プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんな同じ顔な訳ないし
みんな同じうんめいじゃないし
みんな同じ人生じゃないのに

なぜ同じを望むの?

A 回答 (9件)

みんな同じ顔な訳ないし


みんな同じうんめいじゃないし
みんな同じ人生じゃないのに
 ↑
その反面。
同じ人間なんだから、同じ日本人なんだから
同じようなもんだろう。
基本的な部分は共通しているはずだ。

と、考えます。



なぜ同じを望むの?
 ↑
皆が選んでいるから、大丈夫なんだろう。

そういう心理が働くからです。

つまり、安全志向です。




○「みんなの意見」は案外正しい

雄牛の体重予想をまとめた平均値が、
正味の体重とほぼ一致したというフランシス・ゴルトンの
驚きのエピソード
(平均値はどんな牛の専門家による予想値よりも誤差が少なかった)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%8C%E3%81%BF …
    • good
    • 0

何を望むかなんて自由だろ。


そんなくだらん質問する暇があったら
クソして寝ろド変態。。。
    • good
    • 1

その「同じ」って裕福・優秀な方の「同じ」を望むのですよね。


あえて自分よりも劣っていて貧しい人生に同化したいなんて思う人はいないわけで。
いわゆる、自分よりも幸せな人に対しての嫉妬や不公平感で「同じ」が良いと言うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>なぜ同じを望むの?



そこそこ平均という安心です。

例えば化粧ですが、今の流行のほぼ同じ化粧をしていれば安心です。
ショーのような奇抜さもなく、女優のような特段の美しくもなくでもそれでも一定の美しさを得られる。

私は発症数の少ない難病ですが、それゆえ20年以上治療の進歩がないです。
母数が少ないから研究も遅いし製薬会社も儲からないから作らない。
コロナなんて母数が大きいからどんどん研究が進むでしょう?
みんなと同じって時に大事なのです。

私は子供がいますが、結構奇抜な子なんですよ。
なので、私は「みんなと同じが大事」と教えてきました。
みんなが右を向いたら右、左を向いたら左、一歩上がったら一緒に上がるってね。
今の時代では古い考えですが親心として子供に「生きやすい人生」を送ってほしいからです。
個性の強い人生は、他人からも目を付けられるし生きるのが厳しいからです。
だからみんなを同じものを望む、望んでほしいのです。

あとは相対性の問題かなと。
良い意味でも悪い意味でも人生は他人との比較や競争です。
同じを望まないということは他人とは比較されませんが余計に個々の価値や判断で生きるため、本人が楽であるかもしれませんが世間や他人からは理解されにくくなります。
この度合いが難しいなあと思っています。
悪くでると暴走する人も結構いると思っています。(自分の判断のみなので共通の意識、いわゆる常識とよぶものが足りなくなる)
自分が楽になるが自己の判断基準のみで生きる怖さみたいもなのを私自身も感じることがあります。

ではでは。
    • good
    • 1

日本の教育の結果ですかね?

    • good
    • 0

出る杭は打たれるからです


寄らば大樹の陰
気を隠せば森の中
目立たぬようにひっそりと生きるのが世当たり上手
長生きのコツ
    • good
    • 0

そうそう、意味わからないよね。



資本主義よりも共産主義の方がいいとか言い出しそうで怖い。


日本は、行列のできるラーメン屋さんには何も知らなくても並ぶ、という文化がありますが、最近は特にひどいですよね。


みんなが使っているからiPhoneを使う、とか。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1

確かに不公平とか平気で言うよな


不公平ってみんな同じじゃないとダメだと言ってるのと変わらんか

自分が不利な時に限って不公平不公平と文句をいい、自分が有利だとヘラヘラして不公平とか言わないよな

つまり同じなんてクズだな
    • good
    • 1

その中で味方を作りたいんでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!