アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

0歳の息子の節句に5月人形をと考えているのですが悩んでいます。
私の家系は節句にこだわりもなく祖父がプレゼント感覚で私に与えてくれた3段飾りの5月人形が実家にあります。
傷や虫食いもなく、私の名前がどこかに掘ってあるものはありません。
私たちサイドは妻側にこだわりがなければうちの(私のおさがり)を使えばいいのでは?というスタンスなんですが、妻側がどうも気にしているようです。

・兜は基本、妻側が購入すべきではないのか?
・兜は個人のものであって譲り受けても良いものなのか?
・もし譲り受けたら何か一度供養のようなことを行わなくていいのか?

などです。

現時点では妻側のご両親が「ケースに入った兜のみのお飾りを購入しようか?」と言ってくれています。
もちろん各家庭の考え方ひとつだと思うのですが、妻側の家族のメンツも考えて検討したいので、「うちはこうでした」「正式にはこう言われている」などのご意見があれば幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

うちの場合は姑に

「嫁の実家から贈るもの」と言われましたので、実家から贈ってもらいました。
また。最初の子だったので、鎧甲の他に、私のの親戚から、ケース入りのお人形(金太郎とか)をたくさん頂きました。
当時はうれしく思いましたが、高校生になった現在、ケース入り人形はずーっと押し入れの中ですし、鎧甲も出したり出さなかったりで・・・
今では、ケース入りの人形は処分しようかなどと話している状況です。

鎧甲でも、ひな人形でも、先祖代々受け継ぐというのは、素晴らしいことだと思いますので
ご主人ものを、息子さんに譲るというのも良いのではないでしょうか。
ただ、嫁側の祝いたい気持ちも、むげに出来ませんので
嫁の実家からは、鯉のぼりとか、別のものを贈っていただいたらどうですか?
また、鎧甲でも、コンパクトなものもたくさんありますので、収納を考えて選んでいただいたら良いと思います。

2度とない、贈り物ですので、嫁の実家の気持ちもくんであげることもたいせつですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>鎧甲でも、ひな人形でも、先祖代々受け継ぐというのは、素晴らしいことだと思います
No1様とはまた別の考え方ですね^^
やはり考え方はそれぞれなんですね。

私サイドは本当にこだわりが無いので嫁さんの意向で全て進めようと思います。ありがとうございました。

#1さんもおっしゃってますが 本来はお守りです どこかで見ましたが成人でその役割を終えるとありました。

その後神社で供養されるんですが さすがに雛飾りなんか○十万しますからね もったいないと思います(^^;
地方にもよるとは思うのですが うちのところは母方が揃えるってなってますね その代わりなのかどうかは別ですがこいのぼりは父方がってなってます。
ただ上記のことを書いているんですが我が家は私が持っていた5月人形より兜だけ持ってきて上のチビに使ってます(^^; こいのぼりは
母方のばぁばが買って貰いました。 五月人形もって思ったんですが
我が家の収納スペースを考えると物理的に無理だったのでこうなったんですけどね。
今回は買っていただけるとあるので兜だけでもいただけばいいと思いますよ。 ただ結構収納スペースはとりますけどね 
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
20歳で役割終えなんですか?
でも仰せの通りうちももったいなくて処分なんて考えられません。
皆さん書いておられますが、鯉のぼりと鎧甲を両家で分けていただくような形が多いようですね。確かにこれならお互い気を使わなくて良い気がします。
よくよく考えれば我が家もそれほどスペースに余裕が無いのでやはり嫁さんのご両親の意向通り、新たに甲を購入してもらって私の両親からは鯉のぼりをといった感じでいいのでは?と嫁に1つの案として提示してみます。

五月人形も雛人形も、子供を守ってくれるお人形なので、お父さんから、またはお母さんから譲り受けるのは、おかしいそうです。

そのお人形は、お父さんやお母さんを守っているので、それはそれで飾ってあげて、お子さんには、お子さんのお人形を、とするべきだそうです。やはり一生物ということなんですね。一般的にお母さんのご実家から送られるものですが、今はそれぞれの家で折半したり、いろいろだそうですよ。お人形には、ついつい女性はこだわりたくなる方もいるので、奥様にこうしたいという気持ちがあるのであれば、おまかせするのがいいのでは?お下がりだけはやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
まさに正論といった印象を受けました。
私にはこだわりが無い分、妻に主導権を譲りたいと思います。
人形は子供の時だけではなく一生のお守りなんですね^^