今月で2歳になる子供を持ち、10月初めに出産予定の者です。

トイレトレーニングは、2歳になって季節的にもいい初夏から始めようと思っていましたが、もし出産前までに無事完了したとしても(完了できないかもしれませんが…)、出産で赤ちゃんがえりしてまたやり直しというケースも割とあるそうですね。それなら出産後、3歳前くらいから始めたほうがいいのか、それとも前倒しして来月あたりからとりあえず早めに始めたほうがいいのか、迷っています。(子供に合わせるつもりだったのが、自分の都合に合わせてしまうことになりそうなのがひっかかるのですが…。)

子供の状態としては、私のつわりがひどくなる前までは、おしっこをしたような合図はしていたのですが(特に言うように教えていなかったので、かなり怪しいことは怪しかった)、つわりで寝込むことが多くなり、あまり相手ができなくなるうちに全く言わなくなってしまいました。
うんちは、「うんこ」と言った途端その場でふんばってオムツにしています。夜の睡眠中のおしっこは少しだけしています。オムツは脱ぐと、はくことに抵抗します。
言葉は、話す・理解する共にできるほうだと思います。

出産の前後(できれば妊娠5ヶ月以降、産後半年以内)にトイレトレーニングを始めた経験をお持ちの方、こうしてよかった・こうしたほうがよかった・これは苦労したなどお話を聞かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。

4歳8か月と2歳の姉妹のママです。
うちは、ちょうど上の子が2歳8か月のときに下のこが産まれました。質問者様と同じで二人目妊娠前から、なんとなく「おしっこ出た」というような合図(もじもじするとか)はあったのですが、つわりがひどくトレーニングどころじゃなくなり、(正直動くのもしんどかったです)ずっと中断していました。
そして3歳になる夏にとろうと思い、下のこがうまれてからやろうと思ったのですが、なかなかできず結局、下のこが4か月、上の子が2歳11か月に再スタート。すでにおしゃべりは完璧、理解もできていたためか、はじめたその日にとれてしまいました(*^^)v
その後、おもらしもなく現在にいたっています。が、夜はまだオムツです(ーー;)夜は個人差があるというので、焦らず時期をまつつもりです。
今は下の子がトレーニング中です。オマルではときどきできるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめたその日にとれてしまうというのもすごいですね。
遅く始めると言葉が理解できる分、早く終わるとは聞くものの、下の子に手がかかってしまうだろうから、うちはどうだろう…と考えていました。子供の年齢差もよく似ているので、「うまくいけばうまくいくかも」と少し希望が持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 07:34

二人目を出産後5ヶ月あたりで一人目のトレーニング、


三人目妊娠中に二人目のトレーニングをしました。

産後あまり外出できない期間は、やりやすいと思います。
もちろん赤ちゃんのお世話もあって忙しいですが、家にいる時間が長い分、本人も慣れ親しんだ?自宅トイレで練習できますしね。
妊娠中はお腹が大きくなってくると結構大変でした、一人でも狭く感じてくるトイレに子供と二人で入ったりしますからね、でも言葉の理解がしっかりできるお子さんなら「赤ちゃん生まれたらオムツあげられるね」など励みになる声かけは効果的かもしれません。うちの二人目は入院中に預かってもらう実家から「出産までに外しなさい」という恐ろしいおふれを出され、周りに「絶対生まれたら戻るって・・」と言われましたが本人がはずれた気になってくれて戻らず産後は楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も里帰り出産の予定なので、入院中世話をしてくれる実家の話もきいてみないといけませんね。それからお腹が大きいと大変そうですね…。おしっこに関してはほとんど何も教えていなかったので、おしっこのことから少しずつ教えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 08:33

aprrrさん、こんにちは。



うちは3人子供がいるのですが、年齢が近いため
妊娠中と、出産後の両方の時期に、トイレトレーニングを経験したことがあります。

まず、上の子が1歳半くらいのとき、妊娠中だったのですが
焦ってトイレトレーニングを開始しようとしました。
オマル嫌いになってしまい、こちらもヘトヘトに疲れてしまって1週間で挫折しました。

出産後、もう一度トライしてみました(出産後すぐくらいから開始しました)
赤ちゃんのおむつの世話と並行だったので、しんどかったのですが
「焦っても無駄だ、ゆっくり行こう」と決めていたので
気分的には、前回失敗したときよりは楽にトレーニングできました。

