アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフィフバツイチ女ですが、娘が二人います。長女は1月に成人式をひかえておりますが、離れて暮らしているため、私はどうすべきか判りません。どうしましょう?。

A 回答 (5件)

連絡が取れる状況なら、何ら問題は無いでしょう。

• 0

子どもとしては、「自分を捨てた親に祝われても」ってのもあるからなぁ。

聞くほうがいいかな。
    • 0

「成人式どうする?」

って聞いて欲しくて、娘さんが待っているかもしれませんし、
もう、自分で段取りをしているかもしれません。

おそらく、お母さんに金銭的な負担を掛けたくなくて、黙っているような気がします。
振り袖はレンタルでも20~30万円するでしょうから。

けれど、一番大事なのは気持ちですよね。
メールでも良いので「成人おめでとう!」だけでOKなのではと思います。
    • 0

まずはおめでとうございます。

成人式には帰ってくるのか、成人式には出席するのかをご本人にご確認ください。
帰省だけで式には出席しないならご家族で食事に行くなどで済ませばいいと思います。
式に出るのであれば、洋服なのか振り袖を着るつもりなのかを確認。
洋服ならスーツやワンピースなど市販品も手に入りやすいでしょうし、お手持ちのもので間に合うかもしれません。
振り袖希望でしたら今更ですがレンタル店で借りられないこともないと思います。好きな柄を選ぶという選択肢はもうほとんど無いとは思いますが。
お母さまやお祖母さまが振り袖をお持ちならそれを着られるもの素敵です。
とにかくもう(美容室の予約も合わせて)ギリギリです。
ここまできて何も言ってこないのですから式に出られるおつもりがないのだとは思いますが、念の為早急にご本人にご確認を。

もうひとりのお嬢さんは高校生くらいなのでしょうか。
今は成人式のご予約は年々早まっておりますし、1年前は当然、早ければ2年前・3年前というかたもおられます。
美容室のご予約は遅れるほど早い時間(要は夜中)にしか取れなくなり、9時からの式典のために深夜1時から振り袖着込むという事態もございます。
今回のようなギリギリで「どうしましょう?」とならないためにも、ある程度のお心づもりやご本人との話し合い・ご確認はしておいたほうがいいと思います。
    • 0

お祝として、20万円を振り込めば良いですわ。

そして、晴れ着姿の写真を送って貰うと一生の
思い出になりますわ。
それが母の愛と言うものですわ。
ホントですわ!!
    • 0