はじめまして。
最近ウィンドウズのファイヤーウォールが「bav_InoRT」を許可するか否か聞いてきます。
いつも「後で」で逃げているのですが許可してもよいものなのでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

bav_InoRT はコンピュータアソシエイツの eTrust Antivirus に含まれるもののようです。


InoculateIT とか使っているんなら許可するしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近ソースネクストのウィルスソフトからコンピューターアソシエイツのに替えたんです。
聞いたことがないものが出てきて、しかも「出所不明」みたいなメッセージが出ていたので心配しておりました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 23:41

WindowsSP2のファイウォール以外に、ウィルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトを入れていないのでしょうか?



というのは、不審な場合には許可しないのが原則でしょう。
ウィルスやスパイウェアについて、存在しないか確認してみることを勧めます。
ウィルスについては、次のサイトでウィルスの有無と種類を確認してください。
ウィルスの駆除は出来ませんので、その点は了解してください。

ウィルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテック・セキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/ …

スパイウェアについては、次のサイトでの手順を試してみてください。

アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Qノートンとウィンドウズのファイヤーウォール

XPでノートンインターネットセキュリティ2008を利用しているのですが
ノートンのファイヤーウォールはONでウィンドウズのファイヤーウォールは
無効の状態でいいのでしょうか?
ノートンを利用した場合のノートンとウィンドウズのファイヤーウォールの
正しい設定を教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にそれで良いです。

WindowsのFirewallは簡易なものですから、セキュリティソフトのFirewallを使用してください。

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Qファイヤーウォール

ウイルスバスターのファイヤーウォールを切ってWindowsのファイヤーウォールに一時的に変更したいです。
Windowsのファイヤーウォールだけでもセキュリティー的には平気でしょうか?

Aベストアンサー

平気or十分であれば、他社からそれに変わるソフトが出ないと思います。
そしてもちろん、防ぎきれない物は防げません。
Windows自体使っていることが、セキュリティー的によろしくないかと思いますが。
現在、WindowsXPにはパッチが出ていないバグがいくつもあります。それを防ぐ手だてとして発表されているのがネットに繋がない、という事です。

ちなみにここはWindowsの方の為のコーナーではありません。ご確認下さい。

最低限、更新はしておいてくださいね。以下、セール情報です
http://torop.seesaa.net/article/11248562.html

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Qファイヤーウォール ウイルスバスター

ウイルスバスター2008 なんですが、『推奨機能の1部が未設定です』とでています。確認するとパーソナルファイヤーウォールが無効になっています。有効に変更し画面を閉じても無効になったままです。今すぐ解決をする と出てそれをクリックしても『処理できません』としか出ません。どうすればいいのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これはパーソナルファイアーウォールが正常にインストールできていない時に起こりやすい現象です。

下記手順でパーソナルファイアーウォールの入れなおしをしてみてどうか確認してください。

XPだったら[ファイル名を指定して実行]
Vistaだったら[検索の開始]

[tissuprt]を入力して実行

[(E)アンインストール]タブをクリック

[3.ファイアーウォールのアンインストール]ボタンをクリック

再度確認で[アンインストール]ボタンをクリック

再起動後、上記手順を繰り返し[アンインストール]が[インストール]に変わっているのでパーソナルファイアーウォールのインストール

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Qファイヤーウォールのソフト

「avast!4」のアンチウイルスソフトを入れようと思います。
そこで、相性のいいファイヤーウォールのソフト(フリー)を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

補足見ました

avast!→PC Toolsの順で入れた。

FWを先に入れると警告メッセージ出まくりで苦労するからね。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Qスパイ防止とファイヤーウォールの違い

こんにちは。
PCは表面的な事しかよく分からずいろんな疑問にぶち当たってしまいます。

いまちまたでいろいろとスパイウェアの検出とか防止用のソフトがありますよね。
スパイを検出して削除するのはわかるんです。
一方、スパイが入るのを防止するソフトってありますよね。
あれっていうのは、「ファイヤーウォールで不正なアクセスを防止する」という事で代用できる(つまりファイヤーウォールを入れてあればスパイ防止ソフトはいらない)という事なのでしょうか?

それともやっぱりファイヤーウォールでしっかり守っていても、スパイ防止とは質が違うのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スパイウェアの感染経路としては、
1)フリーウェアに同梱されての感染
2)ActiveXを利用した感染
3)InternetExplorerの脆弱性を使った感染
の3つが主たる原因です。ですから、ファイアウォールを使ってもスパイウェアの感染を阻止することは出来ません。

2)、3)に関しては、セキュリティパッチを当てたり、ブラウザ上でスクリプトの利用やActiveXの利用・ダウンロードを無効にする事でかなりの部分を阻止出来ますが、逆にその辺の設定がアバウトだとスパイウェアの感染を許してしまうことになります。
この際に行われる通信そのものはあくまでブラウザによる一般的なポートを利用した普通の通信と見なされるので、ファイアウォールが自動でそれを遮断することはありません。

ただし、常時各種設定を無効にしていると安全なURLの中にも正常に閲覧出来ないものが出てきてしまいます。
特定のサイトによって、またメニュー上から随時設定の切替の出来る各種タブブラウザを利用するユーザーが多いのはそういう理由もあるのです。

またSpywareBlasterを入れておくと、データベースに登録されている一般的なスパイウェアの多くのインストールを阻止してくれます。
例えば、IEの設定が甘い状態でうっかり怪しいサイトにアクセスしてしまい、通常ならスパイウェアに感染してしまうようなケースでも、SpywareBlasterのデータベースにあるものならそのスパイウェアのインストールを阻止してくれます。言わば保険のようなソフトです。過信は禁物ですけど…。

参考URLの記述を参考に書きました。ご一読を。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html

スパイウェアの感染経路としては、
1)フリーウェアに同梱されての感染
2)ActiveXを利用した感染
3)InternetExplorerの脆弱性を使った感染
の3つが主たる原因です。ですから、ファイアウォールを使ってもスパイウェアの感染を阻止することは出来ません。

2)、3)に関しては、セキュリティパッチを当てたり、ブラウザ上でスクリプトの利用やActiveXの利用・ダウンロードを無効にする事でかなりの部分を阻止出来ますが、逆にその辺の設定がアバウトだとスパイウェアの感染を許してしまうことになり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報