それがよかったのか、長女のおむつは取れました。

次女が1歳4ヶ月のとき、3人目が生まれたので、この子のトイレトレーニングも
産後半年くらいで開始しました。
2歳前だったので、長女の失敗の経験もあったので
取ろう!!・・・と意気込んだのではなく、
「もし取れたらもうけもん。ダメだったら来年」
くらいの気持ちでやったところ、ラッキーなことに成功しました。

aprrrさんの場合は、つわりの時期と重なってしまったので、
ちょっと辛かったですね。
でも、今からでも全然遅くないです。
むしろ、3歳前後でトレーニングしたほうが、子供がわけが分かってきているので
すっと取れた・・・という経験談もよく耳にします。

>うんちは、「うんこ」と言った途端その場でふんばってオムツにしています。

うんこが分かるなんて、すごい!
まずは、お子さんをほめて、もっとサインを出してもらうようにしましょう。
それから
「うんこがいえて偉かったね~!
 今度はトイレ(オマル)にやってみようか!」
と、遊びに誘うように、楽しく誘ってみてはどうでしょう。

早く取れたら親は楽ですが、10月に出産されることを思うと
今無理にトレーニングを開始しなくても、全然大丈夫です!
もし万一後戻りすることがあってもイライラしない、取れたらもうけもの、
くらいの気持ちでトライされるなら、トレーニングはやってみる価値があると思います。

ご参考になればうれしいです。
親が必死になっても、取れるときに取れるんだなあ、と3回のトレーニング経験から思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしっこはおむつが吸収してくれるのであまり気にはしないのですが、うんちはおむつかぶれや処理のこともあって、それだけは必ず教えるように言っていたので言うようになりました。
今気合をいれて始めて、後戻りすることがあったら、「今までの努力は一体…」と思うような気がするので、子供の様子をみながら検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 07:59

秋には家族が一人増えるのですね!おめでとうございます。

上のお子さんには淋しい思いをさせないよう、気配りさえできれば、むしろ2歳差は色々な面で、良かった!と思うことが多いと思います。

トイレのトレーニングで大切なことは、勿論年齢も有りますが、季節と母親が外出せず家にまとまった時間、いられるかどうか、ということでしょう。季節的にはこれから暖かくなって、たとえおもらしをしても風邪をひく心配がなく最適ですね。
母親が外出勝ちということは子供も同行、或いは何処かへ預けるわけですね。おもらしをした場合、周囲に気兼ねをせずに受け止めてあげられる環境での方がストレスなくできるでしょう。実際、私の知人でママさんバレーや、水泳に夢中の人がいたのですが彼女の子供たちは3歳過ぎてもおしめでした。(笑!)理由はハッキリしていましたね。

私は7月生まれの長男を8月出産予定の6~7月ごろ、試みました。やはり2歳差でしたが、楽勝でした。
方法はパイル生地でできたパンツを10枚位、用意しまして「もう、オシメはやめてパンツにしようね。チッチはトイレでするのよ」と説明して、パンツをはく事とトイレを使う事は関連しているんだと子供なりに捉えられるようにしました。

勿論、始めは部屋の中でも外遊びでも、シャーっとやってしまいます。でも、可愛いんですよ。本人もビックリするわけです。いきなり水が勢いよく流れ出てくるのですから。すかさずチッチがでたね。と、今の水!がチッチなのだと教えます。パンツは小さいですからトイレで絞って直ぐに水洗いしておけば手間はかかりません。畳もボロ雑巾を用意してすぐにふきとれば匂うことも全くありませんでした。雑巾の使い捨てができれば楽です。 

何回か繰り返しますと、不思議と赤ちゃんでも(2歳ですが・・)判るようになります。次男も同様にしまして、さして苦労無くオムツがとれました。次男は外遊びの時、シャーッとやりまして、その瞬間、近所のお兄ちゃんに目撃されましたが。大笑いでしたよ。

トレーニング中、夜間はオムツをしましたが、眠っている時はおしっこをしないようで、おもらしは最初のうちだけでした。
長男の場合、苦労をしたのはウンチでした。可愛いおまるでは絶対出なかったのです。おしっこは簡単にできたのに、これには困りまして、結局大人と同じトイレでやらせてみると本人も落ち着いてできるようになりました。後になって考えてみたのですが、座った瞬間、ヒヤッと冷たいですよね。おまるは。大人のトイレはそんな事ありませんからね。繊細な長男は多分、それで固まってしまったようです。

後になって判る事でもうひとつ。トイレトレーニングとは関係ないのですが離乳食の時に、次男は食べてくれるものが極端に偏っていました。パン、トマト、牛乳。4歳頃になっても次男からは牛乳の匂いがたちのぼっていました。あとでわかったのですが超超猫舌なのです。信じられないくらいの猫舌なのです。だから暖かいものが超苦手。離乳食の時の様子と猫舌とが、ある日ようやく関連している事に気がついたということです。

ムーニーちゃんを使ってのトレーニングよりは早く自覚できる良い方法と、自信をもってお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供とは1日中一緒にいるので、その点では始めやすい環境です。私は「たれ流し」でも構わないと思っているのですが、きれいに掃除するとはいえ旦那は嫌がります。
まずはおしっこが出ることを認識させることから始めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 07:53

私は5月に3歳になる息子と今月5ヶ月になる娘と


小学校2年の娘がいます。

昨年の11月に次女を産んだので同じように
トイレについて悩みました。
息子は1歳の時から保育園でトレパンをはき
この時期でパンツをはく子は初めて!と
驚かれるほどでした。私自身は2番目の子でしたので
それほど必死にトレーニングはしていません
でした。
それより3番目が産まれた後のことを考えてみたら
オムツでないと困る!?と思ったのです。

3子目が生まれ首もすわらない子を
抱っこして2番目に「おしっこ」や「うんち」
と言われてもつれていけない・・・・
と考えたのでできるだけオムツのままでいいや
と。嫌でも何でも3才の夏には取れると考えた
のですね。
 事実、オムツでいてくれて本当に助かりました。
ダッコ~といわれてもできない状態でしたので
トイレにつれていくのはとんでもありませんでした。
特に外出した先では><;
(ご主人や祖父母が常にいれば大丈夫でしょうが。)

いろいろ考えもあるかと思いますが
今年2歳になるのであればまだオムツでよいと
思いますよ。
ちなみに息子と同じクラスの子でオムツが取れてる子はいます。やはり一人っ子であったりします。
ようは親がどれだけトレーニングさせれるかって
とこがポイントのようです。
私ははっきり今オムツがとれたら私が困りますから
トレーニングは先にしますと保育園にいいました。

ご検討を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに手が離せないときなどは、おむつをしていてもらった方が楽なんですよね。きっと、「トレーニングに最適の季節が目の前に迫っているのに何もしない」ことに「もったいなさ」を感じていたのかもしれません。
おむつはずしを急ぐこのごろでありながら、「はずされると困ります」という回答者さんのお言葉はとても新鮮であり、大変さがよく伝わってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 07:48

アドバイスにはならないと思うので、私の経験を書かせていただきます。



一昨年の夏、長男が1歳4ヶ月のときに長女を出産しました。
私は里帰り出産だったので、長男の面倒は主に母が見ていました。私たちが子供だった頃、大体1歳半~2歳でオムツがとれていましたよね。ってことで、母は長男のトイレトレーニングをしてくれました。が、「おまるに座って時々おしっこが出る」ところで失敗しました。他のことに手をとられたりしたというのも原因なんですが。。
自宅に戻った後は、私が面倒くさがりということもあってトイレトレーニングは一切してませんでした。
この春から保育園入園が決まったので3月(3歳直前)から慌ててトイレトレーニングを始めました。今、順調にすすんでパンツを汚すことはほとんどなくなりました。
こんな感じです。

お子さんが2歳半くらいで下のお子さんがお産まれになるのですね。ちょうど悩むところですね。早い子だと2歳過ぎでとれる子もいますし、3歳直前でしたほうが短期間でスムーズにとれるとも聞きます(実際、うちの息子がそうでした)し・・。
でも私だったらとりあえず始めると思います。下のお子さんが産まれたらその子にも手がかかるからトイレトレーニングどころではないかもしれません。
今までとは違うコミュニケーションの一つとして、下のお子さんが生まれるまでトイレトレーニングを楽しむというのはどうでしょう。
気楽な気持ちで挑戦してみられたらいいんじゃないですか?焦らずにゆっくりと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産まで時間があるといえばあるし、何か新しく始めようと思うと、あまり時間がないようにも思える微妙なところなのですよね。
「焦らず・怒らず」をモットーにしたいとは思っていたので、とりあえず「おしっこをしたことを知らせてね。」というところからゆっくりと教えていこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレに詳しい方に質問です。

これからダイエットを始めるつもりです。
ダイエットは筋トレ(筋肉肥大の筋トレ)、有酸素運動、カロリーコントロール
が重要だと知りました。
質問なんですがカロリーコントロールしているのに
筋トレをしても筋肉は大きくならないと思うんですが、ダイエット中の筋トレは筋トレ肥大の
筋トレではなく持久力がつく自重トレが適切なんでしょうか?

Aベストアンサー

カロリーコントロールしながらの筋トレですと脂肪が燃焼され身体が引き締まってきます、筋肉自体は大きくなる程付きませんが筋肉に張りが出てきます。

脂肪と筋肉の関係を鑑みながら食事の量を調整しながらトレーニングなさると良いと考えます、ダイエットしてるからと言って極端に食事量を減らしたりせずに今までの食事量より少し減らしてトレーニングされると良いと考えます。

自重の筋トレは身体が引き締まる程度と考えると良いと思います、筋肉を大きく肥大させたいのであれば負荷を掛けたトレーニングが必要になってきます。

Q出産祝いにオムツ

出産祝いにオムツ

オムツが、
最近出産祝いに欲しいもののひとつにあげられ
ケーキ型にしたものまでプレゼント用にでていますが、

皆さんはオムツもらってうれしいですか?

私はNO。

オムツって消耗品でなくなってしまうし
必要なものなので自分で買うもの、
またシモのものなので、なんかトイレットペーパーの高級品を贈る気がして良く思えません。

私としては出産お祝いなのですから、
なくても支障はないけど欲しいもの、あったらうれしいもの、自分ではなかなか買えないもの
しばらくは記念として残るものが欲しい、と思ってます。

もちろん人にはオムツはあげず、自分の欲しいものを贈るようにしてるのですが、
その中でも何が欲しい?と聞いてオムツ?と言われると
なぜか悲しい気持ちになってしまいます。
(プレゼントする割りにそんなに高価なものではないから遠慮の気持ちもあるとは思いますが)
オムツは手土産がてらに持っていってあげるから、お祝い他のもの言って、といいたくなります。

絶対使うもので、消耗品で、いくらあっても余ったりじゃまになったりしないから。
という理由はわかるのですが、
それがお祝い品に適している?と思ってしまうのです。

考え方古いのかな。
ご意見お聞かせください。

出産祝いにオムツ

オムツが、
最近出産祝いに欲しいもののひとつにあげられ
ケーキ型にしたものまでプレゼント用にでていますが、

皆さんはオムツもらってうれしいですか?

私はNO。

オムツって消耗品でなくなってしまうし
必要なものなので自分で買うもの、
またシモのものなので、なんかトイレットペーパーの高級品を贈る気がして良く思えません。

私としては出産お祝いなのですから、
なくても支障はないけど欲しいもの、あったらうれしいもの、自分ではなかなか買えないもの
しばらくは記念として残るも...続きを読む

Aベストアンサー

貰う側の心理ですよね。
ピンポイントで欲しいものが手に入るならいいけど、下手なものを貰うと
使えない・飾れない・捨てられない、、、みたいな。
昔と違って物が溢れている時代ですから、何でも喜べる気持ちが薄れて
きちゃったんでしょうね。
勿論遠慮の気持ちもあるんでしょうけど、安価で無難な物と言ったら
必需品って事になるんだと思います。

例えば私が今欲しいと思うのは“一歳の我が子に似合う洋服”なんですが
趣味の悪い洋服でも貰った手前「ありがとう」って喜びますよね。
またその人の前では、嫌でも着せて使用している事を見せることが礼儀
だと思うんです。
それが重荷なんじゃないですかね。

私も子供が生まれた時は、自分の会社の社長婦人からかわいらしい洋服を
いただきました。
幸いウチは切り詰めた生活をしているせいか、服が可愛かったというのもあり
夫婦ともども大喜びでした。
贈り物選びに自身がある方はサプライズで差し上げればいいでしょうし、自身が
なかったり無難なものをと思う人が生活必需品やカタログギフトになるのだと
思いますよ!

Q筋トレ(筋肥大)

筋トレの方法について悩んでいます。
ダイエット+筋トレしたいのですが、
まず痩せてから筋トレを始めた方がいいのですか??

また筋トレの方法として
1.ストレッチ→ランニング→筋トレ
2.ストレッチ→筋トレ→ランニング
とどちらがいいですか??

またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

Aベストアンサー

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です。

私なら筋肥大→ダイエットを選択しますが。

>またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

 初心者はプロテインなど摂取しなくていいです。
 まずは普通の食事での栄養補給を心掛けてください。
 まずいプロテインを摂取するせいで食欲が落ちてしまい、食事からの栄養補給をせず、結局失敗してしまった初心者さんもいるようですし。
 まあ、摂取するなら筋トレ直後でしょうね。

筋トレをするのであれば、まずは正しいフォームでやることです。重量や回数よりも、まずはフォームです。正しいフォームでターゲットの筋肉にしっかりと効かせることができなければ、遅筋トレだの速筋トレだの言っても仕方ないですからね。あと、正しいフォームはケガもしにくいですから。

まぁ、三日坊主にならないように頑張ってください。

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です...続きを読む

Q紙オムツと布オムツ

またまた質問させて頂きます。
1月15日に出産予定の初ママです。
赤ちゃんのオムツを、紙オムツにしようか布オムツにしようか悩んでいます。(今の所、昼は布で夜は紙にしようかと思っています)
それぞれに長所と短所があるとは思いますが、皆さんの経験上のご感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の息子のママです。

我家では生後1ヶ月間は紙オムツ、その後現在まで布で頑張っています。産後しばらくって体調の回復もあるし、その上新生児のうちはおしっこもウンチは頻繁なので紙オムツで楽したほうがいいですよ。

我家では成型オムツ(ベビー○ンネ)を愛用しています。定価で買うと高いですけどオークションを上手く利用すれば半値以下で買えます。さらしオムツと違って簡単に手洗いできて干す時も場所をとりません。よく乾きが悪いって聞きますが枚数が足りていれば問題ないですよ。

昼間は布おむつ、夜寝る時や外出時は紙オムツと使い分けています。だいたい紙おむつは1ヵ月に1パックとちょっと、40枚くらいでしょうか?とても経済的です。

ということで布おむつでの短所ってこれといって思いつきません。自分の都合のいいように上手く使い分けができれば全然負担にはなりません、頑張って下さい。

Q筋トレと入浴について

くだらない質問で申し訳ありません。
筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。
筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか、
何らかの関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。

ご参考に
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p020.html

>筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか

ご参考に、、、
http://okwave.jp/qa2729865.html

koubou1994さん、追い込みがまだ足りないようですよ(笑)
がんばりましょう

Q保育所では布オムツ?紙オムツ?

4月から保育所に通う1歳の息子がいます。

昨日面接があり、入所準備の説明もありました。
オムツの事なんですが、私が通う保育所は布オムツを勧めていると言われました。
子供自身も違和感があるから教えてくれるようになり、保育士さんも触れば分かるからやりやすいと。
私は今まで紙オムツだったので、布やカバーを買わないといけないし、
洗ったりする要領もよく分かっていません。
働きながら毎日洗濯してと思うと紙の方がいいのか迷っています。

保育所は紙でもいいですよって言ってくれてましたが、同じような状況の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。息子の通っている保育園は完全布オムツです。オムツもレンタルのような制度はなく、全て用意して、洗濯も持ち帰りです。
細かい話ですが、ウンチもよほどコロコロしていなければ布オムツにくるまれてお持ち帰りです。(^_^;)
園の方針でも今日のウンチの状態(硬さ、なに食べた)がわかるようにだそうです。汚くてすみません。が、確かに状態はよくわかって体調管理にもつながります。
入園当初は(いや今も?)、オムツを洗濯している暇があったら子供と遊んだりしたい!って思いましたが・・・。
1歳4ヶ月の息子はまだ、はっきり教えてくれたりはしないです。これから、効果があるのかな。
もちろん家では紙です。

毎日の生活であまり負担でしたら、紙のほうがいいのかな。
私はもうだいぶなれましたが、でもたまにオムツを洗っている時に子供にぐずぐずされて、イライラしてしまったりして。それじゃだめですよね。
洗濯がストレスになるようじゃ、よくないですよね。
少々費用がかさんでも、効率的に家事をしないと、子供にもかわいそうかもしれません。
maritamamaさんの家の状況で判断してみては。

ちなみに私の場合洗濯は、ウンチは水洗トイレの水の勢いで流してから、洗面所で手洗い。色が落ちなかったら漂白。あとは他のものと一緒に洗濯機です。

参考になれば幸いです。

こんにちは。息子の通っている保育園は完全布オムツです。オムツもレンタルのような制度はなく、全て用意して、洗濯も持ち帰りです。
細かい話ですが、ウンチもよほどコロコロしていなければ布オムツにくるまれてお持ち帰りです。(^_^;)
園の方針でも今日のウンチの状態(硬さ、なに食べた)がわかるようにだそうです。汚くてすみません。が、確かに状態はよくわかって体調管理にもつながります。
入園当初は(いや今も?)、オムツを洗濯している暇があったら子供と遊んだりしたい!って思いましたが・・・。
...続きを読む

