした会社のHPです。
hanna777さんが、どちらにお住いか分かりませんが
レンタルは関東地方のみみたいです。

探せば、他にもたくさん会社があり
見るのも楽しいですよ。
ご参考までに。

参考URL:http://www.nicebaby.co.jp/

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q3歳と新生児を1人で寝かし付けるには

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変わるまで帰って来れない仕事をしてるので原則1人でやりきらないと、と。
母1人でされてた皆さんはどうされてましたか?
ぜひアドバイスをお願いします。
今はお風呂前にぐっすり寝ててくれるように、搾乳した多めの母乳かミルクで寝かし付けてから、
上の息子といつもの入浴以降を少し急ぎ目でして、
寝かし付けてから、次の授乳に入りたいとは思うのですが、うまくいくものだろうかと…。
あと、これからは息子二人と私の3人で寝ることになるのですが、
赤ちゃんが夜中に泣いたら上の子は起きてしまうのでしょうか?
皆さんいかがでしたか?
また赤ちゃんは何時から暗い部屋で過ごさせますか?
よろしくお願いします。

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変...続きを読む

Aベストアンサー

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好きにさせてました。
授乳が終わってそーっとお布団におろすと(親子4人同じ布団で寝てます)、
息子が小さい声で「○○(妹)ちゃん、ねた?」と聞いてきて、
寝たよと返事すると嬉しそうに反対の私の隣に来て、寝る体勢に入る…という形でした。
子どもながらに、妹のお乳の時間は待っていて、終わったら私に甘えようと考えていたようです。
あまりにお利口で可愛くて、毎晩「大好きv」と言い合いながら寝ていました(アホです…笑)。

3歳であればかなりものは分かるようになっている反面、
赤ちゃん返りをすると2歳児よりは難しいだろうなと思います。
赤ちゃんのお世話を「手伝ってもらう」という形にすると、子どもの負担が少ないと思います。
息子も、私が授乳中で動けず、でもティッシュが取りたい時、
「取ってくれる?」と頼むといそいそととってくれ、お手伝いできるのが嬉しい感じだったので。
寝るときも、○○ちゃんが寝てからゆっくり一緒に寝ようね。待ってくれる?と、
ダイレクトに頼んでみてもいいように思います。
逆だと、上の子が寝ようとしてる間に下の子が泣いてなかなか寝られない可能性もあるかも?と…
でもこれは、やってみないと分からないとは思います。
その子の性格と寝つきのよさ次第の部分もあるので…

授乳時刻は、娘の場合はかなり長い間、毎日ほぼ安定していました。
タイミングは就寝時を一番重要視していたので、
8時頃お風呂→9時前~9時頃布団に入って娘の授乳&寝かしつけ→終わったら息子も就寝
で、布団に入る段階で暗い部屋でした。
これは授乳がある間ずーっと変わらずでした。こうなるように日中の授乳も調整していました。
あと、下が夜中に泣いて上が起きることは、記憶ではありません。
ある程度成長するとどっぷり寝れるようになるんで(笑)、
「よく寝てるな、こんな中で…」と思ったこともしばしばですし、
そもそも赤ちゃん時代の夜泣きの時は、私が抱いて寝室から出て行っていました。
息子ではなく、夫を起こしてしまうので…(^^;

私も寝かしつけ、夜泣きともに出産前は心配していましたが、
生まれてみると想像していたほどの苦労はありませんでした。
うちの子は2人とも寝つきがいいのはありますが…
きっと生まれてきたら、なるようになると思います。
不安は多いと思いますが、きっと大丈夫です。
頑張って、元気なお子さんを産んでくださいね(^-^)
長文失礼しました。

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好...続きを読む

Q2人目妊娠中、どの程度動いてますか?

現在2人目妊娠14週です。
2歳9ヶ月の男の子がいます。
妊娠発覚時から出血が続き、10週までは自宅安静で過ごしました。
出血が止まってからは、経過も良く、以前と変わらず生活しています。

息子は公園が大好きで、午前中に2~3時間遊び、昼寝をした後、夕方からまた2時間程公園で遊ばせています。小雨なら、カッパ着て遊ぶ程です。
現在、未就園に週二回通っており、その日は未就園後に園庭で1時間程遊び、夕方は公園という感じです。
公園の仲の良いお友達も、同じ様に日に二回は公園に遊びに来るので、息子も行きたくてたまらないようです。
朝のうちに洗濯などは済ませ、息子の昼寝中に夕飯の準備をします。買い物は週末か、だいたい未就園後に済ませています。
正直、すごく疲れるのですが、公園で遊んでいるときのイキイキとした笑顔を見ると、連れて行きたくなります。
近所の徒歩5分の公園が、結構大きな公園です、遊具で遊んでいるときは、さすがにもう2歳なので、一緒に登ったりはしませんが、遊具の下で立っています。あまり砂遊びなどはしないので、私は基本的に立ちっぱなし、歩き回るといった感じです。
ただ、妊娠中なのでこんなに動いていいのかなぁと、少し不安を感じています。
息子の妊娠中は、初期は切迫流産で二ヶ月の自宅安静でした。それもあって、妊娠中、かなり大事に過ごしていました。
家事に子育てに仕事までされている方も大勢いるので、この位は何ということないのでしょうか。
皆さんはどの様に思われますか?どの程度遊んでいるのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

現在2人目妊娠14週です。
2歳9ヶ月の男の子がいます。
妊娠発覚時から出血が続き、10週までは自宅安静で過ごしました。
出血が止まってからは、経過も良く、以前と変わらず生活しています。

息子は公園が大好きで、午前中に2~3時間遊び、昼寝をした後、夕方からまた2時間程公園で遊ばせています。小雨なら、カッパ着て遊ぶ程です。
現在、未就園に週二回通っており、その日は未就園後に園庭で1時間程遊び、夕方は公園という感じです。
公園の仲の良いお友達も、同じ様に日に二回は公園に遊びに来るので、息子も...続きを読む

Aベストアンサー

5歳・もうすぐ3歳の子がいます。
第1子が1歳の誕生日に職場復帰し、第2子出産予定日の6週間前から産前休に入りました。
私も質問者様と似た感じで、第2子妊娠初期に出血があり、切迫流産で1ヶ月以上入院しました。
その後1ヶ月ほど自宅安静の後に職場復帰、不安ではありましたが、そこで体調も落ち着き、
その後は何事もなかった第1子妊娠時と同じように妊娠生活を送っていました。
仕事も、デスクワークではありますが、通常時と同じようにしていました。

上の子は妊娠時に1歳台で、外で遊びたくて仕方なく、また言い聞かせも中々聞けない年齢で、
私も「体がもたない!」と思った時は、帰りたくないと泣くのを抱えて家に入ってましたよ(笑)
子どもがやりたいようにしていたらホントキリがないですよね…(^^;
楽しそうだから遊ばせてあげたい、という気持ちはとても大事だと思いますし、
許す限りはやれることをやってあげるのがいいのでしょうが、やはり体調が一番かと思います。
子どもも大事ですが、今はママは胎児と自分の2人分ですから。
私は、双方とも大事なわが子であれば、小さくて弱い胎児の方を優先すべきだと思っています。
(出産後しばらくの間までは、精神的な優先は、ものが分かっている上の子ですが)

疲れる程度で済むのであればいいと思いますが、
公園ではほぼ立ちっぱなしとあるので、計5時間くらいですか?
いくら妊娠中で接客業をしている人もいるとは言え、個人的には長すぎると思いますが…(^^;
立ちっぱなしは結構妊婦さんの体に負担だと思います。
ちなみに、切迫流産になったからといって切迫早産になる確率が高いわけではないそうです。
でも当然、大事にすることに越したことはない、との助産師さんの話でした。
またあのような絶対安静になったら、それこそ上の子は今のように遊ばせてあげれません。
入院になったら一緒に生活することすらできないです。私がそれがものすごく辛かったです…
そう考えると、やはりほどほどにしておいた方がいいように思います。
他の方も回答なさっているように、基本は「お腹が張ったら、しんどくなったら無理しない」ですが、
普通に考えてちょっと妊婦にはよくないかな?と迷うようなことは、
大事をとってやめておいた方が無難かなと感じました。
今で疲れるなら、後期以降お腹が大きくなったらもっとしんどいですし(^^;
怠惰で動くことが億劫なタイプの人なら、しんどくないなら動け!という感じですが(笑)、
質問者様のように子どものためなら厭わないような人であれば、
無理しすぎに気をつけた方がいいように思ったので…

個人的な感想では、今の上のお子さんの状態を臨月や出産後も同様に…はとても無理なので、
下の子が生まれた後は相当我慢させることにならないだろうか…でした。
無理な時は、子ども相手でも「無理」として、対応した方がいい時もあると思います。
1人で好きなようにやらせてあげれるのが今だけなので、できる限り…という部分もあるでしょうが…
自分1人の時は時間は控えめにして、たくさん外遊びさせたいならご主人もいる時に、
または一時保育をもう少し増やしてそこで外遊びをしてもらう…などしていく手もあると思います。
ちなみにうちは雨の日は散歩や外遊びはさせてません。
雨だから無理、と教えており、子どもには「そういうもの」と思わせています。
下の子が赤ちゃんの時やもっとお腹が大きくなった時期に、
「少し雨ならいつもカッパ着て外で遊んでるじゃん」と言われたら困りませんか(^^;
徐々に妊娠後期や出産後の事も考えて環境を整えておくと、
親子とも子どもが2人になった後の環境に慣れやすいと思います。
お腹が大きくなってくると見るからに分かるので
「赤ちゃんがいるから無理できないの」と教えやすいかもしれないですね。
子どもは、ママと一緒にいられて甘えれれば、それだけでも十分だと思いますよ。
私は前のようにめいっぱい遊んであげれなくなった分、
妊娠後期や臨月はスキンシップや会話を重視してました。

ちなみに私の第2子妊娠時は、
早朝(4時頃)に起きて30~45分ほど散歩した後、朝食・お弁当・夕食の準備、
子どもを保育園のバスに乗せてから一息ついた後車で出勤、夕方までデスクワーク、
帰宅後上の子と少し外遊び(長くても30分程度)、
その後夕食、入浴まで室内で遊び、子どもと一緒に入浴→就寝
でした。
少しでも参考になれば幸いです。
まだ初期なので、くれぐれもお大事にしてくださいね。
長文失礼しました。

5歳・もうすぐ3歳の子がいます。
第1子が1歳の誕生日に職場復帰し、第2子出産予定日の6週間前から産前休に入りました。
私も質問者様と似た感じで、第2子妊娠初期に出血があり、切迫流産で1ヶ月以上入院しました。
その後1ヶ月ほど自宅安静の後に職場復帰、不安ではありましたが、そこで体調も落ち着き、
その後は何事もなかった第1子妊娠時と同じように妊娠生活を送っていました。
仕事も、デスクワークではありますが、通常時と同じようにしていました。

上の子は妊娠時に1歳台で、外で遊びたくて仕...続きを読む

Qトイレトレーニングにトレパンは必要?

2歳3ヶ月の娘のトイレトレーニングをそろそろ始めようと思いトレーニングパンツを買いに行きました。
 一番大きいサイズ100センチ(現在の彼女の服のサイズ)をかってはかせたのですが、それが小さくて、どこを探してもそれ以上のサイズは見つけられません。
トレーニングパンツを利用しないでトイレトレーニングをするしかないと思うのですが、どうやって進めていったらよいでしょうか?また、なにかアイディアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

わが子は、トレーニングパンツをほとんど(数回しか)
使いませんでした。
トレーニングパンツとは、濡れて不快な感覚を覚えさせる
のが目的ですよね。
ただ、外に極力漏れないように作られているので、
おしっこを漏らしてしまって足に伝わるイヤな感じが
経験できないので、濡れていても平気にしている
場合が多いみたいです。
敏感なお子様には効果があるでしょうが、うちの子に
トレーニングパンツは意味がありませんでした。
そろそろ暖かくなるので、普通の下着で
トイレトレーニングしてみてはいかがでしょうか?
わが子の場合、トイレに好きなキャラクターの物を置いたり、
トイレで出来たらシールを一枚貼ることが
できるなど、トイレが楽しくなる用に工夫しました。
トレーニング始めてから、トイレで出来るようになるまで
2週間ほどでした。
(ただ、始めたのが3歳近かったので、出来て当然?・・参考になるかどうか)

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング