電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅に亡くなった家族が残した日本人形(古い物)が数点あって処分しようと思っています。(他の親族にも了承済み)
正直自分のものでもないし金銭的にも厳しいのでゴミで・・・とも思ったのですが日本人形は魂がこもってそうでちょっと怖いので、神社に人形供養をお願いしようかと思っています。

ネットでhttp://www.shinmeisha.or.jp/←人形供養をやっている神社を見つけたのですが、玉串料を納めるとかいてありました。雛人形は500円程度それ以外大きさ、数量、人形へのお心などを勘案してお納めくださいと書いてあったのですが、どの程度納めるものなのでしょうか?500円程度ならと思ったのですが・・・。サイズは高さ30cm位の顔が陶器で出来た感じのガラスケースに入った日本人形です。ケースは地区の分別ゴミで処分するつもりです。

自分が宗教に疎く信心深くもないのでどの程度納めればいいのか解りません。又人形供養の他に人形を処分する仕方があれば教えていただきたいです。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

人形供養は気持ち的にしておいた方が良いかもしれませんね。

私は祖母が残した人形を業者のお炊き上げをして処分しました。
500円なら良心的な値段だと思います。
お寺でもしてくれる所がありますが、あなたが神社でしたいのなら、その方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お寺と神社の違いがよく解ってないのでどちらでもいいのですが、気持ち的に人形供養はしてもらった方がいいですね。
ご回答ありがとうございました。

昔から日本には人形(ひとがた)に念を込めて自分の身代わりにするなどの風習がありました。

そんな事から特に日本では大切に“する・しない”に関わらず、人形には霊が憑くと考えられています。
私はコレは確かな事だと考えています。

供養には特に相場などはありません。ですから双方が納得いけばよいのです。
心配ならその神社に電話して聞いてみれば良いと思います。
また、供養の方法もコレといった方法はありません。
一番簡単なのは近所の神社の相談し、御祓いのみをして頂いて処分は自分で行なうという方法です。

また、ご供養という考えからすれば、コレは神社の範疇ではなく寺の役目となります。
このような事を積極的に行なうのは密教系の真言宗や天台宗、さらに古代仏教や山岳信仰になります。
山岳信仰には御嶽山や月山などがあります。
全部で行なっているわけじゃないので、とにかく聞いてみるしかありません。

ちなみに東京であれば上野公園内の清水観音堂でもやっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

供養はお寺の役目なんですね。色々勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。