Q筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから
次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが
筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。

質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は

筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ
筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン

この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


あと、プロテインの摂取は
筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは
どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

Aベストアンサー

吸収の早いホエイを摂取するのであれば
もっとも体が吸収しやすいのが筋トレ後30分以内だといわれていますので筋トレ後摂取し有酸素がよろしいかと思います。
有酸素運動中のお腹の水分が気になるのでしたら筋トレの終了少し前に半分摂取でもよろしいかと思います。

筋トレ後から1時間以上と30分以内の効果の違いですが個人差があるので難しいですがやはり体が一番吸収しやすい状況で摂取したほうがいいのは間違いないはずです。
ベストは即効性のホエイと遅効性のガゼインの混合摂取です。

Q布オムツ、紙オムツで迷っています

3人目を出産予定です。上の2人は布オムツ中心で、夜と外出時は紙オムツを使っていました。
産後一ヶ月くらいは自分も大変なので(母などお手伝いを頼める人がいません)紙オムツでと思っていますが、その後、どうしようか迷っています。
先日、2人が使った布オムツを引っ張り出してきた所、もう触りごこちがガサガサでいかにも使い古した感じになってました。オムツカバーも以前はお下がりを頂いたり買い足したりでたくさんあったんですがもう使えなくなって捨ててしまったのもあります。
肌触りの悪い布オムツはやはり赤ちゃんにはかわいそうですよね?
なので布オムツ、カバー、ライナーとまた買い揃えて、水道代や手間がかかることを考えれば、紙オムツのほうがかえって経済的では?と思ったりもします。2人目を出産してから7年ほど経ってるのですが以前より紙オムツも安くなった感じがします。ゴミの問題はありますが。
ちなみに4人目は考えていません。
経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も 現在3人目を妊娠中です。
私は 1人目の時 両方併用していましたが 2人目からは
紙おむつを使用しています。
あと 助産婦さんに相談しました。
今のは 通気性がいいし オムツかぶれを考えると 紙にすれば?
と言われました。
ただ オムツが取れる時期が 遅くなるかもとは言われましたが。

理由は 最近のオムツは吸収率がいいからだそうです。
でも これは 工夫次第で うちは早く取れました。
1歳半位からは 布パンツの上にオムツをはかせて 濡れた感じを
教えました。

質問者様のおっしゃる通り 洗濯の手間 オムツかぶれ など考えて
今回は 最初から紙おむつのみで行こうと 思ってます。
ゴミのことはありますが 市が指定している袋がある場合は
申請に行けば 子供の年齢によって 多く配布してもらえますので
私は そちらを選択しました。

アドバイスになってるか分かりませんが(ごめんなさい)。
頑張りましょう。

Q筋トレ後の超回復について。

筋トレ後の超回復を待たないといけないと思いますが、翌日筋肉痛が残っている状態で更に筋トレを重ねると、やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

また、筋肉痛が残っていても軽い筋トレなら大丈夫でしょうか?

あとひとつ質問なのですが、
例えば

ランニング30分→ストレッチ→筋トレ→ランニング30分

の流れと

ランニング1時間→ストレッチ→筋トレ

では効果は変わらないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZUNORI; CLARKSON, PRISCILLA M.
http://www.acsm-msse.org/pt/re/msse/abstract.00005768-199509000-00005.htm;jsessionid=KQ3KLxjXmLkTVmd9h18G5TTX4FhGdLLrzlchxG5PncFKYxqzdk10!-601995444!181195629!8091!-1

上は筋トレを行い線維を損傷させその回復中に再度トレーニングを行わせた
調査なのですが
結論として

損傷を起こした筋肉が修復されないうちにトレーニングを行っても
悪化もしないし修復過程に影響もしなかった

との事です。

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZU...続きを読む

Q日赤(広尾)で出産をした方、オムツと粉ミルクはどちらのメーカーのものでしたか?

引っ越しを控えており、産後の準備を早めに済ませたいのですが、
最初に購入しておくオムツと粉ミルクは病院と同じものにしようと考えています。
日赤(広尾)で出産をした方、どちらのメーカーのものでしたか?
教えてください。

Aベストアンサー

月代わりで、病院の粉ミルクは変わりますから、確定できませんよ。大きな病院では、一企業に肩入れできないので、交代で使いますから、入院してからでいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング