電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫 16歳ですが 最近夜 布団の上で
おしっこするようになってきました。

夜は柵を買ってその中に入れていますか?
どうしたらいいのか迷っています。
毎日のお洗濯大変です。

質問者からの補足コメント

  • 早速ペットプラザに行ってマナーウェア買ってきました。
    これなら脱ぐこともなく大丈夫のようです。ありがとうございました。
    改造案も素晴らしいと思います。ありがとうございます。

      補足日時:2022/12/27 08:40

A 回答 (3件)

尿検査や血液検査はしていますか?


膀胱炎や便秘だと粗相しやすいですし、腎不全や糖尿病などで多飲多尿になりやすい年齢です。
また、マナーウエア自体がストレスになりおしっこを我慢したり、おしりがかぶれたり、ストレス脱毛するタイプの子もいるのでよく見てあげてください。
ケージはストレスMAXなのでナシです。

おしっこした後の対策も大切ですが、そもそもの原因を探る事も大切です。
腎不全や膀胱炎以外にも、トイレの砂や形状が気に入らないとか、汚れているとか、置き場所が寒いからイヤだとか、関節炎で遠いトイレが辛いとか、加齢でフチを跨ぐのが辛いとか、色々あります。
その場合はつめとぎスロープを設置するとか、トイレの数を増やして(今のは引き続き使う)行きやすい場所に置くなど。

健康診断は年2回を推奨される年齢ですので行ってあげると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/27 16:24

まぁ大変でしょうね。

数々の思い出が走馬灯のように・・・

昼間は絶対にしないのならケージも「被害に対して」は効果があると思います。毎日布団を洗うとなると天気がぐずつけばコインランドリーに行くことになるでしょうし、それも車が無いとかなりの負担になるでしょうから、よくわかります。

ただ一旦被害以外のものにも目を向けると「ここに来てケージ」を本人がどう感じるかということもあります。これは確かめようもないですからなんとも言えませんが、急に行きたいところに行けなくなるのは落ち着かないとは思います。
ですから現実的には一番の方の言うように「おしめ」が有効なのではないでしょうか。昼間しないのなら夜間だけということもできて、なにしろ手軽で目を離していられる時間が長く取れます。

ウチでは闘病とか年を取ってというときに何匹か「おしめ」をさせた経験があります。
市販の物が一番良いのでしょうけれども、200枚入り千円程度の小さいサイズのペットシートを買ってきて、しっぽと両足用に小さめの切込みをはさみで入れて、履かせてしっぽを通したら、お腹側に隙間があかないようにピタッとくるんで背中でホチキスぱちぱち、とやってました。
すぐ慣れますし、経済的であることは確かです。試す価値はあると思うのですが・・・いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットシートでの自作案はいいですね。
大きいペットシーツ(44x59)があるので半分に切って試してみます。

お礼日時:2022/12/27 08:37

猫用のマナーウェアがあります。

毎日お洗濯楽になるかもしれません。
「猫 16歳ですが」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は22日猫の日ではなく安くならないですが
ペットショップに行ってきます。
22日 にゃんにゃん 猫の日
11日 わんわん   犬の日

お礼日時:2022/12/26 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!